• ベストアンサー

アコギ弦のメーカーごとの音の特徴

タイトル通りですがアコギ弦のメーカーごとの音の特徴を教えて下さい。サイトを紹介して頂いても助かります。 特に知りたいのは、マーチン、ダダリオ、エリクサー、ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、アーニーボール、ヤマハ。 これじゃほとんどですね。(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.1

経験のあるものだけですが、使った感じの主観を述べておきます。あくまで一個人の使用感です。 ●エリクサー、 これだけはこの中で特殊な弦。値段も高いが3倍長持ち。 コーティング弦でギラギラとして輪郭があり高音域の伸び、中音のサスティーンもある。レスポンスも良く、ストロークがバリっと目立つ。ライブには良いかも。ギラギラしすぎて嫌いな人もいる。 ギターの個体の鳴りの個性が出にくく、どんなギターに張っても同じ音になる傾向があって安いギターに張ってもぱっと聴き高級な良い音がする。 少々人工的で聴いてて疲れる音だけど、いつまでも張りたての輝かしさがあり長持ちするので何日もリハーサルやライブが続く時にはとても重宝。ライブミュージシャン愛用者多し。 ●マーチン ナチュラルでいわゆるアコギらしい中音域が膨らむ暖かい音で、やや丸い印象。中低域のレスポンスが少々もたつくが、どっしりとしていて歌の伴奏でしっかり支えられる感じ。 ストロークのときアコギ独特の飽和感があって気持ち良い。アルペジオも太い感じだが奥行きはあまり無い。 フォスファーブロンズのライトかミディアムがお勧め。ブロンズはへたるのが早い。私は今これです。 ●ダダリオ とても無難にまとまった音。そこそこ張りがあってサスティーンもありバランスが良い。 強いて悪い点を挙げるとすると印象が無い。総合得点、コストパフォーマンスが高いので万人向け。ダダリオはどの弦もクオリティが高い。 ●アーニーボール 明るくしなやかで輪郭のある乾いた音の印象。高音の伸びも良いがしっかり芯もある。立体感がありレスポンスが早くサスティーンもあるので単音弾きにも向いていると思う。アルペジオはくっきり、ストロークは軽快。 ただどっしりした印象はあまり無い。 ●ヤマハ 音が細い、高音域が無い、サスティーンが無い。 ●ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、 ごめんなさい、使った事ありません。 下記に参考URLを載せておきますので大まかな感や同メーカーの種類ごとの違いはそこで分かると思います。 載りきらないのでこちらにも http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=545

参考URL:
http://www.apollonmusic.com/accessories/strings/acoustic_strings.html
abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり詳しく、助かりました。

その他の回答 (3)

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.4

回答の無いものについて経験談を。 ここ数年自分が使っているのは「ghs」と「ジョンピアーズ」です。 「ghs」はシャリシャリした音からまろやかな音までバリエーションが豊富にあります。ですが全て置いてるお店はまずありません。「VINTAGE BRONZE」という弦をまず使ってみて、これを基準にどうしたいかでghsの他のセットを買ってみるといいと思います。 「ジョンピアーズ」は好き嫌いが分かれる弦だと思います。 キラキラ感は少ないです。 しかし非常に芯がしっかり出て、太い音。 キラキラ、シャリシャリが嫌いな人にはいいです。 ブロンズは上記の特徴に加え、輪郭がはっきりした音です。 フォスファーブロンズはMARTIN D-35のような、 綿のような高域が美しいです。 どちらもすばらしいです。 以前は扱ってるお店が少なかったですね。ただ、大きなチェーン店だとフォスファーの方しか置いてないのが残念です。 ヤマハは自分もコストパフォーマンスが悪いと思います。 ただ、例えばにぎやかな音楽にアコギのリフやオブリを入れてくれ と言われたときに、ヤマハだと加工無しで使えます。 高域の情報が少なくて輪郭がハッキリして、こじんまりした音 なので逆に抜けてくるんです。

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書き遅れましたが、使用ギターは、タカミネDSP-120、モーリスMB60-12、K.Yairi YW-2000(2006年)です。

回答No.3

すでに回答が出ていますが 私が今まで使った弦で一番気に入ったのはアンジェリコの弦です。 http://dolphin-gt.co.jp/SHOP/10502.html

参考URL:
http://dolphin-gt.co.jp/SHOP/10502.html
abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜひ一度試してみます。

回答No.2

★ダダリオ 取り扱っている店が多いので田舎の店でも買えます。 うっかり切れた時でも安心!? 演奏頻度にもよると思いますが私の場合は1~2ヶ月に1度は交換しています。 ★エリクサー 1セットあたりの値段は高いですが長持ちします。 私は3~6ヶ月は持ちました。 しかしコーティングがされている分、音が籠もった感じ、ヌケが悪いように感じます。 ★ヤマハ ギターを始めた当初はこればかり使ってましたが、1セット1000円以上します。 どうもコストパフォーマンスが悪いので今は使っていません。 現在はフィンガーピッキングをやっています。 ダダリオのフォスファーブロンズをよく使っています。

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • メーカーごとの音の特徴(エレアコではなくアコースティックギター)

    アコースティックギターのメーカーごとの音の特徴を知りたいと思っています。 ボディ形状や材質、弦によっても変わってくるので一概には言えないと思いますが、漠然とした言い方で構いませんのでお願いします。 マーチン、ギブソン、ヤマハ、タカミネ、ヤイリなどできればお願いします。その他のメーカーでももちろん結構です。

  • アコギの弦のメーカーがそれぞれ違っても・・・

    アコギ初心者です。 この前、アコギの3弦がきれてしまい、弦を買おうと思うんですけど、3弦だけ違うメーカーの弦を 張ってもおかしくないですかね?? 弦は3弦がマーチンで、それ以外がダダリオです。 後、弦を巻くときの注意やアドバイス、ページなどありましたら教えてください!!

  • マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

    マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。 マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。 斉藤和義さんのアコギの音に感動しました。 もちろんギブソンを使ってると思うのですが、予算が…3万円位です。 ヤフーオークションで中古を購入しようと思ってるのですが、 家の近くの楽器屋が無い為、音を鳴らしてみることができません。 また、指が短いのでタカミネがいいかな?と思うのですが、 BODYが小さいようなので音が響かないのでは?などと勝手に想像しています。 いつかはギブソンを弾きたいと思っているので、はじめから大きいタイプの方がいいでしょうか? また、マーティン、モーリス、タカミネの音や弾き心地の特徴などありましたら教えてください。 (あと、YAMAHAはどうでしょうか?)

  • エレキギターの弦

    エレキギターの弦 エレキギターの弦について質問です。 エレキギターの弦を交換しようと思うのですが、 アーニーボールの弦は好みの硬さではなく、ダダリオの弦は好みの硬さだったのですが、すぐ錆びてしまったので、これら以外のメーカーでオススメの弦はありますか? また、エリクサー等のコーティング弦以外でお願いします。 できれば9-42の物でお願いします。 要求が多く、わかりにくい文章だと思いますが、回答お願いします。

  • アコギの弦について

    タイトル通りアコギの弦についての質問です。 今ヤマハのL-5S(1980年代)を使っています。 弦はダダリオのライトゲージです。 現在弾いた感じでは低音域が出てくる感じがします。 ですが最近高音域のシャリシャリした感じの音にしたいと思っているんです。 シャリシャリした音の出る弦をご存知の方教えてください。 それともやはり弦だけでは限界はあるのでしょうか?ギター自体の年代もあるのでやはり難しいでしょうか? なんか分かりにくいけどよろしくお願いします。

  • ギターの弦の錆止めについて

    普通のギターの弦を張ってフィンガースムースを吹きかけることにより アンチトラストの効果を得ることはできるのでしょうか? もちろん、指版には絶対に吹きかからないようにマスキングテープなどで 処理します。 最近はエリクサー等のアンチトラスト弦を使用しているのですが、 以前に購入したダダリオやアーニーボールの弦がそのまま残っていて もったいないなあ、なんて思っておりまして。 もし他にアンチトラストの効果が得られる秘策などがありましたらぜひ 教えてください。エリクサーより安価ですむと助かります。 よろしくお願いします。

  • 好きなギター弦と嫌いなギター弦

    皆さんの好きなギター弦と嫌いなギター弦を教えてください。 何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。 私は、アーニーボールが好きです。 嫌いな弦はダダリオですかね。音も感触も硬い感じがどうも苦手です。

  • エレキギター用ダダリオ弦について

    今アーニーボールの10 13 17 26 36 46の太さの弦を使っています。 ダダリオの弦に変えたいと思っているのですが ついでに太さももう一つ上の ヤツにもしたいと思ってますが どういう太さがあるんですか? またダダリオの偽者(?)が増えてきてるといいますが 大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • アコギ 弦 

     知り合いの方からもう何年も使われていない  YAMAHAのアコギをもらい、チューニングしている際、  6弦がバチンと切れてしまいました。  弦を買おうと思うのですが  初心者なのでどういった特徴のものを  買えばよいのかわかりません。  どんな弦がおすすめですか?  その弦の名前も教えてくれると嬉しいです!!  教えてください。

  • GIBSONのアコギの音の特徴

    GIBSONのアコギは他のメーカーのアコギに比べてモデルごとに音の特徴がはっきりしていると聞きました。 言葉で表わすのは難しいかも知れませんが教えて下さい。 サザンジャンボ、ハミングバード、DOVE、Jシリーズスーパージャンボ系、Jシリーズラウンドショルダー系などの違いを知りたいのですが。

専門家に質問してみよう