• ベストアンサー

アコギ弦のメーカーごとの音の特徴

タイトル通りですがアコギ弦のメーカーごとの音の特徴を教えて下さい。サイトを紹介して頂いても助かります。 特に知りたいのは、マーチン、ダダリオ、エリクサー、ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、アーニーボール、ヤマハ。 これじゃほとんどですね。(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymrs
回答No.1

経験のあるものだけですが、使った感じの主観を述べておきます。あくまで一個人の使用感です。 ●エリクサー、 これだけはこの中で特殊な弦。値段も高いが3倍長持ち。 コーティング弦でギラギラとして輪郭があり高音域の伸び、中音のサスティーンもある。レスポンスも良く、ストロークがバリっと目立つ。ライブには良いかも。ギラギラしすぎて嫌いな人もいる。 ギターの個体の鳴りの個性が出にくく、どんなギターに張っても同じ音になる傾向があって安いギターに張ってもぱっと聴き高級な良い音がする。 少々人工的で聴いてて疲れる音だけど、いつまでも張りたての輝かしさがあり長持ちするので何日もリハーサルやライブが続く時にはとても重宝。ライブミュージシャン愛用者多し。 ●マーチン ナチュラルでいわゆるアコギらしい中音域が膨らむ暖かい音で、やや丸い印象。中低域のレスポンスが少々もたつくが、どっしりとしていて歌の伴奏でしっかり支えられる感じ。 ストロークのときアコギ独特の飽和感があって気持ち良い。アルペジオも太い感じだが奥行きはあまり無い。 フォスファーブロンズのライトかミディアムがお勧め。ブロンズはへたるのが早い。私は今これです。 ●ダダリオ とても無難にまとまった音。そこそこ張りがあってサスティーンもありバランスが良い。 強いて悪い点を挙げるとすると印象が無い。総合得点、コストパフォーマンスが高いので万人向け。ダダリオはどの弦もクオリティが高い。 ●アーニーボール 明るくしなやかで輪郭のある乾いた音の印象。高音の伸びも良いがしっかり芯もある。立体感がありレスポンスが早くサスティーンもあるので単音弾きにも向いていると思う。アルペジオはくっきり、ストロークは軽快。 ただどっしりした印象はあまり無い。 ●ヤマハ 音が細い、高音域が無い、サスティーンが無い。 ●ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、 ごめんなさい、使った事ありません。 下記に参考URLを載せておきますので大まかな感や同メーカーの種類ごとの違いはそこで分かると思います。 載りきらないのでこちらにも http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=545

参考URL:
http://www.apollonmusic.com/accessories/strings/acoustic_strings.html
abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり詳しく、助かりました。

その他の回答 (3)

• monte2004
回答No.4

回答の無いものについて経験談を。 ここ数年自分が使っているのは「ghs」と「ジョンピアーズ」です。 「ghs」はシャリシャリした音からまろやかな音までバリエーションが豊富にあります。ですが全て置いてるお店はまずありません。「VINTAGE BRONZE」という弦をまず使ってみて、これを基準にどうしたいかでghsの他のセットを買ってみるといいと思います。 「ジョンピアーズ」は好き嫌いが分かれる弦だと思います。 キラキラ感は少ないです。 しかし非常に芯がしっかり出て、太い音。 キラキラ、シャリシャリが嫌いな人にはいいです。 ブロンズは上記の特徴に加え、輪郭がはっきりした音です。 フォスファーブロンズはMARTIN D-35のような、 綿のような高域が美しいです。 どちらもすばらしいです。 以前は扱ってるお店が少なかったですね。ただ、大きなチェーン店だとフォスファーの方しか置いてないのが残念です。 ヤマハは自分もコストパフォーマンスが悪いと思います。 ただ、例えばにぎやかな音楽にアコギのリフやオブリを入れてくれ と言われたときに、ヤマハだと加工無しで使えます。 高域の情報が少なくて輪郭がハッキリして、こじんまりした音 なので逆に抜けてくるんです。

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書き遅れましたが、使用ギターは、タカミネDSP-120、モーリスMB60-12、K.Yairi YW-2000(2006年)です。

回答No.3

すでに回答が出ていますが 私が今まで使った弦で一番気に入ったのはアンジェリコの弦です。 http://dolphin-gt.co.jp/SHOP/10502.html

参考URL:
http://dolphin-gt.co.jp/SHOP/10502.html
abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜひ一度試してみます。

回答No.2

★ダダリオ 取り扱っている店が多いので田舎の店でも買えます。 うっかり切れた時でも安心!? 演奏頻度にもよると思いますが私の場合は1~2ヶ月に1度は交換しています。 ★エリクサー 1セットあたりの値段は高いですが長持ちします。 私は3~6ヶ月は持ちました。 しかしコーティングがされている分、音が籠もった感じ、ヌケが悪いように感じます。 ★ヤマハ ギターを始めた当初はこればかり使ってましたが、1セット1000円以上します。 どうもコストパフォーマンスが悪いので今は使っていません。 現在はフィンガーピッキングをやっています。 ダダリオのフォスファーブロンズをよく使っています。

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。