• ベストアンサー

アコギの弦について

タイトル通りアコギの弦についての質問です。 今ヤマハのL-5S(1980年代)を使っています。 弦はダダリオのライトゲージです。 現在弾いた感じでは低音域が出てくる感じがします。 ですが最近高音域のシャリシャリした感じの音にしたいと思っているんです。 シャリシャリした音の出る弦をご存知の方教えてください。 それともやはり弦だけでは限界はあるのでしょうか?ギター自体の年代もあるのでやはり難しいでしょうか? なんか分かりにくいけどよろしくお願いします。

• kinra
  • お礼率83% (35/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monte2004
回答No.5

昔のヤマハのFG150、FG180なんかは泥臭い系ですが、Lシリーズというのはきれいな音と感じました。その時代のL-5,L-10,L-15を弾いたことがありますが、L-10,15は普通にドンシャリな感じ普通のギターとう感じがしましたがL-5は中域に膨らみのある独特な音に感じました。シャリシャリした感じは確かに少ないのですがそれが魅力だと思いました。買いたかったのですが、ネックが異常に反っていたため購入しませんでした。 楽器屋で普通に売ってる弦では、DRやマーチンのSPあたり。もっとシャリシャリさせたい場合は、GHSというメーカーに超シャリシャリ系からマッタリ系までかなりの種類が出ていますので、ここのシャリシャリ弦を選べばかなりのシャリシャリになりますよ。 「Contact Core Bright Bronze」という弦が一番ブライトのようですが、自分はそれより3番目か4番目にウオームな「White Bronze」というのを使ってシャリシャリ過ぎてやめました。楽器屋にはあるとしても「Vintage Bronze」から「White Bronze」までだと思います。ネット通販店でも「White Bronze」までしか見つけられませんでしたので取り寄せてもらうしかないかもしれません。

kinra
質問者

お礼

一括返信で申し訳ありません。 たくさんのご回答感謝しております。 本日、マーチンのSPに張り替えました。 結構好きな音に近づきました。 ありがとうございました。 GHS、ベースの弦はこのフリーのシグネイチャーモデルでお世話になっています(笑) 今度試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#21528
回答No.6

フレットの打換は一種賭けの様な所もありますし(下手な所に頼んでしまうと現状より悪くなる。普通のリペアショップならまず大丈夫ですが…)、何よりも工賃が馬鹿にならない価格です。 ですから、音色がどうしても気に入らない、または演奏上支障がある時以外は考えなくて良いと思います。 でも、うまいショップにきっちり仕事をして貰えれば、音はしっかりした物に変わりますよ。

kinra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね馬鹿になりませんよね(笑) このままの状態で様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.4

高音は特に弦によって違いがありますよね。 ダダリオは特に高音弦が丸い音になる傾向があるかと。 私は最近あまりシャリシャリした弦を好まなくなったので、私が最近使っていない弦にすれば良いかと思います。(笑) となると、マーチンのライト弦のセットが確か高音がシャリシャリしていたかと記憶しています。 一つ気になる事があるんですが、フレットが大分減ってきていませんでしょうか? フレットが丸くなってしまうと、どうしても音色が丸い感じになります。 この先を尖らせてやる事によって音色に劇的な変化が発生する事もありますので、記憶に留めて頂けると幸いです。 (もしフレットが減っていて「どーすりゃフレットの形を変えられるの?」と言うことになったら、また質問を投げて見て下さい)

kinra
質問者

お礼

一括返信で申し訳ありません。 たくさんのご回答感謝しております。 本日、マーチンのSPに張り替えました。 結構好きな音に近づきました。 ありがとうございました。 フレットについてですが中古で購入して以来いじっていないのでそろそろ打ち直しをしたほうが良いのでしょうか? 購入前のメンテナンスはわかりません。

• cookie_5
回答No.3

文面を拝見する限りに於いては的確に分からない点もございますので何とも言えませんが、僕の勝手な解釈でお答え致します。 大ざっぱですがスティール弦ギターを大別するとGibsonのようなごりごりした泥臭い音とMartinに代表されるシャリシャリとさわやかな音がするものがあると思います。Yamahaはどちらかというと見た目からも想像付くように後者の方でしょう。 ただし、YamahaはMartinのコピーブランドではありませんから当然の如くオリジナリティのある音がします。 弦を替えて得られる違いはギターを持ち替えるのに比べればわずかな差だと思います。ギターのバリエーションを変えた方が近道な気がします。 またCDに聞かれるような音をイメージしておられるとすれば録音やミックスの魔術ですのでギターを買い改める必要はありません。Yamahaで充分作る事が出来ると思います。

kinra
質問者

お礼

一括返信で申し訳ありません。 たくさんのご回答感謝しております。 本日、マーチンのSPに張り替えました。 結構好きな音に近づきました。 ありがとうございました。

• mysticage
回答No.2

私は今 エリクサーのフォスファーブロンズ弦を使っていますが、ブライト感?があって高音が結構響く感じで気にいっています。 あと特徴としては、通常 弦って張って2、3日弾いてるともう、音がこもってくる感じですが、張りたてのシャキシャキした感じがかなり長持ちします。 ただ、その分通常の弦より高いですけどね。。

kinra
質問者

お礼

一括返信で申し訳ありません。 たくさんのご回答感謝しております。 本日、マーチンのSPに張り替えました。 結構好きな音に近づきました。 ありがとうございました。

noname#61581
noname#61581
回答No.1

私は以前Ernie BallのEarthwoodの0.11を使ってましたが 最近Dean MarkleyのBlue Steelの同じく0.11に変えました こっちの方が私のギターでは高音域が延びましたが 同じ弦でもギターが変われば音も変わってきますので 色々試していくしかないと思います ギター弦についてこんなページを見つけました 参考になればいいのですが

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/academic/guitar_maintenance_technic/10.htm
kinra
質問者

お礼