• ベストアンサー

アコギと弦について☆

フォークギターの弦をエリクサーのライトゲージ~ミディアムゲージに交換しようと考えておりますが、音質的にはどのような変化が出るのでしょうか? また弾き心地等、ストローク時やアルペジオの際の感じを教えていただきたく質問をしました☆ ギターのネックへの負担も気になりますm(__)m ギターはフェンダーの3万円くらいのやつです。 路上で弾き語りをしたりもしております。 まだ初心者ですが(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

noname#125079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

弦のゲージを上げると、当然、どなんギターでもハリのある音が得られ、 ストロークの力強さが増しますが、屋外の環境でどれほど違いを実感 できるかは疑問が残ります。 それよりも、ネックの負担は間違いなく増えますので、 屋外という最も劣悪な演奏環境で、ネックに負担をかける方が心配です。 使用環境を考慮すると、お使いのギターの標準ゲージを使用されるのが いいと思います。 お使いのギター自体は標準ゲージのままでも十分な音質が得られると思いますので、 演奏技術(ピッキング、フィンガーリング)やピック(材質、厚さ)、 爪の手入れ、弦の種類、などで最高の音質を引き出す研究をされるのが ベストだと考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 今のギターでどのくらいまで良い音質を出せるか、研究してみたいと思いますo(^-^)o

その他の回答 (1)

回答No.1

> ギターはフェンダーの3万円くらいのやつです。 はっきり申し上げますと、 3万円台のアコースティックギターですと、 弦を変えても、音質的に変化は無いのでは・・・。 そのお値段のアコースティックギターの場合、 硬い弦にしてしまうと、ネックが曲がる可能性もあります。 そのアコースティックギターを購入されたお店の 店員さんにご相談されては如何でしょう??

質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございました☆ いまのギターでどれほどの音質がだせるのか、研究してみたいと思います^O^