• ベストアンサー

アコギと弦について☆

フォークギターの弦をエリクサーのライトゲージ~ミディアムゲージに交換しようと考えておりますが、音質的にはどのような変化が出るのでしょうか? また弾き心地等、ストローク時やアルペジオの際の感じを教えていただきたく質問をしました☆ ギターのネックへの負担も気になりますm(__)m ギターはフェンダーの3万円くらいのやつです。 路上で弾き語りをしたりもしております。 まだ初心者ですが(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

noname#125079
noname#125079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

弦のゲージを上げると、当然、どなんギターでもハリのある音が得られ、 ストロークの力強さが増しますが、屋外の環境でどれほど違いを実感 できるかは疑問が残ります。 それよりも、ネックの負担は間違いなく増えますので、 屋外という最も劣悪な演奏環境で、ネックに負担をかける方が心配です。 使用環境を考慮すると、お使いのギターの標準ゲージを使用されるのが いいと思います。 お使いのギター自体は標準ゲージのままでも十分な音質が得られると思いますので、 演奏技術(ピッキング、フィンガーリング)やピック(材質、厚さ)、 爪の手入れ、弦の種類、などで最高の音質を引き出す研究をされるのが ベストだと考えます。

noname#125079
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 今のギターでどのくらいまで良い音質を出せるか、研究してみたいと思いますo(^-^)o

その他の回答 (1)

回答No.1

> ギターはフェンダーの3万円くらいのやつです。 はっきり申し上げますと、 3万円台のアコースティックギターですと、 弦を変えても、音質的に変化は無いのでは・・・。 そのお値段のアコースティックギターの場合、 硬い弦にしてしまうと、ネックが曲がる可能性もあります。 そのアコースティックギターを購入されたお店の 店員さんにご相談されては如何でしょう??

noname#125079
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございました☆ いまのギターでどれほどの音質がだせるのか、研究してみたいと思います^O^

関連するQ&A

  • アコギ弦の各種特色

    こんにちは☆ 路上での弾き語りを始めたばかりの初心者です。 早速本題に入りますが、アコースティックギターの弦についてです。 前まではエリクサーのフォスファーのライトゲージを使用していました、音色は高音気味で、とても伸びがあり明るい音でした、ですが、コーティング弦のスベスベが自分には合わず、音もギラギラし過ぎて合わず、最近ギブソンのマスタービルドプレミアムのフォスファー、ライトゲージに換えましたが、音がこもり気味で、伸びもあまりない感じであまり好きな音ではないです。 そこで質問なのですが、音に伸びがあり、音がギラギラし過ぎず、こもり過ぎず、という様な弦で何かオススメの弦がありますでしょうか? 主にストローク中心です。 各弦メーカー事の音の特色も教えていただきたいです。 ヨロシクお願いしますm(__)m

  • アコギのピッキングについて☆

    アコギのピッキングについて☆ フォークギターをしております。ピッキングについてですが、ストロークテンポの速い曲を演奏する際にピックの硬さはTHINを使用するのですが、直ぐに割れてしまいます(*_*) 演奏する曲はシャッフル系の跳ねのあるリズムの曲が多いです。 ピックの持ち方や姿勢に問題があるのでしょうか? 弦を弾く強さは、やはりTHINでは音が小さく感じるので、強めに弦を弾いてしまいますf^_^; 気持ち良く弾けるのでf^_^;ミディアムでは、弦が切れてしまいそうな気がして使いにくいです(*_*) 弦はエリクサーのフォスファーブロンズのカスタムライトを使用しております。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • アコギでクラシックからフォークへの弦の交換

    アコギを始めたいと思っています。 ポップスの弾き語りに憧れています。 楽器経験はピアノとサックスです。 父が若い頃に演奏していたクラシックギターがあるのですが、 フォークギターのように金属弦を張ることは可能なのでしょうか? フォークはクラシックに比べてネックが細いこと、弦を結ばなくていいことなどあるそうですが、 今クラシックギターに張っている弦は、錆びていたり2本欠けていたりで、そのまま弾くことが出来ません。 ギターそのものは40年前に作られたもので、私は詳しくないですが20万ぐらいの値が付くものだそうです。 弦だけをフォークのものに交換するのはおかしいことでしょうか? お願いします。

  • 弦の太さはギター購入時と同じにするべきですか?

    クラシックギターの弦について教えてください。 今までフォークギター(標準ライト弦)を使用していました。 メーカーに聞いたところヘビーゲージを使うときは念のため使用後に弦は緩めてくださいと言われました。 でもネックが反ると嫌だったのでライトばかり使っていました(使用後も弦を緩めず) クラシックギターの弦ですが工場出荷時の弦はノーマルテンションです。 ハードテンションにした場合ネックが反ったりしますか? 弾き終わった後はハードテンションの場合は緩めた方が良いのでしょうか?

  • 12弦ギターの用途とアルペジオ

    今、手元には父親から譲り受けた12弦ギターがあります 一応、少しだけ6弦ギターをやっている(とはいっても1年半ぐらいですが)のですが、12弦ギターの用途がわかりません... ネットにて検索した所、「主にバッキングに使われる」「アルペジオでの演奏が渋い」等としか書いてないので、ストロークとアルペジオ、どちらが良く使われているのか解りません。 質問1)12弦ギターはストロークとアルペジオ、どちらが多く使われていますか? 質問2)12弦ギターのアルペジオのやり方がわかりません  6弦のアルペジオとはどのような違いがあるんですか? また6弦から12弦に移るに当たって何か助言などを頂ければと思います 乱文かつ無礼な文章ですみません...  ではお願いします

  • アコギの弦について

    タイトル通りアコギの弦についての質問です。 今ヤマハのL-5S(1980年代)を使っています。 弦はダダリオのライトゲージです。 現在弾いた感じでは低音域が出てくる感じがします。 ですが最近高音域のシャリシャリした感じの音にしたいと思っているんです。 シャリシャリした音の出る弦をご存知の方教えてください。 それともやはり弦だけでは限界はあるのでしょうか?ギター自体の年代もあるのでやはり難しいでしょうか? なんか分かりにくいけどよろしくお願いします。

  • アコギの弦の購入先による品質の差について質問です。

    こんにちは。 アコースティックギターを始めて一年半くらい経つ者です。質問が3つあります。 一つ目は、弦についてなのですが、エリクサーのエキストラライトゲージや ダダリオのライトゲージなど使っていました。 一番下の方の弦(一弦?)が切れてしまい、新しく弦を購入したいのですが、 ヤフーショッピングの通販で買うのと、楽器屋で買うのとで、品質の差はあるのでしょうか? 二つ目は、個人的にピックを使うよりも、指でフィンガーピッキング(?)で演奏する方が、 個人的に気に入っています。 アコギですが、指でクラシックギターみたいに指で演奏するのもありなのでしょうか? 3つ目は、いつもよく行く楽器屋で先日、弦を交換してもらったのですが、 その時、青いゼリーみたいなワックスかジェルみたいなもので、フレットの表面(?)を、 拭いてもらったのですが、その時使ったその青いゼリーみたいなジェルっぽいもののニオイが、 人工的な香水みたいなニオイで、もしかしたら変なジェルみたいなのだったんじゃないか不安です。 ギターにはそういった香水みたいなジェルっぽいものがあるのでしょうか? 詳しい方教えてほしいです!!

  • フォークギターの弦

    先日フォークギターを買いました。 10年ほど前にベースを弾いてたのですが、フォークギターは初めてです。 かなりブランクがあるので、まるっきり素人です。女性です。 そこで質問です。 1.新しく買ったギターの弦を全て変えたいのです が。エキストラ・ライト・ゲージは、弦が細く弾きやすいと聞いたのですが、ホントにそうなのでしょか? 2.買ったギターは、YAMAHAなんですが弦のメーカーはどこでもいいのですか? 3.近くにショップがないのでオークションか、ネットで買おうかなと思ってるのですが、買ったはいいけど、失敗した!なんてことはないですか? 4.弦の相場かわからないので教えてください。 5.お勧めの弦があれば教えてください。   以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • アコースティックギターの弦について

    もともとライトゲージの弦が張ってあったギターに,エクストラライトを張り替えました。弦が切れたときにエクストラライトしかなかったからなのですが,弾きやすいので,支障がなければこのまま次の交換までは張ったままでおこうかと思うのですが,ネックの反りも心配です。2日経ちましたが,今のところはまだ目立った反りはないようです。ちなみにギターはヤマハのFG512SJです。アドバイスをお願いします。

  • 【2代目アコギ・リストアップ相談・初心者】

    ★楽器店に行く前の『購入アコギのリストアップ』にお力をお貸しください。 【求めているもの】 1 アコースティックギター(フォーク)。カラーはナチュラル。 2 予算は10万円前後。 3 音とFの押さえ易さの不満解消。 4 できれば、高級感も欲しい。 5 ネックの反りなどがない、タフなもの。 6 『弾き語り』で、ストロークやアルペジオに適したもの。 7 2代目購入後は、うまくなることで、多少物足りなさが出ても購入予定はなし。   その時は、新しい世界のジャズやフラメンコに合ったギターを3代目として迎える(うん十年後?)。 【私のギターレベル】 1 ギター歴は6ヶ月。 2 楽しくて夢中で毎日『弾き語り』を練習中。 3 数日前から、アルペジオの練習開始。 【リストアップしたもの】 1 YAMAHAのThe FG\ 165,000(132,000 ) 2 YAMAHAのThe FS\ 165,000(132,000 ) 3 アリア・ドレッドノートシリーズ       AD-80 ¥80,000(68,000) 4 K・ヤイリのギター     どれがいいのかは?? 5 モーリス Sシリーズ     どれがいいのかは?? 【リストアップをしていて…3つの新たな疑問】 1 YAMAHAのThe FGとThe FSを例にとると、材質が同じなのに、ストローク用と指弾き用に適したタイプがあるようです。   ストローク用でアルペジオをやるとやりにくいのでしょうか?指弾き用で、ガンガンストロークをやると音が割れたりするのでしょうか? 2 スケール短めのギターと標準スケールのギターについて。15ミリ程度しか違わないのに、それぞれどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか? 3 モーリス Sシリーズ のギターボディの欠けたようなくびれ?どんなメリットがあるのですか?かっこいいなと思っているのですが…。 ★【私の望みに近いギターのリストアップ】へのサポートをお願いします。

専門家に質問してみよう