• 締切済み

アコギの弦のメーカーがそれぞれ違っても・・・

アコギ初心者です。 この前、アコギの3弦がきれてしまい、弦を買おうと思うんですけど、3弦だけ違うメーカーの弦を 張ってもおかしくないですかね?? 弦は3弦がマーチンで、それ以外がダダリオです。 後、弦を巻くときの注意やアドバイス、ページなどありましたら教えてください!!

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.2

最初はそれでいいともかくも練習練習していれば弦きれなくするにはどうしたらいいかを考える様になれる俺なんか34年ギター弾いてるけど最近4弦が書中切れて困っている。最初は何回も何回も弦切って苦労するけれどこれも練習だと思えば自然と弦の巻き方覚えるし貼り方も覚える。これで挫けたら挫折するだけ 俺なんか12弦張る時だって苦労してます。めげずに頑張って下さい。

hamafj
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.1

どうもこんにちは。早く安心して弾きたい!とお思いでしょうから、僭越ながらご回答差し上げますね。 結論といたしましては、「ゲージが違うものでなければ問題ない」という事になるかと思います。 違うメーカーのものを混在させても、さほど影響はないでしょう。僕は今エレキですが、メインはアーニーボールの弦を使用しています。 が、 一番細い1弦は、安いメーカーのバラ売りのものを余分にストックしています。 現に今も1弦は他メーカーの物を使用しています。 やはりメーカーが違うとサビの進行に差があったりしますが、こと音に関しては、初心者の方が聞き分けられるほどの差が出るとは思いません。 安心してください^^ くれぐれも、違うゲージのものは避けて購入するようにしてくださいね。 それでは…

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/tips/tips-001.html