• ベストアンサー

中古パソコンのOSの原価

WindowsXP Proをまともに買うと、\35,000ぐらいします。ところが、この値段より遥かに安いプレインストール済みの中古パソコンを沢山売っています。これを買うと、インターネットに繋いでMSに登録してくれるので、OSは中古ではなく、新たにインストールしたもののようです。一体、中古パソコンのOSの原価はいくらぐらいのものなのでしょうか? なお、ワード、エクセルのそっくりさんのようなソフトもサービスで付いてきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

Windowsプレインストール機であればOSライセンスとハードウェアは不可分なので、ハードウェアがあればそれに対応したライセンスは必ずあります。 ライセンス証やメディアを紛失した場合は実費程度で中古販売業者に提供されるようです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090424/329135/ ↑価格は書いてませんけど、ボリュームライセンスのメディア料金が3150円なので同じくらいでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6ですが、一部言葉が違っていたので訂正します。 「直接」ではなく「1回のみ」でした。 旧ユーザーが中古業者に譲渡した場合、そのライセンスをさらに譲渡することはできません。

oddzissan
質問者

補足

個々にお礼を言うべきですが、此処に纏めて回答のお礼をさせていただきます。 さて、中古業者は、PCを買ったときに、マイクロソフトに登録してくれるのですが、この段階ではウィルス対策ソフトが入っていません。ニムダの昔から、ウィルス感染については、マイクロソフトのウェブサイトが最も危険な場所です。私のPCにも、「マイクロソフトにつながらない」というウィルスが侵入していました。このウィルスは侵入してしまうと、後からウィルス対策ソフトを入れても検出駆除ができないという特長があります。結局 https://www.ccc.go.jp/detail/downad_upng/winxp.html​ で駆除しましたが、レジストリーをいじるのは嫌な仕事です。現在の中古業者の売り方に問題があるのではないでしょうか? またこのウィルスについて、ウィルス対策ソフト屋の情報サイトに記述がないようですが、私が気がつかないだけでしょうか?

回答No.6

プレインストールされたライセンスと回答されている方が複数いますが、使用許諾契約書(EULA)にはOSの譲渡はすべての付属品とともに直接行うことが条件とされているので、中古業者が間に入った場合にはライセンス条項に違反します。 違反であることを知ってか知らずか、リカバリした状態で販売している中古業者は多数いるようですが。

• bunjii
回答No.5

プレインストールPCのOSは中古になってもライセンスは付属したままです。(PC本体にプロダクトキーが添付されている) 同一機種なら再セットアップ(リカバリ)で復元するメディアを1組で何台でもソフト的には新品同様にできます。 従って、PC本体に添付されたプロダクトキーを使う限り、OSを新たに購入する必要がないと考えられます。(推測です) 「ワード、エクセルのそっくりさん」と言うのは無料の「OpenOffice」または低価格の「KINGSOFT Office」ではないかと思います。 互換性に問題があると思いますが高度な編集を必要としない場合は利用可能と思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.3
  • bakeratta
回答No.2

企業にリースしていた払下げのPCだと、ライセンスシールが貼っていますのでそれでインストールしているのではないでしょうか? だから買ったとしてもリカバリーCDがないとリカバリー出来ないとかの心配がありますね。 > なお、ワード、エクセルのそっくりさんのようなソフトもサービスで付いてきます。 Open_Office_orgなら無料ですしね。   http://ja.openoffice.org/

• P5Q
回答No.1

OEMのOSだと、そのPCでしか使ってはいけない契約になっています。 そうすると良いOSでも、PCの性能が古く低スペックであれば、そのPCの価値(価格)は低くならざるを得ません。  OSが良くても、PCのハード価値がなければ安くなります。