• ベストアンサー

パソコンのOSは何を見ればわかりますか?

超初心者の質問で申し訳ありません。 自分のパソコンのOSがわかりません。 購入時、パソコンが全くわからないので知人に全てセットアップしてもらいました。 まず、パソコン本体にはWindowsXPのシールが貼ってあります。 立ち上げると、同じくXPの画面です。 しかしワードやエクセルは立ち上げると2000と表示されます… 「OSは何ですか」と聞かれるたび困っています。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

起動時にXPと出るならXP オフィスのバージョンは関係ありません ちゃんと見たいなら どっかのフォルダ開いて ヘルプ>バージョン情報を見る

treetop117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一律のお礼で失礼いたします。 皆様のおかげで、自信をもってXPと言えます! もっと勉強しないとだめですね… 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#121524
noname#121524
回答No.5

あなた様のPCのOSは、Windows XP である事はご質問内容から判っていますが、どのような立場の人から聞かれた場合も、以下のように答えられるように確認しておいて下さい。 ◆私のPCの場合で、説明します。 PC画面の左下の 【 スタートメニュー 】 から、【 コントロールパネル 】 → 【 システム 】 と辿ると、【 全般 】タブに下のような表示が出ます。 //////////////////////////////////  システム:     Microsoft Windows XP     Professional     Version 2002     Service Pack 3 ////////////////////////////////// 以上の私のPCの場合は、   OS:Microsoft Windows XP      Professional      Version 2002      Service Pack 3 つまり、マイクロソフト・ウィンドウズ・XP       プロフェッショナル・バージョン2002         サービスパック3 ‥と言うのが、OS名です。 様々な人と口頭でやり取りする際には、MSウィンドウズ・XP・プロ・サービスパック3。単に、XP・プロ・サービスパック3でも十分に通用します。プロの後の”バージョン2002”は2002しか存在しませんので省略して構いません。 もしあなた様のOSであるXPが、Windows XP Home Edition と表示されるなら、XP・ホーム・サービスパック○(○は数字)‥などと言い換えれば良いです。 < 重要 > OSを相手に伝える際には、必ず、サービスパック○‥とまで伝えて下さい。サービスパックが何番であるかは非常に重要な事です。この言い方は、パソコンショップの店員さんにも、ご友人にでも、同じように伝えるクセを身につけてください。 サービスパックには、1・2・3の3種類が存在します。 因みに、ワードやエクセルを立ち上げる時にも”2000”等と出ますのでバージョンの目安にはなりますが、正確な内容を確認する場合は、 ワードなりエクセルなり立ち上げて、上に並ぶメニューの一番右にある 【 ヘルプ 】 から 【 バージョン情報 】 を選ぶと、先頭に詳しいバージョン、及びサービスパック番号まで表示されます。この機会に覚えておかれると良いでしょう。

treetop117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一律のお礼で失礼いたします。 皆様のおかげで、自信をもってXPと言えます! もっと勉強しないとだめですね… 本当にありがとうございました!! ////////////////////////////////////////////////// ちなみに私は Microsoft Windows XP      Home Edition      Version 2002      Service Pack 3 と表示されました。勉強になりました。

treetop117
質問者

補足

この場を借りて、改めて皆様にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 本当は皆様に同じポイントを差し上げたいのですが、 どなたからのご回答も同じようにありがたかったので、 先にご回答くださったお二方を選ばせて頂きました。 また何か稚拙な質問をすると思うので、ご回答して頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

• 613425
回答No.4

デスクトップにあるマイコンピーターのアイコンを右クリックして 出てきたメニューの一番下のプロパティを左でクリックすると最初に表れる画面をじっくりみて下さい。 アナタのパソコンのOSが詳しく書いてありますよ。 ExcelのバージョンはExcel画面の右上ヘルプを左クリックした時にでるバージョン情報を左クリックすると確認できますよ。

treetop117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一律のお礼で失礼いたします。 皆様のおかげで、自信をもってXPと言えます! もっと勉強しないとだめですね… 本当にありがとうございました!

• ruushii
回答No.3

状況からXPだとは思いますが、念のため確認方法を。 ・デスクトップのマイコンピューターを右クリックしプロパティを選択 ・開いたウインドウに下記のように表示されているはずです。  システム:    Microsoft Windows XP 尚、「2000」はワードやエクセル(Microsoft Office)のバージョンになります。

treetop117
質問者

お礼

• zongai
回答No.2

> 立ち上げると、同じくXPの画面です。 ここが「OS」です。 > しかしワードやエクセルは立ち上げると2000と表示されます… Microsoft Office はOS上で動作する「ソフト」。 「2000」はワードやエクセルのバージョンです。

treetop117
質問者

お礼