• ベストアンサー

ファイルを開く

パソコン初心者です。 osはwindowsXPです。 一つのwordのファイルを開いていると2つ目も開こうとするとすぐに勝手に閉じてしまって2つ目は表示されません。 あと、excelは同時に複数のファイルを開けるのですが一つを閉じると開いているすべてのexcelのファイルが同時に閉じてしまいます。 どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

誤解があります。 WordもExcelも親ウィンドウの下に各ファイルの子供ウィンドウが あるのです。そして、ファイルを開く度に子ウィンドウが増えます。 ファイルメニューの終了は親が終わるので、子ウィンドウも全て終 わります。閉じる、が一つのファイルを終了させます。 右上の×マークを使っていたら、×マークは2つあります。外側が 親で、内側が子です。親を消せば全て消えます。 さて、子を表示するのに2通りあります。子用の画面一杯と、そうで ない場合です。多分、Wordはいっぱいにして、Excelはいっぱにして いないのだと思います。 いっぱいにすると、最後に選んだファイルが全領域を使用します。 ですので、前のファイルが消えたように見えますが、そうではあり ません。前のファイルを表示するには、ウィンドウメニューから そのファイルを選びます。 同時に複数のファイルを表示するには、子ウィンドウの右上の×の 左に四角が二重になっています。これは全画面表示ですので、これ をクリックし四角を1にすると、子ウィンドウのサイズが自由に変 更出来ます。 または、ウィンドウメニューの整列、並べて表示などを指定しても 同時に複数の子ウィンドウを表示出来ます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

一つめですが、メニューの ウィンドウ をクリックすれば、対象のファイル名が表示されるはずです。 二つめですが、メニューから ファイル - 閉じる とすれば、一つのブックしか終了しないはずです。