• ベストアンサー

ファイルを開く

パソコン初心者です。 osはwindowsXPです。 一つのwordのファイルを開いていると2つ目も開こうとするとすぐに勝手に閉じてしまって2つ目は表示されません。 あと、excelは同時に複数のファイルを開けるのですが一つを閉じると開いているすべてのexcelのファイルが同時に閉じてしまいます。 どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

誤解があります。 WordもExcelも親ウィンドウの下に各ファイルの子供ウィンドウが あるのです。そして、ファイルを開く度に子ウィンドウが増えます。 ファイルメニューの終了は親が終わるので、子ウィンドウも全て終 わります。閉じる、が一つのファイルを終了させます。 右上の×マークを使っていたら、×マークは2つあります。外側が 親で、内側が子です。親を消せば全て消えます。 さて、子を表示するのに2通りあります。子用の画面一杯と、そうで ない場合です。多分、Wordはいっぱいにして、Excelはいっぱにして いないのだと思います。 いっぱいにすると、最後に選んだファイルが全領域を使用します。 ですので、前のファイルが消えたように見えますが、そうではあり ません。前のファイルを表示するには、ウィンドウメニューから そのファイルを選びます。 同時に複数のファイルを表示するには、子ウィンドウの右上の×の 左に四角が二重になっています。これは全画面表示ですので、これ をクリックし四角を1にすると、子ウィンドウのサイズが自由に変 更出来ます。 または、ウィンドウメニューの整列、並べて表示などを指定しても 同時に複数の子ウィンドウを表示出来ます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

一つめですが、メニューの ウィンドウ をクリックすれば、対象のファイル名が表示されるはずです。 二つめですが、メニューから ファイル - 閉じる とすれば、一つのブックしか終了しないはずです。

関連するQ&A

  • エクセルで2つのファイルを開くには

    Windows XP、エクセル2002、ワード2002です。 ワードでは、複数のファイルを同時に開いて並べることができ、閉じるときもそれぞれ別々に閉じることが出来ます。 エクセルでワードと同じように同時に開いて、別々に閉じようとしても… 一つのエクセルの画面の中で切り替わるだけで、複数のエクセルが立ち上がらず… 閉じる時も、一つのファイルを閉じると一斉に他のファイルも閉じてしまいます。 『ウィンドウ→新しいウィンドウを開く 更に ウィンドウ→整列→並べて整列』で、 起動している一つのエクセルの中で複数のシートを並べることは出来るようですが… それとは意味が違い、ワードのようにそれぞれのファイルを起動して、別々に並べることが出来ないので… どうやったら出来るのか知りたいのです。 複数のエクセルのファイルを開いた状態で、一つのファイルを閉じようとしたら…すべてのエクセルのファイルが一辺に閉じてしまうのですが、ワードのようにファイルごとに閉じる方法は無いのでしょうか?

  • ツールバーのファイル複数表示がされません。

    ファイルやフォルダを複数開くとツールバーにグループごとにまとめられて、各グループごとに数が表示されると思います。 IEやフォルダは上記のようになるのですが、ワードやエクセルなどMSOfficeのものだけ複数開いても一つしか表示されず、たとえばワードファイルのメニューの「ウィンドウ」を開かないと他のワードファイルを選択することができません。 この状態を直したいのですが、方法を教えて頂けませんでしょうか。 OS:WindowsXP MSoffice:2003

  • エクセルのファイルが開かない

    windowsXP及びofficeXP搭載のパソコンを使っています。先日ちょっとしたフリーズの後からエクセルのファイルすべてが開かなくなりました。通常エクセルのファイルをダブルクリックすると開くはずですが、今はファイルをダブルクリックすると、エクセルだけが立ち上がって、ファイルが開きません。エクセルのファイルメニューから開くを選択してファイルを選択すると開くのですが、とてもめんどうです。とりあえずエクセルを立ち上げてからファイルを開いてそのファイルのウィンドウメニューを開いてみると、”表示しない”が黒く表示されていました。officeをアンインストールしてから再インストールも実行してみましたが、 症状は変わりません。ファイルを他のパソコンにうつしてみると他のパソコンではちゃんと開くのでファイルに問題はないと思います。OSを再インストールすれば問題ないとおもいますが、できれば簡単に直せる方法はないものでしょうか?ちなみにワードは普通に開きます。

  • Word 2007で画面のファイル名表示が見づらい

    Word 2007で画面のファイル名表示が見づらい Word 2007で開いたwordやexcel画面のファイル名表示が小さくて薄いグレーで見づらく困っています。 特に複数のファイルを同時に開いているときに、ウィンドウとウィンドウとの境界が分かりづらいことに加えて、 wordではファイル名が中央に表示されるのに、エクセルでは左端にくるため、速く見つけたいときにいらついております。 少なくともファイル名を編集してもっと見やすくする方法があったら教えて下さい。

  • デスクトップに複数表示したい。

    WindowsXPで複数の表示をだしたいのですがどうしたら出来ますか? いつも複数のエクセルやワードを開いて使ってると 下にあるツールバーに隠れてしまいます。 エクセルやワードなど同時にデスクトップに表示して作業をしたいです。 設定方法を教えてください。

  • パソコンのOSは何を見ればわかりますか?

    超初心者の質問で申し訳ありません。 自分のパソコンのOSがわかりません。 購入時、パソコンが全くわからないので知人に全てセットアップしてもらいました。 まず、パソコン本体にはWindowsXPのシールが貼ってあります。 立ち上げると、同じくXPの画面です。 しかしワードやエクセルは立ち上げると2000と表示されます… 「OSは何ですか」と聞かれるたび困っています。 教えてください!

  • エクセル・ワードへのファイル変換?方法がわからない

    パソコン初心者です。 以前作成したエクセル・ワードのファイルをエクセル・ワードの調子が悪い為「Open Office」に書き換え?てもらいました。 再度エクセル・ワードをインストール?したので使い勝手の良い方に戻したいです。 行きが出来たのだから帰りも出来ると思うのですがエクセル・ワードへのファイル変換のやり方がわかりません。 教えてください。

  • 複数のExcelファイルを並べて表示

    複数のExcelファイルを同時に画面に表示することは出来ないでしょうか? 「ウインドウ」→「整列」→「並べて表示」で可能ですが、これだとひとつの ウインドウの中に複数のBookを表示している(ツールバーが共用)状態なので、 完全に別ウインドウで画面の任意の位置に複数ファイルを表示する方法がない ものかと思っています。 Wordのようにツールバーも独立した状態で複数ファイルを表示するコトです。 別にツールバーにこだわるわけではありませんが、例えば、画面の左側部に Excel・Book1を表示し、中央部にWordファイルを表示し、右側部にExcel・Book2 を表示する、という状態が可能でしょうか?(これが逆に二つのWordと一つのExcel ならファイルを開くだけで可能なわけですが)。 このような表示をするには前述の「ウインドウ」→「整列」では無理ですので、 ツールバーも含めた完全に独立した別ウインドウで複数のExcelファイルを開く 方法がないものか模索しています。 なおXP Home、Excel2003です。 よろしくお願いします。

  • 複数のファイルを同時に印刷できない

    WindowsXPを使用しています。 複数のファイルを選択して、右クリックし「印刷」を押すのですが、印刷されずに困っています。 Excelファイル、Wordファイル、TXTファイルなどを複数選択して、試しましたが、いずれも印刷されませんでした(単一種類複数ファイル、複数種類複数ファイル試しましたが印刷されませんでした) ファイル選択→右クリック→「印刷」後、「同時に複数のファイルを印刷しようとしています。このまま続行しますか?」というダイアログは出るのですが、「はい」を選択後、何も起こりません。 (複数ファイルを「プリンタとFAX」内のプリンタアイコンにドラグ&ドロップしても、同じ結果となります) 単一ファイルを右クリック→「印刷」の場合は、どの種類のファイルも問題なく印刷されます。(ExcelファイルならExcelが一度立ち上がり、印刷されますし、WordファイルならWordが一度立ち上がり印刷されます。) 使用しているプリンタは、ネットワーク共有、PCに直付け、ソフトウェアプリンタ(FlashPaperなど)各種あるのですが、いずれのプリンタでも、うまく複数同時印刷ができなくて困っています。 #前に使っていたPC(WinXP)では、問題なくできたのですが。。。 どなたか原因おわかりの方いましたら、よろしくお願いします。

  • エクセル2003で2つのファイルを同時に開けない

    いつもお世話になります。 エクセル2003で同時に2つ以上のファイルを開けません。 OSはXPProでエクセル2003を使用 エクセル2003内のデータを参照しようとエクセル2003をもう一つ開こうとすると固まります。 開こうとしているファイル単独では開けます。 データはすべてHDDに入っており同じHDDからのファイルです。 (ネットワークで繋がれているわけではありません) ちなみに違うHDDからでも現象は同じでした。 ワード(2003)は2つ以上同時にも開けます。また、エクセル2003のファイルを1つ開いた状態でもワードは2つ以上のファイルを開けます。 エクセル2003の該当のファイルが重いのかなと考え新規のファイルで試しても同時に2つ以上開けません。 ファイルは一部2000年のエクセルですが、該当のものは2003年版で作成したものです。 解決方法をご存知の方 教えてください。 PCデータ  OS XPPRO ワード、エクセル等は2003年バージョン メモリ3G HDD 1T及び500G  C,Dドライブともに空き容量は十分にあります。 不足情報は追加連絡します。 よろしくお願いします。