• 締切済み

複数のファイルを同時に印刷できない

WindowsXPを使用しています。 複数のファイルを選択して、右クリックし「印刷」を押すのですが、印刷されずに困っています。 Excelファイル、Wordファイル、TXTファイルなどを複数選択して、試しましたが、いずれも印刷されませんでした(単一種類複数ファイル、複数種類複数ファイル試しましたが印刷されませんでした) ファイル選択→右クリック→「印刷」後、「同時に複数のファイルを印刷しようとしています。このまま続行しますか?」というダイアログは出るのですが、「はい」を選択後、何も起こりません。 (複数ファイルを「プリンタとFAX」内のプリンタアイコンにドラグ&ドロップしても、同じ結果となります) 単一ファイルを右クリック→「印刷」の場合は、どの種類のファイルも問題なく印刷されます。(ExcelファイルならExcelが一度立ち上がり、印刷されますし、WordファイルならWordが一度立ち上がり印刷されます。) 使用しているプリンタは、ネットワーク共有、PCに直付け、ソフトウェアプリンタ(FlashPaperなど)各種あるのですが、いずれのプリンタでも、うまく複数同時印刷ができなくて困っています。 #前に使っていたPC(WinXP)では、問題なくできたのですが。。。 どなたか原因おわかりの方いましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• katokundes
回答No.1

軽い動作では正常に動作していると思われるので、 メモリー不足やHDDのCドライブ空き容量不足で動作が重くソフトより応答なしなどの状況か処理速度が大幅に遅れているのでは。 ページ設定・プリンタープロパティーの設定が以前と違って変更されていることはないでしょうか出力結果はさほど変わらなくてもPCに負担をかけている場合があります。 ウィールス対策ソフトなどで重くなっていることはありませんか? バーのプリンターをクリックし稼動状況を確認したり ctrl+alt+delキーを同時に押しwindowsタスクマネージャを表示させそれを書きとめアプリケーション・プロセス・パフォーマンスなどで 単ファイルの動作と複数同時ファイルでの動作を比較してはいかがですか。

clearview
質問者

補足

(回答ありがとうございました) 解決しましたので、参考のために自己レスしておきます。 マクロメディアのFlashpaper2という、バーチャルプリンタソフトをインストールしていたことが原因でした。アンインストールすることにより、無事プリントができるようになりました。(プリンタ一覧からの削除だけではだめで、アンインストールが必要) このソフトが入っていると、複数印刷のジョブが(たとえどのプリンタを指定していても)、プリンタに送られる前にFlashpaper2がブロックしてしまうようです。ほかのバーチャルプリンタソフトを試したことはないですが、同様の問題で困っている人の参考になれば幸いです。