• 締切済み

複数のファイルを同時に印刷できない

WindowsXPを使用しています。 複数のファイルを選択して、右クリックし「印刷」を押すのですが、印刷されずに困っています。 Excelファイル、Wordファイル、TXTファイルなどを複数選択して、試しましたが、いずれも印刷されませんでした(単一種類複数ファイル、複数種類複数ファイル試しましたが印刷されませんでした) ファイル選択→右クリック→「印刷」後、「同時に複数のファイルを印刷しようとしています。このまま続行しますか?」というダイアログは出るのですが、「はい」を選択後、何も起こりません。 (複数ファイルを「プリンタとFAX」内のプリンタアイコンにドラグ&ドロップしても、同じ結果となります) 単一ファイルを右クリック→「印刷」の場合は、どの種類のファイルも問題なく印刷されます。(ExcelファイルならExcelが一度立ち上がり、印刷されますし、WordファイルならWordが一度立ち上がり印刷されます。) 使用しているプリンタは、ネットワーク共有、PCに直付け、ソフトウェアプリンタ(FlashPaperなど)各種あるのですが、いずれのプリンタでも、うまく複数同時印刷ができなくて困っています。 #前に使っていたPC(WinXP)では、問題なくできたのですが。。。 どなたか原因おわかりの方いましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

軽い動作では正常に動作していると思われるので、 メモリー不足やHDDのCドライブ空き容量不足で動作が重くソフトより応答なしなどの状況か処理速度が大幅に遅れているのでは。 ページ設定・プリンタープロパティーの設定が以前と違って変更されていることはないでしょうか出力結果はさほど変わらなくてもPCに負担をかけている場合があります。 ウィールス対策ソフトなどで重くなっていることはありませんか? バーのプリンターをクリックし稼動状況を確認したり ctrl+alt+delキーを同時に押しwindowsタスクマネージャを表示させそれを書きとめアプリケーション・プロセス・パフォーマンスなどで 単ファイルの動作と複数同時ファイルでの動作を比較してはいかがですか。

clearview
質問者

補足

(回答ありがとうございました) 解決しましたので、参考のために自己レスしておきます。 マクロメディアのFlashpaper2という、バーチャルプリンタソフトをインストールしていたことが原因でした。アンインストールすることにより、無事プリントができるようになりました。(プリンタ一覧からの削除だけではだめで、アンインストールが必要) このソフトが入っていると、複数印刷のジョブが(たとえどのプリンタを指定していても)、プリンタに送られる前にFlashpaper2がブロックしてしまうようです。ほかのバーチャルプリンタソフトを試したことはないですが、同様の問題で困っている人の参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 複数のExcelファイルの印刷方法

    Office2007を使用しています。 複数のExcelファイル(10個位)を一度に印刷したい場合、 Ctrl Keyを使って全てのファイルを選択→右クリック→ 印刷の手順を踏んでおりますが、これだと必ずいくつかの ファイルが印刷されません。 やり方がまずいのでしょうか?それとも他に何か良い方法が ありますか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルで複数のファイルの全てのシートを印刷する方法

    宜しくお願いします。 エクセルファイルが複数あり(例えば10個)、 その10個のファイルの中の複数のシートを全て 印刷したいです。 一つ一つ開き、ファイル→印刷→book全体 を選択していくしかないのでしょうか・・・? エクセルファイルを開かずに、Shiftキーで全て 選び、右クリック→印刷 だと開いているシートしか 印刷できないし・・・。 プリンタの設定では、印刷対象”book全体” はせんたくできない(表示されない) いい方法ないでしょうか? 教えていただければと思います。

  • 右クリックで、複数のファイルが同時に開きません

    XPを使っています。以前出来てたことがいつの間にか出来なくなったので質問させてください。 ファイルを複数選択した後、右クリックの開くを選んでもファイルが1個も開きません。ファイル1個の選択だと右クリックで開きます。試したのはEXCEL、WORD、CADソフト等ですが、以前は同じ動作で複数開けてとても便利に思っていたので。 なにが悪いのでしょうかご教授下さい。宜しくお願いします。

  • Excel2007で複数のファイルを開かず印刷する

    Excel2007で、マクロが組み込まれたファイルを複数選択し、右クリック→印刷をすると、ファイルを開いた後に必ず「○○○.xlsの変更を保存しますか?」とメッセージが出ます。 今までExcel2003を使って、同じように複数ファイルを選択して右クリック→印刷をしても、このようなメッセージは出ず、選択したファイルがすべて印刷できていました。 このメッセージが出ることで、都度「はい」か「いいえ」か「キャンセル」を押さないと、次のファイルの印刷ができないため、非常に不便です。 2007になって仕様が変わったのか、それとも以前の2003の時に行っていた何かしらの設定が2007ではできていないのかわかりませんが、まとめて印刷ができるようにしたいです。 どなたかお詳しい方ご教授をお願いします<(_ _)>

  • EXCELでファイルを複数開けなくなりました

    WinXP SP2でEXCEL2000を使用しています。 .xlsファイルを保存してあるフォルダを開き、複数の.xlsファイルを選択して右クリックメニューから「開く」を選択した際、 「項目の移動」と言う小窓が現れ、同時に複数のファイルを開けなくなってしまいました。 つい最近までは、同様の方法で複数のファイルを開くことが出来ました。 先にEXCELを起動し、「ファイル」→「開く」→複数ファイルを選択の場合は、開くことが出来ます。 EXCEL2000を再インストールしてみましたが、状況は変わりません。 これまで通りにフォルダから右クリックでまとめて.xlsファイルを開けるようにするには、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

  • エクセル2007でファイルが同時にひらけない

    エクセル2007で、複数選択したファイルが同時に開けません。 こちらの仕様はwin7 pro 64bit office2007です 詳しい状況は エクセルファイルをドラッグして(15枚以上)右クリックすると ”開く”と言う項目が出てきません。 ちなみに 14枚までなら 普通に出てきますし、開けもします。 設定の不備 とは思いますが、調べてもわかりません どなたか ご教授お願いします。

  • Excelのファイルを複数印刷出来ません

    よろしくお願いします。 フォルダ内に17個のExcelファイル(サイズ50k程度)があります。 全て同様の書式,印刷設定されています。 ファイルの内容を確認せずに一気に全てを印刷したいと思い、 Ctrl+Aで全てを選択した後、右クリックで「印刷」を指定しました。(Excelを開かずに) すると17個の内、5個のファイルのみ印刷されました。しかもランダムで。 次にこの5個のファイルを削除して、残りを印刷したいのでCtrl+Aで12個選択後、右クリックで印刷… すると今度は4ファイルランダムで印刷されました。同様のことを繰り返すと、次は3ファイル、次は2ファイル印刷される…となります。 初めから一気に17ファイル出来ないのでしょうか? Win2000、OfficeXPです。

  • 複数のワード書類を一括印刷するときの印刷順

    winXP Proの環境です。 フォルダ内のワード書類を複数選択して右クリック→印刷、で複数書類の一斉印刷ができるのですが、 この印刷される順番の法則性が分からないので教えてください。 ファイル名の若い順でもないし、選択された順でもないようなのですが‥

  • 複数タブを印刷&複数ファイルを同時に開くPDF

    題名のことができるソフトを探しています。有料でもいいです。PCは7プロ32ビットです。 ・複数のPDFファイルを選択し、1度に複数タブとして開くことができる。 ・複数のタブを一度に印刷ができる PDF Exchange viewer ではこれらのことができないので不便です。 現状:タブ1から印刷実行→タブ2に移動し印刷実行→タブ3に移動し印刷実行 ↓ 要望:タブ1タブ2タブ3を選択し印刷実行 よろしくお願いします。

  • 複数のファイルのアイコンを右クリックして印刷

    複数のファイル(主にワード)のアイコンを右クリックして印刷する場合、 両面印刷するような設定はできますか? OSはXP、ワード2003を使用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう