• ベストアンサー

エクセルで2つのファイルを開くには

Windows XP、エクセル2002、ワード2002です。 ワードでは、複数のファイルを同時に開いて並べることができ、閉じるときもそれぞれ別々に閉じることが出来ます。 エクセルでワードと同じように同時に開いて、別々に閉じようとしても… 一つのエクセルの画面の中で切り替わるだけで、複数のエクセルが立ち上がらず… 閉じる時も、一つのファイルを閉じると一斉に他のファイルも閉じてしまいます。 『ウィンドウ→新しいウィンドウを開く 更に ウィンドウ→整列→並べて整列』で、 起動している一つのエクセルの中で複数のシートを並べることは出来るようですが… それとは意味が違い、ワードのようにそれぞれのファイルを起動して、別々に並べることが出来ないので… どうやったら出来るのか知りたいのです。 複数のエクセルのファイルを開いた状態で、一つのファイルを閉じようとしたら…すべてのエクセルのファイルが一辺に閉じてしまうのですが、ワードのようにファイルごとに閉じる方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

拡張子がXLSのファイルをダブルクリックで起動することを2回行うと、 ひとつのEXCEL(プログラム)が2つのブックを開いた状態になります。 回避策は、 1)1個目のブックを開くときは、どのような方法でも良いので「開く」 2)2個目のファイルは、EXCELを起動して(スタートから)、その中で、対象のブックを「開く」 そうすれば、ふたつのEXCEL(プログラム)がひとつずつのブックを開いた状態になります。 > 複数のエクセルのファイルを開いた状態で、一つのファイルを閉じようと どうやって「閉じる」操作をなさってますか? Alt+F4だと全部閉じてしまいますが、CTRL+F4だと、フォーカスが当たっているファイルだけ閉じることができます。

hiromama-o
質問者

お礼

ありがとうございます!! その通りですね。 スタート→エクセル→開く…の方法で複数のファイルを開くと、 ワードと同じように一つずつ独立して開きます!! ありがとうございます。 こうすると閉じるに関しても問題なくそれぞれで閉じてくれます。 今まで、bin-chanさんがご説明の通り、 複数のファイルをダブルクリックで起動していたため、 ひとつのEXCEL(プログラム)で2つのブックを開いた状態で…にもかかわらず、エクセルの大枠の×で閉じていたからでした。 大枠の内側にあるファイルの×で閉じると、フォーカスが当たっているファイルだけ閉じることができまました!

その他の回答 (1)

• kamejiro
回答No.1

>複数のエクセルのファイルを開いた状態で、一つのファイルを閉じようとしたら…すべてのエクセルのファイルが一辺に閉じてしまうのですが… エクセルで、「ファイル→閉じる」をすると、現在アクティブのファイルのみ閉じると思います。 「ファイル」のメニューバーに「閉じる」が表示されていないときは、「ファイル」のメニューの一番下の「ⅴ」が二つ付いたようなところを選択すると「閉じる」が表示されます。

hiromama-o
質問者

お礼

ありがとうございます! 閉じる時、大枠(エクセルの枠)の×で閉じていたからなんですね… 「ファイル→閉じる」をすると、現在アクティブのファイルのみ閉じました!! それと…今気付きましたが… 大枠(エクセルの枠)の内側にも×があり、それでアクティブのファイルのみ閉じることも出来るのですね! 同じように、複数開いているファイルも、その×の横にある「ウィンドウの最小化」「ウィンドウを元のサイズに戻す」のところを利用すると、2つのファイルを同時に見ることができました!