• ベストアンサー

エクセルで2つのファイルを開くには

Windows XP、エクセル2002、ワード2002です。 ワードでは、複数のファイルを同時に開いて並べることができ、閉じるときもそれぞれ別々に閉じることが出来ます。 エクセルでワードと同じように同時に開いて、別々に閉じようとしても… 一つのエクセルの画面の中で切り替わるだけで、複数のエクセルが立ち上がらず… 閉じる時も、一つのファイルを閉じると一斉に他のファイルも閉じてしまいます。 『ウィンドウ→新しいウィンドウを開く 更に ウィンドウ→整列→並べて整列』で、 起動している一つのエクセルの中で複数のシートを並べることは出来るようですが… それとは意味が違い、ワードのようにそれぞれのファイルを起動して、別々に並べることが出来ないので… どうやったら出来るのか知りたいのです。 複数のエクセルのファイルを開いた状態で、一つのファイルを閉じようとしたら…すべてのエクセルのファイルが一辺に閉じてしまうのですが、ワードのようにファイルごとに閉じる方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

拡張子がXLSのファイルをダブルクリックで起動することを2回行うと、 ひとつのEXCEL(プログラム)が2つのブックを開いた状態になります。 回避策は、 1)1個目のブックを開くときは、どのような方法でも良いので「開く」 2)2個目のファイルは、EXCELを起動して(スタートから)、その中で、対象のブックを「開く」 そうすれば、ふたつのEXCEL(プログラム)がひとつずつのブックを開いた状態になります。 > 複数のエクセルのファイルを開いた状態で、一つのファイルを閉じようと どうやって「閉じる」操作をなさってますか? Alt+F4だと全部閉じてしまいますが、CTRL+F4だと、フォーカスが当たっているファイルだけ閉じることができます。

hiromama-o
質問者

お礼

ありがとうございます!! その通りですね。 スタート→エクセル→開く…の方法で複数のファイルを開くと、 ワードと同じように一つずつ独立して開きます!! ありがとうございます。 こうすると閉じるに関しても問題なくそれぞれで閉じてくれます。 今まで、bin-chanさんがご説明の通り、 複数のファイルをダブルクリックで起動していたため、 ひとつのEXCEL(プログラム)で2つのブックを開いた状態で…にもかかわらず、エクセルの大枠の×で閉じていたからでした。 大枠の内側にあるファイルの×で閉じると、フォーカスが当たっているファイルだけ閉じることができまました!

その他の回答 (1)

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.1

>複数のエクセルのファイルを開いた状態で、一つのファイルを閉じようとしたら…すべてのエクセルのファイルが一辺に閉じてしまうのですが… エクセルで、「ファイル→閉じる」をすると、現在アクティブのファイルのみ閉じると思います。 「ファイル」のメニューバーに「閉じる」が表示されていないときは、「ファイル」のメニューの一番下の「ⅴ」が二つ付いたようなところを選択すると「閉じる」が表示されます。

hiromama-o
質問者

お礼

ありがとうございます! 閉じる時、大枠(エクセルの枠)の×で閉じていたからなんですね… 「ファイル→閉じる」をすると、現在アクティブのファイルのみ閉じました!! それと…今気付きましたが… 大枠(エクセルの枠)の内側にも×があり、それでアクティブのファイルのみ閉じることも出来るのですね! 同じように、複数開いているファイルも、その×の横にある「ウィンドウの最小化」「ウィンドウを元のサイズに戻す」のところを利用すると、2つのファイルを同時に見ることができました!

関連するQ&A

  • 複数のExcelファイルを並べて表示

    複数のExcelファイルを同時に画面に表示することは出来ないでしょうか? 「ウインドウ」→「整列」→「並べて表示」で可能ですが、これだとひとつの ウインドウの中に複数のBookを表示している(ツールバーが共用)状態なので、 完全に別ウインドウで画面の任意の位置に複数ファイルを表示する方法がない ものかと思っています。 Wordのようにツールバーも独立した状態で複数ファイルを表示するコトです。 別にツールバーにこだわるわけではありませんが、例えば、画面の左側部に Excel・Book1を表示し、中央部にWordファイルを表示し、右側部にExcel・Book2 を表示する、という状態が可能でしょうか?(これが逆に二つのWordと一つのExcel ならファイルを開くだけで可能なわけですが)。 このような表示をするには前述の「ウインドウ」→「整列」では無理ですので、 ツールバーも含めた完全に独立した別ウインドウで複数のExcelファイルを開く 方法がないものか模索しています。 なおXP Home、Excel2003です。 よろしくお願いします。

  • ウインドウ-整列 がうまくいきません

    WindowsXPでエクセル2002を使用していますが、メニューバーのウインドウから整列をしても、うまくいかないときがあります。ひとつのウインドウの中で複数のシートを同時に見ることができないのです。2つ目を開こうとすると新しく別のファイルが開かれます。そのときによってうまく整列できるときとできないときがあります。どうすればひとつのファイルで整列することができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ウインドウメニューから整列ができないときがあります

    再度質問します。WindowsXPでエクセル2002を使用していますが、メニューバーのウインドウから整列をしても、うまくいかないときがあります。ひとつのウインドウの中で複数のシートを同時に見ることができないのです。2つ目を開こうとすると新しく別のファイルが開かれます。そのときによってうまく整列できるときとできないときがあります。(うまくいかないときは、内側のウインドウが最大化ボタン(□)になっています。なぜ、このような現象が起こるのでしょうか。おわかりの方、よろしくお願いいたします。

  • 複数のEXCELファイルを開くことができません

    ウインドウズXPで、複数のエクセルファイルを開くことができません。 通常、いくつかのエクセルファイルを開き整列しながら、ファイルハンドリングができますが、 特定のPCではその作業ができません。<いつからそうなっているのか不明ですが> 何か、対処方法はあるのでしょうか?

  • Excelのファイルを1つずつ開きたい

    こんにちは。 会社での仕事を自宅のPCでやっていて ちょっと困っていることがあります。 Excelで、複数のブック(ファイル)を開いた状態で タスクバーで表示を切り替えながら編集したいのです。 会社のPCでは、Excelのファイルを開くたびに 新しいウィンドウが立ち上がり、タスクバーに並びます。 ところが自宅のPCですと、Excelファイルを複数開いても タスクバーには常に1つしか表示されず、どうやら ひとつのウィンドウの中に複数のExcelファイルが 存在しているような状態なのです。 この状態では、整列させたりCtrl+Tabで切り替えたりは できますが、タスクバー上で任意のファイルを選んで、 という操作ができません。 WindowsXPの機能である「グループ化して表示」にも 設定していません。 会社のExcelはExcel2003、自宅のはExcel2000なのですが それが原因だったりするのでしょうか? 効率が悪くて困っているので、ご教授お願いします。

  • エクセルファイルが直接開けない

    エクセルファイルが直接開けない。 windows xpでMicrosoftOffice2003を使っています。エクセルファイルを開く時に、直接ファイルをクリックして開こうとしたらエクセルは起動しますが、グレーの画面で何も出てきません。一度エクセルを起動してファイルメニューのファイルを開くから開くと問題なく開けます。何か設定とかに問題があるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルファイルが開かない

    OS:XP SP3 ディスクトップPC 状況:Windowsアップデート(タスクトレイアイコンから)後エクセルファイルが開けなくなりました。現象:(1)ディスクトップのエクセルのアイコンから起動するもワークシートは表示せず全面グレー画面になりポップアップで「○○○ファイルが見つかりません」と表示されますがパスを見るときちんと存在しますが起動しても上記と同様です。(2)マイドキュメントに保存してあるエクセルファイルを起動しても同様です。(3)新規にエクセルを立上げるときちんとワークシートも表示し良好で「ファイル」-「開く」から他のエクセルファイルを起動するとグレー画面にならず問題なく表示します。エクセルのアプリケーションは健全のようにみえますが(1)(2)の現象を改善する方法は何かありますでしょうか。何かアドバイス下さい。

  • Excelでたくさんファイルを開いたとき,「上下に並べて表示」コマンドで上からファイル名ごとに順序よく並べたい

     エクセルファイルを開いて,縦に3~4個のエクセルシートを並べて作業しています.エクセルシートを「ウインドウの整列」-「上下に並べて表示」コマンドで並べるのですが,並び方がばらばらになります.上からファイル名の並びで並んで欲しいのですが,そんな命令の方法はないのでしょうか?  例えば,ファイル1,ファイル2,ファイル3,ファイル4というファイル名のファイルを4つ同時に開いてファイルを上下に並べた場合,上から「ファイル1」-「ファイル2」-「ファイル3」-「ファイル4」という並びで並んで欲しいのです.ランダムに並んでしまいます.

  • 複数ファイル起動時のエクセルの終了時の動作について

     エクセルは複数のファイルを開き、複数ウィンドウが起動していても、一つのウィンドウのバッテンボタンを押すと全てのファイルが閉じられてしまいます。それに対しワードは複数起動していても、一つ一つのウィンドウを閉じていかなければなりません。  終了時の動作をワードと同様なように設定は出来ないのでしょうか?

  • Word 2007で画面のファイル名表示が見づらい

    Word 2007で画面のファイル名表示が見づらい Word 2007で開いたwordやexcel画面のファイル名表示が小さくて薄いグレーで見づらく困っています。 特に複数のファイルを同時に開いているときに、ウィンドウとウィンドウとの境界が分かりづらいことに加えて、 wordではファイル名が中央に表示されるのに、エクセルでは左端にくるため、速く見つけたいときにいらついております。 少なくともファイル名を編集してもっと見やすくする方法があったら教えて下さい。