• ベストアンサー

Excelでたくさんファイルを開いたとき,「上下に並べて表示」コマンドで上からファイル名ごとに順序よく並べたい

エクセルファイルを開いて,縦に3~4個のエクセルシートを並べて作業しています.エクセルシートを「ウインドウの整列」-「上下に並べて表示」コマンドで並べるのですが,並び方がばらばらになります.上からファイル名の並びで並んで欲しいのですが,そんな命令の方法はないのでしょうか?  例えば,ファイル1,ファイル2,ファイル3,ファイル4というファイル名のファイルを4つ同時に開いてファイルを上下に並べた場合,上から「ファイル1」-「ファイル2」-「ファイル3」-「ファイル4」という並びで並んで欲しいのです.ランダムに並んでしまいます.

• punu
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
回答No.1

「ランダムに並んで」いるのでなく、新しく開いた順に並んでいませんか?だから… 最初に「ファイル4」を開き、続いて「ファイル3」→「ファイル2」→「ファイル1」と開いた後で、「ウインドウの整列」-「上下に並べて表示」コマンドで並べてみてください。

punu
質問者

お礼

一度,書いていただいた手順どおりに開くと,あとは一気に開いてもファイル名ごとに並びました.ありがとうございました.

punu
質問者

補足

4つのファイルをマウスで選択して,同時に開いています.その場合は無理なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

[ANo.1この回答への補足]に対するコメント、 自分では「4つのファイルを」「同時に開いてい」るつもりでも、高速ではあるけど実際は1つずつ開いていると開いているわけなので、その順番は成り行きになっているかも。

punu
質問者

お礼

ばっちりです.

• bonaron
回答No.2

最近アクティブになったものから順に並びます。 「ファイル4」-「ファイル3」-「ファイル2」-「ファイル1」 の順にクリックしてから並べ替えれば、 その逆の順に並びます。

punu
質問者

お礼

ありがとうございました.解決しました.