• ベストアンサー

Excelでたくさんファイルを開いたとき,「上下に並べて表示」コマンドで上からファイル名ごとに順序よく並べたい

 エクセルファイルを開いて,縦に3~4個のエクセルシートを並べて作業しています.エクセルシートを「ウインドウの整列」-「上下に並べて表示」コマンドで並べるのですが,並び方がばらばらになります.上からファイル名の並びで並んで欲しいのですが,そんな命令の方法はないのでしょうか?  例えば,ファイル1,ファイル2,ファイル3,ファイル4というファイル名のファイルを4つ同時に開いてファイルを上下に並べた場合,上から「ファイル1」-「ファイル2」-「ファイル3」-「ファイル4」という並びで並んで欲しいのです.ランダムに並んでしまいます.

  • punu
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

「ランダムに並んで」いるのでなく、新しく開いた順に並んでいませんか?だから… 最初に「ファイル4」を開き、続いて「ファイル3」→「ファイル2」→「ファイル1」と開いた後で、「ウインドウの整列」-「上下に並べて表示」コマンドで並べてみてください。

punu
質問者

お礼

一度,書いていただいた手順どおりに開くと,あとは一気に開いてもファイル名ごとに並びました.ありがとうございました.

punu
質問者

補足

4つのファイルをマウスで選択して,同時に開いています.その場合は無理なのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

[ANo.1この回答への補足]に対するコメント、 自分では「4つのファイルを」「同時に開いてい」るつもりでも、高速ではあるけど実際は1つずつ開いていると開いているわけなので、その順番は成り行きになっているかも。

punu
質問者

お礼

ばっちりです.

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.2

最近アクティブになったものから順に並びます。 「ファイル4」-「ファイル3」-「ファイル2」-「ファイル1」 の順にクリックしてから並べ替えれば、 その逆の順に並びます。

punu
質問者

お礼

ありがとうございました.解決しました.

関連するQ&A

  • エクセルで2つのファイルを開くには

    Windows XP、エクセル2002、ワード2002です。 ワードでは、複数のファイルを同時に開いて並べることができ、閉じるときもそれぞれ別々に閉じることが出来ます。 エクセルでワードと同じように同時に開いて、別々に閉じようとしても… 一つのエクセルの画面の中で切り替わるだけで、複数のエクセルが立ち上がらず… 閉じる時も、一つのファイルを閉じると一斉に他のファイルも閉じてしまいます。 『ウィンドウ→新しいウィンドウを開く 更に ウィンドウ→整列→並べて整列』で、 起動している一つのエクセルの中で複数のシートを並べることは出来るようですが… それとは意味が違い、ワードのようにそれぞれのファイルを起動して、別々に並べることが出来ないので… どうやったら出来るのか知りたいのです。 複数のエクセルのファイルを開いた状態で、一つのファイルを閉じようとしたら…すべてのエクセルのファイルが一辺に閉じてしまうのですが、ワードのようにファイルごとに閉じる方法は無いのでしょうか?

  • 1Excelファイル内のsheet1とsheet2の2画面並べて表示を

    1Excelファイル内のsheet1とsheet2の2画面並べて表示をする事が出来ますか。 タスクバーを右クリックして「ウインドウを左右(上下)に並べて表示」で、sheet1とsheet2の2画面を同時に並べてディスプレイに表示し、作業をしたいと思います。その方法を教えて下さい。

  • エクセル マクロ 複数ファイルを1枚のファイルに

    お世話になります。 私の業務で、多数のエクセルシートを1つのファイルにまとめ、 その上で縦串を通して合算を出す、という作業が頻発しております。 様々な資料で同様の作業が行われますので、簡素化ができればと思い、 質問させていただきます。 [作りたいマクロ] 『元データ』のフォルダに入っているエクセルファイルの 『指定シート(仮にA2セルにシート名を指定できるものとします)』を、 当マクロの入ったエクセルファイルにシートを追加したい。 その際、全てのシート名が同一になってしまうので、 『指定したセル(仮に各シートのB2セル)』をシート名にする。 ●各シートは全て同じフォーマットですので、書式等そのままコピーでOKです ●元のファイル名はバラバラになっていることが多いです

  • エクセルで同じファイルが2つできてしまった

    エクセルで作業中、2つのシートを並べてみたくてウインドウを並べてみていました。どこをどう触ったかわからないうちに、同じファイル名の1と2が出来上がっていて、ちゃんと連動しています。新たな名前を付けて保存したのに、今度開くと1と2が二つ立ち上がります。どうすれば一つに戻せますか? 初心者で上手く説明できなくてすいません。

  • エクセルを別々に表示

    こんにちは。すごく初歩的な質問があります。 エクセルでファイルというかウインドウというか分からないのですが、 2つのファイルを別々に開いて、表示するにはどうすればよろしいですか? 例えば通常はAというファイルを見ていて、Bというファイルを見たくなって、 クリックすると、Aのファイルのシートが、Bに変わります(ウインドウは1つの状態) つまり、その時点ではAとBを同時に見ることができません。 それで、いわゆる「ウインドウ」→「整列」→「並べて表示」をすれば、AとBのファイルを同時に見られるのですが、そういうことじゃなくて、全く別々のファイルというか、ウインドウというか、2つ同時にデスクトップ上に表示させたいのです(つまりウインドウは2つある状態)。 並べて表示の場合は1つのウインドウ(というかファイル)の中に2つのファイルが並んでいる状態です。1つのウインドウの中に1つのファイルがある状態にしたいです。 以前、何かのメールマガジンで、その方法を見て、保存したのですが、 フリーメールのごたごたがあって、保存したメールマガジンが消えてしまいました。1つのファイルに同時に並べて表示はしたくないので、ご存知の方は教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで同時に開いた二つのファイルのシート名が隠れる。。。

    エクセルで二つのファイルを同時に画面に半分ずつ表示させて片方から片方へとコピーペーストする作業をしていますが、このとき二つ目のファイルのシート名が表示されません。 シートが50以上あるので全体表示にしてからシートを選択してまた半分表示させて作業するということになってしまいます。 家のパソコンでは普通に表示されるのですが、職場のパソコンではなぜかできません。どこの設定が違うのでしょうか? 説明が下手でわかりずらいと思いますが、とても困っています。 どなたかお分かりになる方、アドバイスお願いします。

  • 複数ファイルの同じ位置のセル内容を、それぞれファイル名・シート名にして保存したい

    VBA初心者ですが、いろいろなQ&Aを検索して、やりたいことの解決方法を模索しているのですが、私の疑問にドンピシャの回答が見つからず悩んでいます。 目的は、あるフォルダ内の、複数のランダムなファイル名のエクセルファイルについて、それぞれのファイルを開き、アクティブシートのA1セルの入力内容に基づき、そのシートの名前を変更し、ファイル名も変更して保存するという作業です。(例えば、A1に「山田」と入っていたら、シート名も「山田」にして、「山田.xls」で保存する。) マクロの自動作成で、例えば「A」というファイルは開いてシート名を変え、ファイル名を付けて保存するくらいのことはできるのですが、ファイル名がランダムに代わったり、ファイル数が複数になるとできません。 このようなマクロを作ることは可能なのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

  • excelのコマンド表示削除

    excelの「シート1」「シート2」とあるバーの上に「コマンド」というグレーのバーが乗っかり、「シート1」の表示のバーが表示されなくなっています。この「コマンド」というグレーのバーを取り除き、「シート1」だとかのバーに復元させるにはどうしたらよいでしょうか? つたない表現で分かりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Excelファイル名の表示について

    同じような内容のExcelファイルを作っていて、以前作って印刷したシートを見てファイルを探すとき、とってもわかりにくいので、印刷したシートにそのファイル名が記載されていればいいなあ~、といつも感じます。具体的に言うと、事業収支を作っていて、そのパターン別のファイル名が自動的に表示されるようにしたいのです。 こんなことできますか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。また、この他に効果的な方法があれば教えてください。

  • 複数のExcelファイルを並べて表示

    複数のExcelファイルを同時に画面に表示することは出来ないでしょうか? 「ウインドウ」→「整列」→「並べて表示」で可能ですが、これだとひとつの ウインドウの中に複数のBookを表示している(ツールバーが共用)状態なので、 完全に別ウインドウで画面の任意の位置に複数ファイルを表示する方法がない ものかと思っています。 Wordのようにツールバーも独立した状態で複数ファイルを表示するコトです。 別にツールバーにこだわるわけではありませんが、例えば、画面の左側部に Excel・Book1を表示し、中央部にWordファイルを表示し、右側部にExcel・Book2 を表示する、という状態が可能でしょうか?(これが逆に二つのWordと一つのExcel ならファイルを開くだけで可能なわけですが)。 このような表示をするには前述の「ウインドウ」→「整列」では無理ですので、 ツールバーも含めた完全に独立した別ウインドウで複数のExcelファイルを開く 方法がないものか模索しています。 なおXP Home、Excel2003です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう