• ベストアンサー

中古パソコンを買いたい

少ないボーナスで中古パソコンを購入しようと思っています。パソコンに関しては素人なのでどれを選べばいいのか解りません。現在はもらい物のNECのデスクトップ、OSはMEを使っています。希望としては予算が3万から4万円、OSはXP、ワードやエクセルのソフトがセットなら申し分ありません。デスクトップが良いかと思いますが値段的にどうでしょうか?メモリ容量とか専門的なことは解りません。買ってから5年は普通に使えるものを買いたいのです。どうかいいアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72405
noname#72405
回答No.4

OSとoficeは別購入で、新品のデスクトップがお勧めです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=68 Windows XP Home SP3 & FDD セット http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&ic=&br=&sbr=&camp=91&mkr=&ft=&fu1=&fu2=&lf=0&a=1 windowsMeの時代と違いインストール作業はもう誰でもできる難易度です。 >買ってから5年は普通に使えるもの ショップブランド機は自作に限りなく近いパソコンですから、パーツ交換や修理は規格に当てはまるものをPCショップで部品単体で買ってきて入れ替えるだけです。PCパーツは単体購入であればどれも5000円前後です。 大手メーカー製PCのように修理用の部品をメーカー経由からしか入手できないとか、修理業者に出すしかないなんてことはありません。 逆に長期保障は期待できないので保障は最短で最大限安く注文するのがお勧めです。

その他の回答 (7)

noname#179287
noname#179287
回答No.8

解らない方に教えても納得してもらえるか、今までの回答と自分の経験から思いました。とりあえず予算内で買って使ってみて、不満があればメモリーを増やしたり、HDDを容量の大きい物に変えたり、という流れになると思いますが、とにかく勉強です。正直5年を普通に使いたいと思ったら中古品など買いませんよ。

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.7

予算が低いので厳しいですね。 ●ディスプレイも必要なら、ノート(中古)   http://www.geno-web.jp/   但し、いつまで持つかは別問題。   メモリ増設したほうが良い。 ●予算アップして新品を購入する   http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0812LM-i441B-XP ●officeがついていなければ、Open Office(フリー)を使う。   ワード、エクセル等と互換性あり。   http://ja.openoffice.org/

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

4万円でXPにワード、エクセル付き ここで探せばあるかも、多分無いと思いますが http://used.dospara.co.jp/

noname#116235
noname#116235
回答No.5

>>>買ってから5年は普通に使えるものを買いたいのです。どうかいいアドバイスをおねがいします。 ↑壊れさえしなければ、使えますが、問題は故障した時の事です。メーカー製の場合、保証期間が過ぎてからだと修理費が高額です。延長保証に入るか、PCオタクの友達を作る事です。 費用的にはPCオタクをあなたの人脈から探し出す事です。オタクは、普段はウザイですが、PCの故障時には重宝する存在です。うまくおだてれば、格安で使えますし、業者では絶対無理な休日や夜間の作業もしてもらえます。

回答No.3

一番安そうな新品がこの値段です。 http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=73686 XP付き、Officeなし、モニタなし、キーボード&マウス付き、フロッピーなし で3.6万円。 正直、信頼性も値段相応だと思いますので5年持つかどうか・・・。 (特に安物は電源が故障しやすい)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

初心者に中古はキツイです。 http://nttxstore.jp/_II_ST12356390?LID=mm&FMID=mm みたいのを買った方が良いです。(売り切れてますよね) そういう店のメルマガを購読しておきましょう。 チャンスを逃しちゃダメですよ!

回答No.1

BTOショップ系のパソコンなら3万円ぐらいから新品で買えます。 が、tosi01さんは素人なので、正直なところ、身近にパソコンに詳しい知り合いが居ないのであれば、10数万円出して、NECや富士通などサポートがしっかりしているところのパソコンを買うことをお勧めします。(どの場合、OSはVistaになりますが…。) >買ってから5年は普通に使えるものを買いたいのです。 5年だろうが10年だろうが壊れない限り使えます。(動作が遅くなっても耐えられるなら) 現に、今Win Meを使っているのでしょ?もう5年以上前の物ですよ。

関連するQ&A

  • 中古のXPの入ったパソコンっていくら位ですかね?

    今度中古で2台目のパソコンを買おうと思います。有線でインターネットに繋げてできればワードとエクセルが入っているものが良いです。調べたらVersaProR VA80H/RX-Eが9800円でした。これより安いのがあったら教えてください。でもやっぱ厳しいですかね? ワードとエクセルは入っていても入ってなくてもどちらでも良いですが、できれば入っているのが良いです。 メモリは260くらいで良いです。ハードディスクの容量は20GBくらい、ノートか省スペースのデスクトップがあればお願いします。

  • 中古のパソコン

    初心者が中古のパソコンを買うのはやめた方がいいですか?ヤフオク見てるとOSもグラフィックボードも申し分ない性能で一万円台で売ってるパソコンがあります。

  • 中古パソコン

    予算の関係で安い中古のパソコンを買いたいのですが、初心者のためアドバイスをよろしくお願いいたします。 今OSがXPのパソコンを使っているのですが、たまに調子が悪い日があり、そういうときのために使える予備のパソコンを探しています。 CD-RWかUSBで今のパソコンのデータを移して、wordが使えてプリンタに接続できればよいのでワープロのような使い方ですが、どのようなパソコンがいいのでしょうか? インターネットに接続はしません。 自分でOSをインストールするのは難しいので、すぐに使えるものがいいです。 中古パソコンショップの説明に書いてあるOS2000で動作確認済みなどと書いてあるのはOS付ではないのですか? 初心者が中古は難しいとは思うのですが、とにかく安く買いたいので基礎的なことから説明していただけるとうれしいです。

  • 中古パソコン

    初心者ですが、中古のパソコンの購入を考えています。 価格は15,000円くらいでモバイルか、12から14インチのウィンドーズ8もしくは7 この場合ワードやエクセルを使いたいと思っていますが、ウィンドーズ8や7にはそのようなOSが入っていて商品が届くとすぐに使えるのでしょうか? また。このくらいの予算で液晶がきれいで2GB 80GBくらいのおすすめのパソコンはありますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 中古ノートパソコン選びで悩んでいます。

    こんにちは。 中古のノートパソコンの購入を検討しています。そこで二つ質問があるのですが、 1 メモリやハードディスクはどのくらいのものを購入すれば良いでしょうか。 パソコンの選び方のHPを見たら、メモリは512MBでハードディスクは40GBあったほうが良いという情報がありました。でも、それだと値段も比例してしまいますし、私はワープロ以外の用途に使うつもりがないので、もっと少なくても良いのではないかと思っています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 2 WindowsXPのディスクを持っているのですが、それを購入したパソコンにインストールすることはできるのでしょうか。(一枚のOSのディスクを複数のパソコンで使用することはできるのでしょうか)その場合OSのついていないものを買っても大丈夫でしょうか。 私の状況としては、 ・既にデスクトップのパソコンを持っているので、サブパソコンとして使用します。 ・主な用途はワープロで、外出先で仕事の文書を作るのに使います。ゲームや動画編集などをするつもりはありません。 ・予算の上限は4万円程です。できれば3万円くらいのものをと思っています。 おかしなこと訊いていたらすみません・・・;どなたか教えてくださると、助かります。

  • 中古パソコンのOSの原価

    WindowsXP Proをまともに買うと、\35,000ぐらいします。ところが、この値段より遥かに安いプレインストール済みの中古パソコンを沢山売っています。これを買うと、インターネットに繋いでMSに登録してくれるので、OSは中古ではなく、新たにインストールしたもののようです。一体、中古パソコンのOSの原価はいくらぐらいのものなのでしょうか? なお、ワード、エクセルのそっくりさんのようなソフトもサービスで付いてきます。

  • 中古のノートパソコン

    家電店のリサイクルコーナーでウインドウズmeインストール済みのノートパソコンを見つけ購入したいと思ってます。予算的には現状では中古でもXPを買う余裕がなくこれが精一杯です。しかしある人からmeは非常に不安定なOSでおすすめできない、まだ98のほうがマシといわれ悩んでいます。meてそんなに悪いんですか?

  • 中古のパソコンについて

    パソコン初心者からの質問です NECのデスクトップパソコン VL350/8Dという型を使っていたのですが 本体が壊れてしまいました。 本体だけ中古で買いたいのですがVL350/6やVL350/7といった型でも 以前使用していたVL350/8Dの液晶ディスプレイで使用可能でしょうか? 又、中古品でOSがインストールされていない場合は 以前使っていたパソコンの付属品をインストールすれば良いのでしょうか? プロダクトキーの有無の意味もお願いいたします。 中古品を購入するにあたり他に注意することがあれば教えて下さい

  • 中古または新品でパソコンを探しています。

    中古または新品でパソコンを探しています。 オークションでも、amazonでもネット以外の店舗でも構わないんですが、パソコンをなるべく安く買いたいと思いますので、いいものがあったら教えてほしいと思います。 欲しいパソコンはノート・デスクトップを問わず、金額はなるべく3万5000円以内。 メモリは最低256MB、1GBくらいあっても嬉しいです。HDDは100GB以上だとベスト。最低30GB程度。 メーカーは何処でもいいです。 OSは、正直どうでもいいのですが、Win XP・Vista・7で、Vista以上がいいです。 光インターネット加入条件とか、そういう面倒なのは一切嫌なので、なるべく簡単に済ませたいんです。 メモリなどの容量が、上をいく分には何も言うことはありませんが、なるべく高いスペックで安く買いたいと思っています。 いいパソコンが見つかりましたら、教えていただきたいと思います。お願いしますm(_ _)m

  • 中古パソコンの相場

    楽天オークションにてNECのVL500/4の中古を売ろうと思います。 比較的キレイで傷なども殆どありません。 付属品やNECからの保証もセットです。 スペックのほうは Celeron1.7GHzでハードディスクは80GB。 メモリは1GBです。 OSはMicrosoftWindowsXPのHomeEditionです。 オークション経験がないので参考になる回答がいただけたらうれしいです。