• ベストアンサー

中古パソコン

予算の関係で安い中古のパソコンを買いたいのですが、初心者のためアドバイスをよろしくお願いいたします。 今OSがXPのパソコンを使っているのですが、たまに調子が悪い日があり、そういうときのために使える予備のパソコンを探しています。 CD-RWかUSBで今のパソコンのデータを移して、wordが使えてプリンタに接続できればよいのでワープロのような使い方ですが、どのようなパソコンがいいのでしょうか? インターネットに接続はしません。 自分でOSをインストールするのは難しいので、すぐに使えるものがいいです。 中古パソコンショップの説明に書いてあるOS2000で動作確認済みなどと書いてあるのはOS付ではないのですか? 初心者が中古は難しいとは思うのですが、とにかく安く買いたいので基礎的なことから説明していただけるとうれしいです。

noname#48576
noname#48576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.1

>初心者のためアドバイスをよろしくお願いいたします。 それなら中古PCはヤメたほうがいいです 全て自己責任で対応できないとダメです それでもと言うなら リリースが2003年以降のパソコンを選ぶ 理由:BigDrive対策 WindowsXPのSP2を選ぶ 理由:無印やSP1はセキュリティの脆弱性がある    SP2へのUPはできるが自信がなそうなので CD/DVDドライブがあること、それもブートできる純正品 理由:無いと後からいろいろ困る リカバリエリアもしくはリカバリCD-ROMが一式揃っている 理由:当然です プロダクトキーがある 理由:コレが無いと困る バッテリは消耗品なので期待してはいけない できれば付属品は揃っていたほうがいい 中古ならレノボ(旧IBM)、HP(旧COMPAQ含む)、DELLがいいです 理由は【中古だから】です 間違って国内大手メーカーなんて選ぶとドライバで死ぬほど苦労します

その他の回答 (6)

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.7

#6さんと同意見です 当たり前すぎて書かれていない事について補足です > オールインワンで比較的安い物がありましたので迷っています 現在のPC、購入しようと思っているPC、それぞれの型番を書かれると より適切な回答が付き易いです ついでに値段が~ぐらいです。というのも有れば「高い」「安い」という 意見も出てくると思います オールインワンの定義が怪しいのですが、PCという事で一体型の物を 指しているという事で良いでしょうか? 例: こんな形の物という事ですよね? http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/19/033/index.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0706/hitachi.htm http://www.touchtek.jp/allin/allin.html 個人的にはOSやOffice系ソフトが付いている/いないという問題以外の 点でも、こういった一体型のは中古品として難しい部類に入ります この手のPCの一般的な特徴は検討済みでしょうか? 普通のデスクトップ型PCより良い所 ・設置面積が少ない ・配線が少ないので裏がスッキリとする 逆に悪い所 ・ノートPC並に拡張性が無い物が多い(電源、メモリ、拡張スロット等) ・ノートPC同様にパーツが壊れるといきなり使えなくなる 例: 液晶のバックライト切れ 他にデスクトップ、一体型、ノート全ての中古品に共通する問題として 特定時期に出荷されたPCはメーカーを問わず参考URLの問題を抱えている 場合が有ります 一見、普通に起動しても負荷をかけると不調になる等、やっかいな問題 なので、この年代のPCに手を出すときは要注意です これまた自分が気に入った個体であれば、ハンダゴテ握って交換すると 生き返りますが、手間と費用を考えると難しいですね^^ 私も何度か行いましたが交換パーツの費用が中古PCの本体価格を超えて しまった場合も有りました 勉強もかねて問題有りと表示が有る\3000ぐらいのPCを実験台として 買ったから当然ですけどw

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
noname#48576
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 みなさん仰るとおり、初心者には中古は難しいように感じました。 お金をためて新品を検討しようと思います。 ポイントはみなさんに付けたいのですが、早い順に付けさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

オールインワンと書いてある中古のものでも 後からいろいろ買い足さなくては使えないのでしょうか? 回答します。オールインワンとは、PCに一通りデイスプレイやCD・FDドライブ等が一体になっているPCを言います、もちろん他に周辺機器を必要に応じて買い足す必要があります例えばプリンター・無線LAN機器やその他・・・ですが、もちろんすぐに必要なければ必要に応じて買い揃えればよいでしょう。 が、やはり問題はOSは別なのでしょうか?と言う事です。それと大事なことはそのPCのスッペックです、CPUの処理能力・HDDが何ギガバイトあるのか?・メモリーは何メガ装着されているのか等です例えばWindousXp の場合はHDDは最低でも20ギガバイト以上でメモリーも最低512メガバイト以上ないと通常使用ではキツイです。そのあたりも確認された方が良いでしょう。いくら安いと言ってもやはり数万円はする商品ですから慎重に。 前回の回答で申し上げた様に参考ですが中古PCを購入されるのでしたら、出来ればリカバリーCDが付属されたPCを購入されることが一番失敗が少ないでしょう。 OSなしのPCでしたらもし、WindousXpをインストールする場合別にWindousXpの正規版を購入しないと駄目ですから、この場合最低2~3万円以上出さないとオークションでも購入は無理ですし、これだけではなく他にPCを快適に動作させるためのドライバーも(これはドライバーを公開されているなら、そのメーカーサイトより無料でダウンロードできますが)もしもドライバーが公開されていない場合は最悪そのPCはWindousXpをインストールしてもまともに使用出来ません。例えばVAIO等はドライバーは非公開です。私も以前これで失敗した経験があります。 最後に、もし良ければ貴方が購入希望のPCのスペックを確認されて再度補足して質問されれば回答された方々が再度良きアドバイスをして頂けるでしょう。良い買い物が出来るといいですね。

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.5

他の方が書かれているように良く分からないけど使えればいい!という人ほど 新品が向いていると思います 動作確認済みといっても付いているかどうかは別の話ですし、中古市場に 出てきたという事は、何か気に入らない点があって出てくるものが普通です それでもあえて、中古の紹介ですが希望に沿うような物となると... 参考URLのNEC Mate MY26V/B-D \29,800 ・確実にメモリ不足ですから増設必須ですね ・多分、今使われているPCよりも性能は下(つまり遅い)と思います 同、hp Compaq D530 Special 仕様 \69,800あたりですね ・すぐに使えますが、ここまで高いと新品に手が届きます ノートだともっと高くなりますし、今のPCがデスクトップでも モニターが流用は可能か?、MS-Officeである必要は?等の細かい条件と その時に市場に出回っている中古品とのタイミングでかなり上下します Wordで印刷ぐらいしかしなければOpenOfficeで充分と思います 自分の場合だとデスクトップで3万、ノートで5万を超えるような中古だと よほど気に入った個体でなければ諦めて新品に手を出すようにしています

参考URL:
http://www.at-mac.com/dos/used_set/standardset-index.html
noname#48576
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 中古は初心者には良くないんですね。 ですがやっぱり新品は高価で・・・ もうひとつお尋ねしたいのですが、 オールインワンと書いてある中古のものでも 後からいろいろ買い足さなくては使えないのでしょうか? オールインワンで比較的安い物がありましたので迷っています。 時間があれば回答よろしくお願いします。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

使い方を物凄く限定してソフトは、ワード、エクセルのみであれば 問題ない気がしますが、自分でOSをインストール出来ないのであれば OS付属と銘打ってる割高な中古PC(保障付き)を購入される事を お勧めします。 ちなみに >OS2000で動作確認済みなどと あくまでも確認ですので付属してるかどうかは聞かないとわかりません あくまでも動作の確認です。 OS付きとかOSインストール済みとかOS付属などと記入していない限り、動作を確認するためいったん入れていますとかでしょう。 (そうじゃなきゃライセンス的に問題が^^;) たとえば http://www.fx-net.co.jp/i_note_os.shtml 感じとか http://www.h6.dion.ne.jp/~smail/ ところで買えばいいと思いますよ。 正気Win98SEとかMeなら安く手に入りますよ (ワード、エクセルなら十分でしょ) でもプリンタードライバーとか入れれるのかな?

noname#57492
noname#57492
回答No.3

>・・とにかく安く買いたいので・・・   この考え方でPCのような家電製品を購入すると最終的には高くつきますよ。 今時の商品はしっかりと原価計算をしてますので値段=品質です。  安ければいずれ壊れます。 このことが理解できるならリカバリCDとかOS付(機種によってはドライバCD添付)などを選べば良いでしょう。  中古は腐るほどあります。 初心者では良し悪しを見極めることはできませんよ。 つまり同機種タイプのPCなら一番高めのPCを買っておくの無難ということです。  自分でOSを購入してさらにメーカーWEBで対応デバイスドライバを事前準備をしてOSのインストールから不足ならメモリの増設、HDDの増設などスキルのもった人以外中古に手をだすべきではないですよ。  初心者はまともな新PCを購入すべきです。それが長い目では安い買い物をしたことになります。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/index.html

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

通常中古PCは《リカバリーCD付き》以外は初心者の方でしたら手を出すべきではありません。 質問にあります、 【中古パソコンショップの説明に書いてあるOS2000で動作確認済みなどと書いてあるのはOS付ではないのですか?】 とは、一応Windous2000のOSをインストールして正常に動作出来るか確認しました。のみで、購入の際に当然OSなど全て消去されて出荷されるためただの箱状態です。 まれに、 【WindousXpを動作確認のためインストールしたまま送りますが一度削除してご自分のOSをインストールしてください】と表示されているPCもありますが、この場合OSの認証がされていませんので当然再認証出来ませんので、OSインストール日から起算して30日間経過するとWindousXpが起動できませんのでWindousXp正規品を購入するしかありません。 でもOSを新規インストールする方法はいずれ必要になりますのでこの際勉強されては? 慣れれば特に難しくありませんよ。 但しOS新規インストールCDおよびリカバリーCDをセットしてセットアップする場合必ず確認する事が1つ。 中古PCの場合必ずCD又はCD・DVDドライブからOSをインストールする場合《CDブート入力できますか?》と確認してください。 CDブート入力できない場合は新たにMS・DOS起動FD(フロッピーデイスク)が必要となり別にFDドライブが必要ですから。もしもノートPCでCD・FD各ドライブ一体型でない型式の場合は新たに外付けタイプのブート入力可能なCDドライブを購入するか(多分入手は難しい)同じく外付けCDD・FDDを2つ購入する羽目になりますので気をつけてください。

関連するQ&A

  • 中古パソコン

    初心者ですが、中古のパソコンの購入を考えています。 価格は15,000円くらいでモバイルか、12から14インチのウィンドーズ8もしくは7 この場合ワードやエクセルを使いたいと思っていますが、ウィンドーズ8や7にはそのようなOSが入っていて商品が届くとすぐに使えるのでしょうか? また。このくらいの予算で液晶がきれいで2GB 80GBくらいのおすすめのパソコンはありますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • はじめてのパソコン

    いまはネットカフェからなんですがそろそろ自分のパソコンがほしくなりました。でもまったくの初心者なのでどうしたらいいかわかりません。インターネットとはがき作成、エクセル、ワードができればいいと思ってます。 本体(ノートがいいのか、デスクトップがいいのか?)とプリンターで十万ぐらいの予算でも大丈夫でしょうか? 買っても接続できないし・・・ よきアドバイスをお願いします。

  • 中古パソコンを買いたい

    少ないボーナスで中古パソコンを購入しようと思っています。パソコンに関しては素人なのでどれを選べばいいのか解りません。現在はもらい物のNECのデスクトップ、OSはMEを使っています。希望としては予算が3万から4万円、OSはXP、ワードやエクセルのソフトがセットなら申し分ありません。デスクトップが良いかと思いますが値段的にどうでしょうか?メモリ容量とか専門的なことは解りません。買ってから5年は普通に使えるものを買いたいのです。どうかいいアドバイスをおねがいします。

  • パソコンのプリンター

    パソコンにつきましては、全くの初心者です。ワープロ代わりに、中古のパソコンを購入しました。文字の入力は、少しですが、わかりつつあります。プリンターが必要ですが、初心者の私には、どのような製品が良いのか、わかりません。中古のパソコンなので、価格の安いプリンターが良いと思いますが、インクジェット式とか、レーザー式等あるみたいですが、このあたりも良くわかりません。初心者、入門者でも、簡単に扱える製品につきましてお教え下さい。よろしくお願いいたします。なお、インターネットは考えておりません。

  • 中古パソコンのOS

    現在使用しているパソコンの調子が悪いので、中古パソコンを購入しようかと考えているのですが、あるショップにハードディスクを取り外してある中古パソコン(メーカー品)がありました。 その中古パソコンにはリカバリCD が付いているのですが、自分で好きな容量のハードディスクを取り付けてリカバリCD からOSをインストールできるのでしょうか?  当方、パソコン初心者なのでリカバリの意味すらよく分かりませんので、どなたかパソコンに明るい方よろしくお願い致します。

  • パソコンのプリンターについて

    プリンターが調子悪いのでネットで中古プリンターを購入する予定なのですが パソコンのOSによっては対応していないプリンターがあると聞いたことがあるので どれを買ったらいいかよくわからなくて困っているのですが、詳しい方いらっしゃったら教えてください。ちなみに、今使っているパソコンのOSは、Windows Vistaです。

  • 中古パソコンの購入について

    今までワープロを使っていた祖父(85歳くらい)が、ワープロが壊れてしまい、家電量販店に行ってもワープロはもう売っていないらしく、どうしようか困っています。 ワープロのみ使用できればいいので、新聞の広告に載っていたワープロ機能の入っている安い中古パソコン(富士通の19800円)を購入しようかと考えているみたいなのですが、中古パソコンは実際のところ、どうなのでしょうか?。 長期保証付き(バッテリーは対象外)と書いてあるので、バッテリーがすぐにダメになってしまう可能性が高いという事でしょうか?。 ワープロ機能のみ使えれば良いとは言え、すぐに修理しなければならないような物だったら、新品を購入した方がいいのかなぁとも思います。 ただ、今後もインターネットなどの他の機能を使う予定は全く無く、本当にワープロ機能だけ使えればいいので、10万円弱もする高いパソコンを購入する気にもなれないみたいなのです。 こういう場合、どんなパソコンを購入するのが一番良いでしょうか?。

  • 中古パソコンは至れり尽くせり??

    ある中古PCのサイトに行くと、こう明記されています。 「中古パソコンはOSもインストールされており、買ってすぐ使える状態です」とあります。 「OS(たとえばWindows Vista Home Premium)がインストールされている」ということは、 ワードやエクセル、IEやOEなども入っているのでしょうか。 そして「買ってすぐ使える」ということは、パソコンの面倒な初期設定とかしないで、 ケーブルをつなげるだけですぐにネットができるということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古パソコンについて

    私は、自作機にほとんどOS(WindowsXP)だけで使っているのでよくわからないので教えてください。 既製品のパソコンに入っているワードやエクセルは、そのパソコンが中古になってオークションや中古ショップで販売されるようなときは、アンインストールしてあるのですか?ハードとソフトは別物だと思うのですが、中古品の販売、譲渡に伴う実際の扱いはどのようになっているのでしょうか。

  • ノートパソコン購入

    中古で良いので、1台ノートパソコンを購入したいのですが、ヤフーで見ていても量がありすぎてさっぱり分かりません。OSはXP標準搭載の機種で無線LAN使用が可能な中古でお勧めの機種がありましたら型番を教えて下さい。モバイル、A4などには拘りません。宜しくお願い致します。 使用目的は ・ネット ・メール(使用割合は低いと思います。) ・プリンタ接続 ・書込みドライブ付CD-RW *欲を言えばDVD-RW付かノートパソコンでもドライブを取り替えられる機種はありますか?(ピンをショートさせるとかじゃなく) ・ワード、エクセル ・稀にDVD鑑賞