• ベストアンサー

中古のノートパソコン

家電店のリサイクルコーナーでウインドウズmeインストール済みのノートパソコンを見つけ購入したいと思ってます。予算的には現状では中古でもXPを買う余裕がなくこれが精一杯です。しかしある人からmeは非常に不安定なOSでおすすめできない、まだ98のほうがマシといわれ悩んでいます。meてそんなに悪いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.7

こんにちは。 Me人気無いみたいですね…。 私今はXpですが、その前はMeを結構長い間使っていました。 かみさんが使っているマシンは、確か今もMeです(笑。 でも、皆さんが言うような不具合?と言うのには遭遇した事がありません。なので、やめておきなさいと言う理由が自分には無いのです。 その中古ノートで何をするか…にもよるんだと思いますけど、ネットとメールくらいであればなんら問題ないのでは???なんて無責任なりに思ったりします。ただ、メモリーは最低でも128Mは無いと厳しいと思いますけどね。 但し、あくまでも中古です。今日買って一週間後に壊れる可能性だってあるんです。安物買いの銭失いにならないよう、最終決断は総合的に判断してくださいね。 Dellのノートパソコン、新品でも6,7万ですごい装備のものが買えますよ。どうせならそっちをお勧めしますけど。 でわ!

その他の回答 (10)

• Y-at
回答No.11

以前までMeを使用していました。 価値観は人それぞれですが、個人的には最悪なOSだと思っています。 特に負担のかかる作業をしていないにも関わらず、フリーズします。 お陰で、PCの不具合には強くなり、勉強になりましたが・・・。 最近のソフトウェアは、WindowsXPでしか動かない物も増えてきました。 WindowsXPと2000の両方対応という物も結構あります。 WindowsMeなど9x系OSですと、使いたいソフトウェアが使用出来ないという事が、今後起きるかもしれません。 他の方の回答等から、存知だと思いますがWindowsMeは既に、販売元のマイクロソフトがサポートを終了しています。 これに便乗して、他のソフトウェアメーカーもMeや98をサポートしない方針になってきています。 やはり、おすすめとしては、WindowsXP、予算的に厳しいならば、Windows2000搭載のパソコンを購入されることを強く、おすすめします。

• kentacya
回答No.10

確かにWINmeはシステムリソース不足に陥りやすく初心者にとっては取り扱いOSかもしれません。中古ということで保証も期待できませんので初心者は取り扱わない方が賢明です。 デスクトップ機なら本体価格39800円でOS付きが買えます。 ノートでも60000円(CDDのみ)程度で購入可能です。 あるショップからメールがきていましたが、59800円です。 中古価格よりも少々高額かもしれませんが、保証もありますのでこちらの方がおすすめです。 下記モデルのXPーhomeが59800円です。 悔いのない機種選定をしてください。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx6310ct/specs/celeron_model.html
  • Shirufido
回答No.9

中古パソコンは壊れたら有償修理ですしメーカーに依っては 中古の場合は修理を受け付けてくれません 何の為に買い換えようとしているのか分かりませんが 用途に依っては性能不足という事も十分にあり得ますし バッテリーも持たないかも知れません また、「サポートの切れたOS」は「車検の切れた車」と同じような物です 問題を起こした時の責任の重さが全然違います サポートの切れたOSのPCを中古で買うメリットよりデメリットの方が多い気がしますが

• Yeti21
回答No.8

基本的な部分は98もMeもあまり大差はありません。 ただ、Meが不評なのは、初期状態で常駐プログラムが多すぎて、すぐに リソース不足になるのが原因です。 リソースが不足すると、エラーが多発したり下手をするとフリーズしたりと 非常に不安定になります。 これは、不要なプログラムを常駐起動から外すことである程度回避できます。 ただ、やはりサポートも終了しているOSなので、どのようなスペックかわかりませんが、 すぐにでなくても、XPへのバージョンアップも視野に入れておいたほうが良いかもしれませんね。 (Me機ならスペック的にそれほど捨てたもんでもないと思います)

• tetsumyi
回答No.6

MEを使っています。 どんなソフトを使うかで変わってきます。 システムリソースを多く使うものを同時に起動すると固まることが多いです。 使い方を気をつければあまり問題は起きません。 http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html 私の場合はHDイメージをDドライブに置いて定期的に初期化することで対応しています。 市販ソフトを使えば、この方法で10分もあれば初期化できます。 また、IE,OEはウィルスの攻撃目標ですから削除してフリーソフトで使っています。

回答No.5

Meが悪いか否か、の前に、Microsoftのサポート期限が切れています。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1812 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20168467,00.htm Webページを閲覧するだけで、脆弱性を突かれる場合もある現在、 セキュリティパッチが供給されないOSを使用することは無謀です。 >まだ98のほうがマシといわれ悩んでいます 同様の理由で、98も、98SEもお勧めしません。

• puzzleman
回答No.4

Meについては皆さんの仰られるとおりだと思いますw 不安定なのはOS自体の機能のためなんでしが、可能であれば2000系を。 量販系リサイクルPCはクリーニング等が行届いているものの金額が高めです。 XPのノートPCに限定すれば、4年ほど前のものでアキバ等の専門店でかなり安く出回っておりますのでこちらをご利用されたほうがいいでしょう

• goold-man
回答No.3

Meはお勧めできません。XPに比べて起動・終了は早いですが、よくフリーズします。 アプリケーションをほとんどインストールせずにネットのみ使用していてもフリーズし、Ctrl+Alt+Delもきかずに電源長押しで強制終了することが多いです。(スキャン後デスクトップ画面がバラバラ) 98SEの方が安定していると思います。 XPの中古でもMeとあまり値段はかわらないかと。 XPのデスクトップで新品39800円(モニターなし)を購入をお勧めします。(PCショップでの特価なので、いつも売っているとは限りませんが)

回答No.2

私はMeが発売されたとき 2000にするか悩んだ末 Meを選択しました~大失敗だったと思っています。Xpが出たときに すぐにXpにしました~本当に やめたほうがいいと思います~

• violet430
回答No.1

はい、Meは不安定なOSです。 登場して1年で新製品市場から消えたしまったことからもお分かりかと思います。 買わない方が良いです。