• ベストアンサー

パソコン、中古でメーカー?新品で無名?

今回の質問なんですが 現在、新しいパソコンの購入を検討してるんですが 中古でもメーカーが良いのか? それとも無名でも新品が良いのかと言う事と 中古なら何処へ行けば売ってるのかと言う質問ですが 場所に関しては、千葉市民なんで 出来れば、千葉市、習志野市位に あってくれればと思います それで、私は今まで 予算が無く、MEを使用して来ましたが ハードディスクが壊れた為 出来るだけ安いノートタイプを検討してます ただ、今はパソコンも、随分安くなったと 聞きますが、確かに昔は 15万から20万位だったらしいのが 今は10万前後位に、なった様ですが それでも私から見れば、10万は、まだ高く 実は他での出費も、ある為 出せたとしても、5万位が限度です 更に、機能的に付いてれば使いたく、なるでしょうが 基本的には、今までのMEの機能でも 十分でした 参考までに、ハードディスクの容量も 40ギガでしたから 一応それ以上あれば、有難いとは思います それで、余談ですが 先日、区役所の「譲ります&譲って下さい」コーナーでも メーカー問わず、無料で出来ればノートでと 投稿しましたが、こっちは可能性が低いと推測してます しかし、実際買うにしても 中古でもメーカーが良いのか? それとも無名でも新品が良いのかと言う所なんですが そういう知識は無い為、質問しました ちなみにOSに関しては、ビスタに こだわってませんから、XPでも良いと考えてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go-RUNWAY
回答No.2

中古よりも新品の方を購入されることをオススメします。 中古品はあまり信用できない部分があります。 DELL http://www1.jp.dell.com/ HP http://welcome.hp-ww.com/country/jp/ja/welcome.html といったメーカーやパソコン売っている各メーカーのサイトであれば 自分の好みでカスタマイズできるので 新品のものが安く手に入れられるかと。 中古品をみたいのであれば 個人的に行っている PC DEPOT http://www.pcdepot.co.jp/shop/ というところにいかれてみてはいかがですかね。

mitsuemon
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難う御座いました

その他の回答 (5)

• don_go
回答No.6

NECが中古販売店等で買い取った自社製PCを再生/販売店 で販売するという事業を行っていて、比較的安価な価格 で購入できるので、検討範囲に入れてみては? #メモリ等の増設、OSの再インストールを含め新品出荷 #と同様な検査を行っているので安心して使用ができます。 設置場所が狭くて価格も安い方が良いというのであれば スリムタイプのショップパソコンという選択肢も有ります。

mitsuemon
質問者

お礼

• k-josui
回答No.5

中古パソコンはピンキリです。 私はIBM(現Lenovo)のリファビッシュパソコンをお勧めします。 これは企業にリースで貸していたパソコンのリースアップ品をメーカーで再点検して出荷するものです。 OSもきちんとしていて販売店で新品を買って来た時と同じ状態で電源を入れれば普通に使う事ができます。 (中古の中にはOSのないものもあります) ざっと検索したら以下がヒットしました。 http://www.ottonet.co.jp/used-k/?mode=list&page=1&cat=10&whr=24&PHPSESSID=6d5c269f429ec629a0703bcc21577b11 メモリが1Gあるものがお勧め。

mitsuemon
質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.4

液晶ものの中古は、いつバックライトが切れて表示できなくなるかわからないという不安(可能性は高くはない)があります。 その点、デスクトップならばディスプレイだけ新品にする手もありますが、ノートPCならば修理か廃棄となります。修理も新しいディスプレイを購入できるくらい費用がかかりますので、私はノートPCを中古で購入することはお勧めしません。 Win98の時代に富士通のノートPCを28万円で購入したら、2年少しで液晶の表示ができなくなりました。その時は、5万円だして17型の液晶ディスプレイを購入しましたが・・・  ちなみに、そのディスプレイや、その後に購入したノートPC(WinXP、Win2Kの中古)のディスプレイは、いずれも正常に働いています。

mitsuemon
質問者

お礼

• fufu01
回答No.3

PCの価格下がってきましたので、6~7万円程度で新規のノートPCを購入することをおすすめします。 中古品、特にノートの中古品は購入後いろいろ問題ある可能性あります。PCは消耗品が多いので、中古で買ってからすぐにその消耗品が駄目になる可能性あります。 具体的には、バッテリー(中古購入時点で使用可能時間短いと思いますが)、液晶、キーボード、HDD、等です。 安く購入できてもこれらが短期間(たとえば1年後)に故障したら有償となり高くつきますよ。そんな可能性を心配するくらいなら新規購入の方が良いと思います。 安いノートPCはたとえば価格.comで見つけられます。値段で絞って検索してください。 http://kakaku.com/pc/note-pc/

mitsuemon
質問者

お礼

• -poachi-
回答No.1

中古PCはネットで買えます。 無名でも新品が良いです。 6万円で新品ノートが買える時代ですからね。 無名メーカー(DELLですが一般からすれば無名でしょう)思わず買っちゃいました。 説明書は薄かったし、付属ソフトもほとんど無かったです。 普通の人にとっては、この2点は大幅なマイナスポイントかもしれませんが、これで十分という人もいますし、余計なソフトなど不要という考えもあります。 OSとドライバのインストールを自分で出来て、各種問題をネットを使って検索し解決できる程度の腕が無い人には、安いPCを薦められません。 ほとんどの問題を自己解決しなくちゃ駄目ですからねぇ。

mitsuemon
質問者

お礼