• ベストアンサー

パソコン、中古でメーカー?新品で無名?

今回の質問なんですが 現在、新しいパソコンの購入を検討してるんですが 中古でもメーカーが良いのか? それとも無名でも新品が良いのかと言う事と 中古なら何処へ行けば売ってるのかと言う質問ですが 場所に関しては、千葉市民なんで 出来れば、千葉市、習志野市位に あってくれればと思います それで、私は今まで 予算が無く、MEを使用して来ましたが ハードディスクが壊れた為 出来るだけ安いノートタイプを検討してます ただ、今はパソコンも、随分安くなったと 聞きますが、確かに昔は 15万から20万位だったらしいのが 今は10万前後位に、なった様ですが それでも私から見れば、10万は、まだ高く 実は他での出費も、ある為 出せたとしても、5万位が限度です 更に、機能的に付いてれば使いたく、なるでしょうが 基本的には、今までのMEの機能でも 十分でした 参考までに、ハードディスクの容量も 40ギガでしたから 一応それ以上あれば、有難いとは思います それで、余談ですが 先日、区役所の「譲ります&譲って下さい」コーナーでも メーカー問わず、無料で出来ればノートでと 投稿しましたが、こっちは可能性が低いと推測してます しかし、実際買うにしても 中古でもメーカーが良いのか? それとも無名でも新品が良いのかと言う所なんですが そういう知識は無い為、質問しました ちなみにOSに関しては、ビスタに こだわってませんから、XPでも良いと考えてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.2

中古よりも新品の方を購入されることをオススメします。 中古品はあまり信用できない部分があります。 DELL http://www1.jp.dell.com/ HP http://welcome.hp-ww.com/country/jp/ja/welcome.html といったメーカーやパソコン売っている各メーカーのサイトであれば 自分の好みでカスタマイズできるので 新品のものが安く手に入れられるかと。 中古品をみたいのであれば 個人的に行っている PC DEPOT http://www.pcdepot.co.jp/shop/ というところにいかれてみてはいかがですかね。

mitsuemon
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.6

NECが中古販売店等で買い取った自社製PCを再生/販売店 で販売するという事業を行っていて、比較的安価な価格 で購入できるので、検討範囲に入れてみては? #メモリ等の増設、OSの再インストールを含め新品出荷 #と同様な検査を行っているので安心して使用ができます。 設置場所が狭くて価格も安い方が良いというのであれば スリムタイプのショップパソコンという選択肢も有ります。

mitsuemon
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

中古パソコンはピンキリです。 私はIBM(現Lenovo)のリファビッシュパソコンをお勧めします。 これは企業にリースで貸していたパソコンのリースアップ品をメーカーで再点検して出荷するものです。 OSもきちんとしていて販売店で新品を買って来た時と同じ状態で電源を入れれば普通に使う事ができます。 (中古の中にはOSのないものもあります) ざっと検索したら以下がヒットしました。 http://www.ottonet.co.jp/used-k/?mode=list&page=1&cat=10&whr=24&PHPSESSID=6d5c269f429ec629a0703bcc21577b11 メモリが1Gあるものがお勧め。

mitsuemon
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

液晶ものの中古は、いつバックライトが切れて表示できなくなるかわからないという不安(可能性は高くはない)があります。 その点、デスクトップならばディスプレイだけ新品にする手もありますが、ノートPCならば修理か廃棄となります。修理も新しいディスプレイを購入できるくらい費用がかかりますので、私はノートPCを中古で購入することはお勧めしません。 Win98の時代に富士通のノートPCを28万円で購入したら、2年少しで液晶の表示ができなくなりました。その時は、5万円だして17型の液晶ディスプレイを購入しましたが・・・  ちなみに、そのディスプレイや、その後に購入したノートPC(WinXP、Win2Kの中古)のディスプレイは、いずれも正常に働いています。

mitsuemon
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

PCの価格下がってきましたので、6~7万円程度で新規のノートPCを購入することをおすすめします。 中古品、特にノートの中古品は購入後いろいろ問題ある可能性あります。PCは消耗品が多いので、中古で買ってからすぐにその消耗品が駄目になる可能性あります。 具体的には、バッテリー(中古購入時点で使用可能時間短いと思いますが)、液晶、キーボード、HDD、等です。 安く購入できてもこれらが短期間(たとえば1年後)に故障したら有償となり高くつきますよ。そんな可能性を心配するくらいなら新規購入の方が良いと思います。 安いノートPCはたとえば価格.comで見つけられます。値段で絞って検索してください。 http://kakaku.com/pc/note-pc/

mitsuemon
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

中古PCはネットで買えます。 無名でも新品が良いです。 6万円で新品ノートが買える時代ですからね。 無名メーカー(DELLですが一般からすれば無名でしょう)思わず買っちゃいました。 説明書は薄かったし、付属ソフトもほとんど無かったです。 普通の人にとっては、この2点は大幅なマイナスポイントかもしれませんが、これで十分という人もいますし、余計なソフトなど不要という考えもあります。 OSとドライバのインストールを自分で出来て、各種問題をネットを使って検索し解決できる程度の腕が無い人には、安いPCを薦められません。 ほとんどの問題を自己解決しなくちゃ駄目ですからねぇ。

mitsuemon
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたのパソコンのハードディスクは新品ですか?それとも中古ですか?

    ちょっとしたアンケートです。 あなたの使っているパソコンや外付けハードディスクのハードディスクはどちらに該当すると思うかとその根拠を教えてください。 1.新品と書いて売られているHDDを自分で買ってきて取り付けたのだから間違いなく新品である。 2.PCのハード情報を調べるフリーソフトで表示されるHDDの型番が新しいからたぶん新品だろう。 3.私が使っているパソコンは有名メーカーの新品を買ったもの。だから当然新品が組み込まれているに決まっている。 4.中古パソコンだから内蔵されるパーツも中古だろう。 5.前に利用していたPCのを流用してるから当然中古。 6.その他。

  • 新品パソコンと中古パソコン

    近々新しいパソコンを購入しようと思っています。 機能的なこと、予算的なことも含め、新品・中古・アウトレット含め8~13万円くらいを考えています。 いろんな店で品定めしてきましたが、新品購入がいいのか中古購入がいいのか迷っています。 新品でいえば「ACER」や「SOTEC」も候補として挙げています。予算によっては他のメーカーも考えています。 そして気になるのが、中古パソコンです。大阪日本橋でいろいろ見てきましたが、選ぶ条件に当てはまるものがいくつかありました。(ラヴィ、FMV、Dynabook) ただ中古パソコンにも色々ありますので、状態とか保証期間などが気になります。中古と言っても2006年秋モデルとか2007年春モデルなど発売された時期も様々。 中古パソコンってオススメできるものなんでしょうか? また「ACER」や「SOTEC」、日立の「プリウス」はどうでしょうか? 漠然とした質問ですが宜しくお願いします。

  • 新品か中古のパソコンか・・・・

    現在、ソニーのバイオを使っています。今年で4年目になることと 持ち歩くのに大きい上、重すぎるので小さいB5サイズのノーパソを検討しています。 そこで、問題が発生しまして・・・。 基本的に、レポートを書いたり、インターネットをするだけなので それほど、ハイスペックな機種は必要ありません。 そのため、新品よりも中古のものを買ったほうがいいんじゃないかと考えています。予算は、15万ほどあるのですが・・・。 また、比較的「強い」機種やメーカーって存在するのでしょうか? パナやIBMは、物理的な衝撃に対してある程度強いと聞いています。 みなさんなら、新品と中古どちらを選びますか。 お勧めの機種などもありましたらよろしくお願いします。

  • ノートパソコン東芝・NEC、新品・中古どれがいい?

    こんにちは。 パソコンど素人の者です。この度パソコンを購入する予定です。 東芝は世界で最初にノートパソコンを開発したメーカーですので興味あります。 しかし、個人的には何となくNECが好きなんですが、どちらのメーカーがお勧め ですか? あと新品にしようか中古にしようか悩んでいます。中古は安いけど長持ちしなさそう で壊れやすいイメージがあります。 新品は高いけどWindows10がサポート終了まで機械が故障もせずに動いてくれそう な気がします。 あと外国メーカーでDELLの中古も考えているのですがどうでしょうか? 私はあまりPCには詳しくないのでうまく質問できませんでしたが、どうかこの ど素人でもわかりやすいように回答頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古のパソコン

    ノートパソコンを買おうと思っているのですが安くあげたいので中古を検討していますが新品と比較して注意点はありますか?ヤフオクとかのを買っても大丈夫でしょうか?こういうことのに全然詳しくないものでよろしくお願いします。

  • 中古または新品でパソコンを探しています。

    中古または新品でパソコンを探しています。 オークションでも、amazonでもネット以外の店舗でも構わないんですが、パソコンをなるべく安く買いたいと思いますので、いいものがあったら教えてほしいと思います。 欲しいパソコンはノート・デスクトップを問わず、金額はなるべく3万5000円以内。 メモリは最低256MB、1GBくらいあっても嬉しいです。HDDは100GB以上だとベスト。最低30GB程度。 メーカーは何処でもいいです。 OSは、正直どうでもいいのですが、Win XP・Vista・7で、Vista以上がいいです。 光インターネット加入条件とか、そういう面倒なのは一切嫌なので、なるべく簡単に済ませたいんです。 メモリなどの容量が、上をいく分には何も言うことはありませんが、なるべく高いスペックで安く買いたいと思っています。 いいパソコンが見つかりましたら、教えていただきたいと思います。お願いしますm(_ _)m

  • 中古ノートパソコンについて

    2000年製パソコンがそろそろ寿命っぽいので買い換えたいのですが 新品はちょっときついので中古ノートパソコンを検討しています YAHHOのネットを接続していますが3万円くらいの中古ノートパソコンで 毎日そんなにネットは使わない場合はそれで充分でしょうか?

  • 新品のノートパソコンを探しています。

    ご覧頂きましてありがとうございます。 今回、私の親に新品のノートパソコンをプレゼントとして購入します。 今までは富士通の中古ノートパソコンを使っていました。 そこで、PCのトレンドに詳しい方にお伺いさせて下さい。 1.今のWindows8は使いやすいでしょうか?(現在Windows7) 2.今のノートパソコンのCPUはどれくらいのスペックでしょうか? 3.ワイド型とコンパクト型のパソコンはどちらがオススメですか? 4.その他、ご意見などありましたらお願いします。 以上、アンケート的な質問になりますが、お答え頂けると幸いです。 条件としまして、OSはWindowsでメーカーは富士通でお願いします。 なお、予算は指定しません。 宜しくお願い致します。

  • 千葉県の中古車屋さん

    ジャンルはここでいいのかわかりませんが。。。 千葉県の八千代市、船橋市、習志野市、千葉市近辺で軽自動車を扱っている中古車屋さんを探しています。 近いうちに軽自動車を買いたいと思っています。そのお店への行き方(できれば国道296号からどう行くのか)とか実際買われた方がいればお店&店員&購入後の印象などを教えていただければ嬉しいです。あともしHPがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安くて、満足できるノートPCは中古か新品か

    現在、2月に購入したdell DIMENSION8400を使用しています。(デスクトップ) p4 2.8GHz 250G 19インチ液晶 メモリー1G インターネット(90%)と少々のゲーム、一太郎、1.2.3です。 仕事用に、ノートPCを購入しようと思います。 持ち運びしやすさからして、B5クラス(14インチ液晶?)を検討しています。 一太郎で資料の整理90% 1.2.3で表計算7% インターネット使用はするかしないか、分かりません。 この条件で、ノートPCを選ぶならXPでなく、2000やMEでもいいですよね。中古は程度が分からないので、心配なんですが、どう思われます?  新品でdellが99.000円ででています。これを買うか、半額か1/3をだして、中古を買うか。 ご意見待っています。