• ベストアンサー

中古のパソコン

ノートパソコンを買おうと思っているのですが安くあげたいので中古を検討していますが新品と比較して注意点はありますか?ヤフオクとかのを買っても大丈夫でしょうか?こういうことのに全然詳しくないものでよろしくお願いします。

• dtyue
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.1

モバイルユーズなのかデスクトップの代わりに使うのかで かなり対応が変わります もっとも、パソコンの価格差は性能見合いの部分が多いので 特別ほしい機能がなければ新品の安価のもののほうがよかったりします たとえば去年の最新型の中古よりも 今の新品普及型のほうが性能がよくて安いこともあります

dtyue
質問者

お礼

回答ありがとうございます新品の安いのも検討します。

その他の回答 (6)

• e-toshi54
回答No.7

中古のノートパソコンの修理、及び売る側の者です。 XPで2万円前後の物からありますが、初めてパソコンを買う方には薦めません。HDの交換が自分で出来るレベルの方以上ならお得です。 その他、自分でも交換可能な部品は、ドライブ、キーボード、液晶モニターと続きますが、そうなる「パソコンが趣味」とか、「マニア」になって来るのかもしれません。

noname#102048
noname#102048
回答No.6

どうでしょう? 中古じゃないですが↓↓辺りがいいと思います。LABIやテックサイトの日替わりでよく出ます。 デュアルコアですし、量販店なので長期保証に入れば安心でしょう。

dtyue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新品検討します。

回答No.5

ノート機の修理はメーカー修理で高くつくことが多いです。この金額が購入時の価格より高くなることもあり、ノート機は壊れたらそれまでと考えておいたほうがいいですよ。(商売として中古品を扱うところは、初期不良~数ヶ月の保証はありますが。) また充電池はすでにへたっていることが多く、これを新品にするだけで1万~2万の出費になりますし、内蔵のHDDも以前の持ち主の使い方によってはオシャカ寸前ということもあり、HDDの交換なども視野にいれたうえで値踏みする必要があります。(HDD交換を自分でやらず、メーカー修理にだすくらいなら中古品は買わないことです。) 短期間とりあえず使えればいいというならともかく、長く使うつもりならメーカーや販売店の延長保証のある新品のほうが安くつくかもしれません。 購入する際の注意点としては、PC133(PC100)のメモリが載る機種は避けておいたほうがいいです。(増設しないならいいですが、メモリ自体が高いです。) また、かなり昔の機種だとマザー上のバックアップ用電池がへたばってきていることがあります。この電池交換は通常はメーカー修理となることを承知していてください。(特殊な仕様であるうえに半田付けされてますので) あと重要なのがOSがどうなっているかですね。リカバリ用ディスクがあるとか自分で焼ける状態ならいいですが、そうでない場合のリカバリ手段があるのかどうか。 場合によってはOSそのものを自分で用意しないといけないこともあるかもしれません。そういう品はいくら安くても後が面倒なので、避けたほうがいいですね。

dtyue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知識がない自分には新品のほうがよさそうです。

• violet430
回答No.4

中古で買った経験から。 付属品の欠品に注意しましょう。 あと、内蔵ドライブなどは換装されている場合があります。出来るだけ事前に確認した方が良いです。 オークションはあてにならないのでリスクが大きいです。 一番良いのは店頭で実物を見て買うことです。

dtyue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中古でも店頭の方がよさそうですね。

• hana-hana3
回答No.3

パソコンの機能や修理についての十分な知識があれば、それなりの物を選んで購入できます。 そうでない場合は、マニュアルやリカバリCDが付属しているものを選ぶのが前提ですが、パソコンの性能を十分に理解していないとゴミを購入する事になります。 >安くあげたいので中古を検討しています 確かに安いですが、まともな機能の物は高いです。 6~10万円の予算なら新品を購入した方がはるかに安全でお得です。

dtyue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知識がないので値段がさほど変わらないなら新品にしようと思います。

• J_Hiragi
回答No.2

中古が確かに安いと思いますが。 ・予算はいくらで考えてるんでしょうか? ・買った後の用途は何でしょうか? 特に買った後の用途によっては安物買いの銭失いになりかねません。 ちなみにノートは光ファイバーなどのインターネット契約をしてしまええば 6万ぐらいから買えてしまいます。 ちなみにPCは出た当初の年齢が人間の年齢に例えるなら18から20位で その後1年ごとに10歳ずつ年をとるようなものです。 それでも中古だというのでしたらよくよくご検討なさってください。 ヤフオクで出てる中古もどっかの企業で使い古されたようなものが 多いですし。

dtyue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算は最高でも10万以内ですが選択肢が広そうなので5万円くらいでしょうか。用途としてはネット検索、ニュース、音楽、DVD、などで最低限のことができればいい程度です。