• ベストアンサー

中古パソコンについて

 中古パソコンはいくらぐらいで買えるものなのでしょうか?また、中古のパソコンというのは性能的にはどうなのでしょうか?個人的には、いろいろ”ガタ”があるような気がして、いまいち買う勇気がでません。  新品はちょっと値段が張るので中古にしようか迷っています。中古パソコンを買ったことがある方の意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

一口に中古パソコンといってもピンからキリまであります。 ノートのカテに質問してるのですから対象は ノートPCでしょうから、他の方が述べているように 新品パーツでで自作などは不可能です。 (一部ベアボーンは除く) 安いものでしたらWIN95もやっとと言うくらいの 1000円くらいのものから、高いものでは今年の 夏モデル位までが中古市場に出ていると思います。 要はどのくらいの予算で、どのくらいのスペック (どう言った使い方をしたいのかなどで決まると思います。) で探しているのかが分からないとアドバイスの しようが無いと思いますが・・・ ただ、言える事は、中古市場よりも安いからと言って、 ネットオークションで入手すると、当然個人売買 がメインですので、購入後の保障は一切ありません。 また、基本的にHDDは付属しないものと思ってください。 (プライバシー保護のため) ご自分でOSを用意してインストール、各ドライバー関係も メーカーのHPなどでご自分で探せれてインストール 出来るくらいのスキルが有れば個人売買で格安で 入手することも可能ですが、全て自己責任です。 もし、中古といえども保証などの安心が欲しいのでしたら、 メーカーのリユース品や、信頼できるショップが保証を つけて販売している中古を購入するほうが得策だと 思います。 こう言った販売形態の中古は新品ほどでは無いですが 保証期間が設けて有りますので、保証期間内のトラブル でしたら新品と同様の保証が受けられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#10056
noname#10056
回答No.8

ノートパソコンでしたね。 ANo.#5の書き込みはなかったことにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.7

ノートPCは中古でもあまり安くなりません。 その割にはハード的に一世代前の構成だったりします。(例えば新品なら書き込みの出来るDVDマルチドライブ、中古なら読取のみのDVD-ROMドライブとか・・・) あとで増設することを考えると新品の方が結局安上がりだったりします。 値段的に見てみると 2万円以下・・・ジャンク扱い・OS無し ~5万円・・・・OSが古いモデル・インターネット        やメールくらいなら使える。 ~8万円・・・・OSはMeが多い・CD-R書き込み         くらいなら出来る これ以上出せば現行モデルに近い性能のものが買えますが、新品で10万円程度のPCも売ってますから中古を買う意味がないと思います。 PC初心者や詳しくない場合は、ちょっと無理してでも新品を買った方が安心だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10056
noname#10056
回答No.5

中古パソコンをひとまとめにして回答を得ようとするのは無理があります。 中古といっても最新機種の開封しただけのものから骨董品レベルものも間であります。 新品のパソコンというのは20,000円以上はするものと思っていませんか。 新品でも17インチ液晶ディスプレイを付けても10,000円を切るものがごろごろありますよ。 ANo.#3の方の書き込みに書きます。 パソコンに限ったことではないですが、最近はものに愛着を持たず飽きたら売る人もいます。 それに、時代遅れになりきってしまうと二束三文の価値になってしまうので1年などの短期間で買い換えの資金にし常にそこそこのパソコンを使い続けると言う考えの人も少なくないです。 本当に性能的に苦しくなるまで使う人は少数派です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ganbaro
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.4

ごく最近、人の紹介で中古ノートを購入しました。 リースバックの商品(1GHZ・40GB・CD-RW)でOSも2000PROを5万(皆さんが考えているより高いかなあ)でした。 少し筐体での不良部分はありましたが、キズもなくいいものにあたったと思っています。 これぐらいの価格は妥当かと思っています。 ヤフーから中古ノートで検索し、そこの商店に希望する仕様と価格を提示して、購入しました。 ご参考になるかどうかわかりませんが、試してみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ropez
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.3

パソコンって、基本的には新しいほど高性能なものです。そうでない場合もなくはないですが、そんな古くてもバリバリ現役で、長く使っていて愛着もあるマシンを、自作が趣味の人とかはまた別かも知れませんが、簡単に売らないと思います。  長く使って、そろそろこのPCも時代遅れだななどと思いつつ売りに出し、新品を買うのがフツーです。  安く抑えたいのなら、いっそのこと自作してはどうですか?自分のほしい機能だけ(グラフィックはショボくていいけど、オフィスを充実させたい・PCはネットができれば充分、どっちかっていうとテレビがみたい・など)に限定できるので、予算は相当抑えられます。時間がある人なら、自作がオススメです。重要なルールだけきちんと守ればレゴブロックみたいなもんですよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/taitai_info/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今年の初めWin95のディスクトップを980円で買いました。 Win2000乗っけてそれなりに使えました。 が、欲を出して、メモリやらなんやかんや交換して、結構投資した夏ごろCDROMをつなごうとしてマザーボードが壊れてしまいました。(HDDが1枚しか認識できなくなった) で、5千円のディスクトップと3万円のノート(いずれもWin98)を買って使っています。 ディスクトップはOS,メモリなど交換しましたが、今のところ重要なトラブルは発生していません。 中古の良いところは安いことなのですが、部品の交換はジャンク屋さんで適当に見繕うしかなく結構冒険です。情報も少なくなっていますし、私の場合はパソコンをいじるのが趣味って感じに近いかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

初心者、素人に中古はお勧めしません。 つい先日もノート(600Mhz)を3万ほどで購入しましたが、OSは別(沢山持ってるけど)、 増設メモリが1万位、バッテリー新調なら1万くらいかかります。 結局、デスクトップだったら、新品が買えるくらいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 激安中古パソコンについて

    こんにちは。 今i-Macを使ってるのですが理由があって 今年から2年半程だけノートパソコンを使いたいのですがたった2年のために新品のを買うのがもったないと思っていろいろ調べたところ中古パソコンがあるのをしりました。メーカーはIBMかDELLを希望してるのですが値段がピンきりでどれをかったらよいのか考えてます。3万円ほど(os付)のいいのがあったのですが 実際このくらいの値段のもので2年半もちますでしょうか??中古パソコンをかったことのある方の意見お願いします。またかったことがある方はどうでしたか??

  • 中古パソコンについて質問します

    中古パソコンについて質問します 今日パソコンショップで中古のパソコンが売られていました。 値段を見て非常にびっくりしました3~4万もするのです。 しかも6~7年位前のパソコンです。 メモリーが256Mとかで画面は15.4インチくらいでした 今ネットブックとか新品で5~6万であるのだから 新品を買った方がいいとは 思うのですが皆さんどう思いますか? また今のようなネットブックがはこんだけ 安く売られている時代に中古店は 流行らないと思うのですがどう思いますか?

  • ☆新品と中古のPCだと同等の性能でも違いはありますか?☆

    ☆新品と中古のPCだと同等の性能でも違いはありますか?☆ 現在新品のデスクトップタワ-型のパソコン(本体のみ)か、中古で同等のものをオ-クション等で安く買うか迷っています。 性能的にはコア2デュオ、2.5Gヘルツ以上、メモリ2GB以上、HDD500GB以上、マルチメディア対応が欲しいです。 OSはとくにこだわりはありませんがXP以上であればいいです。 できるだけ静音性に優れたものがいいと思います。 比較的性能がよく安価なDELL性の新品か中古にしようと思っています。 やはりパソコンは中古だとかなり個体差があるのでしょうか? 同等の性能でも高い値段を出してでも長く仕事で使うことを考えると、新品の方がいいでしょうか? 中古で問題なければできるだけ安く購入したいので、オ-クション等で購入しようと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古パソコン

    今使っているパソコンは、もう4年になるのですが、性能的に昔のもののこともあり、新しいものに変えようと思っています。 ただ、機能や大きさ、価格などなかなか折り合いがつかず、いろいろ探したところ、1年前のソニーのPCV-W111という機種にあたりました。 一年前の機種を扱っているところなどほとんどないのですが、中古でかなり安く売っていることがわかりました。 質問なのですが、中古パソコンを購入する際の注意事項はありますか?また、新品の状態より処理速度などの性能は落ちてしまっていたりするものでしょうか? 素人なので、ばかばかしい質問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中古パソコンは高くつく?

    出張中に個人で使用していたノートパソコンをフェリー乗船中に紛失し、帰宅後の翌日に急遽中古パソコンを購入しようと思いつき、某専門チェーン店舗に出向きました。このお店はネット通販もやっている名の知れた店でして、当初はネットで購入しようと思いましたが現物確認で購入しようと来店したのです。店内には多くの中古パソコンが。。。その中でまさに私が紛失したものと同機種が3万程度で売られていた為、購入を決意、店員との会話で中古を始めて購入する場合の留意点を色々教えていただき、企業パソコンと呼ばれるビジネスPCは劣化が早く、当然システム劣化も進んでいるとのこと。見た目が綺麗なのはひとつの判断材料で、テカリやキズが多いものはそれだけ酷使された証。さらに、中古である以上、当然故障頻度が高く、保証が利かない為、割りきった購入感覚がなければ新品やアウトレットを購入すべきだそうです。使い捨て感覚で短期使用なら中古がお得との意見で、私のように紛失した客が中古を購入するパターンは多いそうです。中古である以上お古ですから、やはり新品よりも故障率が圧倒的に高いのも事実だそうです。このことなどから結果として中古は捨て銭になることもあるとかで、中古パソコンを購入する方は安さにつられているんでしょうか?私は新品時23万のノートを中古で3万以内で今回購入した次第です。

  • 中古ノートパソコン

    以下の性能で購入しようと検討しています。 1.このくらいのスペックの相場(値段)はいくらぐらいですか? 2.新宿で中古ノートパソコンを販売しているお店がありますか? サイズ:B5(重さ2kg以内) CDD:ROMのみでOK FDD:なくてもOK OS :Win98SE以上

  • 中古パソコンの購入について

    子供にノートパソコンを 中古で購入しようと思いますが? 値段は3万くらいですが品物は大丈夫でしょうか? 中古で買われた方 ご意見お願い致します。あとプリンターも同時に考えています。中古は初めてでチョッと心配です!!

  • 新品パソコンと中古パソコン

    近々新しいパソコンを購入しようと思っています。 機能的なこと、予算的なことも含め、新品・中古・アウトレット含め8~13万円くらいを考えています。 いろんな店で品定めしてきましたが、新品購入がいいのか中古購入がいいのか迷っています。 新品でいえば「ACER」や「SOTEC」も候補として挙げています。予算によっては他のメーカーも考えています。 そして気になるのが、中古パソコンです。大阪日本橋でいろいろ見てきましたが、選ぶ条件に当てはまるものがいくつかありました。(ラヴィ、FMV、Dynabook) ただ中古パソコンにも色々ありますので、状態とか保証期間などが気になります。中古と言っても2006年秋モデルとか2007年春モデルなど発売された時期も様々。 中古パソコンってオススメできるものなんでしょうか? また「ACER」や「SOTEC」、日立の「プリウス」はどうでしょうか? 漠然とした質問ですが宜しくお願いします。

  • 中古のパソコン

    中古のパソコン はじめまして、初投稿です。早速なのですが、IBMのThinkPadの中古版でcore 2 duo 以上のものがほしいのですが、だいたい幾らくらいするのですか?またなるべく値段は低めがうれしいです。 また、学校でwindows 7 ultimet にアップグレードしてくれるみたいなのですが、xp → 7までは一気にアップグレードできるのでしょうか。また重たくなったりするのはいやなのですがどうすればいいですかよろしくお願いします。  

  • 中古のパソコン買いたい

    今はwinの 98つかってます。 ネットを使う際に動作が重いので xpに乗り換えようと思っています。 回線はブロードバンドなので 性能がいいほうがいいですよね。 買う際にどのような点に気をつけたらいいですか。 ちなみに店頭に行ってみましたが xpのパソコンが5万で売ってました。 何でこんなに安いんでしょうか。 新品も魅力的で迷ってます。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのキューがない・ドライバーと接続しない問題について
  • プリンターとパソコンがつながり、キューがない・ドライバーと接続しない原因と対処法
  • プリンターの印刷ができない原因としてキューがない・ドライバーとの接続問題が考えられる
回答を見る