• ベストアンサー

中古車の購入を考えています。

中古車の購入を考えています。 田舎の地元へのUターンの為車を買わなくてはいけないのですが、 とりあえず安くて(出来れば軽だったらアルト?とかよりはしっかりした感じの)がいいのですが、だいたいいくら位からありますか? あと帰ってから仕事を探さなくてはいけない身分なので、 分割払いにしたいのですが頭金ってどの位かかりますか? 中古車ってピンからキリまであるのでどの程度の物を買ったらいいのか解らないので参考にさせて下さい。 私はメーカーなど全くこだわりはないので、 安全性と燃費、安く上がるか?が重視です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

車って維持費に目が行きがちですが、なんといっても 高いのは車両代なんです。 車を安く乗るコツは安い車両を見つけて修理しながら 乗ることです。 どんなに修理しても新車買えるほどまで修理代 かかりませんから(^^) でも安全性を考えればトラックにかなう車はないと 思います。できれば大型トラックをのるとか。 燃費を考えればやっぱりプリウスでしょう。 でもトータル的に考えれば1.3リットルクラスの ヴィッツとかじゃないでしょうか。 軽のオートマって意外と燃費悪いし。

pakupakun1
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで単純に軽は燃費がいいと思い込んでましたが、そうでもないんですね! ちなみに燃費良し悪しってどこを見れば解りますか? 走行距離が多すぎない、ハイブリッドぐらいしかポイントが解りません。でも、ハイブリッド車の中古はまだ高いですよね…? 総合的に見て安くてすむのがヴィッツなんですね!軽だと燃費と車検、保険など安くすむからと思ってましたが、もしかしてそういった物も、 リットルで決まるものなんですか?

その他の回答 (2)

  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

あまり拘りはなし、できるだけ安く済ませたい ということであれば、車両費50万くらいの2~3年落ちが狙い目です。 頭金は店によりけりですが、提携のローンを組むよりお勤め先の共済とか労働金庫でマイカーローン組む方がトクなことが多いです。 あたりハズレはあるので絶対はありませんが、30万以下のタマは 買って速攻潰れても「まあ××円だったしな(-。-)y-゜゜゜」くらいの気持ちで買うものです。 絶版でどうしてもそのクルマが欲しい人が修理前提で購入するケースはありますが。 車種は実際に見に行って気に入ったものを買うべし。

pakupakun1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですねーだいたい相場がわかりました。一度見てみます!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まずツッコミですけど、無職だとローンは組めないと思います。 なので、仕事をしているうちに組まないといけませんよ。(道義的にいい悪いは別にして) 頭金に関しては不明です。 ピンきりとしか言えませんが一般的な軽自動車に限って非常にざっくりとした意見としては 車体価格として 100万:アルトとかなら新車でもいけるレベル。最近のアルトやミラはかなりいいですよ。中古車でも大抵のものがこの範囲内で購入できるかと。 80万:中古でなかなかいいのが買えます。整備もされており、不満のないものが手に入るかと。 50万:中古で少し前の方になりますけど、整備はされており、走るという意味では不足のない価格帯。 30万:古いモデルで整備されているか、少し前のモデルであまり手かけていないもの。それなりにリスクはありますが、その点を踏まえながらであればOK。 このラインから、確実に修理を行わないといけない箇所が出てきます。(妥協できれば無視する) 10万円:古いモデルで、かつ整備されていない、現状渡し品になります。 自分で整備する、安く整備できるあてがあるという場合でなければおすすめしません。

pakupakun1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そっかローン組めないですよね… アルバイトでも難しいですかね? 考えてなかったな…

関連するQ&A

  • 大学生の中古車購入

    地方の大学に通っています。田舎なので、買い物するにしろ、なにをするにしても自転車だけでは苦しいです。4年間乗れるぐらいの、中古の軽自動車を購入したいと思うのですが、いくらぐらいの車がいいでしょうか?また1ヶ月当たりの維持費はだいたいどのぐらいになりますか?親には頼ることなく、できれば一括払いしたいと思っています。良いアドバイスお願いします。

  • 中古車の選び方について

    軽自動車の中古車の購入を考えています。 なるべく燃費のいい軽自動車を希望しています。 自分で調べた結果、軽最高燃費クラスのミライースだと修理歴ありで総額70万前後、アルトやスバル、ステラあたりで総額50万といったところが落とし所なのかなと思ったのですが、一方で総額20万円そこそこの『本体価格1000円ってまともに走るの?』というレベルの軽もまともに走るなら候補に入れたいというそんな状況なんです。 総経距離は5万キロ以下、予算は50万円以下で、、、できれば考えたいところなのですが、まともなカーバビがないと使い物にならないとも思うので、どうしたものかなぁ~と考えている状態です。 希望としては ・軽自動車であること ・燃費はカタログスペックでリッター23くらいあること ・できれば車検とか整備保証とかついていること ・トータルで50万くらいで収まること という感じです。 あと20万くらい金積めば色々と紹介できるのにというご意見は十分承知で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 最近の軽中古車の値段

    田舎に引っ越して知ったのですが、最近の中古軽自動車の特に90年代の車(ミラ、アルト、ヴィヴィオ等)の値段が、尋常じゃないレベルで高騰しているような気がします。もし実際そうでしたら、どなたか理由を教えて下さい。

  • 自社ローン可能な中古車屋ありますか?(岩手県)

    わけあってわたしはクレジットやローンが組めないのですが、 車が必要です。 (田舎に住んでいて車がないと仕事にいくのも大変で・・・) 今乗っているアルト、中古車屋で20万円で購入(購入してまだ半年)したものが調子が悪く早いうちに乗換えをしないと、仕事にも影響してしまいそうです(バッテリー上がりが頻発してご近所に助けてもらっています・・・) そこで中古車をさがしているのですが、現金もそんなに 持ち合わせもなく、現金一括払いともいきません・・・ また今乗っているような安物のアルトのような失敗はしたくないので、いまよりもながくのれそうなものを購入したいと思っています。 いろいろインターネットで調べてみると、自社ローンと呼ばれる 車の購入方法があることがわかりました。 わけあってクレジットなどローンが組めない人用で、中古車屋が 一般の信販会社を通さずに、その車を購入する中古車屋さんで分割払いで支払いをさせてもらえるという解釈であっているでしょうか? しかしインターネットで岩手県でそのような自社ローンを組めるような会社を探したのですが、私の力では見つかりませんでした。 どなたか岩手県内、出来れば盛岡、北上などの地域でそのような 支払方法をとることが出来る中古車屋さんをご存知な方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 購入時の際に必要な金額は?

    例えば50万円の中古車を購入する場合、普通車にせよ、軽自動車にせよ、購入時にはどのくらいのお金が必要なのですか?なるべく分割にしたいのですが、いわゆる頭金はどうなるのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入

    現在はスズキのアルト(旧型)に乗っていますが、別の車に乗り換えたく、質問します。 前提に ・軽自動車 ・中古、新古車での購入 ・会社はどこでもOK 条件として ・アルトより燃費がいい ・ベンチシート ・天井が高い ・車内が広く感じる 会社の寮住みなので、休暇にしか運転はしません。 しかし、実家は高速を使って2時間かかります。 予算などは特に考えていません。 アドバイスをお願いします。

  • セカンドカーの購入について(軽自動車)

    現在、燃費平均6.5キロワンボクッスを所有してます。 これから娘の習い事の送迎がかなり増えそうなので 小回りが効いて燃費の良い軽自動車の購入を検討中です。 年1、2回キャンプに行くのでワンボックスは手放せない状況です。 習い事の送迎は後4年くらいは続きそうです。 中古で安い軽を買うべきか、新車の残価型クレジットを使うべきか悩んでます。 大きさ的にはスズキのアルト程度の一番小さい物を考えています。 ご助言、宜しくお願いします。

  • 18歳車購入!!教えて!

    この度、免許所得に応じて車を買いたいって思ってるのですが、維持費など車様々ですしプラスに金銭的に買うなら中古車なので当たり外れ他にその後の燃費等気になってすぐ購入とはいかず車の奥深い浅瀬でもがき迷っている所です。 個人的に本心昔からVIP車が好みでクラウン-マジェスタなどセダン,ハードトップ?最高!!って感じでついつい見た目だけで経済力の割に維持費を忘れ買いたいなぁなんて思っちゃってます。 しかし現実、維持費的に金銭面を考えると見た目等を妥協の上で軽自動車希望。(軽ならスズキ-アルト、ワゴンR) ~1500ccならホンダS-MX,トヨタbB,ステップワゴン等ccの位も上がればその中でエアロやローダウン的な見た目の欲を重ねてしまいます・・まぁーこんなのがタイプなんですが。 普通一般的に軽が維持費的に車検の時の内容(掛かる税金等)も含め安いと考えますが、実際~1500ccの普通車?と比べ二年後の車検より月々のガソリン代等の燃費とか考えれば二年に一回の車検内容とかで容易に軽にするべきではないのでしょうか?軽でも燃費は車種それぞれですし、自分は上記のような車(軽と比べる1500cc車ならbBとか)がタイプで、燃費も含め購入後の出費を考えるとどっちが良いのでしょうか?またどのくらい金銭的に基本が違うのでしょうか?・・個人的やはり軽よりS-MXとかが好きですし車体価格もトータルで100万前後とローン含め、頭金等他に月々ローン(3万)+(駐車場借金1万)+(二年後車険のための貯金0.5万)+ガソリン代(ここが最終的に燃費に反映するのでKEYです)を支払い目安で考えるとどうでしょうか、できるだけ内装などの改造費等にも回したいので基本の出費を抑えたい気持ちも有ります、ヘンテコな質問ですが皆さんの貴重な解答お待ちしてます!!宜しくお願いします。。 いろいろと教えてください!!

  • 軽自動車を買おうと思っているのですが、どれがいいのか全くわかりません。

    軽自動車を買おうと思っているのですが、どれがいいのか全くわかりません。 初めて乗る車は新車がいいのか。それとも中古がいいのか。 今、人気の軽自動車はなんなのか。 燃費重視の軽自動車はなにか 中古車の場合、何万キロくらいのを買えばいいのか わからないことだらけです。

  • 足立区の安心できる中古車販売店

    こんにちは。 免許は持っているのに2年も乗ってない、ペーパー化している者です。 唯一、車を持っていた姉が嫁ぐので家に新たに車が必要になりました。 車は冷暖房が効いて、燃費がいい軽自動車だったら別にいい・・・と、こだわりのないヤツですが、中古車でも結構なお値段しますよね? そこで、低価格だけど安心できるサービスを受けられたり、故障車などのない販売店を知っていたら教えてください。 また、中古車を買う時のアドバイス、保険についての耳寄り情報なんかもあったらお願いします。