• ベストアンサー

中古車の購入を考えています。

中古車の購入を考えています。 田舎の地元へのUターンの為車を買わなくてはいけないのですが、 とりあえず安くて(出来れば軽だったらアルト?とかよりはしっかりした感じの)がいいのですが、だいたいいくら位からありますか? あと帰ってから仕事を探さなくてはいけない身分なので、 分割払いにしたいのですが頭金ってどの位かかりますか? 中古車ってピンからキリまであるのでどの程度の物を買ったらいいのか解らないので参考にさせて下さい。 私はメーカーなど全くこだわりはないので、 安全性と燃費、安く上がるか?が重視です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

車って維持費に目が行きがちですが、なんといっても 高いのは車両代なんです。 車を安く乗るコツは安い車両を見つけて修理しながら 乗ることです。 どんなに修理しても新車買えるほどまで修理代 かかりませんから(^^) でも安全性を考えればトラックにかなう車はないと 思います。できれば大型トラックをのるとか。 燃費を考えればやっぱりプリウスでしょう。 でもトータル的に考えれば1.3リットルクラスの ヴィッツとかじゃないでしょうか。 軽のオートマって意外と燃費悪いし。

pakupakun1
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで単純に軽は燃費がいいと思い込んでましたが、そうでもないんですね! ちなみに燃費良し悪しってどこを見れば解りますか? 走行距離が多すぎない、ハイブリッドぐらいしかポイントが解りません。でも、ハイブリッド車の中古はまだ高いですよね…? 総合的に見て安くてすむのがヴィッツなんですね!軽だと燃費と車検、保険など安くすむからと思ってましたが、もしかしてそういった物も、 リットルで決まるものなんですか?

その他の回答 (2)

• coloskin
回答No.2

あまり拘りはなし、できるだけ安く済ませたい ということであれば、車両費50万くらいの2~3年落ちが狙い目です。 頭金は店によりけりですが、提携のローンを組むよりお勤め先の共済とか労働金庫でマイカーローン組む方がトクなことが多いです。 あたりハズレはあるので絶対はありませんが、30万以下のタマは 買って速攻潰れても「まあ××円だったしな(-。-)y-゜゜゜」くらいの気持ちで買うものです。 絶版でどうしてもそのクルマが欲しい人が修理前提で購入するケースはありますが。 車種は実際に見に行って気に入ったものを買うべし。

pakupakun1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですねーだいたい相場がわかりました。一度見てみます!

• Hiyuki
回答No.1

まずツッコミですけど、無職だとローンは組めないと思います。 なので、仕事をしているうちに組まないといけませんよ。(道義的にいい悪いは別にして) 頭金に関しては不明です。 ピンきりとしか言えませんが一般的な軽自動車に限って非常にざっくりとした意見としては 車体価格として 100万:アルトとかなら新車でもいけるレベル。最近のアルトやミラはかなりいいですよ。中古車でも大抵のものがこの範囲内で購入できるかと。 80万:中古でなかなかいいのが買えます。整備もされており、不満のないものが手に入るかと。 50万:中古で少し前の方になりますけど、整備はされており、走るという意味では不足のない価格帯。 30万:古いモデルで整備されているか、少し前のモデルであまり手かけていないもの。それなりにリスクはありますが、その点を踏まえながらであればOK。 このラインから、確実に修理を行わないといけない箇所が出てきます。(妥協できれば無視する) 10万円:古いモデルで、かつ整備されていない、現状渡し品になります。 自分で整備する、安く整備できるあてがあるという場合でなければおすすめしません。

pakupakun1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そっかローン組めないですよね… アルバイトでも難しいですかね? 考えてなかったな…