• ベストアンサー

ギターに興味を持ち始めたのですが・・・

アコースティックギターに興味を持ったので本を見ながら自己流で練習しようと思うんですが、ギターを買うのに最初はいくらぐらいのギターを買えばいいでしょうか?(ピンからキリまであると思うのですが・・・) また、中古か新品かどちらが良いのかも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131704
noname#131704
回答No.1

いままでギターをやったことがないのであれば、下記のような入門セットを購入し、基礎をつけていくのがいいと思います。私の友人もこれとほとんど同じものを購入しましたが、がっかりするような安物でもなく、ちゃんと使え、上達しています。 http://www.amazon.co.jp/HONEY-BEE-%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC-F-15-%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%85%A5%E9%96%8016%E7%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B002E970DK/ref=sr_1_1?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1303990546&sr=1-1 付属品は、 ギター・ソフトケース・ストラップ・ピック・ピックケース・カポタスト・教則本・ストリングワインダー・チューナー・ギタースタンド・クロス・弦・ポリッシュ・スライドムーブ・ポイントクリーナー・ハーモニカ と、これだけの物がこの値段で手に入るので、初心者ようとしてはオススメです。 チューナーが付いているので、最初のチューニングにも手間取ることがないと思います。 ある程度できるようになってきたら、ちゃんとしたものを購入するのをオススメします。 しかし、人は途中であきらめる、ということもあるので、最初から高価なものはオススメしません。

hanba-gu
質問者

お礼

本当に有り難うございます。 値段もお手ごろで良い感じだなぁと思いました。 これだったら自分も不安なく上達できそうな気がしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アコースティックギターに興味をお持ちになれたってことは、アコースティックギターがほしいのですね? まず、最初のギターの購入でどれくらいの金額で買えばいいのかって言う答えは、あなたがほしいギターの金額でいいと思います。バイトや就職をなされていないなら少し難しい話ですがそこは自分で調節してください。 最初のギターで中古や新品で買うかの話では、まず必ず新品のほうがよろしいでしょう。 僕が中古のエレキを買ったときに、目に見えない中身が壊れていたという、悔しい思いをしたことがあるのでアコースティックではわかりませんが、おすすめしません。 ギター頑張ってください!

hanba-gu
質問者

お礼

本当に有り難うございます。 中古はそんなことがあったりするんですね。 新品を見に行ってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • ギターについて

    初めて質問させて頂きます。 ここ一ヶ月くらいですが、 ギターをやり始めました。 まだアコースティックギターをやっていますが エレキも弾けるようになりたいと思っています。 ネットで調べて練習したり、本を観ながら練習しているのですが このまま自己流で練習していても上達できるのか不安です。 やっぱりギター教室に行ってしっかり習ったほうがいいのでしょうか。 自己流では、無理があるのでしょうか。 あとアコギとエレキどちらもっていうのも難しいですか? 分かりづらいかと思いますが、 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターを購入しようとしていますが…。

    初心者もいいところの初心者です。 家にクラシックギター(と思われるもの)があり、ひく練習をしていたのですが、とにかく古くて…保管も裸で押入れに入っていて、子供の頃にいろいろいじって遊んでいたりもしました為が、弦にまいてあるものも剥げてたり…など、初心者が聞いてもどうにも音が変なので新しくアコースティックギターを買おうと考えています。 バンドをやることもないし、趣味で家で暇なときにひきたいな…という程度なので音がちゃんと鳴ればいいと思っています。(メーカーはYAMAHAかな?…というか、YAMAHAしか聞いたことがないだけなのですが) なので、オークションで安いものを購入しようと考えていたのですが…やはりオークションで買うのはやめたほうがいいのでしょうか? それに、何だか見た目は同じようなのに価格がピンからキリまであって…何を基準に探していいかわかりません。(YAMAHAだったら、オレンジラベルとかグリーンラベルとか…) 楽器屋さんをチラッとのぞいたこともあり、そのお店には中古品もありました。(メーカーはわかりません)1万をきりかけている値段のものや1万をきっているものなど。それほど数はありませんでしたが、楽器屋さんから購入すれば安心でしょうか? YAMAHAで2万しないギター(新品)もあったのですが…。 他に、ギターをやるのに必要なものがあればお教えいただければ、と思います。

  • ギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

    こんにちは、質問よろしくお願いします。 ギターを始めたいと思っています。 弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。 音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。 テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。 エレキではなく、アコースティックがやりたいです。 そこで、初心者のギター選びです。 アドバイスをお貸下さい。 初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。 まずエレアコの方が良いのか… ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。 サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。 カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。 アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。 また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。 最初からエレアコの方がいいでしょうか? また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。 私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。 そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。 初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。 本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか? 弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。 ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。 よろしくお願いします。

  • 【独学中】ギターの指使いについて

    つい先週から独学でアコースティックギターを弾き始めました。 本を見ながら超地道に毎日欠かさず練習をしています。コードの指使いについてどうしても上手くいかないものがあります。本に載っている通りの指使いを頑張って習得するべきか、自分でこっちのほうが楽に動くな…という指使いにしてしまうか迷っています。 始めたばかりなので指が動きづらいんだと思うのですが、最初が肝心なのでどちらがいいかアドバイスいただけますと幸いです。

  • アコースティックギターについて色々と

    アコースティックをこれから始めようと思ってるのですが、最初は教室にかよったほうが後々良いのでしょうか?お金が乏しいので、アコースティックの基礎本で練習したいのですが..........また、ギターは安物を買えば音や使い勝手が良いものと比べて格段に差があるのでしょうか? それとヴァイオリンの曲をアコースティックで弾きたいのですが、それは可能でしょうか?ピアノの曲なども............最後に、アコースティックを使ったJAZZで有名な曲をご存知でしたらお教え下さい。

  • ギターについて

    ギターを始めたいと思っているのですが、僕の家はマンションなので音があまり出せません。そこでヘッドフォンなどを繋げてギターの練習ができる代物はないでしょうか?できる限りアコースティックギターに近いものがいいです。あとはじめるに当たって良い入門本とかありませんか? よろしく願いします。

  • 安いエレキギターの購入についてのアドバイスとセット

    こんにちは Santaと申します。 アコースティックギターをやっておりまして、最近エレキギターに興味を持ち始めました。 目指すは小林信一さんの「地蔵より愛をこめて」を弾くことが出来るようになりたいです。 さて、質問なのですが、最初は自宅のみのでの練習を考えております。アパートですので、アコースティックも練習ができませんので、エレキギターであれば音があまりでないのかな?と思いました。 上手になって行きましたら、ゆくゆくは良いギターの購入を考えております。 ●地蔵より愛をこめては、オーバードライブ系を使用しているのでしょうか? ●自宅ではアンプが必要なのでしょうか? ●中古エレキギター単品の5千円~1万円とセルダーの初心者セットと、どちらが宜しいでしょうか? http://amzn.to/sgoLsm よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 僕はギター初心者でアコースティックギターをやっているんですが、

    僕はギター初心者でアコースティックギターをやっているんですが、 あまりうまく練習ができません。 効率の良い練習はないでしょうか? それと初心者の僕にはどんなアコースティックギターがよいですか? それぞれおしえていただけないでしょうか^^?

  • アコースティックギターの弦の張り替え

    お世話になります。 オークションで中古のアコースティックギター(エレアコ)を購入しました。 弦が錆びていたので、張り替えたいのですが、アコースティックは初めてでして、やり方が分りません。 白いプラスティック製のピンが刺さっていますが、あれを抜くのでしょうか? 弦ごと引っ張って抜くのでしょうか? それとも何かピンを抜く専用の道具があるのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ギターを始めたい!(アコースティック?)

    何か楽器をやりたいとずっと思ってまして(あくまで趣味で) アコースティックギターだったら場所も取らないし、外でもできるので 購入して覚えたいと思います。 何もわからないのでとりあえず中古品を購入しようと思います。 メーカーもわからないので「YAMAHA」あたりが無難かな?と思ってます。が どのギターが良いのかさっぱりわかりません。 練習に良いのはどんなギターなのでしょうか? (相場もわかりません) あと何も知らない自分が練習するにはどんな風に覚えていけばいいでしょうか? 教えて下さいー