安いエレキギターの購入についてのアドバイスとセット

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターからエレキギターに興味を持った方へのアドバイスと、最初の購入に向けてのセットについて解説します。
  • エレキギターの音の大きさや練習のしやすさについての疑問や、最初に購入するべき商品についてアドバイスします。
  • 「地蔵より愛をこめて」の演奏にオーバードライブ系のエフェクターが使われているかどうかや、自宅での練習に必要なアンプの有無について解説します。また、初心者におすすめの中古エレキギターとセルダーの初心者セットについて比較して紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

安いエレキギターの購入についてのアドバイスとセット

こんにちは Santaと申します。 アコースティックギターをやっておりまして、最近エレキギターに興味を持ち始めました。 目指すは小林信一さんの「地蔵より愛をこめて」を弾くことが出来るようになりたいです。 さて、質問なのですが、最初は自宅のみのでの練習を考えております。アパートですので、アコースティックも練習ができませんので、エレキギターであれば音があまりでないのかな?と思いました。 上手になって行きましたら、ゆくゆくは良いギターの購入を考えております。 ●地蔵より愛をこめては、オーバードライブ系を使用しているのでしょうか? ●自宅ではアンプが必要なのでしょうか? ●中古エレキギター単品の5千円~1万円とセルダーの初心者セットと、どちらが宜しいでしょうか? http://amzn.to/sgoLsm よろしくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-24x
回答No.3

>●地蔵より愛をこめては、オーバードライブ系を使用しているのでしょうか? オーバードライブではなくマルチエフェクターで音作りを している感じの音ですね。今は安くて良いマルチエフェクターがありますので 自分で似せて作っても良いと思います。他の方が仰るように、 ギター→エフェクター→ヘッドフォンという使い方ができますので 一石二鳥かも知れません。 >●自宅ではアンプが必要なのでしょうか? 何らかの形のアンプ機能は必要となります。 上述のようにマルチエフェクター+ヘッドフォンや ヘッドフォンアンプ+ヘッドフォンというように 音を鳴るべく出さないで弾けるものはあります。 >●中古エレキギター単品の5千円~1万円とセルダーの初心者セットと、 どちらが宜しいでしょうか? 安いギターの価値は値段なりです。10万円のギターに必ず10万円の価値が あるかといえば難しいところですが、1万円のギターには1万円の価値しか ありません。その中で何がマシなのかという選び方になろうかと思います。 セルダーについて悪く言う人も多いですが、値段なりの価値はあると思います。 でも1万以下のギターは止めた方が良いと思いますよ。使っている木材にバラ ツキがありますんで、2年くらいでフレットが歪んで使い物にならなくなる なんて品質のものもあるようです。 よく5万の壁、3万の壁という人がいるんですが、 実売5万以上なら殆ど外れはない、実売3万円ならメーカーとものを選べば 大丈夫という感じでしょうかね。ヤマハの初級者用の一番安いものが 実売3万くらいですので、それなりの材料を使って、それなりに作ると 3万はいくというところでしょうね。 どうしても1万円程度でというなら、 バッカス http://www.amazon.co.jp/bacchus-%E6%A5%BD%E5%99%A8/s?ie=UTF8&rh=n%3A2123629051%2Ck%3ABacchus&page=1 スクワイア(フェンダーの廉価ブランド) http://www.amazon.co.jp/bacchus-%E6%A5%BD%E5%99%A8/s?ie=UTF8&rh=n%3A2123629051%2Ck%3ABacchus&page=1#/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dmi&field-keywords=squier&rh=n%3A2123629051%2Ck%3Asquier エピフォン(ギブソンの廉価ブランド) http://www.amazon.co.jp/bacchus-%E6%A5%BD%E5%99%A8/s?ie=UTF8&rh=n%3A2123629051%2Ck%3ABacchus&page=1#/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dmi&field-keywords=epiphone&rh=n%3A2123629051%2Ck%3Aepiphone 辺りはどうでしょうか過度の期待は禁物ですが、安いものの中では 割と評判がいいようです。(できれば3万以上のものが良いですが) 中古ギターに関しても値段なりとしか言えません。 プロが見てその値段を付けているだけにお得であるとは 言えませんね。電装周りや塗装などのレストアを自分でやる という人以外は手を出すべきではないと思います。(因みにレストアすると 新品より高くなったりします)

ycqxs765
質問者

お礼

mi-24x 様 ありがとうございます。 マルチエフェクターというのですか?あわせて音を作る感じなのですね。 エピフォン、聞いたことがありました。ギブソンの廉価ブランドなのですね。 3万円以上ですか?エフェクター、シールドで最低5万円ほどと、考えていたほうが良いですね。 やはり、値段なりなのですね。壁というのが、分かるような気がします。 頑張って、少し貯めたほうが良いですね。 わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• T4two
回答No.2

通販の初心者セットは、経験上おすすめできません。 チープな商品にありがちなバラつきがあり モノによっては、まともなチューニングすらできないギターにヒットしてしまう場合もあります。 楽器は買う前に、手にとって弾いてみないとダメです。 そして、安物とは言っても1万円前後というお金を失うことになるので。 (エフェクターやらシールドやら、1万円の使い道は沢山ありますよ!) すぐにでも手に入れたい気持ちは、すごくよく分かりますが そのお金は積み立てることにして もうちょっといいギターを選んでみてはどうでしょう。 小林信一さんのようなギターを弾きたければ、ハムバッカーというピックアップを乗せたギターを選ぶと良いかと思います。 ヘッドフォンを直接繋ぐことができるマルチエフェクターを買えば とりあえずアンプはいらないかもしれません。

ycqxs765
質問者

お礼

T4two 様 ありがとうございます。 えー、やっぱりリスクがあるのですか?まあ、お安いですものね。 そうです、エフェクターやシールドなどもありますし。。 ハムパッカーは初めて知りました。これを使うことで、アンプいらずなのですね。 うーむ、3万円貯まるまで待つか、、、。 考えまーーーす ありがとうございました。

noname#154114
noname#154114
回答No.1

最近、娘が購入した経緯があったので一言申し上げます。 昔、某有名ブランドの高価なエレキを所有していました。 また良い物を所有していたので安価な物との比較も体感 的にも十分、理解していました。 はっきり言えば安価な1~2万円程度のものはチューニング してもすぐに狂ったり、手にした感触も重量感もまったく違いすぎます。 最近、娘がエレキを欲しがりしかし、超初心者でいつまでつづくかも 不明だったので、ある程度のもので価格もそこそこのものを探してました。 当初から1万円程度のものは遠慮していましたが、ネットで色々と調べると あるギターに関する情報があって、多くの熟練者などからも好評なコメント があり、採算がとれるのか?どうして安価で販売できるの?というほどの 高評価をうたっていました。 ものは試しに意を決して購入に至りました。 購入した製品は下記です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/mst600.html http://www.ishibashi.co.jp/mavis/ はっきりいって、重量感がかなりあって一目で安価だと判りません。 そして実際にはアンプなどをはじめ色々なセットで1万5千円くらいで 購入しましたが、練習用としてはかなり立派で豪華です。 いまだに大量生産したとしてもどうしてこうまで安価で、しかも 色々なセットなども格安で販売できるのかがわかりません。 安価ながらも各パーツには信用性が高く品質が良いものを 使用しているので、普通に使う分では高価なギターとあまり 格差はないように思えます。 あえて指摘すると「音質や音質の重みや深み」くらいでしょうか? でもこれは決して音質や音が悪いのでなく高価なギターと 比較しての価格分に差があるというだけで、プロがレコーディング するには向かないが、アマチュアが演奏する分には十分という意味合いです。 SELDER エレキギターを所有する人も尋ねて実物の比較もしましたが、 評価や感想はMST-600の方が良かったです。 個人の志向などもあるのでご参考までどうぞ ※けっして業者や楽器店などの回し者ではありませんよ(笑)

ycqxs765
質問者

お礼

tunax27 様 ありがとうございます。 MST-600 はとても出来がよさそうですね。低予算にぴったりきそうです。塗装も綺麗で、これでこの価格とは信じられません。部品等々もグレードアップしているようですね。 先ほど、SELDERとphotolegendを見に行って参りましたが、似たような感じなのですね。 ほんとうに、良くできていると思いました。 >「音質や音質の重みや深み」 まだまだ、ここまでは追求いたしません。 かなり、MST-600に傾いてしまいました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。