初エレキ、アパートで弾くための必要機材とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 初めてエレキギターを始める際、アパートで演奏するために必要な機材やアドバイスについてまとめました。
  • アパートでの演奏にはヘッドホンを使うことが必要ですが、小さいアンプやエフェクターを使うこともできます。
  • エフェクターにはBOSSなどの有名なブランドだけでなく、安価で高品質なものもあります。ディストーションやマルチエフェクターをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初エレキ、必要機材とアパートで弾きたい。アドバイス

さんたともうします。こんにちは。 アコースティックギターをしておりました。 エレキギターに興味が出て、始めたいと思いました。 ○条件あり アパートのため、ヘッドホン時のみに音を出したいです。 ■エレキギターのみ3万円程度のものを兄から借りました。 ■小さいアンプもあるそうですが、もっと小さな方法はないのでしょうか?普通はアンプにつないで、アンプにヘッドフォンをするのだと思っておりますが、いかがでしょうか? ■安くて高品質なエフェクターなどございますか?BOSSは聞いたこと有りますが、少しお高いと思いました。おすすめのエフェクター、マルチエフェクター?がありましたら教えて下さい。 (心地よい音に浸りたいです。overdrive?ディストーション) 目標は、 「地蔵より愛をこめて」 http://www.youtube.com/watch?v=bjOoLLBh6VM これはディストーション??? 宜しくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

お手軽にコンパクトに楽しむのであれば、ヘッドホンアンプがお手軽かと思います。 http://www.voxamps.jp/products/amPlug4/ ギターにアタッチして、ヘッドホンをつなぐだけでOKです。(Webサイトにデモサウンドがあります) 歪んだ音もいくつか種類があるので、動画にある様なヘビーに歪んだ音を出したいのであれば、amPLUG METALなどがよろしいかと。 質問者殿の動画の様に弾ける様になるには文字通り血の出る様な練習(指から血が出る。あ、アコギである程度耐性は出来てますね。)が必要とは思いますが、千里の道も一歩からですね。 もう少し音にバリエーションを付けて楽しみたいのであれば、アンプシミュレーター(モデリングアンプ)とヘッドホンという手もあります。いくつか代表的なアンプの歪みっぷりがすでにプリセットされており、かつ、エコーやコーラスなどもかけることが出来るので、気持ち良さという点では上のヘッドホンアンプに勝ります。 例えばお手頃なところで。 http://www.voxamps.jp/products/MINI3G2/ これもデモ動画が見れます。 部屋で個人で楽しむ程度であれば、これくらいでも十分ではないかと思いますが、もう少し本格的にということであれば、 普通に小型のアンプ(5~10W程度)を買って、エフェクターを少しずつ買い揃えていくか、マルチエフェクターなどを買うということになります。(マルチエフェクターも、安いものは3千円くらいからあるみたいですね。) 個人的には、VOXのMINI3お勧めです。 小さくて値段も手頃ながら結構良い音が出ることと、プリセットの数が結構あるので、色んな音が楽しめます。(難点はややノイズが大きいことくらいですが、個人で部屋で楽しむ程度ならこれで十分) ご参考に。

ycqxs765
質問者

お礼

こんにちは、ど真ん中の御回答、ありがとうございました。^_^ なるほど、こんなに小さなものを取り付けるだけで、エレキが楽しめるのですねー、価格もOKです。 メタルの音なのですね、ディストーションなどかと思いました。 エフェクターなども、少しずつ揃えて行きたいと思います。 地獄のは、、?あくまでも目標であって、チューリップから、らやっていきます。 どうも、ありがとうございました(^O^) 失礼いたします