エレキギターのコンパクトエフェクターで音作りと購入に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのコンパクトエフェクターの音量調整について困っています。クリーンの際に音量を抑え、ディストーションで大きめの音作りができる方法や故障の可能性を教えてください。
  • エレキギターでアコースティックギターのような音を出すためのコンパクトエフェクターの種類を教えてください。
  • コンパクトエフェクターの購入について、高価でないものを希望しています。おすすめの商品を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エレキギターのコンパクトエフェクターの音作りと購入について、悩んでいます。

エレキギターのコンパクトエフェクターについての質問です。 今、私はBOSSのディストーションを使っています。 クリーンにディストーションで歪ませて弾いているのですが、曲の最中にディストーションをかけずにクリーンのままで弾こうと思っても、ディストーションをかけたときの音量に対してクリーンの音量が大きすぎてしまい、困っています。 もっとディストーションをかけたときの音を大きくしたいのですが、つまみを3つ全開にしてもバンド演奏で十分といえるほどの音量が出ません。 アンプ自体の音量をあげるとクリーンで弾こうとした時に音量が大きすぎてハウってしまいます。 どうすればクリーンの際に音量を抑え、ディストーションで大きめの音量の音作りが出来ますか?ご教授願います。 それともこれはエフェクター自体の故障でしょうか?一度盛大に落としたので少し心配ではあります。ギターとアンプ、シールドには問題はないのですが…。 それとエレキギターでアコースティックギターのような音を出せるようにするエフェクターがあると聞いたのですが、種類を教えてもらえないでしょうか。 できればコンパクトエフェクターでそれほど高価ではないものがいいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

アコギっぽい音は名前もそのままに アコースティックシミュレータ なんて言いますね。BOSSはもちろんいろんなメーカーが競い合っています。 さて、ディストーション問題ですが、ドライブツマミは目標の歪みに到達するギリギリでとめておかないと音がつぶれてシャーシャーします。 次にトーンツマミがあると思うのですが、右にひねるほど高音にバランスがかたむき、左に回すと低音に傾くのでこれもボリュームには関与しないです。 最後にボリュームがあって、これを最大にしてもなお、バイパス時の音がでかすぎて困り果てているということですね? 真っ先に思い当たるのは電池が弱っているところですね。アダプターでも同じことが起きるとなれば回路がやられているかもしれませんね。 ボリュームはせいぜい11時ぐらいで切ったときとオンにしたときの体感ボリュームが大体そろうはずなので・・・。 幸いBOSSは1万円以内に収まるものなので、買いなおしという手段もありますが、この場合は、そのエフェクターを楽器屋に見せて、修理代を割り出した後ですね。