• ベストアンサー

中卒で取得できる資格

知人の子供さんが不登校で中卒のまま大人になりました。最近はアルバイトも出来るようになりました。 何か資格が欲しいのですが、中卒でも取得できる資格がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.4

女性で事務職を希望されているのでしたら、日商簿記検定はいかがでしょうか? この検定は誰でも受験できますし、日商簿記1級を取得されましたら、例え学歴 が中卒でも、経理事務に関しては評価をしてくれる会社もあるかと思います。 また、経理事務は比較的女性が多い部署ですので、その点でもお勧めできる かと思います。 さらに、日商簿記1級を取得しますと、税理士試験の受験資格を得ることが できます。もしそのお子さんが望めば、合格することは大変ですが税理士 になる道もあるかと思います。 最後になりますが、できれば通信でもいいですので高校卒の資格は取られた 方がいいように個人的には思います。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html
kitikiti88
質問者

お礼

ご回答有難うございました。簿記が一番本人の希望に近いと思います。 早速教えてあげます。

その他の回答 (9)

noname#13679
noname#13679
回答No.10

下記のサイトで情報収集などされてみてはいかがでしょうか。 受験資格に制限のないものもかなりありますし・・・。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/
kitikiti88
質問者

お礼

有難うございます。早速、教えてあげます。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.9

はっきり申し上げて、中卒で基礎学力が欠けている人が、事務職は無理だと思います。まあ、身体を動かしたりするのは好きではないということだと思いますが、事務職というのは、いちばん学力と学歴を求められる仕事です。 どうしても事務系の仕事につきたいのなら、ほかの方が書かれているように、まず高卒認定試験で高卒の資格を取ることです。取れば、自信がつきますよ。私の友人の中卒の人や、高校中退の人も、みんな大検(現・高卒認定)で、「自信がついた」と言っています。 もし、どうしても自信がないのなら、通信制高校はどうでしょう。Googleなどで「通信制 高校」と入力して検索すれば、多数出てくると思います。 また、仕事をいうことであれば、和裁、洋裁、美容師など、手に職系の技術を学んではいかがでしょうか。 あと考えられるのは、ホームヘルパーです。講習を受けるだけで資格が取れます。仕事は体力は必要ですが、人の役に立つ感謝される仕事と言うことで、自信もつくのではないでしょうか。ホームヘルパーの資格をとってから3年以上働けば介護福祉士の受験資格が得られます。

kitikiti88
質問者

お礼

ホームヘルパーもいいですね本人に教えてあげます。有難うございました。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.8

通信制大学に進学して、教員免許を取得して、先生になるというのも1つの方法です。 一部の通信制大学には、「特修生」という履修スタイルを設けていて、中卒者や高校中退の人でも、各学校で定めている条件を満たせば、高卒者と同様に正科生(大学卒業を目指すコース)に入学出来るようにしているところもあります。 ↓通信制大学についての情報サイト

参考URL:
http://www.between.ne.jp/tsushin/index.html
kitikiti88
質問者

お礼

勉強は得意ではないですが希望が持てますね。早速教えてみます。 有難うございました。

  • ji-tan
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.7

ご質問の意図とは異なるとは思いますが、参考までに。 もし大学に行きたいならば、大検という方法もありますが、通信教育という手もあります。 私は会社勤めをしながら、大学を通信教育で卒業しました。 具体的には京都にある佛教大学です。 佛教大学は、中卒でも門戸を開き、1回生の必要単位の内、18単位とれれば、 通信課程(本科)に入学ができる制度がありました。 もちろん取得した単位は1回生の単位に充当されますので、 大学を卒業すれば、最終学歴が大学になりますので、 高校に行っていないことは関係ありません。 スクーリングも必要ですが、学歴という資格をとりたいのならば、 オススメです。もちろん大学ですから、教師課程などの資格を選択する事もできます。 参考までに・・・ http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/info/course.html 6.本科入学資格コース 詳しくは本学(佛教大学)にお問い合わせください。 私が通学していたときは異なっているかもしれませんので。 また他の通信教育の大学でも同じような制度があるかもしれません。 興味がおありでしたら、確認してみてください。

参考URL:
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/info/bachelor/honkanyugaku.html
kitikiti88
質問者

お礼

回答者様も努力されたのですね。えらいです。感心しました。 早速本人に教えてあげます。勿論、回答者様のことも。。。 励みになればと思います。有難うございました。

回答No.6

大変失礼な回答になるかも知れませんが... 制度上、中卒でも(あるいは学歴不問で)取れる資格はいろいろあるでしょうが、中学1年から学校に通っていないというのであれば、そもそもご本人の能力の問題として、資格試験の内容を理解することに困難があるかもしれません。 No.5 さんのおっしゃるように、高卒の資格を目指すほうが現実的な選択かも知れません。

kitikiti88
質問者

お礼

勉強は好きな方ではないと思います。特に学校での勉強は拒否反応があります。私も勧めてみましたが学歴は中卒でいいといっています。実際に仕事に役立つ方が良いように思います。 アドバイス有難うございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

高卒認定試験の合格してからでも資格は取れます。 検索サイトで「高卒認定試験」で検索して下さい。 通信制の高校も有ります。 まずは高卒の資格を持った方が道も開けるかもしれません。 参考までに。

kitikiti88
質問者

お礼

有難うございました。

  • syou2882
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.3

女性で事務職希望なら、日商簿記3級か2級が良いかとおもいます。受験には学歴は必要ありませんが、実際は商業高校生でも落ちる人もいるので、それなりに勉強しないと合格できないかも知れませんが、中学卒の学力でも頑張れば独学で3級は十分合格できます。 3級合格すれば、2級も独学で出来るかも知れません。 また、パソコンの各種検定もお勧めします。

kitikiti88
質問者

お礼

ご回答有難うございます。一番本人の希望に近いです。早速教えます。

  • t1215n58
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

こんばんは。 >中卒で取得できる資格・・・ですが。 義務教育を卒業していれば、特殊な資格以外は取得出来ます。 自分の遣りたい仕事を見つけ、その仕事をして行く事での資格取得を目指せば良いのでは無いかと思います。 移動式クレーン免許、玉掛け免許、等は現場作業等でとても役立つ免許です。 フォークリフト免許は、工場内作業や倉庫内作業にとても役立つ免許です。 この3つの免許は、講習、技能とも比較的短い期間で取得出来ると思います。 色々と長くなりましたが、お仕事、資格の取得大変でしょうけれども頑張って下さい。

kitikiti88
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 本人は女性で事務職を希望しています。 せっかく教えていただいた資格は男性的な職場用ですね。1日だけ居た夜間高校で非行少年の男子が怖くて中退しました。以来、男性恐怖症ぎみです。 顔が可愛い子だけに、男性の多い職場は無理かもしれません。反対に良いご縁があれば玉の輿タイプだと思います。父親が暴力的なので基本的に、男性は怖いらしいです。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

知人の方のお子さんが男性か女性か?というのも 大きいのですが… 化学系が強かったら、危険物取扱者乙種第4類はいかが でしょう??ガソリンスタンドを始めバイトにも役立つかと思います! またはパソコン系はいかがでしょう? 頑張ってシステムアドミニストレーターなんかも いかがでしょうか? PCスキルは幅が広いので一つのスタート地点にする事が 出来る可能性もあるかとも思います… あとは、下のような資格のサイトがあるので ご本人が興味がある分野で色々挑戦されてみては? 一番重要なのはやる気!!だと思いますし!!

参考URL:
http://www.e-sikaku.net/
kitikiti88
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 知人の子供さんは女性ですが中学1年の3学期からイジメが原因で不登校になり基礎学力が無いので全ての面で諦めているような感じがします。 両親も見限っているような態度を取り、無関心です。 彼女を見ていると可哀想で心が痛みます。 資格取得を目指して向上心がでてきたらもっと元気になりそうです。

関連するQ&A

  • 中卒で働きながら大学の資格取得

    中卒で働きながら大学の資格取得するには 高認試験は独学で合格するとして 大学の資格はどのように取ればよいのでしょうか? 同じように独学で勉強するとして、どこかで試験が実地されているのでしょうか? 調べても教員免許とか通学のような内容しか取得方法が見当たらないのですが 働いてるので通うことは厳しいです

  • 中卒で調剤事務・歯科助手の資格取得について

    私は今年で19になる女、中卒です。 今までバイトしかしてきませんでした。 最近発覚した自分の性癖から考えて多分結婚はできないと思います。 なので一生自立して暮らしていかなくては…、と焦りを感じています。 そう思うのならさっさと就職活動を…と自分でも思うのですが中卒ということがあってとにかく自信がありません。 通信制の高校への入学も考えたのですが卒業までに4年かかると聞きました。 これから4年もまた親に迷惑をかけ続けるのは嫌です。 とにかく今は早く就職がしたいです。 そこで自分なりに考えたのが通信で資格を取ることです。 ざっと調べて「頑張れば私でも…!」と意欲が沸いたのが 調剤事務と歯科助手の資格です。 お聞きしたいのは中卒の私でも上の2つの資格取得は可能か 就職に役立つか、仕事内容はどんなものかです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中卒で資格&就職・・・

    中卒で、現在アルバイト経験のみです。医療事務、歯科助士、パソコン等など。。。何か就職に結びつく資格を取りたいと考えていますが、迷っています。派遣等を含め、学歴に関係なく働ける等、なんでも結構です。アドバイスお願い致します。

  • 介護福祉士を中卒で取得するには?

    おせわになります。 中卒のものですが介護福祉士の資格を取得したいのですが どのような方法がありますか? ご教授宜しく御願い申し上げます。

  • 高卒認定取得後 取得可能な資格

     はじめまして。私は現在27歳です。 扶養する子供が二人。四歳、下が生後六ヶ月の子供が二人います。 先々の事を考えて資格取得を考えています。  そこで、あたしは中卒ですし、現在手を伸ばせる資格といえば、ヘルパーや介護事務、医療事務。その他パソコン関係ですが、高卒認定を取得した場合は、どのような資格取得が可能になるのでしょうか。  やはり子供も小さいですし、金銭、時間は限られてきますし。高卒認定といいましても、それなりのお金がかかってくることなので、取得後の方向性を決めておきたいと思うのですが知識も薄く質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 中卒の主婦がマッサージ師の資格を取得できますか?

    現在婚約中でして、結婚をしてから俗にマッサージ師の資格取得を考えています。 で、質問なんですが、 民間のマッサージ屋さんに就職するためにはマッサージ師としての資格が必要と言う話は聞くんですが、 具体的に、どう言う資格を取得したら良いんですか? 一応柔道整復師か整体師?と言う気がしない訳では無いんですが、 タイトルにも書きました通り、中卒でして、 柔道整復師となると、まず大検から・・・。となってしまうのです。 一応婚約者は将来もし自分が働けなくなっても良いように、 私に資格取得か再就職を強く薦めていまして、資格取得に協力してくれる。とは言ってくれています。 しかし、やれ子育てだなんだと、これから先自分の事にお金と時間をかけている余裕はないような気がします。 もっと言うのでしたら、就職したい所は骨接ぎさんではなく、 その辺に有るようなマッサージ屋さんとか、温泉場やホテルのマッサージ師とかなので、柔道整復師では、少々大げさなような気がします。 でも、本当にマッサージだけは昔からほめられている特技なので、出来ればこれを生かしたいなと思っています。 皆様、ご回答よろしくお願い致します。

  • 中卒で大学受験資格

    中卒で大学受験資格を得る方法があると聞きました ご存知でしたら教えて下さい 私は現在海外の中学校に通う子供がおりますが 高校どうしようと悩んでます このままいくと地元のアメリカンスクールとなるのですが 大学は日本で行く予定なのですが。。

  • 中卒

    私は今、不登校の中3です。 色々あって不登校になってしまったのですが、高校へ行く気は、ありません。 私は、誰になんと言われようと、「高校へ行かない」と言い張っています。 必ずや、後悔するのに、言い張っています。 私はめんどくさいことがしたくないんです。 楽がしたいんです。 分かっています。 どれだけ勝手なことを言っているか。 多分、不登校になったのも、そうなんだとおもいます。 今は夏休み中ですが、まったく勉強には手をつけず、一日ダラダラ夜行性の生活を送っています。 親も、もう何も言いません。一切。 多分ぎりぎりになって、言ってくると思いますが、、、。 もし、このままずっとダラダラ生活を続けていて、高校へも入らず、中卒で何をしてけばいいんでしょう?何もできないでしょうか? 私はせめて、家の役に立つようにと、在宅ワークをやりたいと思います。 高校へ行かないのなら、せめてバイトは中卒だと厳しいらしいので、小さいですがお金を稼ぎたいと思います。 こんな私になにか、言ってください。

  • 中卒で頑張っていらっしゃる方

    こんばんは、宜しくお願致します。 中卒で何か資格を取って、仕事に行かしていたり 頑張っていらっしゃる方のお話を聞きたいです。 私は現在26歳で(中卒です) 今までアルバイト掛け持ちで毎月ギリギリの生活を送ってきましたが、蓄えも無いですし きちんと働きたいですし 何か手に職を。。。と思っています。 些細な事でも結構です、ご意見ください。

  • 中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格を

    中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格をとった方などにお聞きしたいです 自分は中卒の23です、今年で24になりますが 中学も遊びまくっていてろくに学校にいかず、高校を行かないで働く道を選びました バイトを転々とし、長期間ニートをし、18の頃に派遣会社で工場で2年半働き、スポットの仕事転々し、今また違う工場に6月から入り、半年になります 自分は周りからは、お前は営業とかがあうよ、などよくいわれ、自分でも接客等はやりたいとも思うのですが 正直工場は楽です、派遣はいつ切られるか分からないし、安定した収入もない、将来性もない・・・ まだまだ遊びがやめれなく、貯金もほぼ0でつらいです 遊ぶのはやめろって話ですが、 今は彼女がいて、結婚考えてるわけではないですが、もうこの歳なので遊びたい気持ちを抑えつつ、結婚して子供作って落ち着きたい・・・そんな思いがあり 結婚だのなんだのったって派遣じゃするつもりはありませんし、そもそも貯金がないのでやっぱり正社員で働きたい・・・ なので4月から通信制の高校に通おうかと考えているのですが 周りから言われるのは今から高卒の資格なんかとるぐらいだったらユーキャンとかで資格とったほうがいいんじゃね? とのことでして、通信制だって4年、かかりますよね・・・いろいろありますが 働きながらとれるにしても、どうなのか・・・取っておいたほうがやっぱりいいものか 中卒で資格とって、その資格を活かせる仕事につけるかもわからない・・・やっぱり資格もっていても、優先されるのは資格もってる高卒さんなど 頭の中ごちゃごちゃです・・・w 独学で必死に勉強し、試験をうけて、とる・・・などの方法もありますが、自分にそれができるかどうか・・・弱音を吐いてしまって申し訳ないのですが 皆様の意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました よろしくおねがいします 資格だったらなに?といわれると悩むのですが 調理師、電気工事士、整備士等は自分の希望です

専門家に質問してみよう