• ベストアンサー

中卒で働きながら大学の資格取得

中卒で働きながら大学の資格取得するには 高認試験は独学で合格するとして 大学の資格はどのように取ればよいのでしょうか? 同じように独学で勉強するとして、どこかで試験が実地されているのでしょうか? 調べても教員免許とか通学のような内容しか取得方法が見当たらないのですが 働いてるので通うことは厳しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学検定(大検)はなくなって名前が変わり現在は高等学校卒業程度認定試験だけですから「高認試験」に合格すれば基本的にはどの大学も受験可能です。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ 大学の資格「学士」は、全日制、もしくは通信制の大学を卒業する必要があります。 サイバー大学は特習生として入学し16単位修得すれば高認試験が不要だそうです・ http://www.cyber-u.ac.jp/sp/camp15f/index_c.html?cid=go244 教員免許(教員免許には教職実習があるので、その部分は働きながらは無理です) http://tuushin.jp/first/ 但し、教員免許が取れたからといって、採用されるかは別問題です、それは就職試験同様です、世間一般の親からすれば、東大や京大卒の教員がいればそちらを希望する事は誰でも判りますから、学校側もランクの高い学校そ出た教員を優先するでしょう、これは普通の就職でも同じですから、仕方ないですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は高校卒業後、通信制の大学に入学しました。 通信制大学は、基本的には一人で学習する形になります。 決められたレポート等の提出と、 実際に大学に行って定期試験を受けることで単位を取得する形になります。 自宅での学習はテキストを使ったものから、 インターネットを使ったものまでさまざまあります。 有名なところでは、放送大学かと思います。 こちらはテレビやラジオなどの放送を見て学習する形になります。 通信制大学で一番大変なのは、 スクーリング(面接授業)だと思います。 こちらは大学(または所定の場所)に行き、 普通の大学生と同じようなスタイルで授業を受ける形になります。 このスクーリングの期間が大学によって違い、 一回のスクーリングで、3日から2週間程度必要となります。 働いていると、このスクーリングに出席する方法が問題になるかと思います。 通信制大学は、 入学は比較的簡単だけど、卒業がとても難しい大学になります。 現在は通信制大学もさまざまな形がありますので、 一度調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ouj.ac.jp/
  • tzd78886
回答No.3

大学卒業は認定資格というものはありません。能力によっては同等にみなす資格などもありますが、大卒資格とは別物です。はっきり言ってそういう資格取得は特別な才能でも持ち合わせていない限り大学を卒業するよりはるかに難しいと思います。 通信教育の大学であれば一般の大学卒業と同等です。但し、卒業できる確率は決して高くありません。相当な勉強が必須になります。

回答No.1

大検