• ベストアンサー

明日が憂鬱なとき

こんにちは。 皆さんは明日が「嫌だな~、明日にならないでほしいな~。」など明日嫌なことがあるとき、皆さんはどう乗り越えていますか? 僕は、ポジティブに「帰ったらネットをしておもいっきり楽しむぞ~!」とかそういう楽しみなことだけを考えます。 皆さんは明日の憂鬱をどう解消していますか? もっと増やしたいので是非教えてください!

  • nico76
  • お礼率100% (119/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.2

こんにちは!  私は今まで、明日が憂鬱だったことってないんです(今現在が憂鬱・・・ということは時々ありますxxx)が、もし、明日嫌なことがあるとしたら、やはり明日のことはなるべく考えないようにして、何か没頭できること(私だったら、はまってしまいそうな本を読んだり、ピアノを弾いたりするかなぁ)をすると思います。  あるいは、食べず嫌いを直す時のように、逆にその嫌なことをじ~っくり考えて、考えて、考え慣らしてしまう・・・かもしれません。 今現在が憂鬱で「明日何かいいことないかなぁ」と願うこともある私からすれば、明日が憂鬱に思える、というのは今幸せな証拠。 羨ましいです?! 

nico76
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 憂鬱になったことがないんですか!いいですねぇ~。 確かにピアノはストレス発散になりますよね。 考えを慣らすのもいい方法ですね。 幸せな証拠!?意外な回答にびっくりです(笑)でも、言われてみればそうかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • _DEVIL_
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

とことん落ち込んだ後、気の済むまで夫に不安な気持ちを語ります(やっかいなタイプですよね…笑) 人に話すと少し気が楽になるので、その次は 「あと15時間後にはこの問題は解決しているんだ」 「明日の今頃には笑い話になっているんだ」 など言って自分で自分を納得させています。 あとは早々と寝ちゃいます!

nico76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に不安な気持ちを語ると確かに凄くスッキリしますよね! 自分で自分を納得ですか(笑)いいことですね。参考になりました!

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.4

こんばんは。。  立て込んだ仕事や、緊張する場面の前では、「時間がきたら終わるんだ」と思うようにしてます。自分一人なんぞどうあろうと、結局お日様は東から昇り、西に沈みますから。仕事前も仕事中も、目の前のやるべきことして、後はあれこれ思考しないようにします。  ちょっとトシをとると、ポジティブもネガティブも疲れるんですね。何も考えない、というのは案外いける。と思っています。

nico76
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「時間が来たら終わるんだ」単純でいい方法ですね! 確かに少しポジティブもたくさん考えると疲れてきますよね。 ありがとうございました。

noname#13550
noname#13550
回答No.3

そうですね、やはり趣味を思いっきりする事でしょうね。 (1)読書(主に少女小説) (2)この教えて!goo (3)ブログ これらの事をすると随分楽になるような気がします。 でも一番は気に入っている先生に会う事ですね! これで滅入っていた心がスッキリして来ます。

nico76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味を思い切りすることですか!いいですよね。 読書もいいですね~。意外にスッキリさせてくれますよね。 どうもありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

私は精神的にしんどいな~という時は、 明日とかあさってとか先のことは考えないで 「もう少し大丈夫、あともう少し大丈夫」と 足元だけみて一歩ずつ足を出すようにしています。 そうすると気が付けばほら明日って感じですよ(笑)

nico76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。先のことは考えないことですね。 「もう少し大丈夫、あともう少し大丈夫」 いいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 明日からまた仕事と思うと憂鬱じゃないですか?

    多くの人は明日からまた仕事ですよね。 (もう既に仕事に突入してられる方、正月休みなんかねえよ!って方にはごめんなさい!) 今、吐きそうなくらい憂鬱なんですけど、皆さんはいかがでしょうか?

  • また明日から憂鬱です。

    正月休みも今日で終わり明日からまたあの女上司と馬鹿女どもの顔を見なければならないと思えば憂鬱で気が遠くなります。 しかも俺と何人かの馬鹿女だけ。 そもそも女ってなぜダラタラ説教話が長いのでしょうか? やっと終わったと思ったらまた1から始まり・・・・ 年末は捕まって難儀しました。 正直ウザぃですね。

  • 憂鬱

    滅茶憂鬱です、穴があったら入りたい。 明日も仕事?勉強?みたいな感じの毎日です。 皆さんの調子はどうですか?

  • 憂鬱です。

    明日から仕事ですね。学生は明日から授業かな? 今日は普段使わない頭をフル稼働して回答したせいか、 頭痛が酷く明日の仕事が憂鬱です。 元気の出る曲を教えて下さい。 聞きながら寝ます。 皆さん、おやすみなさい。お疲れさまでした。

  • 明日を考えると不安で憂鬱になります

    夜になると、 あーまた明日になると辛いことばかりなんだろうなぁって考えて 不安で不安で胃がキリキリしたり憂鬱になります。 最近じゃなくずっとです。 不安で仕方ないとき間食をしてしまいます。 ダメだと思っててもしてしまいます。 考えないようにしてるのに、嫌なもやもや感はなかなかうまく抜けず寝れなくなったり 泣いたりしてしまいます。 時々人生鑑定をしてもらったりだとか、 お墓参りに行ったりだとか、出家したりした方がいいのかなんて考えます。 なにか疫病神みたいなのが憑いて離れない気がするんです。(霊感は全くないです 質問です 明日を恐れないためにはどうしたらいいですか? 明るいこと考えようと思いましたが、 不幸な事がここ3年間ぐらいたくさんありすぎて何か明るい話題あったかなという感じです…

  • 彼に会うのが憂鬱

     明日2ヶ月ぶりに彼に会います。 しかし、私は彼に会うのが憂鬱です←単純に嫌いとかではありません。 でも、彼は会ったら絶対イチャついてくると思います。 はっきりと「触らないで!」とか言うの気が引けます。 そこで、みなさんに質問です。彼を傷つけないでイチャつくのを拒否する方法、また遠まわしに言う良い言葉はありませんか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 憂鬱です..

    昨日の夕方くらいから憂鬱になりました.. 昨日、やっと久しぶりにバイトもなく、1日丸々休める日が出来て、有意義に過ごしたいと思っていたのに、ゴロゴロしていたらすぐに1日が経ってしまい、有意義に過ごせませんでした。 時間が経つのは早すぎる‥明日はまた学校に行かなければならない‥と思うと急に憂鬱な気持ちになりました。 時々急に憂鬱になることはよくあります。 憂鬱で何をしても楽しく感じられません。何もする気が起こりません。 明日学校なのですが、学校へ行きたくありません。 憂鬱です..不安な気持ちになります..ネガティブにしか考えられません.. どうしたらいいですか?; どうしたら憂鬱な気持ちを晴らせますか?(;ω;) 優しい回答お待ちしてます

  • 憂うつ

    明日誕生日なんですが、もう生きてきて楽しいや嬉しいが無くて、辛いばっかりで 恋愛も結婚も無縁で、生きてる充実感無くまた年をとることに憂鬱を感じます。 みなさんはどうやって、憂さばらししておられますか。もう気付いたらアラフォー。楽しかったのは8歳まで。 しんだって失敗したら、植物人間。そんなゆうきない。身体の1部の眼鏡も壊れ しょんぼりです。誕生日はうれしいですか?よく、考えたら誕生日って母が頑張った日なのに、おめでとうなんですか?この憂うつを払う方法を教えてくださいませ。

  • 明日の事を考えると憂鬱です・・・

    明日の事を考えると憂鬱です・・・ 私は今精神科に通いながらうつ病の人のための職業訓練センターに通っています。 それは週に2日の事なんですが、行く前日になるとすごく気が重いです。 私は学生の時もそうでした。行きたいのに学校に行けないという事がよくありました。頭では分かっていても体が動いてくれないというか・・・ ここ一年半以上、病気が悪化したので自宅療養をしていました。 主治医の先生からアルバイトをするのも止められていて、焦る毎日を過ごしていたのですが、病状が徐々に回復してきたので、先生の勧めで職業訓練センターに通う事になりました。 私は中学、高校、バイト先などでいじめやハブにされたりしてきたせいか、人間不信気味で他人と一緒にいるのがしんどいです。 人付き合いがしんどくてなかなか上手くできません。 週に2日の事だし、職業訓練センターに来ている人は私以外に2人いますがとてもいい人達なのでそこまで辛さは感じません。 だけど行く前日がものすごく鬱っぽくなってしまいます。 行ったら行ったで大丈夫なのですが、もう1ヶ月ほど経ちますがまだ慣れないのか毎回すごく憂鬱になってしまいます。 今までもよく憂鬱になる事はありましたがここまでひどくなかったと思います。 自分でも理由がよく分かりません。だから余計苦しいです。 まだ外に出るのが慣れてないせいでしょうか・・・ 行き始めて1ヵ月ほどですが、週に2回だけだししんどくても何とか行っています。 何で行くまでがこんなに辛いんでしょうか・・・ 多分誰もが感じていることだと思いますが、私は度合いがひどすぎてどうすればいいのか分かりません。 どなたか少しでも楽になるアドバイスなどありましたらどうかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 明日、お休みですが、皆さんならどう過ごしますか。

    明日久しぶりにパートがお休みです。 もし過ごすとしたら、 1、デパートのセールに行き、いい食材を安く買い、家族にご馳走を作る。 2、お金を使わないように、近くのスーパーでありきたりのものを買う。 あとは、ネットでもして、ゴロゴロする。 食材が切れてきたので、買い物は必須ですが、ポジティブか、そうでないか、皆さんはどちらの過ごし方で過ごします?

専門家に質問してみよう