• 締切済み

なぜ、男性は女性に恋をするのか

誰かを好きになる時、非理性的にその人を好きになります。最初の「好き」の感情は、非理性的で、盲目的であっても、その恋の対象が、余りにも、いわゆる「あり得ない」言動をとると、さすがに覚めます。 とすると、如何に非理性的とはいえ、完全に理性のたががはずれて、まいっているわけではなさそうです。深層心理にはある願望が関与して恋をするような気がします。 また、繁殖するためだけならば、性交をするだけでいいので、わざわざ好きになる必要はないのです。 なぜ、人間は恋をして、相手を大切に思い、特別なものと感じるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.12

 恋における理性的、非理性的ということを考えるにはまず理性とは何かを考えなければならないでしょう。これに対しては古今東西様々な哲学者が挑み、格闘して来ました。ですから明確な答えを得るのは難しいですが、基本的には人間に固有の精神の働きだとされ、高度に知的な営みだと考えられてきました。人間=理性的被造物の図式は中世西洋哲学に見られる典型的命題です。  ただ、現代の感覚からすると、人間は神によって他の動物より優れたものとして作られたなどのかつてのキリスト教世界に見られた考えは、あまり受け入れやすいものではなく、むしろ人間も動物の一種であり、理性も動物としての人間の能力、あるいはその一部を名づけたものだと考えられます。  さて、理性は一般に知的なものとされており、哲学の分野ではかなり特権的な地位を与えられてきましたが、普通の会話で「理性的」というと、「批判的」などの意味というより「冷静」に近いニュアンスだと思われます。いずれにせよ、それが動物としての人間の能力ならばその源泉は生きる欲動としての本能に帰することが出来るでしょう。とりあえず、理性=本能の働きの一つ、とします。  では非理性的な瞬間、言い換えれば冷静でないときには本能は働いていないかというと、そういうこともなさそうです。というのは本能の一般的定義からしていえるでしょう。  だとすれば理性的と非理性的を分けるのは何か、ということが問題になりますが、本能を自分の欲求として自覚しているか否かだと思います。それを本能だと認識する必要はありませんが、少なくとも理性的であるときには、自分が何を欲して何を欲しないかはわかっていると思います。kumotyannさんの言葉では「覚める」といったところでしょうか。その前後はわかりませんが、その瞬間にはかつて恋愛対象だった相手を欲していないということを感じていたのではないでしょうか。  さて、非理性的に恋に落ちるというのはいかなることかということですが、これも本能の関与するところでないことはないでしょう。恐らく次のように言えます。本能の選別によって、もっとも自分が必要としている人を恋愛対象として認識している。それには二つの側面があると思われます。(1)種の存続、(2)自身の安全。  (1)についてですが、すべてにおいて人より劣っていると思われ、なおかつ母性本能的な欲求も起こさせない人に恋はしません。恋は盲目といいますが、相手にどこかしら優れているところがあるように恋するものには感じられるのです。それが純粋に知的、あるいは肉体的能力である必要はありません。優しいとか格好いいで十分でしょう。  (2)についてですが、安全といったら大げさかもしれません。平たく言えば、一緒にいて辛い人、他の人といたほうが心地よいような人を恋愛対象とは呼べないでしょう。  これら二つの要素を足し合わせ、他の対象候補と比較した結果、具体的な誰かに恋をするものだと思われます。  ではなぜそれは理性的な行為にならないのか。これは習慣による抑圧に対する本能の防衛反応だと考えられます。  私たちは習慣的に、もしくは道徳的に打算的行いを恥じます。これは、すべてを計算で済ませれば、計算の結果人類にとって採算の悪い者たちは自然と抹消される方向に傾きますが、多くの人はそれに恐怖し、その恐怖から計算的な行いを禁じるよう本能が働きかけたのが起源だと思われます。これが大勢の共有するものとなって、道徳としての権威を得たのでしょう。  しかし上に述べたように恋は計算的です。計算的でなければ本能は困るのです。けれど計算的であってしまえば他のところで本能は自壊するかもしれない。そこで計算していることを押し隠すという手段に出た、と考えられるでしょう。だから恋は理性的ではないと思われるのです。仮に自分は確実に人より優れていると思っていて、計算的な行いを恥じるという道徳を捨てれた人がいれば、その人の恋は多く理性的でしょう。むろんそれを恋と呼ぶかどうかは文学者などの仕事ですが。そのような人でも盲目的になることがありえるのは、今度はプライドという本能との対決によるのでしょう。  以上でどの疑問に対しても、一応の、私なりの見解を与えることが出来たと思います。  私のような考え方は冷たく感じられるかもしれませんが、言い方を変えるなら私の考える「好き」とは、いいところをたくさん持っているように思われる人の他のいいところをさらに探そうという心の奥底からの営みであり、「恋」とはそのような相手と一緒にいたいという心の奥底からの呼びかけであり、とても暖かいことなのです。本能の奥底から一緒にいたいということは、幸せな願望だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.11

>誰かを好きになる時、非理性的にその人を好きになります。 そうは思いません。好きと感じる背後には、自我が渇望する要素を充足させようとする 極めて利己的な判断があると思います。 異性を好きになるのは、ラーメンが好きとか、プードルが好きという嗜好とは趣が 異なる部分があります。 >最初の「好き」の感情は、非理性的で、盲目的であっても、 最初の好きの感情は、極めて理性的なのです。この女性の美しい容姿と自分がベッドで 一体化したいとか、上品でたおやかな雰囲気を自分の下品で荒々しい自我で蹂躙したいなど、 一定の行動計画を伴う思考が脳裏で急速に駆け巡る。そのスピードが速すぎるがゆえに 人は自分が思考していることにすら気がつかない。 >その恋の対象が、余りにも、いわゆる「あり得ない」言動をとると、さすがに覚めます。 あんまりそういう経験ないですけど・・要するに興ざめというやつですか。 杉田かおるが、歯並びの悪い笑顔みせたりしても興はさめますけど。 美人ちゃんが生理用の無粋なパンツ履いていたりすると覚めるというのもあります。 >とすると、如何に非理性的とはいえ、完全に理性のたががはずれて、まいっているわけ >ではなさそうです。深層心理にはある願望が関与して恋をするような気がします。 そうですよ。やっとわかっていただけましたね(^^) >また、繁殖するためだけならば、性交をするだけでいいので >、わざわざ好きになる必要はないのです。 好きにならないと、いけない理由ですか。それはトンボの世界なら好きにならなくていい ですが、人間社会は農耕民族でも狩猟民族でも家族という単位で生活する習慣があって 妊娠する女性を庇護して安心して子を産ませるというか、人間の場合10月10日間も 妊娠期間があって、おまけに未熟児みたいな状態で生まれてきて生まれても立てない 走れないという体たらくですから、父親という存在と育児という行為が必要なわけで 少しは気にかけてもらわないと女はおちおち子供も生んでいられない。 まぁ こういう説明で御了解願いませんかねぇ。 >なぜ、人間は恋をして、相手を大切に思い、特別なものと感じるのでしょうか?  まぁ それとこれとは別問題だなぁ なぜ人間は恋をするかというと、村上龍の本に書いてあったけど、 恋は誰でもできるものではないという認識が大事なわけです。 なぜ人間は恋をするのか・・・て平然とかかれちゃうと、困っちゃうA-boyが いっぱいいるのが現状で、なかなかリスクをとる勇気がないと恋はできない 片思いというのは、人間の欲望の未達成の「オアズケ状態」として他の欲望 でもって事例を説明できますね。 ショーウィンドーの前で、バーキンのバッグを眺めているうちのカミサンとか 取締役の発令をうけた同僚をうらやましそうに見ている先輩をみれば 実現できない願望が、心を動揺させて、そのことに対する執着と関心を高める 行為は、その昔、3時間目の休み時間に給食にオムライスが出るというのを 知ってしまった4時間目の算数がまるで頭にはいらなかった小学生時代を 思い返してみても簡単にわかる。(わからないか・・・・) 恋というのは、リスクを犯して 狂気の行動にでるからこそ後へ引けない 切迫感があるのです。 新撰組が江戸を立って京に向かったように、討ち入りをきめた赤穂浪士の ように、もはや後へひけない。 やむにやまれぬ思いで 「ケイコさん。ぼくはキミが好きだ」なんて、何の説明も説得力もない 戯言を口にして一人で顔を真っ赤にしてドキドキしなくちゃ恋愛ははじまら ないのです。 で言ってしまった手前、もう後へはひけない。 喩えは悪いが買えなかったCDを、レジに持っていかずに商品カバンに入れてしまったみたいな (おいおい、オレは万引きなんかしてない)ハラハラドキドキというのが 恋愛の入り口にある。 つまり、なぜほしくなるかというのはあまり意味がなくて、恋愛がお金を出して買える シロモノならば、これほど汗も恥じもかかないわけで、代価は自尊心と名誉なわけで そういう自我の基盤をかけて男は女を手にいれようとする・・・だからこそ、自分で そこまでリスクを負うにたる保証をしなくてはいえけない。 好きという想いが思い込みとはいわないけど、うちのカミサンがエルメスに抱く幻想 と同程度に、男が恋愛対象の女に抱く「好き」はうさんくさい。 いってみれば男の自意識の重さ。賭けた自尊心が重ければ重いほど、また男が コンプレックスの呪縛にとらわれいればいるほど、愛という名の「代価」は大きいと 勝手に男は思い込む。 そーいうことなんじゃないかなぁ と私は思う。

kumotyann
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございました! 本当に返事が遅れて申し訳ありませんでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232437
noname#232437
回答No.10

其の深層心理とやらに隙が有るから 隙は好きを呼び、間隙は感激を呼ぶ

kumotyann
質問者

お礼

かっこいいですね! 名言です。今度使わせていただきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.9

最近、ピンカーの発達心理学関係の本に影響されているので >なぜ、人間は恋をして、相手を大切に思い、 >特別なものと感じるのでしょうか? といった質問に対しては、どうしても 恋をして、相手を大切に思い、特別なものと感じる「資質」を 発芽させた種が淘汰を生き抜き 現在の主流になっている、と答えたくなります。 つまり、此々の理由により恋をする、といった 形而上的な解があるのではなく 結果としてそのようになったのではないか? と思うのですが、いかがでしょう。 個人の利益が最大になるように ギブ&テイクのかけひき能力に秀でた種が人間だそうですが >繁殖するためだけならば、性交をするだけでいいので、 >わざわざ好きになる必要はないのです。 生むだけでなく育てるための 互助システムのようなものを進化させたのだと思います。

kumotyann
質問者

お礼

>生むだけでなく育てるための互助システムのようなものを進化させたのだと思います。 なるほど。とるすと、今後の科学技術の発達により、育てることが大幅に簡略化され、女性一人でも楽々子育てが可能になれば、もはや互助システムのようなDNAは不要となり、人間から恋愛が消える日も来るかもしれませんね。それはそれでもの悲しいですが。 人間も他の動物のようにヤルだけになるかもしれません。 返事遅れてすみませんでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.8

恋を愛に変えるためです。 ここで言う愛は恋愛の愛とはちょっと違い(まあ含むってニュアンスですが)執着です。その人に恋心がなくたっても執着させるためです。 なぜ執着させなければならないのか? 子供を作らせるためです。子供を育てるためです。もっと現密に言うと自分達のDNAを後世に残すためです。本能はこれ(自分のDNAを是が非でも残す)に生涯をかけます。 相手に執着しない動物もいます、でもこの動物達は執着しなくても子供を産み、育てる環境にいるから執着する必要がないのです。 人間(ほ乳類のいくつか)は執着をある程度しなければ子供を産み、育てれません。特に女性は妊娠期間、動く事が出来ません。誰かからある程度助けが必要です。てっとり早いのは自分を妊娠させた相手です。ただこの妊娠させた相手に「確実にあなたの子よ!」と分からさなければ男性は子供を育てません。そのためには執着が必要なのです。 他人に執着する事はある意味しんどい事です。なので執着する前に”恋”と言う心地良い事を設けてどんどん”恋愛”するようよう仕向けてるんですね! DNAが。

kumotyann
質問者

お礼

すごく納得できます。 やはりDNAですか。そういうDNAが残ってきた結果というのは、なんだかもの悲しくもあります。我々は過去の人類の残したDNAにはなかなか逆えら得ませんからね。 ありがとうございました。 返事が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sowow
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.7

そうっすね。 「好き」になる必要ないですよね、いろいろめんどくさいことになります(@´_`)ノ 実際、黙っててもモテる人は、相手を好きになる必要はないでしょうから、 「恋愛」とはモテナイ人々が考え出した苦肉の策かもしれません。 非理性的にスイッチが入ってしまうのは、やはり性欲。 繁殖システムでしょう。 単に何かに夢中になることは快感です。 男は、女の子を「落とす」とか「喜ばす」というゲームに夢中なのでは? [夢中+性欲=恋愛] これが男の恋愛の実質でしょう。 それを「恋愛」という言葉に変換しちゃうのは、欺瞞ではないかと。 恥ずかしいから、誤魔化してると('A`) 女の子がそう望むから、期待にこたえてると('A`) そゆーことだと思うんですけど。 人間以外の、非理性的繁殖事情を眺めますと・・・ 動物は・・異性を惹き付けるためにいろいろ頑張っているようですが「好き」という感情はあるんでしょうか? まぁ恋愛感情はないでしょう。 植物は・・花を咲かせますよねー。 もし薔薇に意識があったとしても、薔薇自身は咲くために生きているとは思っていないでしょう。 でも、人間から見たら、薔薇の生命の目的は咲くことにのみ存在するように思えてしまう。 カナリアの一生の目的は、美しく唄うことにのみ存在するように思えてしまう。 なんでそんな風に思ってしまうのか? 同じように多くの人間は、自分が恋をするために生きているとは思ってないでしょう。 でも、たとえば人間を観察してる宇宙人からみれば、 人は恋するただそれだけの為に、生きているように見えるかもしれませんね。

kumotyann
質問者

お礼

宇宙人からでなくても、人は恋をするため生きているような気がします。僕は違うと信じたいですが(笑 >非理性的にスイッチが入ってしまうのは、やはり性欲 とすると、今まで一般の考えだと、それが、夢中になる原因だとされていました。しかし、sowowさんは夢中になる原因と性欲を分けて考えられているところが面白いと思いました。 ありがとうございました。 返事が遅くなってすみません(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.6

一つに、人間は社会的な生き物であり「他者からの承認を得るという 暗黙の目標」が、生まれてからの環境で育まれること、 もう一つに性と言う一般的にタブー視される行為の(あるいは心理)の 了解者足りうる可能性がある存在であること、 というのをあげる学者が居ます。 ここからは私見ですが、1つ目の他者からの承認はアイデンティティ の確立という問題や親しい人(あるいは親しくして欲しい人)への 「かくありたい」という想いと関連していると思います。 後者は前者の関連があって初めて成り立つ可能性であると思います。 後者だけを見ると極端な話「異性全般」に言えなくもないですし。 私は結構納得出来ていますので、特に気にならない分野ですが、 納得し難い面がありましたら、再度説明の催促をお願い致します。 上手く応えられるといいですが…

kumotyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >性と言う一般的にタブー視される行為の(あるいは心理)の了解者 ですが、これと恋愛の関係が今ひとつ分かりません。 これは私見ですが、恋人とヤルのと、ヤリ友とヤルのでしたら、ヤリ友とヤル方が遙かに気が楽です。相手が好きな人であればあるほど、どうもヤリにくいのです。 そこで、僕は恋愛心理と性欲を別物と考え、異性に恋い焦がれる理由とは何かと考えたわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppmmaa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

深層心理は性愛ではないでしょうか? 自分は性欲が奥低にあると思いますが、性欲はなにかと偏見される風潮があるので、受け付けにくいかもしれませんが。 少し専門的ですが、自分なりに簡単にいいます。 人間にはリビドーという性欲(広い意味で)とそして自我組織があります。 このリビドーは性的なものに対して、根源の願望です。性的といっても、千差万別で、一般に『これが性的なはずないやろ』というようなことでも性的と考えられていることを念頭に。 初めは、リビドーが対象(ここでは異性)に対して反応します。この時、リビドーは快感原則に従い(欲動の道筋みたいなの)、いわゆる盲目ですが、それはリビドーのごく基本的な働きなんです。 しかし、人間には自我という現実原則(現実をわきまえる心構えみたいなの)にのっとった自我や超自我(監視人、裁判官、指導者)というものがあるから、盲目のリビドーを誰もが持ちながらも、盲目になって犯罪を犯す人は少ないわけです。 人間は動物的な盲目のリビドーを持ちながらも、人間的な自我組織や超自我(良心など)などがあるから、人間的な愛というものに置き換えることができますが、逆に人間的なものがなければ愛は存在しないとおもいます。 >その恋の対象が、余りにも、いわゆる「あり得ない」言動をとると、さすがに覚めます。 自我組織(自分が嫌悪を抱くようなプログラム化された無意識ゆえに)ゆえにです。 >如何に非理性的とはいえ、完全に理性のたががはずれて、まいっているわけではなさそうです。深層心理にはある願望が関与して恋をするような気がします。 自我と超自我←監視人、裁判官、指導者のようなもの。深層心理はリビドーかと。 >繁殖するためだけならば、性交をするだけでいいので、わざわざ好きになる必要はないのです。 なぜ好きになるのか?それは、リビドーと自我組織の相互作用みたいなものです。  好きというのは、恋の感覚ですよね?あれは、リビドーの影響を自我が好きなんだと、とらえた結果だと思います。 一目ぼれの恋感覚と、一目ぼれではない恋感覚、同じようなものですよね?強弱はもちろんあるかもしれませんが、一目ぼれという現象を考えると、深層心理にあるリビドーと自我が調和した、いわゆる愛、性愛と思えてなりません。 意味わからなかったらごめんなさい。勉強中なので←弁解

kumotyann
質問者

お礼

>リビドーと自我組織の相互作用 なるほど。両方が交わって初めて人間的に恋をすると言うことですか。僕は、非理性的な性欲と、理性の伴う意識とは、全く別なものと考えていましたが、そういわれてみると、どちらか一方が欠けても、その人間としての個性は失われてしまいますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

恋に理由なんかないのさー  理由は後から付いてくる

kumotyann
質問者

お礼

本当に理由なんかないのかも知れませんね。 例えそうでも、答えのない答えを追いかけるのです。 もしくは答えがないということを証明するのです。 哲学スレですから(笑 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hw4183
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.3

経験者から一言 >>深層心理にはある願望が関与して恋をするような気がします。 ホントにそう思います。なにか深いところにからくりがあって、魔法をかけられた様になってしまいますね。客観的にみれば、やまいになったようにしか、見えませんね。 人類が繁栄し滅ばぬように、男性は子孫を絶やさぬような戦術がとられ、埋め込まれていますね。 女性は女性なりの戦術が備わっているように見えますね。 >>繁殖するためだけならば、性交をするだけでいいので、わざわざ好きになる必要はないのです。 これが人間と他の生物の違いかも知れませんね。 善い家庭を作り、子供を善く育てていく過程の中に、お互い、愛し合い、育みあい、許しあう、一番基本的な大切なものを学べるようになっているんだ、とおもいます。思いどうりにならない世の中で、悩み苦しみ、努力し、経験を重ね、お互い理解が深まるなかに、愛が深まるという事、恋人同士の愛、親としての愛、夫婦としての愛、そこには愛がじっくりと熟成される、お酒(高級ウイスキー)のように、繁殖するだけが目的でないものが見えてくるでしょう。酔うだけなら安い焼酎でいいのです。 お酒(高級ウイスキー)のコク、香り、キレ、なんとも言われぬ善きものとしての、価値が確かにありますよね。 >>なぜ、人間は恋をして、相手を大切に思い、特別なものと感じるのでしょうか? 愛が尊く大切なものだと、心の奥では、思っているからではないでしょうか. 「恋」とは「愛」を学ぶ人生学校の扉なのだ、と思います。

kumotyann
質問者

お礼

「恋」とは「愛」を学ぶ人生学校の扉 良い言葉ですね。 ウイスキーの例えも、すごく納得できます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 患者さんに恋してしまいました

    彼女の病名を詳しく知りません 服用している薬の組み合わせで勝手に統合失調症ではないかと推測しております 私には愛する妻子がいます ですが恋してしまいました 現実的にその患者さんと結ばれたいとは正直な気持ち思っていますが理性で禁止してます その彼女のことを思うと仕事が全くはかどりません この状況から抜けるにはその彼女のことをいち患者と割り切ることと 愛する妻子がいるという現実を受け止めることとわかりきっているのですがうまくいきません 恋は盲目といいますが その彼女の私に対する対応笑顔言動行動がほかの方と違うと感じているから始末に終えません アドバイスお願いします  

  • 大人の男性に深層心理の質問です

    恋の悩みというほどではなく、一般的な男性心理として教えて下さい。 「友達」ではない女性を、二人っきりでお酒を飲み行こうと誘う場合、それはその女性を恋愛の対象として意識しているからでしょうか? 深層(男性)心理として参考にさせて頂きたいと思いますので、よーく考えて正直にお答え下さい。 なお、できましたら、連夜の合コンでレンアイしている方ではなく、甘いときめきも、苦いときめきもご存知の大人の男性にご回答を頂きたいと思います。

  • この男性の心理状態は…教えてください!

    書き直しました!沢山の回答よろしくお願いいたします!! 男性の心理、または人間の心理 間柄~職場の店長(既婚者37才子あり) 私バイト(既婚者29才子なし) 彼の心理、言動について回答よろしくお願いいたします 日に日に彼の言動が私に対してだけおかしくなってきました、笑、情緒不安定、感情の起伏が激しく困ってます 私を含め複数で仕事をしてる場合は普通で楽しいですが、二人きりのシフト(二人になった途端)に彼の言動がおかしくなることに気付きました。 二人きりになって最初のうちは楽しく雑談や話しかけたりしてくるのですが、徐々に彼の感情がおかしくなり、表情も曇りがちになり、急に私を困らせる発言や冷たい態度、話しかけても無言、目を合わせなくなる、等大人ではあり得ない態度に変わってきます。正直こちらはとまどい、その変貌ぶりにびっくりです。前だったら私が困ってたら(仕事中)すぐに助けにきてくれたりしてたのに、全く来なくなる事も増えてきました。。 何気ない会話中の急に無言になったり、うざそうにされたり、突き放された時は逆にこっちが大人になって、優しい発言や話しかけたりすると余計嫌な顔や無視される事もしばしば…なんなんでしょう。。友達に話すと「好きなんじゃない?」と言われたんですが、好きなら嫌われたくないから優しく接したくなるのが普通なのではないでしょうか?あえて嫌われる事を言って、私を突き放したり、困らせるってのはなんなんでしょう?ちなみに彼の性格は女の人に対しては生真面目だと思います。前に「不倫とか、きもち悪りぃ」と連呼していたのを聞いた事もあるのでそのような願望はないと思うんですが… でも思えば私の帰る時間が近くなったり、二人の終業時間が近くなるにつれて彼の態度が段々と殻に閉じこもってしまいがちになる事が多いです。この前も人が一生懸命仕事してるにも関わらず「さっさと家に帰って寝たい」とか「眠たい」とか「早く帰りたい」と何回も言ってきてまるで私と居るのが嫌だと言われてるみたいで凄く居心地が悪かったです…一体どうしちゃったんでしょうか?好きな人と二人きりだったら普通はテンション上がったり、楽しいはずなんですが彼の場合は私と二人きりだと辛そうです…アドバイス、または店長の心理を教えてください!

  • いじめ、パワハラ志向の人との会話

    最近、空気をいじめ、パワハラで個人を圧迫しようという深層心理を感じることがあります。 情緒的で固定観念が強いと思います。見ていて、古き悪きものを目指しているように思えます。 こういう空気に対して、どのような意志、感情を持つべきですか。 理性を磨くことはこれに対し、プラスですか。マイナスですか。 当然、共感すべきじゃないですよね。 私にはそのような破壊欲はありませんので、そういった人たちの気持ちがわかりません。 ルサンチマンでしょうか。 それだけじゃなく、反動的な感情表出する人がいますね。そんな人にはどうような感情で接したらいいですか。

  • 恋と一目ぼれの違い

    自分はよく一目ぼれします。 一目ぼれといっても一度みただけでその人だけしか思えないとかじゃなくて、どちらかというと分析タイプでしょうか。ぉ、ちょっとかわいいなぁとか どんな性格なんだろーとか 一人でシチュエーションたてたり・・・へ、変態じゃないですよ。それに全人間対象というわけではありませんし。。。 で、友達と恋バナとかもよくするんですがたまーに「恋は違うよ 恋は」とか 恋を特別扱いするひとがよくいます。人を好きになることはよくありますが人に恋をするというのはどういう感情なんでしょうか。ちなみに年齢=彼女いない歴です。いまいち理解できません。

  • 既婚女性への恋

    私は既婚で、同じく既婚の女性への恋で悩んでいます。どちらも30代です。 彼女は同じ職場で働いており、同じグループで仕事をしております。 役割的には私がそのグループのリーダーで、彼女はメンバーのひとりです。 また私はいま妻との関係が芳しくなく、別居中です。 誤解を招きそうですが、彼女への想いを抱く前から今の状態になっており、彼女への想いと妻との問題は関係ありません。 彼女とはこれまで何回か二人で食事に行ったり、同僚何人かのグループで遊びに行きました。 はじめのうちは特に意識はしておらず、ここ1ヶ月ほど前から自分の気持ちに気づきました。 自分自身この気持ちにどう決着をつけたいのかわからず、非常に悩んでいます。 理性で感情を抑えることができなくなってきており、今度は二人で遊ぶ約束をしてしまいました。 これからも拒否されない限り続けると思います。 いっそ自分の気持ちを打ち明けて、振られてしまえば断ち切ることもできると思いますが、同僚も含めた人間関係も壊れると思うとその勇気も出ません。 いい年の男が情けないとは思いますが、同じような経験をされている方がいらっしゃれば、参考までに教えていただければ幸いです。

  • 男性、または人間の心理…

    男性の心理、または人間の心理 間柄~職場の店長(既婚者37才子あり) 私バイト(既婚者29才子なし) 彼の心理、言動について回答よろしくお願いいたします 日に日に彼の言動が私に対してだけおかしくなってきました。情緒不安定、感情の起伏が激しく困ってます 私を含め複数で仕事をしてる場合は普通で楽しいですが、二人きりのシフト(二人になった途端)に彼の言動がおかしくなることに気付きました。 二人きりになって最初のうちは楽しく雑談や話しかけたりしてくるし(割りと笑顔)優しくしてくるのですが、だんだん彼の感情がおかしくなり、表情も曇りがちになり、急に私を困らせる発言や冷たい態度、話しかけても無視、無言、目を合わせなくなる、うつむく、等大人ではあり得ない態度に変わってきます。正直こちらはとまどい、怖くなってしまう程です。 逆にこっちがムキになり、大人になって、優しい発言や話しかけたりすると余計突き放される事もしばしば…なんなんでしょう。。友達に話すと「好きなんじゃない?」と言われたんですが、好きなら嫌われたくない、という心理が働き、優しく接したくなるのが普通なのではないでしょうか?勿論優しくしてくれる事も沢山ありますが、あえて嫌われる事を言ったり突き放したり、困らせるってのはなんなんでしょう?ちなみに彼の性格は浮気したりするようなチャラい性格ではありません。むしろ前に不倫とかは気持ち悪い、俺にはその口のうまさはない、奥さんも怖くて気が強い人だ、と人づてに聞いた事もあるのでいやらしい気持ちとかはないと思うんですが…彼の心理を教えてください! (捕捉)思えば私の帰る時間が近くなったり、終業時間が近くなるにつれて彼の態度が段々と殻に閉じこもってしまいがちになる事が多いです。

  • 14歳上の男性に恋(?)

    質問させていただきます。 現在16歳なんですが、14歳上の男性に多分恋愛感情を抱いてます。 今まで恋愛をしたことがないので、はっきり好きなのか分からないんですが、いつも目で追ってしまったり、その人の声だけやけに大きく聞こえたり、その人の前だと上手く声が出なかったり、逆に大きくなってしまったりします。 まずはじめにこれって恋ですか? まだ18歳未満なので、告白するにしても、ちゃんと二年待つつもりでいます。 だけど実際、30歳の男性が16歳の女の子を恋愛対象として見てくれるでしょうか? 知り合ったのは一年前で、劇団。彼は役者で私は制作です。 私がヲタで腐女子(男性同士の恋愛モノを好む女子)だと暴露しています。彼もヲタで私より詳しいです。 そもそも腐女子って時点で恋愛対象にならなさげですが……。 でも彼とは、打ち上げの席なのでよく隣になるので、話をしたりします。このあいだは、最初隣じゃなかったのに、後々みんなが酔っ払い始め、席移動したころ、私の隣にきて話しかけてくれました。私が帰るまでずっと彼は隣でした。 普段は無口なんですが、打ち上げでお酒が入ると饒舌になり「○○ちゃん(私の名前)は可愛いよねー」とかいってくれたりします。 勿論、お酒が入っているので、その言葉を信じているわけではなし、劇団の中でも私はいじられキャラなので、からかってるだけって可能性もあります。 彼が私を恋愛対象としてみているのか、または妹みたいな存在なのかわかりません。もしかしたら、言いだせないだけで、内心ウザがられてるんじゃないかとも考えることがあります。 劇団の人に知られたくないし、今の関係が崩れるのも嫌です。 この恋(?)はやっぱりハードルが高いですか?

  • 男性から女性と見られるとゾッとしてしまいます。

    30代前半の女性、未婚で付き合っている人もいません。 もともと家庭環境の影響もあり、幼少期より結婚願望がなく、まして子供を産む恐怖が異常にあります。今後、結婚への考えはどうなるかはわかりませんが、子供への恐怖が強くて現段階では男性の必要性を感じることがありません。 20代前半は短期間でしたが、2人と交際がありました。過去2人と付き合い、自覚があるのは男性と前向き・建設的な関係性を築けないということで、何のために付き合ってるのか解らず別れました。 男性に対して素敵だなと思う気持ちはありますし、同性愛と言うわけではありません。 「乙女チックで恋に恋して夢見てる」と自分でも思うことがあります。 素敵だと思う対象が、家庭を持っている男性が多いのが過去の中で断然に多いです。 20代前半のころ、実ることはありませんでしたが、片思いでデートを何度かしたりという経験もあります。 最近、職場で、40代半ば独身の男性からお誘いを受けました。見た目は普通で、仕事もきちんとしている人です。 誘ってくれるすべての男性に思う感情ではないのですが、過去数人にゾッとするというか、吐き気を催すことがあります。決してその人が嫌いなわけではないのですが、なぜかゾクッと身震いをする感じになるのです。 これは男性、女性限らず異性からの好感を持たれたときになる感情なのでしょうか? 今まで生き抜くだけに必死で、こういった会話を友人と話したことがないので教えてほしいです。

  • 八つ当たりについて

    人の言動には必ず深層心理があると聞きます。金銭的に苦しくなり彼女に八つ当たりをする男性。八つ当たりをしている自覚が全く無く理路整然と彼女の言動に文句をつける男性。全て自分が正しいと思っている男性。他人には良い人で穏やかで優しく肉親と彼女にだけ感情をあらわにする男性。稼ぐ為に惨めな気分になりかねないバイトをしてる彼の頑張りを誉めたり労うと好きでやってるだけいいこと言ってるつもりかしらないけど的外れ。と怒る男性。彼女が人を称賛するとその対象者をことごとく否定する男性。この男性は彼女の事が嫌いなのでしょうか?嫌われているのと八つ当たりされている事の違いを彼女はどこで判断すればよいでしょうか?