• ベストアンサー

ホタルは人に追われてもどうして逃げないのですか?

ホタルは人に慣れているようで、あまり逃げようとしません。 子供の手にたやすく捕らえれていました。 つかまってものんびりと明滅をしていましたし、逃がしてやってもまた別の人に捕まっていました。 他の翅のある虫なら、驚いてすぐ飛んでいってしまうはずです。 成虫したホタルには天敵がいないのでしょうか? ホタルののんびりした性格の理由を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.5

蛍が発光するのは、子孫繁栄のために異性を探している時期です。発光しているときは必死なのです。(他の動物がペアリングの時がそうである為、蛍に効いたわけではありませんが)他の動植物に構っている暇は無いのだと思います。この時期を逃したら子孫を残せず死んでしまいます。昆虫には、また今度やり直せばはありませんので。命をかけても相手をこの時期に見つけなければなりません。

その他の回答 (4)

• kikiki99jp
回答No.4

のんびりしているとおもうのは、人間の勝手な判断です。 一匹つかまっても、種全体には、さほど影響ないからでしょう。 「虫の世界」を「人間の世界」にあてはめるのは、たいへん危険です。

回答No.3

ホタルはのんびりした性格ではないんです。 人間が来たくらいで逃げていてはみっともないと 思っているんです。 逃げることを潔しとしない武士の心を持った虫なんです。

• gutugutu
回答No.2

天敵については下記参照。

参考URL:
http://www.gifu-ecopavilion.jp/ecopavilion/bbs/hotaru/tenteki.htm
  • gutugutu
回答No.1

のんびりしているのではなく単にスピードが遅いので捕まっちゃうのではないかと思います。