• ベストアンサー

人を好きになる理由

何度か人を好きになったことがあるんですが 理由がわかりません なんでこの人かといわれると難しい気がします 顔だっていうならもっと美人がいたはずですし 性格だってもっといいのがいたような気がします みなさんはどういった理由で人を好きになるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2623
noname#2623
回答No.10

世の中のどんなことだって理由はある、恋愛についてもしかり。 なので、「理由がない」ということはありえないけども、その「理由を知る」ことはなかなか難しいもんです。 僕も同じような事を考えてみたことがあります。 そして僕なりの答えはずばり「期待感」です。これだけが理由でもなさそうだけども、これが一番大きな理由だと思います。 期待感ってのは、ようするに 「この子、僕のことが好きなのかも?」とか 「この子ならゲットできるかも?」とか そういう感情です。 僕がいままで好きになった女性にもすべて当てはまります。 もうぜんぜん脈のなさそうな人には、そもそも好きという感情が芽生えない、という自己防衛の本能が働くみたいです。 わりと多くの男の人にあてはまるんじゃないでしょうか? 女の人の場合はきっと違うと思いますが。

その他の回答 (14)

noname#166310
noname#166310
回答No.15

なんかわからないけど、今まで普通に見ていた人でもその瞬間「鐘」がなるんです!(笑) 紙ふぶき付の時までありましたよ。(冗談抜きです) だから聖子ちゃんが「ビビビッ」ときたというのを聞いたときには私は理解できました。

• neterukun
回答No.14

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私は、私にとって何か惹かれるものを傍で感じたから だと思います。自分にとって凄く素敵なやさしさだったり共通の趣味で 話が合って、この人となら楽しい毎日が送れるとかそういった、 自分自身が相手に感じるフィーリングって言うのかな それが会う相手はやっぱり好きになるなぁって思います。 如何なもんでしょうか⌒(*^∇゜)v

• -soh-
回答No.13

理由なんぞ無い無い 知恵の実を食べることによって、「恥ずかしい」という感情を覚えてしまった人間が円滑な子孫繁栄を行うために編み出した最高にして最低の感情だもの 理由なんてチンケなもん考えたって、それは万人を納得させる事のできる本当の答えにはなりえないと思うね

• yaasan
回答No.12

好きになる理由?そりゃ「好きになったから」だよ(笑)。心の底から「○○が好きだーーーー!」って思えるようになるから、だね。顔や性格って意外と後付けだったりします(^^;。 きっかけがほんのちょっとした言動である事は多いにありますけどね。

• aporon
回答No.11

私は一目惚れをしないので、(自分はそう思ってマス)その人の考え方や感じ方を好きになります。後は意外性ですね。遊んでそうに見えて実は考えてるとか、偉そうにしてるように見えて人に気を配ってるとか…でもそういう自覚って後から「あー、こういう所好きだなぁ。」って実感するものじゃないかしら?

• kumachiki
回答No.9

その人の出すオーラに惹かれます。 見た目だけに固執するのはどうかと思うけど、 やっぱり外見は内面を写す鏡ですし。 あとはしゃべってるときにとにかく楽しい人かな。

回答No.8

理由はないですね(^^;)何でこいつなんだろぅ?って思う時ありますが好きなんだからしょうがないって感じかな☆ほら歌とかで良くあるじゃないですか♪理由なく始まりは訪れて別れは理由を持つって…あれ本当だと思いますよ☆

• azzaro
回答No.7

興味かな? 相手のもっと深いところで考えてる事知りたいとか、普段表に出ない部分を自分だけに見せて欲しいとか… もちろん、話をしてから思うことですけどね。 顔の造作よりも、その人の持つ雰囲気を見るかな?(他の方もおっしゃられてますが)。 私の場合は第一印象で『いいな』と思う人より『なに、こいつ…』と思う人のほうがうまくいってます。(程度はあるけど) いいなぁという印象が強いとマイナス部分が出てきたときに『こんなはずじゃなかった』と思ってしまったりするからです(笑)

noname#2250
noname#2250
回答No.6

気付いたら目で追ってた、気になってた、そばにいたいと思ってた・・そんな感じでは??好きになるのに理由は無いように思います。好きになった後に”どうして?好きになったのかな?”と考えてしまうことはあっても。 私は後から考えて、全体の雰囲気、相性が合ったから、自分のタイプだった・・・からかな?と見てますが本当のところは自分でもよく解らないです。自分の人生の中でで出会うべき縁のある人だったというのは間違いないかなぁとは思いますね。

• kalina
回答No.5

人を好きになることに理由なんていらないと思います。 きっと、nobuzouさんは生理的に好きになったのではないでしょうか? 一緒にいると安心するとか、見た目では分からない雰囲気や存在にひかれるのだと思います。 でも、人を好きになることって素敵なことですよね。この気持ちを大切にしてください。