人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 男性女性問わず、見た目しか見てもらえず、生きるのが辛いです。
  • 私は人に悪意を持たず、人に優しく生きて来ましたが、周りは見た目しか評価してくれません。
  • 私が絶世の美女なら世界は違っていたのに、一般の中で中途半端に可愛いレベルなので、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。

人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。 20代女性です。 男性女性問わず、見た目しか見てもらえず、生きるのが辛いです。 見た目が良くても性格が悪い人をたくさん見て来たので、性格がねじ曲がらないように、中身については気をつけて来ました。 何をもって性格が良い悪いと言うのかは分かりませんが、私は人に悪意を持たず、人に優しく生きて来ました。 ですが、私がどれだけ何を頑張っても、 周りは見た目しか評価してくれません。 例えば、同性と友達を作って、ご飯を食べに行くと、 え!○○さんみたいな美人でもそんなの食べるの? と言われたり、憧れていると普通の友達なのに言われたり、 男性に告白されても、理由を聞くとみんな顔がタイプ、とか。 誰も中身について言ってくれる人はいません。 勉強や運動を頑張っても、誰も努力を認めてくれず、なぜか見た目が良いから面接に通って良い大学に入ったんだ、とか、 謎の理屈と見た目をくっつけられて、 結果、 綺麗な人はそれだけで楽に生きられていいよね と言われることもあります。 普通にアルバイトをしているだけなのに、 あなたみたいな美人がこんなところで働いているのはもったいないわ、 と見ず知らずのお客さんに何度も言われます。 見た目だけの薄っぺらい人間と言われるのが嫌で、昔から勉強に運動に、苦手なことも頑張って来ました。それでも結局見た目でしか見てもらえません。 良い会社に入ってもそれは顔が綺麗だから、 良い大学に入っても顔が綺麗だから入れたそうです。 影でどれだけ私が努力しているか知りもしないのに、見た目だけで生きてていいね、悩みがなさそうで羨ましいわ、と周りは言います。 私は自分の顔がブスだとは思いませんが、周りが言うほどのレベルではないと思います。 そんなに美人なら今頃芸能人にでもなっていたはず。でもそうではないのだから、そこそこ可愛いけど、芸能人になれるレベルではないと思っています。 周りからの評価や期待値が高くて、生きづらいです。 いつになったら私の中身が好きだと言ってくれる人に出会えるのか…と。 ようやく私の見た目ではなく、中身が好きだと言ってくれる男性と出会い、お付き合いをしました。しかし、その人も結局、見た目が好きと後になって言いだしました。 私が少し太ったら、君は美人なんだからもったいない、とか。 私からしたら周りからもう見た目が良いから○○した方が良いとか、とにかく余計なことを言われるのがストレスでたまりません。 私が絶世の美女なら世界は違っていたのに、 一般の中で中途半端に可愛いレベルなので、 こんなに苦しいんだ…と思います。 私はどうしたら良いのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rougepink
回答No.3

そうポンポン誉め言葉をかけられると、逆にバカにされてるような気になって嫌ですよね。 自覚されている通り、本当に美しくて品格のある方には軽々しく外見の誉め言葉はかけられないものですから、もしかすると外見を誉めれば喜びそうな雰囲気をお持ちなのかもしれません。 人間的魅力がそれを越えないのは、潜在的に外見に甘んじているところがあって軸が定まらず、努力の方向性が間違っているのかもしれませんよ。 今一度ご自分の本心を見つめ直して、本当にありたい姿を具体化明文化して、そこに向けたアクションプランを立ててみたら良いと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

アナタ様自身が、アナタ様の望んでいるような 人との接し方を継続させているのであれば、 「類は友を呼ぶ」で、そのよう状況が 顕現されている筈なのですが~~~アナタ様は、 日頃、どのような次元の話を展開しているのでしょうか。 いまいま、アナタ様のところに寄り集ってくる人達も 「類は友を呼ぶ」ですので、その人たちが不本意ならば、 これまでの「類」を崩壊させて、早急に 新たな「類」を醸成するようにしてみることを お勧めしたいです。 「汝の欲する所を為せ。それが汝の法とならん」 といった感じで、進めてみませんか。 Ciao.

• go_gohide
回答No.6

それは、貴女がこのサイトでしていることを見れば分かりますよ。 300回以上の質問をして、1600人以上の方から回答を頂いて居るのに お礼したのはたった7%ですよ。ということは残りの93%の人は 無視したということでしょう。 見た目が良くても性格が悪い人をたくさん見て来たので、性格が ねじ曲がらないように、中身については気をつけて来ましたと 言っていますが、言っていることとしていることが違うのですから やっぱり見た目だけなのだと思われても仕方ないです。 日本人は特に礼儀を重んじますよね。それをわかっているのに 実行できていないということは、中身が伴っていないということです。 それと自分の事を綺麗だの可愛いだのと言っても私たち回答者には 分からない事です。 文面の書き方も質問をしているというよりも自己満足の文面を 書いただけのように感じますよ。 中身が伴っている女性は貴女のような質問の仕方はしないですよ。

回答No.5

努力を見てもらいたいとか逆に恥ずかしくないですか。羨ましいですね。自分は人に頑張りなど見せたいとも思いませんよ。 それと外見がいいからというレベルで 良い大学良い会社といいますがどこも試験があるんですよ。 その試験を通過してないのに顔だけでいい大学や会社には入れませんよ。と言う事は大した大学にも会社にも入ってないんじゃないですか。あなたと肩を並べている人間はそういうレベルの人間だけなんですよ。 そんなことに気づかないレベルの人間だけなんですよ。もう少し質のいい人間のいる所に行けばよかっただけではなりませんか。 あなたの言う良い大学や良い会社を教えてもらいたいですね。 あなたが努力している事はある一定の人からしたら努力してないに部類するし あなたの同級生や同僚会社の人はその程度の脳みそしかない会社なのです。 考え方の問題ですがね。 だからあなたは見た目だけでとらわれるのは嫌だと言いますがそれは裏を返せば武器なわけですからきっちりそこをさらにどう活かすか努力されてはどうでしょうか。 わざわざ自分の武器を捨て戦いを挑むのも大いに結構ですがその答えは結局あなたの努力は大したことがなく誰にも伝わらなかったのかと思います。

• lugiyk
回答No.4

中身は顔に(人相として)表れていると思います。なので、顔を褒めてもらえる=性格を褒めてもらっていることと同じです。

• marissa-r
回答No.2

そんなもんです。 リンゴ一つ買うのにも先ずは見た目で選びますよね。 経験が浅い人にとっては情報量が少なければ少ないほど外見重視となる。 人間は自身を作る事が出来ますから、アピールの上手い人ほど有利&相手がボンクラなら一層のこと。

回答No.1

Q、私はどうしたら良いのでしょうか? A、日々の仕事を頑張るに尽きます。 >人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。  問題の核心は、《なーんで、外見をネタに「私は悩んでいます!」のアピールをしなきゃーならないのか?》ですね。 >一般の中で中途半端に可愛いレベルなので、 >こんなに苦しいんだ…と思います。  違いますね。人生が上手くいっていないから悩むのです。仕事に生きがいを感じていないから悩むのです。全ては、それに起因する精神の不安定性が犯人。そこから脱出するには、日々の仕事を頑張って人生のステージを1ランクアップさせることが課題。そんな気がしますよ。