人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 男性女性問わず、見た目しか見てもらえず、生きるのが辛いです。
  • 私は人に悪意を持たず、人に優しく生きて来ましたが、周りは見た目しか評価してくれません。
  • 私が絶世の美女なら世界は違っていたのに、一般の中で中途半端に可愛いレベルなので、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。

人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。 20代女性です。 男性女性問わず、見た目しか見てもらえず、生きるのが辛いです。 見た目が良くても性格が悪い人をたくさん見て来たので、性格がねじ曲がらないように、中身については気をつけて来ました。 何をもって性格が良い悪いと言うのかは分かりませんが、私は人に悪意を持たず、人に優しく生きて来ました。 ですが、私がどれだけ何を頑張っても、 周りは見た目しか評価してくれません。 例えば、同性と友達を作って、ご飯を食べに行くと、 え!○○さんみたいな美人でもそんなの食べるの? と言われたり、憧れていると普通の友達なのに言われたり、 男性に告白されても、理由を聞くとみんな顔がタイプ、とか。 誰も中身について言ってくれる人はいません。 勉強や運動を頑張っても、誰も努力を認めてくれず、なぜか見た目が良いから面接に通って良い大学に入ったんだ、とか、 謎の理屈と見た目をくっつけられて、 結果、 綺麗な人はそれだけで楽に生きられていいよね と言われることもあります。 普通にアルバイトをしているだけなのに、 あなたみたいな美人がこんなところで働いているのはもったいないわ、 と見ず知らずのお客さんに何度も言われます。 見た目だけの薄っぺらい人間と言われるのが嫌で、昔から勉強に運動に、苦手なことも頑張って来ました。それでも結局見た目でしか見てもらえません。 良い会社に入ってもそれは顔が綺麗だから、 良い大学に入っても顔が綺麗だから入れたそうです。 影でどれだけ私が努力しているか知りもしないのに、見た目だけで生きてていいね、悩みがなさそうで羨ましいわ、と周りは言います。 私は自分の顔がブスだとは思いませんが、周りが言うほどのレベルではないと思います。 そんなに美人なら今頃芸能人にでもなっていたはず。でもそうではないのだから、そこそこ可愛いけど、芸能人になれるレベルではないと思っています。 周りからの評価や期待値が高くて、生きづらいです。 いつになったら私の中身が好きだと言ってくれる人に出会えるのか…と。 ようやく私の見た目ではなく、中身が好きだと言ってくれる男性と出会い、お付き合いをしました。しかし、その人も結局、見た目が好きと後になって言いだしました。 私が少し太ったら、君は美人なんだからもったいない、とか。 私からしたら周りからもう見た目が良いから○○した方が良いとか、とにかく余計なことを言われるのがストレスでたまりません。 私が絶世の美女なら世界は違っていたのに、 一般の中で中途半端に可愛いレベルなので、 こんなに苦しいんだ…と思います。 私はどうしたら良いのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.3

そうポンポン誉め言葉をかけられると、逆にバカにされてるような気になって嫌ですよね。 自覚されている通り、本当に美しくて品格のある方には軽々しく外見の誉め言葉はかけられないものですから、もしかすると外見を誉めれば喜びそうな雰囲気をお持ちなのかもしれません。 人間的魅力がそれを越えないのは、潜在的に外見に甘んじているところがあって軸が定まらず、努力の方向性が間違っているのかもしれませんよ。 今一度ご自分の本心を見つめ直して、本当にありたい姿を具体化明文化して、そこに向けたアクションプランを立ててみたら良いと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

アナタ様自身が、アナタ様の望んでいるような 人との接し方を継続させているのであれば、 「類は友を呼ぶ」で、そのよう状況が 顕現されている筈なのですが~~~アナタ様は、 日頃、どのような次元の話を展開しているのでしょうか。 いまいま、アナタ様のところに寄り集ってくる人達も 「類は友を呼ぶ」ですので、その人たちが不本意ならば、 これまでの「類」を崩壊させて、早急に 新たな「類」を醸成するようにしてみることを お勧めしたいです。 「汝の欲する所を為せ。それが汝の法とならん」 といった感じで、進めてみませんか。 Ciao.

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.6

それは、貴女がこのサイトでしていることを見れば分かりますよ。 300回以上の質問をして、1600人以上の方から回答を頂いて居るのに お礼したのはたった7%ですよ。ということは残りの93%の人は 無視したということでしょう。 見た目が良くても性格が悪い人をたくさん見て来たので、性格が ねじ曲がらないように、中身については気をつけて来ましたと 言っていますが、言っていることとしていることが違うのですから やっぱり見た目だけなのだと思われても仕方ないです。 日本人は特に礼儀を重んじますよね。それをわかっているのに 実行できていないということは、中身が伴っていないということです。 それと自分の事を綺麗だの可愛いだのと言っても私たち回答者には 分からない事です。 文面の書き方も質問をしているというよりも自己満足の文面を 書いただけのように感じますよ。 中身が伴っている女性は貴女のような質問の仕方はしないですよ。

回答No.5

努力を見てもらいたいとか逆に恥ずかしくないですか。羨ましいですね。自分は人に頑張りなど見せたいとも思いませんよ。 それと外見がいいからというレベルで 良い大学良い会社といいますがどこも試験があるんですよ。 その試験を通過してないのに顔だけでいい大学や会社には入れませんよ。と言う事は大した大学にも会社にも入ってないんじゃないですか。あなたと肩を並べている人間はそういうレベルの人間だけなんですよ。 そんなことに気づかないレベルの人間だけなんですよ。もう少し質のいい人間のいる所に行けばよかっただけではなりませんか。 あなたの言う良い大学や良い会社を教えてもらいたいですね。 あなたが努力している事はある一定の人からしたら努力してないに部類するし あなたの同級生や同僚会社の人はその程度の脳みそしかない会社なのです。 考え方の問題ですがね。 だからあなたは見た目だけでとらわれるのは嫌だと言いますがそれは裏を返せば武器なわけですからきっちりそこをさらにどう活かすか努力されてはどうでしょうか。 わざわざ自分の武器を捨て戦いを挑むのも大いに結構ですがその答えは結局あなたの努力は大したことがなく誰にも伝わらなかったのかと思います。

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.4

中身は顔に(人相として)表れていると思います。なので、顔を褒めてもらえる=性格を褒めてもらっていることと同じです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

そんなもんです。 リンゴ一つ買うのにも先ずは見た目で選びますよね。 経験が浅い人にとっては情報量が少なければ少ないほど外見重視となる。 人間は自身を作る事が出来ますから、アピールの上手い人ほど有利&相手がボンクラなら一層のこと。

回答No.1

Q、私はどうしたら良いのでしょうか? A、日々の仕事を頑張るに尽きます。 >人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。  問題の核心は、《なーんで、外見をネタに「私は悩んでいます!」のアピールをしなきゃーならないのか?》ですね。 >一般の中で中途半端に可愛いレベルなので、 >こんなに苦しいんだ…と思います。  違いますね。人生が上手くいっていないから悩むのです。仕事に生きがいを感じていないから悩むのです。全ては、それに起因する精神の不安定性が犯人。そこから脱出するには、日々の仕事を頑張って人生のステージを1ランクアップさせることが課題。そんな気がしますよ。

関連するQ&A

  • 過大評価されやすい人とは?

    20歳の学生です。周りから過大評価されています。その評価と、実際の自分とのギャップに悩んでいます。 過大評価されやすい人とは、どんな人ですか? はっきり言って、私は勉強もできない、一生懸命努力もしない、部屋は汚くてだらしない。わがままで、引っ込み思案で……。欠点は誰にでもありますが、このままではいけないなと思います。 しかし周りは、そんなことは思っていないようです。 特別美人でも、性格がいいわけでもないのに、将来男性が放っておかないよ、またある人には、数年後にはきっといい女になるよと言われたり。 歯に衣着せぬ物言いで評判の先生からは、あなたはできる人間になる、どこに行ってもやっていける、とも言われました。成績もそこそこで、だらしないにも関わらずです。 愛想がいいと言われるからかもしれません。ですがそれは、見た目から冷めている印象を持たれ、おまけに人見知りで話も上手くないから、せめて笑顔で人と接するようようとしている、というだけです。 清楚、素直とよく言われますが、自分が持っているいい女、できる人間像とは違います。 お世辞だろうと思って、そんなことないと言っても、絶対なるよ、経験から言ってそうだよ、と言われます。 言われるたびに、そんなことは絶対ないと思うし、自分とのギャップを考えると、がっかりします。 過大評価されやすい人とは、どんな人なんでしょうか? された方もいらっしゃると思いますが、その評価と自分とのギャップを埋める努力をしていますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 外見と中身、先立つものは結局外見・・・?

    女の子の可愛らしさは色々ありますが、やっぱり顔が可愛いって得ですよね。 会社に可愛い女の子がいるのですが、お客様にも「可愛いわね~美人さんね~」と言われるほどで、性格も凄く良い子です。普段はおっとりした感じですが、仕事の時はテキパキしてるし、明るい太陽みたいな子です。「気遣い」も出来る子で、彼女が「時間がかかってしまってすみません」とか、「昨日の件大丈夫でした?」なんて言うと、男性社員も「いやいやいや、良いんだよ」みたいな感じになります。 礼儀を知ってて、優しさもあって、可愛くて、彼女はちょっとぽっちゃりしてることを気にしてますが、男性にとってはそんなの大した問題じゃないんじゃないかなーと思います。女の子から見ても憧れるというか・・・。 彼女の場合は、どっちも優れてるのですが、第一印象は結局外見が占めるものが多いし、視覚でとらえて「可愛い」と思うものに人間心が傾くとつくづく思います。 そこで男性に質問なのですが、中身から女の子を好きになりますか?それとも、外見にまず目がいって、そこから中身もじわりじわりと来て好きになりますか?

  • 外見コンプレックス(男女の評価の違いい)

    くだらないことなのですが、個人的にかなり気になっているので相談させてください。率直な意見を聞きたいです。 当方28歳、何が原因なのかはわかりませんが昔から外見コンプレックスです。 自分で思うに明らかブサイクな顔ではないと思うし、綺麗と褒められることもありますが万人ウケするほどの美人でもなくおそらく中途半端な顔だと思います。 その大したことない自分を受け入れられればいいのですが、色々気になってしまいます。 今回気になったのは私に対する男女の評価の違いです。 私は女ウケが非常によく、それに比べたら男性ウケはそれ程よくないように思います。 よく『同性のほめことばはお世辞』やら『自分より可愛い子には可愛いといわない』と聞きますがそれとも少し違う気がします。 例えば入社当初、他部署の女子の一人にトイレでいきなり『めちゃ綺麗な子が入ったって部署で話題になってたよ!』(ちなみにこの部署は女性しかいません)と言われたり、話していて本当に可愛い子のことしか絶対に褒めないような女子(Aさんとします)が私のことも褒めていたと聞いたり… ここまで聞くと私もすごく美人の仲間入りしたように思えるのですが、実際男性からそんなに可愛いと言われたりお声がかかることもありません。 上記Aさんが褒める女性で自分以外の子はそれなりに声がかかっているようですが(他部署の話したこともない男性から飲み会のオファー等)私はそういうことも一切ありません。 だからといってツンツンした態度を取っているわけでもありませんし、話しかけづらいほど高嶺の花というわけではもちろんありません。 またこの度かねてからお付き合いしていた社内の男性と結婚が決まりました。 その彼ははっきりいって、性格は非常にいいのですが見た目は大変太っており社内でもいい奴でムードメーカーですがお世辞にもモテるタイプではありません。 入社してすぐにアプローチをうけ、性格に惹かれて付き合いましたが、付き合った後私のどこがよかったか聞いたところ性格面のことしか言われず、見た目はどう思ったか聞いてみたところ『会社で綺麗な子とかもいっぱいいるけど俺は一番可愛いと思った』と言われました。 本人は褒めたつもりでしょうし喜ぶべきなのでしょうが、世間的には別にかわいいわけではないと言われたようで私は全く嬉しくなかったです… 今まで付き合っていることを隠していたのですが今回会社でリリースしたところ、女性にはみんな『もったいない…』や『美女と野獣やね』や『こんな綺麗な奥さんもらってあの人幸せだねー』など言われたにも関わらず、彼サイドに『なんかみんなに言われた?』と聞いたところ『よかったねー』しか言われてないと言われました。 もし私が本当に綺麗であれば『綺麗な奥さん嫁にもらえてうらやましいなー』などと言われると思いますし、それひとつとっても男性から別に綺麗、かわいいと思われていないような気がします。 もはや男女の評価が違いすぎて自分がどの位置にいる人間なのかわかりません。 もちろん男ウケ、女ウケが世の中にあるのはわかりますが、どちらかにめちゃウケるような子はもう片方にもそこそこウケると思いますし、こんなに差があるのは自分だけのように思います… 彼に愛されているのだからそれでいいじゃんという意見もあるかと思いますが、やはり見た目的なことでの世間的評価が気になって仕方ないんです… 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが私はやはり大して綺麗でもかわいくもなく普通の域を出ない顔なのでしょうか? 見たこともないのに聞かれても困ると思いますが真剣に悩んでいます…

  • 過大評価、過小評価されてる芸能人

    たいして美人だと思わないのに過大評価されてると思う芸能人、 逆にブスじゃないのにブスキャラ扱いされてる芸能人 男性でも構いません。 男前、ブサイクだと思わないのに逆の評価をされてると思う芸能人を教えて下さい。 私は釈由美子はそんなに美人だとは思いません。

  • 人を貶す人の心理

    友達同士で、芸能人や共通の知り合いの顔について(性格でもいいけど)を貶しあって盛り上がっている人たちの心理を教えてください。 たとえば、言ってる本人も大して美人やイケメンではないのに、一般的に社会で評価を得ている美人(女優やモデルなど)やイケメンを何故けなすのか。 単なる嫉妬心以外に、何かあるのでしょうか?

  • 顔の美醜は生まれ付きでしょうか?

    男性だとカッコイイ・男前、女性だと美人・かわいいなどと言われる人達と、 逆に周りからそういう評価を受けない人達って何が違うのでしょうか? 「遺伝」だけが原因でしょうか?  ※見る側の好みにもよるでしょうが、   「比較的」多数の人が良い評価をしているか・いないかという前提とします。 性格は心がけである程度高められますが、 顔の美醜は努力ではどうしようも無いのでしょうか? 時々、『顔は変わる』などという言葉を耳にしますが、 顔を変える事って可能なのでしょうか? 整形のような人工的なものは対象外とします。 ここで言う「顔」は、 中身が輝いていれば顔も良く見えるなどの +aの条件は一切抜きにした、 いわゆる「構造」という意味限定でお願いします。

  • 外見や性格も良いのに結婚しないのは変?

    中年だけど外見(男性ならわりとダンディ、女性ならわりと美人)も良く、性格も良さそう、 男性の場合は定職にもついていて収入も安定していそうなのに独身の人がたまにいます。 一緒に話しているとコミュ障ではなく普通に会話します。 それでも独身なら、世間はやはり「何か問題がある人物ではないか。」と考えるものでしょうか。 はたから見たらあんなにもダンディあるいはあんなにも美人でしかも性格も良さそうなのに独身はもったいないように思ったりもしますが。 なかには結婚願望はあるけれど自分の生活に満足していて(仕事がうまくいっている、 趣味活動に打ち込んでいるなど)それを犠牲にしてまで 結婚したくないと言っている人もいました。 それでもそういう人は社会や職場では「なにか問題がある人物」という目で見られるものでしょうか。 また外見が良い人は異性から注目されます。性格も良さそうなら尚更です。 そのためか中年なのにファッションのセンスが良い人も多いです。 また外見を維持するために努力している人も多いです。 男性なら体形を維持するために食事に気を付けていたり運動したり、女性なら肌の手入れをこまめにしたりダイエットしたり。 また「独身だけど異性の友達はいる」という人も いますが、それでも結婚にふみきらない人を世間はおかしいと思うのでしょうか? 話が変わり結婚している人で独身の人や離婚した人をバカにするようなことを言う人がいますが そのような人をどう思いますか?

  • 男性はイケメンをどう思っているのか

    個人差はありますが、女性は「美人(美女)」が好きな人が多いと思います。 例えば、道ですれちがった人(全くの他人)が美人だと振り返り、「見た見た? 今の人すっごく美人だったよね~」と同性同士で盛り上がったりします。基本的には「いいものみたな~。得したな~」といった感覚です。 また、芸能人でも「あたし○○が好き~。だって美人だもん」と、演技力とか性格とか歌唱力などを抜きにして、顔の好み「だけ」で好きになることも多いです。(ただし「顔の好み」には個人差があるし、また一旦「性格が悪い」と判断すると、「美人」が「ブス」に評価が一変してしまうことはよくあります) 一方男性ですが、男性は「イケメン(美男)」をどう思っているのでしょうか。性格とかその他の情報が全くない状態で、ただ「顔のいい(と思う)同性」にどういった感情をもつのでしょうか。 例えば、通りすがりのイケメンに振り返ったり、「顔だけ」で男性芸能人を好きになったりすることはあるのでしょうか。 勿論女性同様、男性にも個人差がある、ということは承知しております。

  • 某サイトで私を批判してくる人たちに困っています。

    某サイトをかなり前から利用していて、 そこで話の流れで外見の話になり、 そこを色々訊かれて正直に話していくと(モテるとか美人って言われたりスカウトされたこととかです)、どうせブスとか散々言われました。 顔だししろって言われたから単純な私は顔だししました。そこで、確かに今まで「どうせぶす」って言っていた人の数は減ったのですが、前と変わらない人も多々いるんです… 自分でかくのもあれですが、説明のためにかくと、 私は、大学時代はキャンパス内で一番か二番と言われていて、当時は化粧をほぼしてなくて今は真面目にするようになったので、好みの人によっては超美人とか、会ったことがない綺麗さとか言われます。世間の評価って結構甘いと思うので(芸能人の私からみて普通の人とかでも、玉のように美しかったとか言われてるし)、別に凄く褒める人が存在するのはわかります(私以外の子を褒めるとしてもって意味で)。 そこで、謀サイトで凄くもてて、絶世だと言われる人が私が顔の話題をしてたので自ずと集まってきました。彼女たちの一人は、家にまでスカウトが何回もやってきて断っても断っても来るとか(その人は30代です)、学生時代は、超美人の知らない子が「貴方みたいな美人見たこと無い!負けたわ!」と声を掛けてきて友達になったとか、かなりびっくりするエピソードがあります。他の人も、歩いているとお金やブランド品を渡されて食事だけ来てくれとか、クラスの男子が私のために走ってドアをあけにいったり、女からの嫉妬がかなり凄いと言ってました。 双方とも、嫉妬される時は「顔が美人すぎるからって、いい気になるな!」とか、虐められるときも「頭がよくて顔がいいのに、英語までペラペラなんて許せない!」と言われるとか書いてました。 私は単純なので、全て信じていました。どんな美人なんだろう、って。 でも、友達に聞いたら、「彼女たちは顔だししてないから口だけなら何とでも言える」と言ってました。 で、私は顔出しをしたのですが、彼女たちは、「なーんだ、美人って思ってたのにふつーじゃん」とか「その辺にいるただの女。芸能人の○○似てるとかって、似てたとしても目つきが悪いとこだけだし、レベルは雲泥の差」とかとにかく悪くいってきました。 それで、皆口をそろえて、「私の方が上」って言い、「周りに貴女(私)の写真を見せたら、全員、大したことないじゃんって言ってたよ?」とか「貴方とに写真と私を比べてもらったら、全員一致で私の方が上って言ってた」とか言ってきます。 別の人は「美人Aと、美人Bと、貴女の写真を周りに見せたら、Aは100点、Bは95、貴女は80って言われてたよ?」とか。。。 そもそも、写真を保存して周りに流してるなんて気分悪いですし、全員がAを100って言うわけでもないのい悪いデータを言って来てるのかもしれないですけど、何でやたら、「私のほうが上」って対抗してくるんですか…聞いてないし… しかも、関係のない普通の質問とかを書き込んでも、外見の話題を出して来て、 「美人じゃない」だの「美人だけど残念なレベル」だの「おばさん」だの「私のほうが上」だの「私は本当の美人なのでスカウトされてます。貴女みたいなバイトみたいなモデルとは訳が違う」的な発言とかしてきます・・・ 正直、かなり顔に自信をなくしてしまうし、気分も良くないです。 周りの友達は、私に優しいので、「どうせネットなんて人を批判するとこだし、自分ら顔出ししてなかったら何でも言える。私(俺)は、あんたのこと本気で美少女って思ってるし、一応人生で会った中では芸能人とかも含めて本気で上位だから」と言ってくれますが、私はもともと顔にコンプレックスがあるため、友達が言ってるんだし・・というのもあって、ネット上でのほうが本当の意見だったら、、と思うと怖いです。 だんなに訊いても、所詮ネットやん、俺や俺の周りはみんな美人って思ってるし、俺の周りにプリくらみせたら、目を見開いて驚いてたよ? と。 でも、全然励ましにならないんですよね… そう考えたら、彼女たちは自分の知人に聞いてるから、彼女たちのほうが上って言われるのかなとも思うけど、それでも彼女たちは「自分のほうが上!」って書きこまないと気が済まないくらい私のほうが下って思って馬鹿にしてるのかなって思ったら・・・・ 下らない質問と思われる方はいるでしょうが、本当に嫌です。。 何が嫌なのかよくわかりません。。 私のプライドのせいなのか、 私が美人っていわれてるのがまるで嘘のように思われてるのが嫌なのか、 私の外見が美人でないって言われてるのがショックなのか、 彼女たちが私以上に美人っていうのがびっくりなのか、彼女たちは本気で言ってるのか、意地悪で言ってるだけなのか…とか、かな。。。 何か心安らげるご意見と、また、彼女たちに関わってこられないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 尊敬し評価できる人、

    20代男性です。 自分は特別好きな女性はいません。、 尊敬し評価できる女性・男性はいます。 今まで出会った中で5人います。 男性は、 Mくん、「交友関係では周りの人より数段上のレベルの人数」 F先輩、「先輩と思える先輩」 女子では、 Mちゃん、「人間性では見本になるタイプ」 Aちゃん、「接し方は粗削りな部分があるけど、女的リーダーシップを絶対にとれると思うのはAちゃん だけ」 Tちゃん、「外見・中身が優秀で、俺の見た中で姫と呼べる存在」 と高評価しています。 皆さんに質問ですけど、別に特別好きな人がいなくても、尊敬できる人がいるだけでもいいですよね。