外見や性格も良いのに結婚しない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 外見や性格も良いのに結婚しない理由について考えてみました。
  • 独身であることには何か問題があるのか、外見や性格の良さが結婚につながらない理由を探っています。
  • 結婚しないことに満足している人や結婚したくない理由、外見や性格が結婚に影響を与えることについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見や性格も良いのに結婚しないのは変?

中年だけど外見(男性ならわりとダンディ、女性ならわりと美人)も良く、性格も良さそう、 男性の場合は定職にもついていて収入も安定していそうなのに独身の人がたまにいます。 一緒に話しているとコミュ障ではなく普通に会話します。 それでも独身なら、世間はやはり「何か問題がある人物ではないか。」と考えるものでしょうか。 はたから見たらあんなにもダンディあるいはあんなにも美人でしかも性格も良さそうなのに独身はもったいないように思ったりもしますが。 なかには結婚願望はあるけれど自分の生活に満足していて(仕事がうまくいっている、 趣味活動に打ち込んでいるなど)それを犠牲にしてまで 結婚したくないと言っている人もいました。 それでもそういう人は社会や職場では「なにか問題がある人物」という目で見られるものでしょうか。 また外見が良い人は異性から注目されます。性格も良さそうなら尚更です。 そのためか中年なのにファッションのセンスが良い人も多いです。 また外見を維持するために努力している人も多いです。 男性なら体形を維持するために食事に気を付けていたり運動したり、女性なら肌の手入れをこまめにしたりダイエットしたり。 また「独身だけど異性の友達はいる」という人も いますが、それでも結婚にふみきらない人を世間はおかしいと思うのでしょうか? 話が変わり結婚している人で独身の人や離婚した人をバカにするようなことを言う人がいますが そのような人をどう思いますか?

noname#221945
noname#221945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

人生経験が浅いのだなと思います。もしくは世間知らずとでもいうかな。 人生の正解なんてないよ。どれを取っても取らなくてもやってもやらなくても別にいいじゃん。結婚しても離婚しても独身でもなんでもいいよ。他人に迷惑かけないで自立して生きている人をとやかく言えるほどあんたは偉いの?って話。 外見を気にするのは当たり前の事。じゃないの? 少々のダイエットやお洒落などは普通でしょう? 男性でも女性でも独身でも既婚者でも、同じじゃないかなあ。 年齢を問わずに、いつも生き生きとしている人っているじゃないですか。 そういうのって素敵だと思うし、私はそうしているつもりだし。 普通の人に見える人が結婚していないっていう話は結構私の周りでは良くあるので、今更考えた事ないです。そういう人生もあるんだねーで終わります。変人だとか何か隠れた問題でもあるのか・・とかは考えません。本当に何も問題が無い人っていないんじゃないかな。 と・・・。思うんですけどねえ。

noname#221945
質問者

お礼

>本当に何も問題が無い人っていないんじゃないかな。 そうですよね。婚姻状況という部分だけ切り取って人を判断することには 疑問を感じます。 誰にでも欠点はあります。

その他の回答 (9)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.10

その人それぞれのことなので、特に変とも思わないですよ。 結婚って、他人と一緒に暮らすわけなので、ある程度年齢を重ねて自分のスタイルが確立してしまうと、それを崩すのが嫌だ、となかなか踏み切れない、ということはあるみたいですね。だから、若いうちのある種「勢い」は結構大事だったりします。 私は結婚していますが、それで独身の人や離婚した人を馬鹿にはしません。ていうか、何で馬鹿にする必要が?

noname#221945
質問者

お礼

>何で馬鹿にする必要が? 独身や離婚した人を「欠陥人間」と言って馬鹿にした既婚者がいたので 疑問を感じました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

独身なら、世間はやはり「何か問題がある人物ではないか。」 と考えるものでしょうか    ↑ そう考える人は多いと思います。 精神的、肉体的な欠陥があるのではないか、とか 同性愛者じゃなかろうか、と色々考えるんじゃ ないですか。 それでもそういう人は社会や職場では「なにか問題がある人物」 という目で見られるものでしょうか。   ↑ 職場にもよるでしょうが、一般論として いえば、そういう眼で見られると思います。 そして、何か事件が起これば真っ先に疑われ たりします。 結婚している人で独身の人や離婚した人をバカに するようなことを言う人がいますが そのような人をどう思いますか?    ↑ アホとちゃうか、と思います。

noname#221945
質問者

お礼

全部納得です。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

結婚するしないはその人の事情があるので外見には左右されません。例えばその人は問題無いけど家族に問題ある場合、結婚なんか考えられないでしょうね。知ってる人でも居ますけど「親が心配」「兄弟に借金癖がある」「家庭に希望を見いだせない」って人は多いです。 大抵そういう人は自分だけはちゃんとしていたいという人が多く、頭も良く身なりもきちんとしてますね。 あと独身だから怠惰に見られたくないというのもあります。独身中年でおなかの出たダサい人間ってのはだれから見ても気持ち悪い。そういう意味で既婚者より気が張っているし、既婚者はもう人生終わっちゃった感があり独身者から見ると捨ててるとしか思えない人も居ます。さらにまだあきらめきれなくて不倫とか、そこまで行かなくても他の異性にやたら親しげって連中見ると蹴とばしたくなります。 ただ「変わった人」「問題がありそう」と思われるかといえばあると思います。それは仕方ないこと。人間異質な存在は排除したいという気持ちが働くのは自然ですから。

noname#221945
質問者

お礼

>「親が心配」「兄弟に借金癖がある」「家庭に希望を見いだせない」って>人は多いです。 これは似たようなケースを知っています。結婚を考えていた人の父親が酒乱で借金癖があり、その人は父親と絶縁状態だったようです。 その人自身はどれほど結婚のことを考えていたのかわかりませんが、 「荒れすさんだ父親がいる限り結婚できないかも。」とその人が言っていたことを他人経由で聞いたことがあって、その人が気の毒だと思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14731)
回答No.6

>それでも結婚にふみきらない人を世間はおかしいと思うのでしょうか? これだけ平均結婚年齢が上がると以前よりは、そう思う人も減っているのでは、ないでしょうか? >結婚している人で独身の人や離婚した人をバカにするようなことを言う人がいますが そのような人をどう思いますか? 独身の理由、離婚の理由は人それぞれ。それを考えたり理解できない、結婚さえすれば 全てOKみたいな人。 言いたい人には言わせとけば、いいです。

noname#221945
質問者

お礼

>独身の理由、離婚の理由は人それぞれ。それを考えたり理解できない、結>婚さえすれば >全てOKみたいな人。 >言いたい人には言わせとけば、いいです。 そうですね。そもそも他人の人生に口をはさむことは疑問を感じます。 人それぞれ背景にいろんな事情があるでしょうし。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

結婚を望んでいる人は社会の多数派ですし、それが普通で、正常だと思っているので、結婚を望まない人間の存在が信じられないし、もし結婚を望まない人がいるとしたら、それは普通じゃない、問題があると考えるんでしょうね。 でも、そもそも何で、世の中の大多数の人がそこまで強く結婚を望んでいるのか考えるに、みんながしているから、だったり、だったり、安定した生活がしたいから、だったり、老後が不安だから、だったり、それこそ、結婚しないと世間的に問題があると思われるから、だったりするわけで、要するに、普通でいるためなんですよね。 普通の人が普通でいるためにするのが結婚なので、普通を目指していない人が、結婚しない人生を選び、普通の人に、普通じゃない(問題がある)と思われたって、痛くもかゆくもありませんよね。 結婚を強く望んでいて、結婚して幸せになりたいなんて言っている人は、結婚できなければ不幸だということだけど、結婚相手に負担をかけて自分を幸せにしてもらおうなんて他人依存の人と結婚したら、損しかしないでしょ。 個人的には、結婚しないと幸せになれないと思っている人の方がずっと、問題があると思いますけどね・・・・。

noname#221945
質問者

お礼

>個人的には、結婚しないと幸せになれないと思っている人の方がずっと、>問題があると思いますけどね・・・・。 私もそう思ったことがあります。結婚イコール幸せではないと思います。 「この人となら」という人に巡り合えたなら結婚したほうがいいと 思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

一昔前、会社では結婚しないと、(出来ないと) 出世できないなんて話も有りました。 いまだに、その様な考えの人が世間にはまだ多数います。 結婚しない(出来ない)事や、結婚生活が続かないのは、 何等か本人にも原因があります。 既婚者はバカにしているのでは無く、指摘しているのだと思いますよ。

noname#221945
質問者

お礼

そうかもしれません。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

昔はそのような見られ方をすることも多かったですが、現在は多様化が進んでいるので、そこまでではないとおもいます。 でも依然としてそういう価値観をもつコミュニティも存在しますね。

noname#221945
質問者

お礼

>でも依然としてそういう価値観をもつコミュニティも存在しますね。 独身の人が飲み会などに参加したときまわりがみんな既婚者だと肩身が狭いと言っていました。やはり結婚はもしできるのはらばしたほうがいいと 思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

>世間はやはり「何か問題がある人物ではないか。」と考えるものでしょうか。 そうですね、よく知らない人なら最初のうちはそう思うかも知れません。 だけど、その人の人柄や働きぶり、人当たりをみていれば、 次第に「何か問題のある人」と「何も問題のない人」とに分かれますので、 問題のない人はおかしいだなんて一切思わなくなります。 同様に既婚でも問題のある人はいますし、中には酷い人もいます。 要はその人しだいなんですよ。 独身で異性の友人や恋人がいても結婚しない人。 それこそ余計なお世話ですよね。 人にはそれぞれ事情があり、本当は事情があるけれど、あえて結婚しないということで、 自分が盾になっているなんてこともあります。 結婚するしないで人間性に変わりはありません。 非婚・未婚の人を「馬鹿にする」既婚者ですか? そんなに褒められた人物ではないですよね。 「心配する」既婚者はいますが、馬鹿にするというのはね。 そう受け取られないように常に注意して発言しようと思います。

noname#221945
質問者

お礼

>非婚・未婚の人を「馬鹿にする」既婚者ですか? >そんなに褒められた人物ではないですよね。 >「心配する」既婚者はいますが、馬鹿にするというのはね。 私も似たようなことを思います。心配してくれる既婚者は親切ですね。 でも馬鹿にするというのは疑問です。

回答No.1

独身は自由にお金が使えるので、いろんなところに手が行き届くのだと思います。 結婚している人としていない人の差は、 自分のためだけに働くのと、家庭のために働くのとの意識の差だけだと思いますが、 それが根本的に大きな差があるような気もします。 独身の人は、家族という単位での思考がないので、 人間の成長としては独身の思考は少し成熟していないとも捕らえられますね。 もちろん人それぞれの考え方もあるので何が悪いというわけではありませんが。

noname#221945
質問者

お礼

お金の使い方は必然的に変わってきますね。 結婚していると家族のための出費のことも考えないといけません。

関連するQ&A

  • 女性って外見でしょうか?

    男性にとってやっぱり女性って外見なんでしょうか? 例えば、身近に美人と普通のルックスの女性がいたとして、美人の方が著しく性格が悪いとかでない限り、普通の外見の女性の方と仲良くなりたいと思うことなんてあるのでしょうか? 私は普通のルックスで、仕事でそこそこ関わりのある人たちと信頼関係や、飲みに行ける関係を築くまでそこそこ時間かかったのですが、美人な女性は即飲みに行く関係になってました(笑)それを見て、男性ってホント極端だな~となんだか最近男性に対する不信感が募ってしまいました。 確かに恋愛・結婚ともなれば別でしょうが、普通に同僚として接する分には性格とかはあまり関係なく、美人の方が気分がいいですか?そうすると、内面を磨くとか感じの良さとか、少なくとも職場においてはあまり意味がないのかなぁと思ってしまいます。

  • 結婚相手の外見があまり好きじゃない方いますか?

    夫が、結婚は、外見が、誰もが認める美人とする方がいいのかもしれないといった事を言います。子どももいます。 夫が、私より美人な人が世の中に沢山いるということに気がついてしまったと言います。 私のことは、中身が好きなんだそうですが、外見のことを時々チクチク言われて嫌です。 私の外見は、美人というよりかわいい系で、高校のミスコンでは2位程度です。確かに、うわ美人という顔ではありません。そこそこなんです。それに満足できないらしいです。 何を今更と思います。夫は、確かにちょっとモテるタイプです。 しかし、ジャニーズみたいにかっこいいかといえば違うと思います。 女を連れて自慢したい、そういう考え方の男性は多いと思いますが、完全にそういう考えに凝り固まった人は私は苦手なのです。しかし夫がそのタイプみたいでした。 なんだか薄っぺらいなぁと思ってしまいます。 中身が好きと言いますが、何となく不満がある顔を見せられます。 結婚する人には、自分のこと全部好みと思って欲しかったなぁと思います。そりゃ、嫌いな所がひとつふたつあっても当たり前ですが、外見がそんなに好みではないと言われるのはなぜかかなり嫌です。 これから、心から幸せと思って生活できるのか心配になります。 どうしたらよいのでしょうか。 中身が好きという言葉を信じて良いのでしょうか 夫は若いので、このような考え方は、年を取るに連れなくなっていくこともありますか?

  • 外見さえ良かったらと思ってしまう

    ここ数か月、6人の女性とデートする機会がありました。 外見は好きなのに性格が合わない人 性格は会うのに外見が好みじゃない人 見事にどちらかになってしまいます。 外見さえ、美人なんていいません、街で見かける平均くらいの容姿さえあれば。。。 と思ってしまいます。話していてどの方もしっかりしていて、知的で、けれども堅苦しい感じではなくすごく楽しくお話しできる方ばかりです。 失礼な質問だと承知ですが、 やはり外見がよく性格もいい人はすでに彼氏がいるということなのでしょうか? 外見を気にしないにはどうしたらいいですか?無理でしょうか?

  • 恋愛や結婚は容姿外見が全てなのだからさ・・・・・

    この質問サイトでも恋愛出来ないとか結婚出来ないとか彼氏彼女が出来ないとかの悩みを質問する方々が後を絶ちません。 容姿外見をイケメン、あるいは美人可愛いといった見た目をイケてるように磨けばすぐ解決出来るはずじゃね? 結局恋愛や結婚なんて容姿外見が一番重要なのだから。みんな見た目で異性を選考しているわけだから。 みなさん、彼氏や彼女を作ろうとしたら必ず絶対に容姿外見を最重要視するでしょ? イケメンが良いでしょ?美人可愛い女が良いでしょ? 容姿外見を良くすればすぐにパートナーが見つかるのだから何故このような質問サイトに恋愛相談があるでしょうか?

  • 性格より外見で見てしまうなんて…

    私だけでしょうか。 素敵な男性だけれど、もしお付き合いをしたら私とは価値観や性格の不一致が有るだろうな…と思うのに、異性としての魅力(性的魅力?)を感じると惹かれて恋愛感情を持ってしまう。 これでは人の内面より性的魅力?に惹かれるだけの感情や欲望だけで突き進む動物の様ですよね…。 ただ魅力に惹かれて理性を無くした人のようで…駄目な人間でしょうか…

  • 外見はそんなタイプじゃなくても性格が良かったら付き合える人いますか?(

    外見はそんなタイプじゃなくても性格が良かったら付き合える人いますか?(男性に質問) 簡単ですがよろしくお願いいたします。

  • 恋人の外見について

    彼氏の外見(特に顔)は、イケメンでは決してないけれど特別に悪いという訳ではありませんが、私の好みとしては全くかけ離れています。 性格はとても優しく、付き合い始めた理由も、外見については躊躇しつつもそれを勝る程に性格を好きになったからでしたし、今まで彼の外見も好きになるつもりでした。 しかし、長らく付き合うにつれて、自分の気持ちが比較的遠のいてしまっている時には特に彼氏の外見がとても嫌に思えてしまいます。 また別の話ですが、結婚する際も妥協は禁物だと聞きましたが、実際今の彼氏のように外見で引っ掛かりがありながら結婚した場合、四六時中一緒にいたり喧嘩した際には嫌になってしまうかもしれないと思えます。 私も人のことを言える外見ではないし、人と向き合う上でその人の人間性を見ることが大切だと思っています。 しかし実際には嫌悪感を感じている自分がいます。 これからの彼氏との付き合い方は勿論、自分の感じ方は外見にこだわりすぎなのか、など悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。 また、異性と付き合う、結婚する上でやはり外見のタイプの一致も必要ですか?

  • 満足する相手のスペックと性格

     こんな女性は掃いて捨てるほど良くいるパターンなのでしょうか? 質問者も若干、精神的に足りていないところもあると思いますが  それは置いておいてください。 質問者は中年です。 ○お嬢様タイプ  合ってみたら、わがまーなタイプで 自分の考えた思考と合わない言動すると 怒り出します。  これは、女というより 鬼婆のような感じです。 こんなんと結婚したら一生召使としてこき使われそう。 ○一般的なタイプ  相手(男性)に一方的にしゃべらせて  自分の思い描くスペックに似合わないと、15分でさっさと相手をあしらうタイプ こんなんと結婚したら、隣の芝うは青く見えるという感じで、貢だけ貢いでも 天気とおなじで 浮気してさっさと他の男性について行ってしまう。  私は、外見は良くそれなりにお金もありますが おたくっぽい趣味はやめられないので、このまま独身で行こうかと考えます。  返答者さんが満足する相手というのはどのような スペックと性格を持ち合わせている異性なのでしょうか?

  • 付き合いたい(結婚したい)女性のタイプって?

    20代後半の女です。 男性が付き合いたいもしくは結婚したいと思う女性のタイプはどういう人ですか? やはり見目麗しい美人さんがいいのでしょうか?それとも性格美人さんがいいのでしょうか? 結婚するならそれプラス家事が出来る人がいいのか・・ などなど。 私は見た目十人並みで性格は良くも悪くもないと思います。家事はできますが元々地味で付き合った人も少ないです。 最近は結婚したいと思いますが、独身の男性からは恋愛対象外と見られてるようです。 男性、女性両方の方の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 性格が悪くても結婚出来る女

    私は、あるサークルに所属していました… 10年以上片思いの男性が居るのに… 別のセフレが居るとバラした女が… 私が、10年以上片思いをしていた、男性と、今年のクリスマスイブに結婚するそうです… 他人のプライベートを大勢の人達が居る前で言う、性格が悪くても… 美人可愛いかったら、結婚出来るのでしょうか? 事実かどうかも解らない事を言ったのに… その10年以上片思いの男性も居たのに… 何故?そんな性格が悪くても結婚をしようと思ったのでしょうか?

専門家に質問してみよう