• 締切済み

ゴキブリのこどもについて

成虫のゴキブリ(茶羽で中ぐらいの)が出てきて退治するときに、こどものゴキブリをすぐ近くで見つけることがあります。(これまでに2回ほど。) 1回目は、成虫がいるぐらいだから、こどももいるんだな、発生ししまっていて嫌だなあぐらいに思っていて、たまたま視界に入る距離に小さいのも出たのだと思っていました。 また別の時に、普段ゴキブリが全く出ない部屋で1度、同じようなチャバネが出て、それを捕まえようとしたらその隣に寄り添うように、こどものゴキブリがいました。 たまたまそのゴキブリのすぐ脇にもう1匹が現れたとは考えにくい近さでした。 たまたま同じ場所に2匹が出たとしたら、もっとしょっちゅう出くわしているはずだと思いました。 ゴキブリって、自分のからだにくっつけて子育てしたりするのでしょうか…? 成虫にくっついていたとしか思えないシチュエーションで、こどものゴキブリを見かけます。でもその時見つけるこどもは必ず1匹です。複数いたりは見たことありません。 なるべく駆除したいので、生体についても知っておきたいです。

みんなの回答

回答No.2

「こどものゴキブリ」というのはどのくらいのもののことをおっしゃってるのかちょっとはかりかねますが。アリみたいな感じですか? ゴキブリは、卵鞘というカプセルの中に多数の卵がある状態で卵をある程度保持します。そしてそれごと切り離し、その中から多数のチビゴキが生まれます。 稀に、ゴキブリホイホイにかかったゴキブリがかかった状態で卵鞘を切り離し、その周りにチビゴキが多数くっついていることがあります。 子育てをするというのは聞いたことがありません。チャバネなら成虫でもせいぜい3~4センチかと思いますが、1.5センチくらいのもののことを「こども」とおっしゃってるんであれば認識が違います。それはもうある程度育った個体です。 考えたくないかも知れませんが「1匹見つけたら30匹はいると思え」状態に既になっている可能性が高いと思います。 昆虫を食べる爬虫類などを飼っている人は、多くの場合ゴキブリも飼っています。というのも、一番簡単に殖える昆虫がゴキブリだからです。 おせんべいなどが入っているようなふた付きの缶に、幅2センチくらいの紙を蛇腹に折って入れます。そこにとっ捕まえてきたゴキブリを何匹か入れ、野菜クズを放り込み、蓋をしておきます。蛇腹の紙に卵鞘が産み付けられるのはあっという間です。小豆粒ぐらいで、その中から何匹か生まれてくるわけですから、本当のこどもはごく小さいことが理解できると思います。 また、ゴキブリというのは光に対して負の走性を持つ数少ない生き物のひとつです。走性というのは刺激に対して向かっていこう(正)、あるいは遠ざかろう(負)とする性質のことで、光という刺激がゴキブリにあたったらそれから逃げようとするのです。 「となりのトトロ」に出てくる「まっくろくろすけ」のように、部屋の電気をつけたらゴキブリが一斉に家具の陰に逃げ込むというのは、光から逃げようとする走性のなせるわざです。 人間は普通明るいところを好みますから(GACKTさんみたいな例外もいますが)人間の周囲には暗がりというのはあまりないわけで、その少ない暗がりに数多くのゴキブリが逃げ込むわけですから複数の個体がいても不思議はないと思います。 というわけで、結論としてはまことに残念ながら、おそらく一番お考えになりたくない状態になっている可能性が高いと思います。

noname#209698
noname#209698
回答No.1

ゴキブリは「卵胎性動物」なのです・・ 夏の間は胎生で生まれるのです・・ そして寒くなると卵を生み 暖かい日に孵化するのです・・

関連するQ&A

  • チャバネゴキブリが出ました

    チャバネゴキブリが出ました 今まではクロゴキブリ(大)1匹(小)数匹を退治してきたのですがチャバネは初めてでした 大きさは10円玉より小さいくらいです 羽がなかったので幼虫だと思われます ママキラーで撃退したのですがなかなか昇天されず…3分の1ほど残っていたスプレーをすべてかけきったところでご臨終なさいました 気になるのはその後です やつが逃げようとしていた引き戸のふちに白い繭らしきものがたくさんありました やつがぼーっとしているときにはありませんでしたがスプレーの煙が切れた時にそれに気がつきました 正体不明のため処理が怖くてできません 誰か正体を教えてください お願いします

  • 突然ゴキブリが!

    昨日から突然ゴキブリがでるようになりました。 4年以上ここに住んでいるのですが、昨日初めて見ました。 おそらくチャバネゴキブリで、大人だと思います。 一戸建てとは違いアパートでのゴキブリは距離が近い・・・ びびってしまった私は友人にきてもらって退治してもらったのですが その際友人がうちの台所で小さいゴキブリを見かけたそうです。 子供がいるということは完全にここに住んでるのでしょうか? そして今日、さっき大きいゴキブリをまた1匹退治しました。 ネットで調べてみてバルサンは効かないなどの記述をみつけ、 今完全にブルーです。 最近料理もしてませんでしたし、生ゴミをためるようなこともなく、 また部屋もよく掃除している方だと思います。 なのになんでだろうと落ち込んでおります。 急にでてくるようになったのはなぜなんでしょう・・・家賃払ってもらっても住んでほしくないです・・・ 何かいい退治方法がありましたら教えてください。 引っ越したいぐらいかなしいです・・・。

  • ゴキブリが寝室に・・・

    昨日寝室で子供を寝かしつけてから他の部屋に行き、夜中自分も寝ようと寝室の電気をつけたら天上にゴキブリが・・・。しかも子供が寝ている真上に・・・。 退治しようと思いましたが逃げられてしまいました。 いつもは子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまうので気がつきませんでしたが、以前からいたと思うとぞっとします。ゴキブリと共に寝ていたなんて・・・ そして、いつも枕もとにはお茶が入ったコップを置いています。 夜中に子供が必ず一回は目を覚ましてそのお茶を飲むのです。コップに蓋をしていないので、ゴキブリがそのお茶を飲んでいたかもしれないと思うと、さらにぞっとしてきます。子供の健康上のことも気になります。 ゴキブリが飲んだと思われるお茶を1歳の子供が飲んだとしたら、子供に害はあるのでしょうか? それから、ゴキブリ退治のため、ゴキブリキャップかホウコンバットを早速買いに行こうと思うのですが、どちらが効果がありますか?併用したらさらに効果ありだったりしますか? 本当に考えるだけで気持ちが悪くなってきます。

  • ゴキブリ

    昨日、今日立て続けにゴキブリを見つけました。 見た目的に茶羽根だと思います… 4月にブラックキャップ仕掛けたのに、もう出てくるのは早いですよね!? 良かったらお勧めの駆除剤をお願いします。 また、買わないとかなかぁ

  • ゴキブリの子供??

    今日、ノートPC付近に5mmくらいのこげ茶の虫がいました。 私は大の虫嫌いなので、棒の先っちょにガムテープをくっつけて それで自分の手に触れないように退治するのですが、 動きも機敏でぴょんぴょん飛んだりしてとにかく元気・・・。 ゴキブリの子供って飛び跳ねますか?? 似てる虫でしょうか??はじめてみるのでなんだかよくわかりません。 マンションに住んでるのですが、下の階で最近空きになった部屋に「バルサン中」と貼紙がしてあるのを昨日見ました。いっぱいいたのかな??下の階ではエントランス付近で成虫の死骸を何度か見たことがあり、今年の夏はうちでも成虫を一匹確認いたしました・・。 外からも入ってくるんでしょうか??うちもバルサンしようかな・・ 掃除をまめにしているつもりなのに!! 違う虫、と、信じたいのですが、やっぱりゴキブリでしょうか・・?

  • チャバネゴキブリが繁殖?

    賃貸のアパートの2階に住んでます。3年目ですが、1年目は外で見ただけで斜め下の階下の方が黒ゴキブリに悩んでいると聞きました。2年目にうちも中で見るようになり徹底的に対策をして親玉みたいな奴を退治してからは見なくなりました。最近になり先日はキッチン脇の寝室にチャバネゴキブリとゲジゲジが居ました。ゲジゲジは生かしておきたかったのですが、殺虫剤がかかりゴキブリと一緒に死にました。ネットで調べてハーブが良いと聞いてアロマオイルをリビングやキッチンに今日仕掛けたら、紙袋の中に一匹いるのを見付けてしまい…。殺虫剤で退治しました。2日続けて同じ大きさ(2Cm位)であきらかにうちで繁殖してしまった様です。今までは黒ゴキでしたが今度はチャバネで繁殖力が凄いと聞き途方に暮れてます。真下に独身の男性が去年の秋に越して来たので階下から来たのかなとか思ったり…。今は市販のホウ酸団子にハーブのアロマオイルなどで対応してますが、他に方法ありますか?黒ゴキより警戒心がなく頻繁に沢山現れるので気持ち悪いです。虫が苦手なので退治も一苦労で。バルサンは小さな子供が居るので難しいです。知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • ゴキブリ!!!!!!

    ゴキブリ!!!!!! 私は害虫・虫類、全てが苦手で触る事も退治する事もできません。 一年に数匹(数回?)ゴキブリが出ますが、退治できない私は怖くてたまりません。 夜中にトイレに行きたくなったらどうしよう・・・と。子供も居ます。怖がるんですが、とにかく退治できないのでどうしようもありません。 夫が居ますが夜中に仕事に出てしまう為その後、出た時に本当に困ります。  どうしたら、出なくなりますか? いい方法ご存知の方、教えてください!!!!!

  • ゴキブリの子供が出ました。

    3週間ほど前にリビングにゴキブリが出てきました。 そして昨日の夜、リビングでゴキブリの子供?のような虫を見かけ、一応退治はしたのですが まさかこの前の子供なのでは・・・と思っています。 調べてみたところゴキブリは死ぬ寸前に卵を産み付けると目にしましたが、見つけた瞬間に目の前で叩きつぶしても卵を産んでいるのでしょうか? そして今住んでいる家はマンションの5階なのですが、子供だけなにかにまぎれて侵入してきた可能性は考えられますか? ただいま実家暮らしで 生きてきて3回ほどしか奴に遭遇したことがなく(家の中では) ただでさえ大嫌いなのに見えない恐怖もあり生きている心地がしないです…

  • アパートにゴキブリが出ました。

    私は、友達と2人で住んでいるのですが、昨日の夜とても大きなゴキブリが出ました。 こちらに向かって飛んでくるのが恐く、退治することができません。 部屋が大変散らかっているのですが、ゴキブリがどこかにいると思うと片付けもできません。 ゴキブリ駆除してくれる業者は散らかった部屋にも来てくれますか? また、部屋にいるゴキブリはその1匹だけだと思いますが、(昨日初めてクーラーを付けたのでその時に入ってきたのだと思い込んでます。)1匹を殺すためだけにきてくれますか? 他に、業者を呼ばないで自分でできる退治の方法があれば、教えて下さい。 壁にいるのがわかっていても、体が震えて、見ることも近付くこともできません(T_T) その1匹から繁殖したら…と考えると気が狂いそうになります。 アドバイスお願いします。

  • 聖戦、ゴキブリを殲滅せよ!(ゴキブリ対策)

    築十数年の我が家にゴキブリがここ最近になって出現するようになりました。最近、私の寝室にも・・・。 もはや、一刻の猶予もなし。根本的な対策と駆除を行い、ゴキを殲滅する事を決心しました。そこで、何かいい方法をご存知の方はぜひ教えてください。本当にお願いします。 [家・近所の状況] (1)自宅自体老朽化し隙間だらけ (2)近所の“ゴキブリ屋敷”(と噂される古い家)の解体   お隣でもゴキ増加中らしい。 [出現するゴキの種類] (1)水周り・リビングにチャバネ(成虫のみ) (2)2階にクロゴキ(今までに成虫×1・小型数匹) 現在、家全体で週1匹程度の出現。 [他] (1)犬を飼っているのでホウ酸団子が使用不可。

専門家に質問してみよう