突然ゴキブリが!

このQ&Aのポイント
  • 突然ゴキブリがでるようになりました。一戸建てとは違いアパートでのゴキブリは距離が近いため、びびりました。友人に退治してもらったものの、子供がいることを考えると完全にここに住んでるようです。今日も大きいゴキブリを退治しましたが、バルサンも効かないようで落ち込んでいます。いい退治方法があれば教えてください。
  • 突然ゴキブリがでるようになりました。アパートでのゴキブリは距離が近いため、びびりました。友人に退治してもらったものの、子供がいることを考えると完全にここに住んでるようです。バルサンも効かないようで落ち込んでいます。いい退治方法があれば教えてください。
  • 突然ゴキブリがでるようになりました。アパートでのゴキブリは距離が近いため、びびりました。友人に退治してもらったものの、子供がいることを考えると完全にここに住んでるようです。バルサンも効かないようで落ち込んでいます。退治方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ゴキブリが!

昨日から突然ゴキブリがでるようになりました。 4年以上ここに住んでいるのですが、昨日初めて見ました。 おそらくチャバネゴキブリで、大人だと思います。 一戸建てとは違いアパートでのゴキブリは距離が近い・・・ びびってしまった私は友人にきてもらって退治してもらったのですが その際友人がうちの台所で小さいゴキブリを見かけたそうです。 子供がいるということは完全にここに住んでるのでしょうか? そして今日、さっき大きいゴキブリをまた1匹退治しました。 ネットで調べてみてバルサンは効かないなどの記述をみつけ、 今完全にブルーです。 最近料理もしてませんでしたし、生ゴミをためるようなこともなく、 また部屋もよく掃除している方だと思います。 なのになんでだろうと落ち込んでおります。 急にでてくるようになったのはなぜなんでしょう・・・家賃払ってもらっても住んでほしくないです・・・ 何かいい退治方法がありましたら教えてください。 引っ越したいぐらいかなしいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanatabi
回答No.4

まず、4年前から住んでいて、はじめて見かけたということですから、家が古くてどこからでも入りやすい構造になっているという訳ではないということを前提に考えます。 そうすると、今回は何からのきっかけで外部から進入したゴキブリが家の中で繁殖しているということですから、コンバットやホイホイを使用することで効果を期待することができます。 例をあげますと、我が家はマンションの5階です。ゴキブリは数年に一度飛来をしたものを単独で見る程度でしたが、2年前に質問者様のような状況に陥りました。マンションの5階ですから、大量にみかけるということは、ルームまたは付近で繁殖しているということです。それで、原因は、夏にゴーヤを栽培したとき落ちた実をえさにして、他の植木鉢の底やベランダのすきまにたくさん繁殖していたのです。同時にヤモリを良く見かけるようになったのは、ゴキブリの天敵だからでした。 そこで、まず隠れるようなところはすべて片付けて、大量のホイホイとコンバットをしかけました。結果はチビからでかいものまで50匹以上捕獲しました。その後しばらくは、コンバットを継続しながら、徹底して清掃をして殲滅しました。そうするとヤモリもすっかり見かけなくなりました。ゴキブリはわずかなものでも数ヶ月生きますから、徹底した掃除と駆除が必要です。 ということで、そちらのお宅でも、まず、台所を含めて、すべての収納を隅々まで徹底して、掃除をして、コンバットとほいほいをたくさん設置してください。タマゴからはたくさん発生しますから、子どもが1匹などということはないでしょう。まず現存するやつをしっかりと捕獲しましょう。 当たり前ですが、外部からの進入口はきちんと閉めてください。 以前は見かけなかったのですから、室内のものを駆除すれば、もとにもどります。ただし、侵入は完全に防止できませんから、こういうことは、また起きる可能性がありますが、これは人間社会の限界だと思います。

その他の回答 (3)

• superski
回答No.3

羽があるので飛来しますし、脚があるので歩いてもきます。 1滴の水があれば1ヶ月生き続ける生命力を持っていますから 活動エリアは広いです。 購入した野菜や出前のオカモチにくっ付いて来ることも、、、。 ホウ酸団子や誘き寄せものは、当初は効きますが、 数ヶ月もすると殺虫効果が無くなるので処分が必要です。 放っておくとタダの餌になって、「お出でヨ、お出で。」で逆に増えます。 ホイホイは「みんな~、こっちだよ~」と呼んだ相手を捕まえているので減りません。 バルサンものは、全室を2週間ごとに3回くらい炊けば効果が出るハズです。 (1回では効果が薄い) また、排水口に中性洗剤(食器洗い洗剤可)を一回り垂らしておくのも効果アリ。 天敵の地クモとかがいれば食べてくれるんですがね。

• E-FB-14
回答No.2

ゴキブリキャップを置いてから30年ゴキブリを見たことはありません。 因みに我が家は団地です。 ゴキブリキャップの成分はホウ酸団子です。 とかように爺は思いますが

回答No.1

ブラックキャップ http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/blackcap/blackcap.html はいかがでしょうか? うちではこれを設置してから奴を見たことないです! 奴は本当気持ち悪いですよね、掃除してても奴は出ますから、 質問者さんは悪くないですよ!