孤独で気が狂ってしまいそう

このQ&Aのポイント
  • 心療内科とカウンセリングに通っていますが、毎週会える二人だけが幸せです。
  • 友達も趣味もなく、病院の人以外と話すことがなく、ひとりぼっち。
  • ネットでの会話も限界に近づいており、絶望感が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独で気が狂ってしまいそう

心療内科にもカウンセリングにも通っています。どちらも週一回。 薬と言うよりは、この二人に会えることだけが、毎週のささやかな幸せ。 それ以外は土日に予定もなく、暗い部屋のなかでネットしてるか死んだように眠るか。 連絡なんかほとんどしてこない、やくたたずの彼氏なんか不幸になって消えてしまえばいいのに。 道行く楽しそうな子供、幸せそうな夫婦を見ると、余計に家のなかで引っ込んでしまいます。 なにも趣味もなく、やりたい習い事もない。友達いないでつまらなくごみのような女性になってしまいました。 普段も、病院の人くらいしか話す人がいなくて、とにかくひとりぼっち。 で、2ちゃんとかで会話をして、なんとか毎日生き抜いてます。でも、それもそろ限界。 さっきも、おとといいったばかりの病院に電話して、今日診察いいですか とすがりついてしまった。 もうお先真っ暗。もういやだ、いやだ、いやだ!

noname#141643
noname#141643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

孤独で生きる気力がわかないとき、励ましてくれるのはやっぱり、リアルな友達であったり、家族だったりします。 ネットの世界は、自分の好きな時間に好きなだけ関われます。 リアルな友達はあなたの思うがままの行動はとってくれないでしょう。 でも、真に影響を及ぼすのは、リアルな人間だけだと思います。 わたしも、友達が多いほうではありません。 年に一・二回飲み会をするくらいです。 でも、失恋したり、失業したり、気持ちが落ち込んでいるときは、彼らがいてよかったと思います。 家族も、ふだんは憎らしかったりしますが、それでもカッとなってかかわりを断ってしまわないでいてよかったと思うときがあります。 人間づきあいは難しいですが、それを難しいなりに維持していくことで、人生はうるおうのだと思います。 趣味がないなら、趣味を見つける旅に出ても良いと思います。 温泉に行ったり、おいしいものを食べて。リフレッシュしましょう。 わたしは生け花を習ったりしています。 いろいろなことにアンテナを向けて、それを吸収していくようにしてみましょう。 今は自分の殻に閉じこもって、身を守っている状況だと思いますが、閉じこもっているばかりではだんだん衰弱していってしまいます。 殻の外に栄養を求めていかないと。 少しずつ、自分のペースでやっていってみたらと思います。

noname#141643
質問者

お礼

自分は唯一、海外旅行が好きなのですが 金銭的な面、仕事の休みの面、いろいろあって 年に2度行ければいいほうです。 友だちができなくて困っています。 遠方には1,2人いるのですが、 もう2年くらい逢えてません。 現実の友達がほしいです。彼氏からもずっと音信不通で、人間不信になっています。すごい鬱です。

その他の回答 (3)

noname#184953
noname#184953
回答No.6

そういう場合はカレンダーに毎日ひとつずつ予定を書いておくといいですよ。今日はアルバイト情報誌をぱらぱらめくる日、今日は履歴書を買いに行く日、今日は証明写真を撮る日、今日はハローワークに行く日、今日は就職活動用の服を買う日、今日は美容院に行く日、今日は電話をかける日、今日は面接。。というように毎日すこしずつやることを決めておくのです。できなくても、次の日にスライドさせればいいので3~4日分書き込んでみては?

noname#141643
質問者

お礼

カレンダーに予定・・・すごいですね、実践できているのがすごい。 ちなみに、具体例を書いてくれていますが、私は無職ではありません。 普通に総合職として働いており、給料は少ないですが、何とか一人暮らしで切るだけの収入はあります。 人と逢う約束があれば、なんとか起きて支度をすることができるのですが・・・ 仕事には、休まず毎日いけています。でも、予定の無いつまらない休日は、死んだように眠るだけ。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.3

貴方の命は貴方だけにしか価値がありませんので、どうにでもすればいいですし 自己表現もせず家にいれば、今後一生人目にかかることは無いでしょう。 それでもいいのならそれで絶望でも何でもしてください。 人間、自己表現してくれなきゃ 他人様なんて ただの障害物としか見てません。 貴方が駅前で座っていようが、大きな町にいようが人から見ればただの「物」なんです 医者は、貴方がお金を払ってくれるから人として扱っているだけ 貴方と心を通わせるようなことはしません。貴方がお金を払わないなら 見捨てられるでしょう。 そんな程度の付き合いです。 2chで会話ごっこですか?こんなもん相手にとっては、コンピューター上に勝手に文字が送られてくる ゲームのようなもんとしか考えてませんよ?人間対等に話が話がしたかったら人の目を見て話すもんです。 むないしいでしょ? もっと孤独感が増しましたか? 今後もずっとこのままです 絶望しましたか? ただ、世の中、この程度のことしかできない 一人ぼっちさんは山ほどいます。 ガキの頃から家に閉じこもって 人の作ったエセ会話のできるゲームで、さも誰かと繋がっている ように日々をすごし、まともに挨拶も出来ないで育っちゃった子 一方通行のテレビやゲームがお友達の人 もちろん何の世の中のためにはなりませんが、お金にはなります。 注目をしてほしくて、手首きって見せびらかし 同情してほしい馬鹿もたくさんいます そのくせちゃんと殺してあげようとすると泣いて逃げるんだよね。せっかくお望みどおりに 死ぬことを進めているのに 人に人としてみてもらいたいのなら 代償が必要です。 貴方が医者にお金を払っているのと同じように。 代償は、お金でも 奉仕でも 演技でも なんでもいいのです。 公園でヨーヨーの練習でもしてみてください ハーモニカでも なんでもいいです。 出来なきゃ花壇の雑草抜きでもいいです。 その行為が代償となって、貴方を人としてみてくれる人が出てくるでしょう。 それを一年やってもダメならあきらめて死ぬなりすればいいです。 何をやってもだめな運命だったんでしょう。

noname#141643
質問者

お礼

代償ですか・・・難しいですね 自分に何ができるかわかりませんが、ちょっと考えて見ます

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

個人的な意見ですが、まず生活を改めましょう。不健全な生活ではますます気持ちが沈みます。日常的な生活にもどすようにとりあえず朝早く起きて散歩なりジョギングして下さい。結構朝早くから人は出ていますし、犬の散歩やジョギング中の人と挨拶をかわすはずですよ。何日かすると顔見知りになるので世間話したりしますし。

noname#141643
質問者

お礼

ありがとうございました。先ほど、誹謗中傷の回答がついたので滅入っていたところです。どうやら削除されたようですが… このカテゴリには、どんどん投稿が増えていきますね。この質問も、すぐに埋もれてしまうんだろうなあ… もし、あまりにも回答が少ない場合は、一旦締め切って別のカテゴリに建て直すことも検討しています。

関連するQ&A

  • 精神科の先生が気に入らない

    精神科、心療内科に行こうか思い悩んでいる頃に親に無理やり連れて行かれ、うつ病、神経過敏症と診断されました。 その後病院をたらい回しされ、今の病院は「あなたにあった薬をさがすからね」と毎週毎週、微妙に違う薬が処方されています。都度その副作用に悩み、今は鼻詰まり、便秘、頭痛、吐き気、不眠などから精神状態もあまりよくなく、家でごろごろしている為に体重も増える一方で親に死にたいと泣き叫ぶ毎日です。 毎週自分で感じた事をノートに書き込み、そのまま先生に見せているのですが「死にたい」「頭の中で虫が飛び回っている感覚」等を訴えても「薬が効けばこういう気持ちは和らいでいくからね」とパソコンに何やら打ち込むだけでながされ、診療時は薬の話しだけです。 私的にはひとつ前の病院が薬の副作用も出ず、カウンセリングもしていただいて気持ちが安定していたようなんですが今の気持ち、辛さを訴える場を失って困っています。 こういうカウンセリングをしてくれない先生でもいい先生なのでしょうか?もう少し今の病院に通うべきですか?

  • 人目が気になりすぎて外に出れない自分を変えたい

    私は現在一人暮らし21歳の大学二年生です。 現在大学を一留しており、今年もまともに通学できていない状態です。外に出るのも近くのスーパーに買い物をしに行くぐらいで他人と会話などもしません。スーパーへ行くのも帽子とマスクが無いと不安でたまりません。自分を誰にも見せたくないのです。スーパーへはマスクと帽子があればいけますが大学へはなかなか行けないでいます。 大学一年生のときはそこそこ行けており友達も一人居てその人のおかげでなんとかいけていました。二年に入りその友達が離れて行ってしまいひとりぼっちになってしまいました。大学に行くのにすら誰かに頼るなんて本当にダメな男だとおもいますが、ひとりぼっちでいる大学は周りとの差、疎外感、周りのことが全部私のこころにストレスを与えていて唯一落ち着ける場所はお昼ご飯を食べるトイレでした。それがきつくなり行けなくなってしまい留年してしまいました。親に黙って休んでいたので留年したのがバレるまでが怖かったです。だからと言って行けなかった訳ですが… 親には当たり前ですが叱られ、どうするのあんた。と聞かれましたが、実家に帰ってもなにも解決しないと思い大学のカウンセラーと心療内科を受けることを約束に大学に行かせ続けてくれることになりました。 新学期が始まる前に大学のカウンセラーと心療内科にいってみました。大学のカウンセラーの方は優しく、口下手な私でも上手く話せることができました。大学のカウンセラーの方は心療内科行った方がいいですねと仰っており心療内科へ行く自信の無い私でも背中を押され心療内科にいくことができました。 心療内科の初診ではMMPIというテストとカウンセリングを受けました。そしてお薬を三種類いただきました。パキシルとデプロメール?と副作用止めの胃薬だったかと思います。 薬を飲んでみたところ効いてるのかよくわかりませんでした。 心療内科二回目の受診でまるでベルトコンベアの流れ作業みたいな感じで診察されなにも話せず薬とMMPIのテストの結果だけをもらうという診察結果でした。多分五分もかかってませんでした。テストの結果もネットでよくみるようなことが書いてあるだけでなんなんだろうと思いました。それで病院に行って本当に治るんだろうか、という疑心を持ってしまいいくことをやめてしまいました。そしたら病院へ行く前より気分が落ち込んでしまい大学のカウンセリングも行かなくなるという本当にダメなことをしてしまいました。 結果現在の状態になっています。本当に申し訳無いと思います。私がいないほうが家族にとって楽なんじゃないかとも思います。親から休学届けを出したほうがいいというメールがきました。姉や母から来る電話も怖くて出れません。姉は今月中にこっちにくると言います。不安で心臓がドキドキします。 この状況を打開するために私はどうしたらいいのでしょうか。皆様にこんなことを聞いても困られるとおもいます。考えられるのは学校に行き、誰か知らない人にテスト範囲やレジュメなどをもらうことだと思います。そのためにも病院や大学のカウンセリングを受けるのがいいと思うのです。そうです。やらなければいけないことはわかっているんです。なのに身体が心がついていかないんです。ほんと甘えた精神と身体だと思います。こんなに長い文章書いて読む方なんていらっしゃるんですかね…本当すいません。もうどうしようもないです。夜に、明日はいくぞ!よし!と思ってても朝になると消え去ってるんです。怠け者なんです。とりあえず外に出ても恥ずかしくないように髪切らなきゃなぁ。

  • 心療内科で

    今日いつも通り病院に行ってきたんですけど 過呼吸が起きてしまって。 心療内科の診察というのはもともとどういうものなんでしょうか? 私の場合自分の事を詳しく話したりするのが苦手で、最近カウンセリングに行くのも億劫になってしまっていて 診察でもさっきまで話そうとしていたことが話せなくなったりします。 年齢が若いことなどで(19です)16ぐらいの頃からずっと病院の先生からは 「思春期だから」とか「思い込みが強いんだね」とか まったく解決にならないことを言われるのですが こういうのが診察なんですか? 今日は過食嘔吐について話をしたら「流行りだからねえ」 と言われてしまいました。 薬をもらいに行くのが心療内科なんですか? よくわからなくなってきて、次回行くのがちょっと嫌になってきてます。 皆さんの体験などふまえて教えていただけたら嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • 孤独すぎて死んでしまいそう

    本当に孤独です。 会社でも仕事の話以外はほとんど話さず、自宅でもひとりぼっちです。 会社で友達を作るような雰囲気でもないので。 地方出身のため、近くに友達もいません。 社会人サークルで知り合った年上の彼氏がいましたが、うまくいかなくなり もう連絡すら来ません。 誰からも連絡が来ないので、携帯電話の電源を切って 押入れに投げ入れました。今日丸一日、携帯の姿を見ていません。 家にいるときは、ずっと資格試験の勉強をしています。 一念発起し、かなり難易度の高い資格を受けることになって、毎日勉強ばかりしています。 でもその勉強も、「本当にこんなやりかたで受かるのかなあ、時間だけ食ってるだけじゃないのかなあ」と悩んでばかり。 趣味もないし、お金もないし、一人で遊びに行くのが怖いので 休日はずっと家で勉強しています。 習い事もいろいろ試したし、ボランティアにも参加してみたのですが 興味が持てず、「何をやってもつまらないとしか思えない自分」に罪悪感を感じただけでした。 人とまともにしゃべらない生活でつらいです。 月に一度カウンセリングに行きます。そのときは自分の本音をいろいろ聞いてもらうため 帰宅すると具合が悪くなります。多分、一月溜め込んでいたものを 汚い言葉交じりで1時間しゃべるからだと思います・・・ 孤独で仕方なくて、書き込みました。 孤独な人、どうやって孤独を紛らわせていますか?

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • 毎週の受診て珍しい?

    精神科に毎週受診しています。 今は精神的には落ちついているのですが、 2週に一度にすると、調子が崩れてしまうことが、 過去に何度かあったので、今は毎週受診しています。 あと、カウンセリングも毎週です。 診察は3分診療のことが多いです。 カウンセリングは45分くらいです。 どちらも、病院のデイケアの日に受けているので、 わざわざ病院に行ったという感じではありません。 もちろん、用事や祝日、年末年始などのときは、1週飛びます。

  • 周りから外されて孤独です。

    派遣で働く兼業主婦(40才)です。夫の転勤で県外に住んでいましたが地元に戻りました。 元々は社交的でしたが、繰り返す転勤で心を病んでしまい、現在も治療中です。 しかし随分よくなり、見た目はわからないと思っています。 現在の職場は新規事務所のオープニングスタッフで30人ほどの女性ばかりが同期で、3年ほどになります。 人間関係は、女性ばかりにしては良好だと思います。 しかしその中でも仲良しになる同僚同士が出てきて、プライベートで遊びに行ったり家を行き来したり、楽しそうにしている仲良しグループが増えて来ました。 そして気がつけば、一人ぼっちになることが多くなり、孤独感を感じています。 仕事では頼られますが、遊びの話になると外されます。 なぜ、一人ぼっちに外されるのか・・ 私が考えられる理由は、同僚たちが同じアイドルのファンが多いなか全く興味が無いことと、顔立ちが地味なことです。 心療内科に通っている治療中だということは、一人しか知りません。(同じクリニックで偶然会いました。彼女も治療中だそうです・・。) 華やかな美人の同僚が数名いますが、とても人気があります。 やはり女性同士でもルックスがいい人が人気なのだなと思い知らされました。 職場はお仕事をするところだから、仲良しを作るところではないのだから、というご意見はよくありますが、周りがみんな楽しそうにしていると本当に辛いものです。 そしてこそこそっと、私を外して約束をして行っている様子をみると、そんなに嫌われてるのかな?なぜ?と辛くなります。 また、子供の学校関係のお母さんたちの集まりでも同様なのです。 まったくもって一人ぼっちになっています。一緒に1年間役員をした人でも、お役が終われば挨拶さえ無視したりします。 私は常に挨拶も笑顔も、欠かしていません。 私が思っている以上に、見た目暗くなってしまっているのでしょうか・・。 年を取ってから外され始めた方いますか? なぜだと思いますか?

  • 妻のセックスレスに悩んでいます。

    妻のセックスレスに悩んでいます。 妻とのセックスレスを改善・解消したいのですが、心療内科というところでカウンセリング治療等、診察してもらえるのでしょうか。 夫婦のミゾを埋めるには、拒んでいる妻は当然治療を受けるのでしょうが、夫である自分も何かカウンセリングを受けるのでしょうか? もし診察してくれる病院がみつかった場合、いきなり妻が病院へ行くワケがないと思うんです。まずは事情を話しに私が行く、という順序がいいのでしょうか。

  • 孤独が耐えられない

    しゃべる人がいません。 もともと大人数で騒ぐのが苦手なタイプですが、一対一の雑談などは好きですし、前の部署では特に仲良しはいませんでしたが、それなりにしゃべる相手はいました。 先月から別の部署に移動になりました。前の部署が激務だったので、ここは仕事面ではとても楽です。でも、仕事以外ではみんなほとんど無言です。食事も各自、無言で食べています。若手もそれほど仲良くないようです。 年上の恋人がいますが、付き合ってしばらくしてからいろいろこじれ始め、先日のデートでは、あまりにお互いがうまくいかないことに私が耐えられなくなり、大泣きして彼をおいて帰ってしまいました。 私には近くに友達もいないので、習い事も検討しましたが、無理矢理始めた習い事なんか楽しめなくて、すぐにやめてしまいます。 先週、あまりに寂しくなり、社会人向けの部活をネットで探し、2、3個行ってみたのですが、参加者のほとんどが、いかにも社会から取り残された感じの、友達になるのも嫌な感じの人ばかりでした。 からだが弱くジムにも通えないし、ジョギングなどもできません。もう、何も打つ手がなくなりました。 私は孤独の中で生きていかなければなりません。 最近は、平日は仕事に行き、休日は鬱な気持ちで一日中寝ているか、勉強しているかです。 臨床心理士さんに、週に一度カウンセリングもうけています。 孤独のありかたを肯定的に書いた本も読みましたが、心に響くものはありませんでした。 今20代ですが、どうしたら、このまま死ぬまでの数十年間、孤独な人生をやっていけるでしょうか?