• 締切済み

いつか見た映画

子どもの頃か、いつか見た映画で、恐らくヨーロッパの映画だと思うんですが(アメリカではなかったと思います)、短編のオムニバス形式の映画で、名前が思い出せないので、知ってる方いたら教えて下さい。 覚えている内容ですが、ひとつは光の点がいろんな動きをしてそれぞれの虫を表現するもので、例えば「蛍」とか表題が文字で現れて、光の点が明滅して蛍を表したり、あとは蝿とかもあったと思います。音とかもついていて、上手く表現されているなと感心した記憶があります。ふたつめは、子どもの目と大人の目線の高さで、おなじ映像が横スクロールで展開するお話で、大人の目線ではよくわからないことが子ども目線で明かされるという内容で面白かったという記憶があります。 漠とした記憶ですが、面白かった記憶があるのでもう一度見てみたいなと思っているのですが、知ってる方いたら教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

この種のジャンルで国内で放送 される作品は アカデミー賞でいうと ドキュメンタリー短編賞、短編実写賞、 短編アニメ賞 (特に後2者)にノミネートされている ような気がするので一度、おおよその年代の 上記各賞をお調べすることをお勧め致します。 http://www.allcinema.net/prog/award_top.php?num_a=1 つまみ食い程度に調べてみたところ 原題からして 1981年度 ドキュメンタリー短編賞を受賞した 「CLOSE HARMONY」 や 1979年度 短編アニメ賞を受賞した 「SPECIAL DELIVERY」 や 1972年度 ドキュメンタリー短編賞を受賞した 「THIS TINY WORLD」 等、なんかも僅かながら可能性はありそうです。 またチェコスロヴァキア出身の ヤン・シュワンクマイエル監督作品の 「シュワンクマイエルの不思議な世界(1967~1989)」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10680 http://osaka.cool.ne.jp/m-fellows/long_kanso/Wondreland_Svankmajer.html またオーストラリア出身の ジェーン・カンピオン監督作品の 「ジェーン・カンピオン短編集(1982~1984)」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9536 なんかも可能性は低いとはいえ調べてみる 価値はありそうです。 何れにせよ、 ドキュメンタリー実写か、 (粘土細工でアニメーション効果を生み出す) いわゆる「パペット・クレイ・アニメ」 か等、より詳細な情報が分かれば 発見確率が上昇すると思いますよ。

kneissl
質問者

補足

ご協力ありがとうございます。 提供頂いた情報の中で確認させていただきましたが、少なくともシュワンクマイエルではなさそうです。その他はちょっと情報が不十分というか、自分の記憶と整合させることができませんでした。 「虫」のヤツは、アニメといったらアニメなんですが、なんなんでしょうか?CG?なのかなぁ。どうなのかわかりません。とりあえず、黒のバックに光の点だけが映されて、それが虫の羽音とかといっしょにいろんな動きをしたり、明滅をしたりしてさまざまな虫を表現するんです。 「子どもの目線」のヤツは実写です。白黒っぽかったような気もしますが、不確かなので断言できません。オムニバスでしたが、アニメとかパペッととかクレイアニメみたいなんではありませんでした。 私が見たのはかなり前で、10年は前だと思うんですが、衛星放送でやってたんです。民放ではなかったと思います。また、情報あればお願いします。

関連するQ&A

  • アニメ映画「火垂るの墓」を終わりまで観れますか?

    アニメ映画「火垂るの墓」を終わりまで観れますか? 僕は子供の頃はよく観てましたが、大人になってから観られなくなりました。

  • 映画のタイトルが思い出せない (邦画)

    昔見た映画のタイトルが思い出せません。以下に記憶の断片を列挙しますので、心当たりのある方は回答お願いします。 ・90年~00年代 ・オムニバス、もしくは同一の主人公にまつわるいくつかの短編 ・ドキュメンタリータッチ ・固定カメラが主人公の女性(20~30代くらい)の部屋に設置されており、女性が実家に電話する姿を延々と映している。 ・主人公の女性が間接照明の薄暗い部屋で酒を飲みながら友人と話す。カメラは友人の目線になっていて画面に映っているのは主人公のみ。 ・主人公の女性とその彼氏(外国人)が病院(産婦人科?)へ行く。 少ないうえに曖昧な情報で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 主人公が退化していくアニメ映画が思い出せません

    10年以上も前の子供の頃に映画館で観たかすかな記憶しかないのですが 主人公が病気か何かで大人から子供へ最終的には胎児や前世?にまで 戻っていってしまうという内容のアニメを探しています。 一応メルモちゃんではないと思います。

  • この映画を教えて頂きたいです

    ヌーヴェルヴァーグ 、ゴダール? その辺りだった記憶があります。 面白かったのですが、メモをとり忘れてしまいました。 もう一度みたいのでわかる方教えていただきたいです。 短編映画で私が見たDVDには 何人かの短編映画が入っておりました。 内容は、 車のなか、病院に向かう一人の男性。景色は建物の無い、空と土の茶色だけ。 なんとか病院についたら休館日、違うところに向かう。 しかし、視界がおかしくなっていく、茶色の土がカラフルに。ドラッグのせい?ギリギリのところで、車に乗った女性とで合い車にのせてもらう。彼女は免許をとってまだ2週間。 意識は途切れたが、目が覚めると病院。目の前にはその若い彼女。 乱文でお恥ずかしいのですが、 これを見て、思い当たる作品がありましたら、教えていただきたいです。

  • 昔見た映画

    子供の頃に観た映画のタイトルをどうしても思い出すことができなくて困っています。 記憶も曖昧なのですが、思い当たるキーワードとして、 主人公が知的障害 大人だけど子供と無邪気に遊ぶ 木の上にある秘密基地 卵を使って秘密基地に来た人間を撃退する 恋愛要素あり 曖昧ですがこのような感じです。 子供の時に観た映画ですし、昔に観た映画なので多少の間違いや記憶違いがあると思います。 そのような映画を観たことがある、という方はぜひ教えてください!

  • 映画のタイトルが思い出せません。。

    こんばんわ。 ふと、子供の頃見た映画のことを思い出したのですが、タイトルが分かりません。 かなり昔で、記憶がかなりあいまいなのですが、もう一度見てみたいです。 少ない、記憶ですが、どなたかわかる方よろしくお願い致します。 男性が主人公のアニメでした。多分、その人は20歳くらいだったと思います。 内容は、その男性が、だまされるか何かして、生きるか死ぬかの戦場(?)に連れて行かれ、パイロットとして戦い続けるというものでした。 そこから逃げ出す術はなかったようなあったような。あったとしても、すごく大変だったと思います。 そして、もう少しでそこから出れそうになるのですが、何かが原因で結局また戦いつづけなくてはならなくなるみたいな感じだったと思います。 子供ながらにその辛い状況に衝撃を受けたのを覚えています。 また、それは菊地桃子さん主演の不思議な光の生物(?)が出てくる話の映画と同時上映でした。 多分15年ほど前でした。かなり手がかりが少ないですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 赤く光る蛍はいますか?

    こんにちは、蛍と言えば夏の夜に見える黄色い光を放つ昆虫ですが 赤く光る蛍はいるのでしょうか? 実は子供の頃赤く光る蛍を見たことがあります。 5,6歳の時のことで、その頃の私の蛍に関する知識はほとんどなく (今もそんなにありませんが・・・) 虫の形と黄色く光ると言うくらいだったので、赤く光っているのも ちょっと珍しいな、くらいで特に不思議に思いませんでしたが 今思うと不可解な点がいくつかありました。 ・見つけた処は川沿いではない (近くに川はありましたが、蛍がいるような川ではありません) ・見つけた時は夜ではない (正確な時間は記憶になく、夕方かもしれませんがまだ日はありました。) ・一匹のみ (見つけたのは一匹のみです。ちなみに飛んでいませんでした。) これは蛍なのか、蛍に似た昆虫でこのような物がいるのか それとも子供特有の思い違いや幻覚(?)なのか知りたいです。 何か知っていましたら宜しくお願いいたします。

  • バッファロー66の映画何度も観ました。

    バッファロー66の映画何度も観ました。 もう観なくていいや、と思いました。 内容は記憶が薄れてきてます。 表現したかった事はわかってました。 まだ人気ある映画なのでしょうか? https://youtu.be/bcqsgu9sTOs

  • こんな映画をしりませんか?

    はじめてお世話になります。 以前(といっても15年位前に)TVで初めて見た映画の題名を知りたくて書き込みました。その内容は 1.監督自身が映画の最初か最後にその話の解説みたいなのをする 2.何本かの映画が集まったオムニバスのような感じ 3.印象的なシーンがあって、ある人をだまして窓から飛び降りさせる(確か火事   かなにかのシーンで、下に消防士の人たちが飛び降りても大丈夫なようにマッ   トを広げているのですが、実はそれが映写機かなんかで映された偽物) たぶん今で言うと世にも奇妙な物語のような感じの作品だったと思います。 記憶があいまいで申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃれば、作品名、監督名、レンタルショップにあるかどうかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    内容。。 子供たちが小さくなり、家の庭先を冒険(?)するという内容。 なぜ小さくなったかも分かりませんが、確か子供たちは4,5人は居て、最後の方で芝刈り機に追いかけられて逃げる。。。的な映画です。 子供の頃に見たので、記憶は曖昧です。 先日、ふとこの映画が見たくなったのでタイトルを教えていただければと思い質問しました。 回答よろしくお願い致します。