• 締切済み

2mmくらいの黒い虫…

ここ数日急に、黒い小さな虫がでるようになりました。 2mmくらいで触覚があり、ゴ…の子供かとも思ったのですが、白い縞?はなく飛びません。 動きは素早くなく、簡単に潰せるのですが、1日に3、4匹潰すはめになるので嫌になってます… 今のところ水周りでは見かけておらず、ゴ…の成虫も見たことないので、判断しかねています。 やはりこれはゴ…の子供なのでしょうか?それとも別の虫? 急に頻繁にでるようになったので、何かの卵が孵ったのかと不安です。 虫嫌いなので見るのも嫌なのですが、一人暮らしなので自分でなんとかせざるをえません。 これが何の虫なのか、対応などはどうしたらいいのか、どなたか教えてください><

みんなの回答

• Rikos
回答No.1

シバンムシの一種かもしれません。 私も以前、乾麺(そうめん)を置いていた場所から 大量発生したことがあります。 一度、棚などを調べてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7 http://www.geocities.jp/nature_age/sibanmusi.html

safor9
質問者

補足

今のところ、食品等が置いてある場所近くでは見ていません。 洋室で、カーペット張りの部屋の机付近でよく見ます。 机にいることが多いからそこでよく見るだけなのかもしれませんが… はりつけていただいたURLを見ましたが、写真と微妙に違うような… 気持ち悪くて実物をあまりじっと見ていないからかもしれないので何とも言えませんが><