• 締切済み

2mmくらいの黒い虫…

ここ数日急に、黒い小さな虫がでるようになりました。 2mmくらいで触覚があり、ゴ…の子供かとも思ったのですが、白い縞?はなく飛びません。 動きは素早くなく、簡単に潰せるのですが、1日に3、4匹潰すはめになるので嫌になってます… 今のところ水周りでは見かけておらず、ゴ…の成虫も見たことないので、判断しかねています。 やはりこれはゴ…の子供なのでしょうか?それとも別の虫? 急に頻繁にでるようになったので、何かの卵が孵ったのかと不安です。 虫嫌いなので見るのも嫌なのですが、一人暮らしなので自分でなんとかせざるをえません。 これが何の虫なのか、対応などはどうしたらいいのか、どなたか教えてください><

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

シバンムシの一種かもしれません。 私も以前、乾麺(そうめん)を置いていた場所から 大量発生したことがあります。 一度、棚などを調べてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7 http://www.geocities.jp/nature_age/sibanmusi.html

safor9
質問者

補足

今のところ、食品等が置いてある場所近くでは見ていません。 洋室で、カーペット張りの部屋の机付近でよく見ます。 机にいることが多いからそこでよく見るだけなのかもしれませんが… はりつけていただいたURLを見ましたが、写真と微妙に違うような… 気持ち悪くて実物をあまりじっと見ていないからかもしれないので何とも言えませんが><

関連するQ&A

  • この虫はなんでしょうか?

    昨晩、テーブルでPCをしていると、PCの上から何かが落ちてきました。 見ると1m~2mの真っ黒い虫でした。 捕まえようとしましたが、すばしっこくて逃げられてしまいました。 一瞬のことで小さすぎたので、羽があったとか、触覚があったとかは確認できませんでしたが、とにかく動きが早かったです。飛んだのは見ていません。 形はゴ○ブリのような形だったので、もしかして幼虫!?と思うと怖くて気が気じゃありません。 6月に引っ越してきて、6月と7月の下旬にバルサンを2回焚きましたが、どっかから紛れ込んで卵を産み付け孵化したんでしょうか。 洗濯ものを外干ししているので紛れ込んだ可能性もありますよね。 Gが大っ嫌いなので、もしGの幼虫なら成虫が出る前に駆除したいのですが。 バルサンをもう一度するべきでしょうか。 部屋は10階で都会に住んでいます。 部屋にはブラックキャップをいたるところに設置しています。 また他の虫の可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この虫は何でしょうか?

    先ほど、室内にいたのをハイターをかけてしとめたので、こんな写真ですみません…。 成虫か幼虫か分からないですが、大きさは1~1.5cm、焦げ茶色、床を移動したりあまり長くはないけど飛んだりしました。 動きは割りと早いです。 ゴキブリの子供?と思いましたが、背中に白い線も見当たらないし、触覚もなさそうです。 裏向きのこんな写真で分かるかたがいればどうかご教示お願いします!! 虫が大の苦手なので、もう現れないための対策もあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • この小さい虫な何の虫でしょうか?

    質問させて下さい。 一週間ほど前から画像のような小さい虫を見かけるようになりました。 大きさは2~4ミリ、幅2ミリほど、触覚は短く、茶や黒色(稀にまだら?)。 最初はGの幼虫かとも思いましたが、触覚も短く、写真と比べても特徴が一致しません。 色々調べてみてカツオブシムシが一番近いかと思うのですが、 カツオブシムシの幼虫は見たことがあっても成虫は見たことがないので判断しかねています。 (画像を見て似ているような気もするのですが、家にでるのは細長く楕円ではありません) 虫はあまり得意ではないですが、(Gだけは見るのも辛いぐらい苦手です) 名称が分かれば対処したいと思います。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • (画像有)虫に詳しい方!この虫が何か教えてください

    電気を消そうと思ったら部屋の壁に2匹小さな虫が歩いているのを見つけました。 大の虫嫌いで気持ち悪いので慌ててティッシュで捕まえて殺したのですが、見たことのない虫だったので気になり質問しました。 体は少し半透明で赤黒っぽい細長い虫(0.5mm程)で、触覚と羽がありアルコールをかけると飛びました。 歩いてる動きはゆっくりでした。 写真の左側は歩いているところ。右側はティッシュで殺した後です。 ちゃんと見たことはないですが羽アリに近い気もします。 見つけた部屋はクーラーしか付けておらずそこから入ったのか、もしや家のどこかでわいているのか・・・?と気になっています。 何かできる駆除法もあればあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家に大きな虫がいます

    一人暮らしです。 家に3センチほどの大きな虫がでたのですが、ゴキブリでしょうか?? 茶色で少しギザギザした長い触覚、天井の方に張り付いています 大の虫嫌いで近づくことも怖いぐらいで駆除できずに困っています…

  • 4本足の虫

    今日不思議な虫を見つけました。 虫眼鏡で見たのですが、体長は2mm位で頭部と胸は蟻みたいで触覚は蟻みたいに曲がっておらずまっすぐ伸びています。色は濃いグレーです。 足は、4本足で動きは蟻より少し早いくらいです。 いったいこの虫は何なんでしょうか何方かご存知ありませんか?

  • 家にでた虫…

    至急お願いします 神奈川で1人暮らしをしています 私は 潔癖といわれるほどキレイ好きなので毎日掃除機をかけてトイレも毎日掃除します。 ですが 昨日は寝坊をしてしまい掃除機をかけないで大学にいきました。 帰ってきて コロコロをかけたところリビングに黒くて細長い2~3ミリほどの虫がいました。 もう死んでたのですが よくみると横線が頭、胴体、お尻と3本あり触覚は短いですが両方ともカクカクと曲がっていました。 虫が大の苦手でゴキブリなんか出たときには寝れなくなるほど恐怖になると思います。 よくゴキブリは白い線が入っていて触覚が長いとききますが 私がみた虫は線も黒いです。 この虫はなんでしょうか…? 私の衣服について 外から持ってきたものならよいのですが… ちなみに 今までゴキブリも糞も卵もみたことはありません

  • お米にわく虫の駆除方法

    お米からノシメマダラメイガが発生してしまいました。 以前にも幼虫を見たことはあったのですが、うっかりと米びつに入れておいたら成虫になってしまいました。 今はお米はかなりの量があるので冷蔵庫へ入れて口を閉じてありますが、もう2週間近くたつのに成虫が気づくと部屋に止まっています。 虫嫌いの私としてはかなりブルーになっています。 今、飛んでいる成虫がまた卵を生んでしまったらと思うのですが、どうやって駆除をしたらいいのでしょう?

  • ある虫(幼虫?)が大量発生

    部屋の掃除をしていたら、なんだか米粒大の黒っぽいものが何個も目に付き 気になってよくみてみたらすごく小さい虫でした。 いじったり光をあてるとノロノロと動くのですが それまではじっとしているのでゴミと間違える程です。 上から見ると縞々で体中に繊毛があるようで 足は毛虫のようにたくさんあるみたいです。 どこから発生しているかわかりません。 発生源を突き止めようと思っていますが 何かの幼虫なのでしょうか? そうだとしたら成虫になる前に全部退治したいのですが。 (卵うまれるとまた大変なので) どなたか知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう