• ベストアンサー

ある虫(幼虫?)が大量発生

部屋の掃除をしていたら、なんだか米粒大の黒っぽいものが何個も目に付き 気になってよくみてみたらすごく小さい虫でした。 いじったり光をあてるとノロノロと動くのですが それまではじっとしているのでゴミと間違える程です。 上から見ると縞々で体中に繊毛があるようで 足は毛虫のようにたくさんあるみたいです。 どこから発生しているかわかりません。 発生源を突き止めようと思っていますが 何かの幼虫なのでしょうか? そうだとしたら成虫になる前に全部退治したいのですが。 (卵うまれるとまた大変なので) どなたか知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ヒメマルカツオブシムシの幼虫によく似ていますね。 衣服などの繊維や乾物を食べる虫です。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/katuobusimusi.htm 衣替えをしたときにしまっておいた衣服から出てくることもあります。 じゅうたんにわくこともあるそうです。 衣服用の防虫剤がよく効くそうですが、発生源も早くみつかるといいですね。

nochi325
質問者

お礼

確かに似ています! 参考URLを見てみたところ虫の特性などを見てもこれなんだと思います。 さっそく普段掃除していない隅々を掃除して防虫剤をセットしようと思います。 すぐにご回答いただけて本当に助かりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋に虫が大量に繁殖しています

    部屋に虫が大量に繁殖しています タイトルどうりです。 体は黒色で米粒くらいの大きさです。 おそらくヒメカツオビシムシの成虫だと思われます。 正直気持ちが悪いです。 そこで、どなたかヒメカツオビシムシの退治の方法を教えて下さい。 誠に勝ってながら、部屋を掃除する、殺虫剤を買う以外のことでお願いします。部屋は綺麗だしお金は使いたく無いので. . .。

  • タケノホソクロバ幼虫駆除に効く薬は?

    庭に毛虫が発生しています。 調べてみますと、タケノホソクロバの幼虫だと思われます。 庭にタケがあり、数日前にタケノホソクロバ成虫らしき黒い羽根虫を発見して補殺しました。 が・・・すでに幼虫が発生しているということは卵をうんでいたと考えられます。 タケノホソクロバの幼虫は触るとかぶれるらしいので、駆除したいですが、 いい駆除法、効果がある薬剤をご存知の方、どうぞ教えてください!! 宜しくお願いいたします!!

  • 家に発生した虫

    1ヶ月くらい前から、家の天井に毛虫が出ます。 色は灰色~黒で、白い毛が生えています。調べてみると、マイマイガの幼虫の小さいのに似ていました。 どこから発生しているのかわかりませんがでしたが、バルサンをたいたところ、だんだん数が減ってきています。 しかしそれでもまだ出てきています。たいてから何日もあとに死んで落ちてるのもいて、もしかしたら食料が無いからかも!と思ったのですが、このままほっといても居なくなるんでしょうか・・・ (まったく関係ないかもしれませんが、今日蛾が2匹飛んでいました。もしや成虫になったんじゃ・・)

  • お米の虫、ノシメマダラメイガが再発しました・・

    検索してみたのですが、少し状況が違うので助けてください! 去年の9月に米びつにノシメマダライガといわれる虫が大量発生し、 その米びつごと捨て、残った成虫は一ヶ月かけて退治しました。 (すでに成虫が家の中をぶんぶん飛び回っていたので・・・) そしたら今月、出たんです。同じ虫が!!! まず4月上旬にホットカーペット下に幼虫が一匹→退治 そして25日からは成虫が一匹ずつでてきます→もちろん退治 今日はなんと2匹でてきました(T_T) 米びつは米びつ先生に買い換えていたので虫はいませんでした、 でもどこからか出てくるんです。どこに巣?があるのかわかりません。 早く見つけて退治しないと5月には大変なことになりそうです。 うちではこんなところにいた!といった経験談を教えてください。 ちなみに掃除機を毎日かけ、そのあとダスキンモップも使っています。 見えないところにいるんでしょうか・・・

  • 暖かくなると発生する虫

    暖かくなると発生します。 サイトで調べましたが「シバンムシ」ではないようです。 カーテンや、窓や窓のさんに付いていることが多く 形状は、ゴマを少し大きくしたような大きさ、体は黒っぽい点々(縞々)模様で(テントウムシを小さくしたような感じ、色は黒っぽいというか茶色がかっている) 足は6本くらい、飛びます。何も害はなく、ただいるだけで気持ち悪いです。 なぜ発生するのか、なぜ窓辺に多いのか、どうやって退治したら良いのか全く分かりません。 教えてください!!

  • 小さな虫が大量発生! 助けてください。

    我が家のクローゼット(古いマンションなので扉の付いた棚といった方が正解かも・・・)に入れてある 掃除機に虫が大量発生しています。 大きさはミリ単位でよーく見ないと動いているのか分らないくらい小さい。 それが本当に何百?何千といます。 掃除機を持つとざらざらした感触(虫が大量だからと思われる) 虫の色はクリーム色っぽい感じです。 そのクローゼットの内側が木なのでそこから移ってきたのかと思うのですが。。。 夜掃除機を拭いても朝になるとまたたくさん付いています。 飛び回ってはいません。 この虫の名前はなんというのですか? そしてとにかく退治したいです。 一緒に入れてあるものにはあまりついていないので掃除機を買い替えたほうがよいのでしょうか。 クローゼットの中もどうやって殺菌したら良いものか・・・ ちょっと、、、いやかなり困ってます。 どなたか助けてください。お願いします!!

  • すごくちっちゃい虫が発生しました

    最近私の部屋(1R・仕切り戸あり)ですごくちっちゃい、全長1mm~2mm程の虫が発生しました。 本当に小さく、色は黒よりほんの薄い色で、飛びます。 「きっと生ゴミから発生したんだ」と彼は言うのですが、虫って生ゴミから発生するのでしょうか? 何匹も見つけては退治しているのですが、なんか増えている気はしないのですが、「まだいるのかよ!」という感じです。 私のマンションは築3年で、私は几帳面なので、生ゴミは頻繁に片付けますし、掃除もマメにします。 ただ料理もマメにするので、三角コーナーに生ゴミが1日、長くて2日置いてあることもたまにあります。 それ以外はゴミ収集日には必ず出し、ほったらかしにすることはありません。 本当にちっちゃいので普段はそんなに気にならないのですが、ご飯を食べ始めると3匹ぐらい机にやってきてウロチョロするので気持ち悪くて・・・。 この虫の種類、発生場所、方法、対処方法等ご存知の方、教えてください。

  • イモムシ・毛虫…幼虫の大きさは、成虫より大きいことはない?

    イモムシ・毛虫…幼虫の大きさは、成虫より大きいことはない? 今、家の周りにムクムク毛虫が大量発生してます。体調6~7センチくらい。 そう言えば去年は12センチくらいあるイモムシも見ました。多分スズメガの幼虫なんでしょうね。 あの子やこの子達は、大人になったら、今の体の大きさと同じか、もっと大きな体幹の、蛾とか蝶とか、何かの虫になるのですよね? そんな大きな虫がウジャウジャしていたらいやですけど、でもやはり、今より小さくなっていることは、ないんですよね?? 大人になったときのほうが、今より体が小さくなっていることってあるのかなあ??と思いまして。

  • お風呂場にわく虫

    6月に引越しをして1ヵ月後ぐらいにチョウバエが発生しました。 数匹なので見かけたらつぶすようにしてましたが今日、チョウバエの幼虫(?)なのかイトミミズのように細い虫を多くみかけました。 お風呂場の構造が排水用に1段下がっている場所がありそこに浴槽が乗っている(説明がわかりづらくてすみません。。。)状態で浴槽が4本足なので床と浴槽の間に隙間があり奥まで掃除ができません。 浴槽の下に勢いよく水を流し込んでみたら卵と幼虫がわんさかでてきて気持ち悪くなりました。 たぶん浴槽の下の水がうまく排水されず(乾燥していない状態で)虫がわくのだと思いました。 よい虫の退治の仕方と浴槽の下の掃除についていいほうがありましたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

  • コニファーに大量につく幼虫について教えて下さい!

    毎年この時期になると、庭のコニファーの枝や幹にびっしりと大量に、幼虫の様な(もしくは卵?)ものが現れます。 写真の様に、小さい塊になっている方は直径1mm位で動いてはいません。成虫なのか少し大きくなった幼虫なのかわかりませんが、同じ濃いグレーの2~3mmの動いている虫もいます。 庭には、他に薔薇や植物が沢山植えてあり、春先から何度かスミチオンなどの殺虫剤をまくので、ついでにコニファーにもかけているのですが あまり効果がないみたいです。 我が家の庭に出現する虫の幼虫のだいたいは、ネットで調べてみたのですが、どれもあてはまりませんでした。 樹勢はさほど悪い訳ではないのですが、幼虫の数が年々増えている様に感じられ、とても気持ち悪いので何とかしたいのです。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう