お米の虫、ノシメマダラメイガが再発!対策方法や巣の場所を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 去年の9月に米びつにノシメマダライガといわれる虫が大量発生し、残った成虫は一ヶ月かけて退治しました。しかし、今月になって再び同じ虫が現れています。
  • 4月上旬にホットカーペット下で幼虫を発見し、退治しましたが、その後も25日から成虫が一匹ずつ現れています。今日はなんと2匹も出てきました。
  • 虫は米びつ先生に買い換えていたので出ていないはずですが、どこから出てくるのか巣の場所がわかりません。早く見つけて退治しないと大変なことになりそうです。掃除機やモップを使っても見えないところにいる可能性もあります。経験談や対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お米の虫、ノシメマダラメイガが再発しました・・

検索してみたのですが、少し状況が違うので助けてください! 去年の9月に米びつにノシメマダライガといわれる虫が大量発生し、 その米びつごと捨て、残った成虫は一ヶ月かけて退治しました。 (すでに成虫が家の中をぶんぶん飛び回っていたので・・・) そしたら今月、出たんです。同じ虫が!!! まず4月上旬にホットカーペット下に幼虫が一匹→退治 そして25日からは成虫が一匹ずつでてきます→もちろん退治 今日はなんと2匹でてきました(T_T) 米びつは米びつ先生に買い換えていたので虫はいませんでした、 でもどこからか出てくるんです。どこに巣?があるのかわかりません。 早く見つけて退治しないと5月には大変なことになりそうです。 うちではこんなところにいた!といった経験談を教えてください。 ちなみに掃除機を毎日かけ、そのあとダスキンモップも使っています。 見えないところにいるんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.3

我が家の米びつでも発生したことがあります。 米びつを変えられたとのことですが、木製のものではないですよね? 木製のものは、齧って穴をあけて隙間に隠れますから、要注意です。 他に発生源は… 食品のストックにもわく事があります。 小麦粉やお菓子、乾麺… 長く置いているものはありませんか? 封を開けてなくても食い破って発生することがあります。 やはり台所まわりが一番怪しいかもしれませんね。 普通、幼虫は食べ物のある場所にしか発生しません。 (産卵→孵化は、同じ場所です) とりあえず、食品ストックを確認してみましょう。

mapleleaf7
質問者

お礼

食品ストック!!! シンク下に米びつと一緒に置いています、パスタとか砂糖とか・・。 全部捨てようとしたら主人が勿体無いと言って戻しました(T_T) あれが悪かったのかも・・・・。 全部穴が開いていないかチェックします、捨てます。 雨が降って涼しかったのでこの二日は虫がでませんでした。 今だけが安らぎのひと時です、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

その生き物が (^^; 、私の知っているガなら、飛んでくるので、近くに巣があるとは限らないのではないでしょうか。  そのへんのスーパーに、例えば「ワサビ成分の」「米びつの」とか謳った、ガなどの忌避剤(ガが嫌って近寄って来ない)が売っていませんか?  たいして高くないものですので、米びつの大きさによって何個か取りつけてみてはいかがですか。1年くらい有効と謳っています。  うちのは小さいので、1個ついているだけですが、ガは発生しません。もちろん、同じガでないとどうなるか、分かりませんが。

mapleleaf7
質問者

補足

一戸建てではなくマンションの3階ですので、 うちのどこかで卵→幼虫→成虫(ガ)となっているようです。 米びつではありません、それ以外に卵があるとするとどこなのでしょう? 見つけ次第退治しているのに、昨日から一日2匹に増えています(T_T) 赤ちゃんがいるので、かなり神経質になっています。。。

• debukuro
回答No.1

成虫は巣は無く外にいて樹液や花の蜜を吸います。 幼虫は穀物やその製品や屑を食べるので親は子の餌があるところに卵を産みに来るのです。 天敵はこれです http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/sonota.html

mapleleaf7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 半年前の成虫が産んだ卵がどこかに残っていて、 暖かくなった今、少しずつ成虫になり出てきているようです。 米びつ以外に家の中だとどのようなところに卵を産むのか 教えて頂けませんでしょうか?