• ベストアンサー

芽殖弧虫について

有鉤条虫などはたとえば他の人の便に虫卵などが付いている可能性があるからそのように人から人へ感染するリスクがありますが、芽殖孤虫の場合だと人間の体内では成虫になれないとゆうことは、卵 も産まないとゆうことなので、ぼくはわけがあって便器に素手で手を突っ込んでしまったのですが、それによって芽殖孤虫に感染するとゆうことはないですよね?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは 人体内で増殖することはないです。火のよく通っていないカエル肉を食べたとか、蛇肉から感染、不潔な生水と共にケンミジンコを飲み込んで感染するリスクがありますね! 井戸水を飲んでいる場合は少し危ないです。便器に素手ではならないと思います。きちんと手を荒えばいいと思います。