• ベストアンサー

烏賊から 白い蛆虫が。これはなに??

今日の夕方 とあるスーパーにお買い物に行きましたところ、鮮魚売り場で お刺身用烏賊が 安いので 買おうかと見ましたら・・・・・・ なんと、パックの中で 数匹の 蛆無地が 伸びたりちじんだりして這い回っているんです。 白くて 伸びて 1センチぐらい ちぢんで5ミリぐらいです。 よくよく観察すると 伸びたときには 頭?が三角で、 なんといいましょうか プラナリア?(でしたっけ?)のようになっているんです。 売り場のかたに 「これは何?」といいましたら あわてて 「成虫ですが・・・」 といいながら 商品を奥に引っ込めてしまいました。 私としては 次のことが知りたかったのです。  1、虫の名前 2、成虫だとしたら 卵が 烏賊の体内にいたのか? 3、体内にいたとしたら 知らずにお刺身にした時に食べてしまう可 能性があるが、  人間への影響は? 4、烏賊以外の 魚にもついている可能性があるのか? といったことなのですが、 売り場の方は わかりません。といってそれでおしまいになってしまいました。 どなたか お分かりでしたら お教えいただきたいのですが。 以前にも この店では たらの切り身に同じようなことがありましたが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

成虫ではなくて、寄生虫と聞き間違われたのではないでしょうか。 店頭のお刺身やたらこ等には、よく、アニサキス等の寄生虫がついていることがあります。 アニサキスの場合は、生きたまま体内に入ると胃壁を食い荒らされて、大変なことになります。食中毒のような症状がでます。体内では生息、繁殖できないのですが、駆除方法もないので、対症治療で虫が死ぬまで大変苦しい思いをすることになります。店側も業務停止になってしまう恐れがあります。 冷凍や塩蔵で死にますので、冷凍ものを解凍した刺身や塩たらこなら、食べてしまっても安心です。ちょっと気持ち悪いですけどね。 鱈のように普通、刺身で食べない魚には寄生虫が多いのです。鮭も寄生虫が多い魚ですが、あまり刺身では食べませんね。鮭のルイベというものがありますが、凍らせて血抜きをしますので食べられるわけです。ノルウェーサーモンのように養殖もので刺身にできることを売り物にしている物もあります。

akiyotea
質問者

お礼

あー、買わなくてよかった! それにしても、小さいので、うっかりしたら見逃してしまいますよね。高齢の方とか、弱視の方だったら・・・。 ギョッとしました。見つけたときには。 売るほうも ちゃんとした知識をもって、答えてもらいたいものですよね。 ところでamukun様は、専門家とのこと。 寄生虫に 詳しい専門家って? 寄生虫学者?・・・・・なんでしょうか? ともかくありがとうございました。

akiyotea
質問者

補足

寄生虫学者の方ではなかったんですね。 本当に詳しくお教えくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.6

魚等の寄生虫について、知れば知るほど刺身を食べたくなくなるらしいですよ。 私は元来刺身が苦手ですが、友人に一人、それが原因で苦手になってしまった人がいます。 探求心もほどほどに(笑)

akiyotea
質問者

お礼

ご心配 ありがとうございます。 もう すでに 食べられなくなりました。 食べられるのは、穴子の握りとか・・・、そういったものだけになりそう・・・・。 トホホです。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.5

mama333さんが書かれているニベリニア。 大きさは1センチに満たないようですが、頭が三角といえばそんな感じですね。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/ETC/EISEI/shokuhin/know/k11-5/19.html
akiyotea
質問者

お礼

参考URLを見ました。 写真が出ているのでよくわかりますね! やはり これのようです。 気持ちが悪いです!! だめだ! やっぱり 食べられません。 でも 怖いもの見たさで 写真は ジーっと見ました。 ありがとうございました。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.4

アニサキスではないと思います。くねったり、とぐろをまいたりはしますが、アニサキスの虫体自体はほとんど伸びちぢみはしません。頭もどちらかはよくわからない形だし。精莢(オスの精子がはいった器官)かもしれませんね。動くので寄生虫と間違われることがあります。口腔粘膜に刺さると痛いそうです。

noname#34378
noname#34378
回答No.3

イカに寄生虫がついていることは多いです。 私も自分でさばいたりするのですが、まったく寄生虫のいないイカ、というのも今までなかったような気がします。 大抵は「ニベリニア」という比較的無害の寄生虫だと思います。 アニサキスが付いていたイカは今のところ私も見たことがありませんが、akiyoteaさんの目撃したのは、う~ん、どちらなんでしょうね。 詳しくはこちら↓のHPをご覧になってください。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/hot/science/k01_02.html
akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに普通についているとは知りませんでした。 ご紹介されたHPを見ましたら、私が見たのはどうも ニベリニアだったようです。 米粒のようでしたし・・・。 比較的無害とのことですが、うーん、やっぱり、にょろにょろと動くものは苦手! 生の烏賊は食べられなくなりました。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

アニサキスじゃないですか? アニサキスなら食べると胃腸に穴をあけてもぐりこもうとするので、ものすごく痛いらしいですよ。 イカ以外にもサバとかによくいるらしいです。しめ鯖とかね・・・。 人間の体内では生きられないので、繁殖はしません。 焼いて食べれば、全然平気だと思います。 マグロみたいに遠洋漁業でカチンカチンに凍らされる魚の場合にはアニサキスが死んじゃうので大丈夫だそうです。

akiyotea
質問者

お礼

早々に ありがとうございます。 しめ鯖にもいるんですか! もう、食べられない! 繁殖しないといっても気色が悪いです。 見てしまいましたから・・・・ もう、冷凍物や熱を加えたものしか食べられない!

関連するQ&A

  • 烏賊は何で烏賊くさいか。

    烏賊って独特のにおいがしますよね。 腐敗臭なんでしょうけど、 ほかの魚とは違うにおいがします。 何で烏賊だけ特別なんですか。 あと、三日ぐらい風呂に入らないと、 チンポが烏賊くさくなりますが、 あれはどうしてですか。 烏賊とチンポは同じ物質でできてるってことですか。

  • 良い烏賊ほど硬いのでしょうか?

    築地で食べた烏賊の刺身が 噛みきれないくらい硬くて のみ込めなくて吐き出してしまったのですが 良い烏賊ほど硬いのでしょうか?

  • 烏賊のことで!

    最近釣りをしに行くと、波止場で‥ 烏賊?らしい生物が、海面をスーッと泳いで行くのを見掛けます。 今の時期に釣れるアオリではないと思うんですが‥ 大きさは30~40センチほど。 見掛けるのはいつも昼頃。 色はほぼ真っ黒で、少し紫がかったような‥ なんて言う烏賊なのか凄く気になります。 分かる人いませんか?

  • 彼から“お前はうじ虫”だといわれました。

    年下の彼とつきあって数年になります。 歳の差があるせいかよく暴言をよくあびせられます。 私を侮辱することで自分が優位に立ちたという心理が働くのか、だんだんエスカレートしてきて耐え難く感じています。 何度もやめてと言っていますが「私が悪い」の一点張りです。 自分が聞いたことに対して即答できなかったとき、視力が悪い私がものがよくみれてないとき、 携帯で彼からの質問を聞き直したときによく怒ります。 私の言い分を一生懸命に説明しているのにそれがうるさいらしく、結局は私が全て悪いと片づけられてきました。 先日も理不尽な勘違いをされ説明していると「いつまでもうじうじと。お前はうじ虫だ。」と言われてしまいました。 私が普通人には言わない侮辱する言葉だ、と相当怒りましたが彼には通じません。 私が神経質なのか感覚がわからなくなりました。 みなさんの“感覚”を教えてください。 彼と別れた方がいいというアドバイスはご遠慮いたします。

  • うじ虫をわかせてしまった><

    キッチンのコンロの下のスペースに鍋など置いておいたのですが 昨年、消臭に良いということで柑橘系の皮を置いたまま放置して忘れてました。 最近そこから何か引き出すたびにおがくずのようなかたまりなどパラパラ落ちているので 奥を見たら、皮が干からびてカビているようなで、そこから明らかに道のように そのおがくずのような茶色の粉が手前まで伸びています。 恐る恐る皮を取るとウジが!!!数が少ないのでおかしいと思います。 ただ、皮に穴があいていたのでその中にいたのかな? あとは肉眼では粉はあれど姿は見えずで見えたのはつぶしました^^; でもまだいたらどうしようと気になって気になって仕方ありません。 ゴミもすぐに捨てようと思いますが、ごみ捨て場がヒドイとこにならないかなと 心配で>< ウジ虫が仮にまだ残ってた場合どうなるのでしょうか? まだこのおがくずは糞なのでしょうか?うじ虫が作った巣みたいなものでしょうか?

  • !蛆虫に困っています!

    先日、何日か部屋を空けており(一応実家なので親はいる) その数日後に友達と家に帰宅し、寝ようとベットに横になっていたら友人が突然 「天井に虫くっついてるよ」と言うので自分も横になったまま天井を見てみたら 小さい黒い物体がくっついていて、後で起きた時に近づいて見たらどうやら蛆虫だったみたいです。。。 その辺りの床や台所の生ごみ等に這いずっている蛆虫ならまだいいのですが 天井にくっついてるとなると、どう対処したらいいのか分からなく ベットの真上に2匹程いるので、いつ落下してくるのか怖くて中々眠れません;; 自分でも一応調べたのですが良い対処法が見つからず、こちらで質問させていただきました! 「ティッシュ等で取る」などはワガママかも知れず申し訳ないのですが、虫が苦手なのでできません・・・。 できればそれ以外、触らずに始末できる方法を教えて頂きたいです>< 後、同じく天井にもぅ何匹かいました・・・。 (それは端っこなのでまだ安心なのですが・・・) 何か良い対処法、アドバイスよろしくお願いします!

  • うじ虫?

    最近引っ越して2ヶ月になるのですが、台所を掃除しようと思ったときに、荒いものを置くかごをどけると、1mmくらいの小さな虫が何匹も動いていました。全てティッシュで除去したのですが、ガスコンロの近くにも未だに数匹動いています。 これを除去、若しくは防ぐには、どのような手段が一番いいでしょうか? 何かスプレーをするのがいいのか、それとも何か置いておくのがいいのか、食べ物のあるところなので、よくわかりません。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • こんなウジ虫、いますか?

    自宅で生ゴミから堆肥作りをしてます。 生ゴミから、5mm~1.5cmの、茶色い、表面は乾いたような、フシの有る、足のない、毛がうっすらと生えた虫が湧きました。 伸び縮みして前に進みます。 サナギは米粒大の、赤茶のカプセル状です。 これは、ウジ虫ですか?何なのですか? 出来ましたら、殺虫剤は使わない方法で、退治方法も教えてください。

  • うじ虫?

    ペット(ウサギ)のトイレに、もみ殻のような色で白ゴマくらいの大きさの動かない虫がたくさんわいていました(ToT) うじ虫?と思ったのですが、私は幼虫しか見た事ないので、動かないということはサナギ?と思って検索して以下のホームページにたどり着きました。「ヒメイエバエの幼虫」の画像に形は似ていたような気はするものの(怖かったのでさっさと洗い流しちゃいました)、色はこんなに茶色くなかったです。やっぱりうじ虫なんでしょうか?ペットは3年くらい飼っていますがこんなことは初めてです。 http://aichi.lin.go.jp/kankyo/gaityu/fly.htm

  • うじ虫って・・・

    ふと気になったのですが、うじ虫って「湧く(ワク)」って言いますよね? 確かに親(ハエ)がいない状況とかでも出てきますね。 ハエが卵を生んでそこから孵化するって仕組みじゃないように思います。 一体どこからどのようにして「湧く」んでしょうか? ハエ以外から生まれるのであれば、ハエは卵を生まないのでしょうか? 考えると凄い気持ち悪いんですけど、不思議で・・・ わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。