• 締切済み

うじ虫?

最近引っ越して2ヶ月になるのですが、台所を掃除しようと思ったときに、荒いものを置くかごをどけると、1mmくらいの小さな虫が何匹も動いていました。全てティッシュで除去したのですが、ガスコンロの近くにも未だに数匹動いています。 これを除去、若しくは防ぐには、どのような手段が一番いいでしょうか? 何かスプレーをするのがいいのか、それとも何か置いておくのがいいのか、食べ物のあるところなので、よくわかりません。 詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#169327
noname#169327
回答No.2

市販のアルコール除菌スプレーをかけまくって殺しましょう。 無ければ度数の高い焼酎でもいいです。消毒も出来ます。 とりあえずその虫のいた周辺に物を置かず、数日観察しましょう。洗いかごをどけても発生するようなら、他に何か原因があります。発生しないようなら、清潔に保つ事を心がけるべきです。 生ごみは、腐っちゃうから生ごみなんです。 料理で出た野菜クズは、ビニールにひとまとめにして冷蔵庫か冷凍庫に入れましょう。腐敗する前なら単なる野菜のかけらです。魚の骨や食べ残しも同じです。シンクの三角コーナーに入れてしまうと汚く見えますが、ほんの1時間前にはそれらのものを口に入れてたんです。汚い訳ないですよね。台所で出たゴミは、清潔なうちに腐敗しない環境でゴミの日まで保管しましょう。液漏れが心配なら、庫内に苺パックなどを入れておくと便利です。 これを実践したら、三角コーナーが要らなくなってシンクが広く使えてます。以前は小バエが良くわいていたんですが、今ではゴキブリすら3年近く見かけていません。ゴミ箱も臭わないから家庭内の臭いもぐんと減りました。ぜひお試しください。

yukittuan
質問者

お礼

なるほど、そういうことも可能なわけですね。ものは考えようですね。 是非、試させていただきます。 ありがとうございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.1

ハエもしくは小バエのうじですね。小さなゴマの様な卵もありませんか? 防ぐには生ゴミ、ゴミを長時間放置しない事が一番です。 生ゴミなどを何日も置いたままにしていませんか? 暑い季節はあっという間に腐って小バエの住処になっちゃいますよ。 「小バエホイホイ」の様な捕獲器やシートは市販品で売っていますが、どちらにしろ食べかけのものは冷蔵庫、生ゴミ等は水をきって袋に入れ、蓋付きゴミ箱にポイした方が良いです。

yukittuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 男一人暮らしでどうもその辺にウトくて。 参考にさせていただきます。