• 締切済み

うじ虫?

最近引っ越して2ヶ月になるのですが、台所を掃除しようと思ったときに、荒いものを置くかごをどけると、1mmくらいの小さな虫が何匹も動いていました。全てティッシュで除去したのですが、ガスコンロの近くにも未だに数匹動いています。 これを除去、若しくは防ぐには、どのような手段が一番いいでしょうか? 何かスプレーをするのがいいのか、それとも何か置いておくのがいいのか、食べ物のあるところなので、よくわかりません。 詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#169327
noname#169327
回答No.2

市販のアルコール除菌スプレーをかけまくって殺しましょう。 無ければ度数の高い焼酎でもいいです。消毒も出来ます。 とりあえずその虫のいた周辺に物を置かず、数日観察しましょう。洗いかごをどけても発生するようなら、他に何か原因があります。発生しないようなら、清潔に保つ事を心がけるべきです。 生ごみは、腐っちゃうから生ごみなんです。 料理で出た野菜クズは、ビニールにひとまとめにして冷蔵庫か冷凍庫に入れましょう。腐敗する前なら単なる野菜のかけらです。魚の骨や食べ残しも同じです。シンクの三角コーナーに入れてしまうと汚く見えますが、ほんの1時間前にはそれらのものを口に入れてたんです。汚い訳ないですよね。台所で出たゴミは、清潔なうちに腐敗しない環境でゴミの日まで保管しましょう。液漏れが心配なら、庫内に苺パックなどを入れておくと便利です。 これを実践したら、三角コーナーが要らなくなってシンクが広く使えてます。以前は小バエが良くわいていたんですが、今ではゴキブリすら3年近く見かけていません。ゴミ箱も臭わないから家庭内の臭いもぐんと減りました。ぜひお試しください。

yukittuan
質問者

お礼

なるほど、そういうことも可能なわけですね。ものは考えようですね。 是非、試させていただきます。 ありがとうございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.1

ハエもしくは小バエのうじですね。小さなゴマの様な卵もありませんか? 防ぐには生ゴミ、ゴミを長時間放置しない事が一番です。 生ゴミなどを何日も置いたままにしていませんか? 暑い季節はあっという間に腐って小バエの住処になっちゃいますよ。 「小バエホイホイ」の様な捕獲器やシートは市販品で売っていますが、どちらにしろ食べかけのものは冷蔵庫、生ゴミ等は水をきって袋に入れ、蓋付きゴミ箱にポイした方が良いです。

yukittuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 男一人暮らしでどうもその辺にウトくて。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 台所の電灯に集まる小虫に悩んでいます

    20年近く住む一軒家で、住宅地なので、これまで虫のトラブルは特になかったのですが、1ヶ月程台所の電灯や棚の扉に止まる2mm程度の甲虫に悩まされています。 大きな電灯のカバーをはずすと何十匹もいますが、全部駆除しても1時間もすればまたいます。巣などはありません、またあまり下の方の水周りにはいなくて、ほとんどが電灯の中や台所の高い部分にいます。 飛びますがスピード緩慢で容易にティッシュなどでプチッと潰して退治できますが、きりがありません。 台所はごみの放置などもしませんし、毎日きれいにしていますし、ハエもおりません。 ガスの警報がなるので殺虫スプレーや消毒のアルコールスプレーなどを天井近くで使用できません。 何の悪さもしないのですが憂鬱です、助けて下さい。

  • 事務所に うじ虫 が現れます。【本当に困っています】

    一昨日の夕方から、事務所の床にうじ虫が現れます。 現れるという表現にしているのも、発生源が全く分からず、 現れては除去してもらい、周辺もチェックしてもらっても姿はないので、 「原因は何でしょうね?」と話しながら世間話をしていた ほんのちょっとの時間だったんですがまた、目線を下にやると 同じ場所に出現していました。 何か死骸があったりするのかも?と事務所内の机を移動させたり キッチン周りの確認、天井も見れる範囲で確認してもらったんですが そのようなモノもなく、異臭もありません。 探している間に虫も姿がないのですが、突然、同じ場所に1~3匹 出現してます。 昨日は仕事中、机の上に虫が落ちてきて、常に「落ちてくるかも」との 恐怖感との戦いな上、今日はPCのキーボードから… 涙 その後、全く仕事に手がつけられる精神状態ではなくなりまして、 机・テーブル・棚・ソファー・コピー機全て移動させ 掃除機→水拭き→アルコール消毒と徹底的に掃除をしました。 ケーブルモールに隠れていたうじ虫が4匹いましたが、その他には 異常は見当たりませんでした。 お昼~16時までは全く現れなかったのですが、帰社直前に やはり決まった場所に現れていました・・・。 事務所近くには緑地公園があり、こおろぎや鈴虫、丸虫が多いので 多少の虫には慣れているのですが、うじ虫が出るのは初めてです。 現れる場所は、うまく説明できないのですが、キッチンに近い壁側の 床です。(床はフロアマットです) キッチン奥にトイレがありますが、トイレや洗面所には虫は現れません。 私の席がちょうどキッチンに背を向けて座る形になっていて、 発生ポイント(?)が私の席の後ろです。 キッチンへはアコーディオンカーテンで仕切っています。 現れた虫がキッチンに向かって行くのは見たのですが、キッチンには 三角コーナーはなく、水切りにも残飯などは一切ありません。 生ごみが出てもその都度、外に設置しているゴミ箱へもって行きます。 キッチンのゴミ箱にも、使用後のコーヒーフレッシュ等を捨てたり お菓子の袋が入っていたりしますが、夏場に放置しても虫が発生する こともありませんでしたし、帰社前にゴミは全て外のゴミ箱へ捨てるよう 指導があり、発生の前から帰社時にゴミが放置…という状況ではありません。 私の席の上には天井点検口があるのですが、そこにも大きな 隙間があるわけでもなく、それでも気持ち悪いので、ゴミ袋で 目張りしてもらっています。 ビス止めしようとして失敗したであろう穴があり、そこもふさいでもらっています。 床も隙間があるか?窓の隙間も確認したのですが、見当たらないのです…。 原因は一体、何でしょうか・・・。 説明しにくくて、表現もうまくいかずに申し訳ないのですが、 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • この虫は何?駆除方法は?

    2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • トイレと台所に虫

    築40年近くの団地に住んで三年目になります。 二ヶ月ほど前からトイレ、台所、たまに洗濯機の水周りなどにグレーの体長1cmにも満たないダンゴ虫のような虫が発生して困っています。足はたくさんあります。 トイレに入って“はっ”と驚くのでうちでは“びっくり虫”と呼んでます。だいたい深夜に出るので本当にイヤです。そのたびにティッシュにくるみ捨てているけれど一向にいなくなりません。 どうしたらいいのか困っています。

  • トイレの床の1mmにも満たないほどの小さな虫

    新築の分譲マンションで、住み始めてから4ヶ月ほど経ちますが、 数ヶ月前くらいから、トイレの床で、1mmにもみたない程の小さな虫を多数見かけるようになりました。 最初はあまりにも小さいので、ホコリかと思っていたのですが、床をじっと見ていたら、動いているので虫と分かりました。 その虫は見つかるときは、大概4匹か5匹ほど見つかります。 毎日掃除もしていて、床もふいているのに、なぜ虫がいるのか悩んでいます。 見つけるたびに、始末しても、またトイレの床にいてるのです。 色は、黒?っぽい感じです。 本当に小さい虫で、ティッシュで潰してしまうと本当に黒い点でしかなくなるので、どのような虫なのか調べられなくて困っています。 この虫に心あたりのある方はいらっしゃいますか?? ぜひ、教えてください。

  • 台所で急に多くの小バエを見かけるようになったのですが・・・。

    最近、台所で小バエを見るようになりました。 それも結構多いんですよ・・・。 一応台所で目に届かないような部屋の隅など簡単に調べてみましたが、 「食べ物が落ちていて虫が涌いてた」というようなことはありません。 でも、それでもやっぱり食べ物が原因ですよね・・・? 調べてみた場所が甘かっただけで、本当はどこかに食べ物が落ちてたりして虫が涌いてきてるんでしょうか・・・。 とりあえず、小バエの対策や撃退法、効果のある殺虫グッズなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 廊下の天井に蛆虫が大量発生・・・

    一昨日から見つけだしたのですが・・・ 廊下の天井・壁に蛆虫がぁー。 とりあえず全部ティッシュで取って潰したのですが。10匹くらい。 でもまた様子を見に行くと2匹いたり4匹いたりという感じで。 トイレの壁でも3匹みつけました。 ここのアパートは築9年の木造で4戸。 見た目新しい物件です。2LDKで全室フローリング。水洗。 1階に住んでるんですが1年住んでて初めてで でも最近2階が引っ越してきたんです・・・ で。二階で・・・何かが・・・ とも思い始めてて・・・ 玄関から続く廊下で、リビングにある台所とは扉もあり 台所では蛆虫はみていません。他の部屋にもいません。 とにかく廊下って感じです。 ゴキブリも多く、入居初日迎えてくれたのはゴキブリの死骸でした。 ので、ゴミは必ず出してますし掃除にも気をつかってます それでもゴキブリとの戦いは続いてるのですが・・・ ゴキブリも集合住宅では根絶できないと聞いたので うじも同じなのかなとも思っています。 二階との関係はあるのでしょうか?? それともここの部屋だけの問題なのかなぁ・・・ よろしくお願いします(_ _)

  • 不明な虫・・・・

    何ヶ月か前から、小さな虫が発生しだしました。 いままで住んできて一度も虫なんて発生したことありませんでしたが、突然です。 しかも発生場所が台所など水周りなどだったら発生した理由などわかるんですが、最初発生したところは窓際で、ウネウネと何匹かいました。 それ以来掃除をしてもしても何匹か出てきます。 環境上で、掃除してもすぐ埃が発生しやすく、埃のなかに混じっていたりします。 虫の特徴は、 ・体長5mmから大きくても1cmくらい ・色 茶色、こげ茶色が主です。 ・羽などは、はえておらず、ウネウネと動いています。 ・脱皮なのしているみたいです。たまに抜け殻(?)みたいなのを発見します。 ・抜け殻も蛇の脱皮みたいで、からっからのやつです。決して卵が孵化して、その殻みたいなのではないと思います。 ゴキブリの幼虫なども調べてみましたが、ゴキブリなど一回もでたことありません。 台所周辺でもこの虫を見たことありません。 虫が苦手で大変困っています。 泣きながら掃除もしたことあります。 詳しい方、教えてください。 年末も徐々に近づいてきたので、来年からはこの虫ともおさらばしたいです。 よろしくお願いします。

  • 火の近くにステンレスパネル。

    しろうと仕事です。 昔ながらの台所ですが、ガスコンロ付近の油汚れの掃除がしやすいように壁にステンレスパネルを貼りつけたいと思います。ガスコンロを囲むタイプではなくて、コンロ台から高さ1200mmぐらいまでの壁に貼りたいのですが、高価だと思いますのでできるだけ薄いものにしようと思います。 左壁面がコンロにかなり近いのですが心配はステンレスは熱を持ちやすいのではないかと言う点です。いっそ厚手のほうがよいのでしょうか。壁は硬い合板です。

  • 台所の謎の茶色い粒…

    台所の謎の茶色い粒… 会社の台所の引き出しに、5mmくらいの茶色い粒が現れて困っています。 取っても取っても、次の日にはまた2、3粒くっついています。 ティッシュケースに付くと拭くときにシミが残ったりで気持ち悪いです。 前にゴキブリが出たことがあるので、ゴキブリの糞かと思い、 一度、台所を大掃除して茶色い粒もくまなく取ってゴキブリホイホイを置いて隙間をガムテープで止めたのですが、 効果なしです。 写真を添付しましたが、ティッシュ付近に落ちていた物は「芽」のようなものが伸びています。 一体これは何なのでしょうか? また、駆除の方法も教えていただければ嬉しいです。 お茶など入れている引き出しなので、糞だったら相当気持ち悪いです…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう