• ベストアンサー

トイレの床の1mmにも満たないほどの小さな虫

新築の分譲マンションで、住み始めてから4ヶ月ほど経ちますが、 数ヶ月前くらいから、トイレの床で、1mmにもみたない程の小さな虫を多数見かけるようになりました。 最初はあまりにも小さいので、ホコリかと思っていたのですが、床をじっと見ていたら、動いているので虫と分かりました。 その虫は見つかるときは、大概4匹か5匹ほど見つかります。 毎日掃除もしていて、床もふいているのに、なぜ虫がいるのか悩んでいます。 見つけるたびに、始末しても、またトイレの床にいてるのです。 色は、黒?っぽい感じです。 本当に小さい虫で、ティッシュで潰してしまうと本当に黒い点でしかなくなるので、どのような虫なのか調べられなくて困っています。 この虫に心あたりのある方はいらっしゃいますか?? ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自信はありませんが チャタテムシで調べてみてください。 ネットで見て該当している場合の駆除方法です。 チャタテムシは、おもにカビを食べる虫です。 窓枠のレール部分を見てください。 結露などで、ホコリにカビが生え、黒っぽくなっていればアルコールで消毒してください。 他、水槽のふたの裏側など、目に入り難い場所にカビがある場合があります。 点検して、そのような場所を清掃するとおさまると思います。

neko1978
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!!! チャタテムシですか!!! 私も、何となくそうかなぁ。。。と思い調べたのですが、よく、乾燥物のある台所や和室に多いとあったので、別なのかな??と思い質問させていただいたのですが、やはり、チヤタテムシの可能性が高いと思いました! アルコールが効用ということなので、早速買って消毒をしようと思います。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

チャタテムシだと思います。  トイレのマットに住み着いている気もします、特に天然系素材のマットだといてもおかしくはないと思います。  マットであれば、今の時期でしたら、炎天下にさらせば、一発で駆除は出来ます。

neko1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家は、マット等は引いていないのですが、スリッパはおいてあるので、炎天下に干してみます! ありがとうございました!!