• 締切済み

脱衣所の床に虫の卵?

自宅の脱衣所のビニル製の床に虫の卵でしょうか。白胡麻をまいたようにたくさん散らばっていました。本当に胡麻をこぼしたのかと思い、近づいて見てみると白胡麻によく似ていますが、茶色の横線が入っていて毛も生えているようで、何かの虫の卵だとわかりました。気持ち悪いので掃除機で吸い取りましたが、何の虫の卵でしょう。 しばらく掃除をしていませんでした。洗濯物についていたのでしょうか。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

みんなの回答

• ponta1122
回答No.2

なるほど。 ではショウジョウバエの卵かさなぎの可能性がありますね。 http://members.ytv.home.ne.jp/makasaka/seibutu/iden1/iden1.html この写真の様ならビンゴでしょう。 掃除機などで吸ってしまうとゴミパック内で羽化してしまうかもしれないので、ガムテープなどで取って丸めて捨てるのがいいかもしれません。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようですね。それにしてもなぜ、脱衣場の床に大量の蛹が、ということは幼虫もいたわけですよね。 掃除をこまめにするようにします。ゴミパックも捨てます。

• ponta1122
回答No.1

バスマットの裏を調べて見て下さい。 滑り止めのような、ゴムのぶつぶつがありませんか? これが劣化して床にくっついてしまって虫の卵に見えることがあります。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら違います。形は白ごま状でそろっていて、もしかすると、蛹かもしれません。