• ベストアンサー

トイレの床にいた白っぽい小さな虫~これって何でしょうか?

いつもありがとうございます。今日はトイレにいた虫のことで教えてください。 トイレの床を掃除しようとしたら、その床にもぞもぞと動く5~6ミリの白~透明の虫!形はウジ虫のようでした(>_<)。どこからでてきた(わいてきた?)のかわからずに困っています。 そこで今日はトイレマットとトイレブラシを洗い、干しました。ゴチャゴチャ物を置くのはいやなので、他に置いてるものはありません。先週に続き3匹目です。何かの幼虫でしょうか?虫の種類と駆除方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

omochiさん今晩は うじ虫といえば、ハエを連想しましたが、特徴が透明 と言うことで、幼虫が寄生する『アオムシコマユバチ』の幼虫でしょう。 トイレの窓の隙間から入ったと思われます、 ちょっと、気持ち悪いので、URLは勇気を出してクリックしてください。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aomusi-komayubati.html
omochi
質問者

お礼

kaganiyaさん、早速のご回答ありがとうございます。 勇気を出してクリックしてみました。 1番上の写真がそっくりでした。 またよろしくお願い致します!

その他の回答 (1)

  • mayfly19
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

こんにちは #1のkaganiyaの回答は私も知りませんでした。 とても参考になりました。 先日、私のところでも5mm程の蛆が大量発生しました。小バエ(正式な呼び名は分かりません)の幼虫でした。で、5ミリ位の白くもぞもぞ動くのは蛆だと決め付けていました。気持ち悪くて、すぐに殺虫剤を吹きかけてお風呂場で流してしまいました。(笑) 色をかくにんする余裕なんて有りませんでしたよ~。 回答ではなくて御免なさい。

omochi
質問者

お礼

mayfly19さん、ご回答ありがとうございます。 確かに、あのての虫は直視できませんよね!虫の発生は、今年の暑さが何か関係しているのでしょうか?とも思います。 またよろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • トイレの床の1mmにも満たないほどの小さな虫

    新築の分譲マンションで、住み始めてから4ヶ月ほど経ちますが、 数ヶ月前くらいから、トイレの床で、1mmにもみたない程の小さな虫を多数見かけるようになりました。 最初はあまりにも小さいので、ホコリかと思っていたのですが、床をじっと見ていたら、動いているので虫と分かりました。 その虫は見つかるときは、大概4匹か5匹ほど見つかります。 毎日掃除もしていて、床もふいているのに、なぜ虫がいるのか悩んでいます。 見つけるたびに、始末しても、またトイレの床にいてるのです。 色は、黒?っぽい感じです。 本当に小さい虫で、ティッシュで潰してしまうと本当に黒い点でしかなくなるので、どのような虫なのか調べられなくて困っています。 この虫に心あたりのある方はいらっしゃいますか?? ぜひ、教えてください。

  • 風呂やトイレに沸く虫について教えて下さい

    最近台風の影響で湿気が高まり出てきたのかどうかわかりませんが、 トイレや風呂場などの湿気の多いところに 羽の生えたほんの数ミリしかない虫が湧いてくるんです。 見たときはいつも水で流して1件落着なのですが、 数日後また3~4匹湧いてくるんです。 検索しても「これだ!」という物がなく、とても困っています。 この虫はなんなのか(なんの幼虫か)教えて下さい。 できれば駆除方法なども教えていただくと幸いです。 画像は捕獲して顕微鏡で見たものです。 ちなみに素で見たら黒っぽいです

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 白っぽい小さな虫がわいてます。何の虫でしょうか?

    こんにちは。先日、雑貨屋で買った、古い木材を使った小さな棚のようなものに、白~ベージュっぽい、小さな虫がたくさんわいていました。(2,3ミリくらいです。)その棚の上に電話器を乗せていたのですが、その下なんてうようよいて、どぎもを抜かれました、、、。 小さな棚だったので、とりあえず熱湯消毒で駆除しましたが、その棚の横にある大きい木の棚に置いた、プラスチックのじょうろにも、よく見るとたくさん同じ虫がいました。 気持ち悪くて仕方ないのですが、この虫はなんでしょうか?ダニですか? 人や動物の血を吸ったりもするのでしょうか。 小鳥を飼っているので心配です。虫の名前と、駆除方法がわかるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • トイレにいる虫

    いつもお世話になっております。 トイレに茶色で1ミリぐらいの動かない虫がいます。 壁にピトッとくっついている感じです。この虫は何者なのでしょうか? トイレの掃除は週に2回くらいで、きれいにしている?つもりです。捕ってもまた現れます。階段の壁にもいたりして、全く動かないし何者か分からなくて気持ち悪いです。 この虫の名前、教えてください!

  • 黒い小さな虫

    ここ1週間、リビングや寝室、特にキッチンで見かける虫がいます。 2~3ミリで細長いです。触角がありそうです。暗いとこにいることが多いです。 飛ばないので、まだ幼虫なのかもしれません。歩いて移動しています。 何の虫かわからないので、駆除もできず、みつけてはティッシュでつぶしてます。堅い虫ではないけど、ティッシュだからやわらかくてつぶすのがたいへんです。 虫の名前、駆除方法を教えて下さい。

  • トイレの赤い虫を駆除したい

    築1年未満の2階建住宅の2階のトイレの水溜りに、赤い虫(ユスリカの幼虫ではないかと思います)が発生するようになりました。流しても流してもまた出てきます。ひどいときは水溜りを出て、這い上がってきます。 ボウフラ駆除用の薬をまくと、いったん消えますが、薬を入れない状態が続くとまた出てきます。 小さい子供もいるので、早く駆除したいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • 部屋に虫がわいて困ってます、

    部屋に小さな虫がたくさんいて 駆除したいのですが 何の虫か分からなくて 駆除できません(ToT) 1ミリくらいの 白か透明っぽい小さな虫なのですが、 半年くらい前に辞書を開いたときに その虫を初めて見ました。 そのときは1、2匹くらいしかいなくて 気にしてなかったけど 最近部屋を掃除しているときに いっぱいいるのを見ました。 それから部屋をじっくり見ると いたるところにたくさんいました。 棚にメガネを置いていると メガネに10匹くらい その虫がついていて 本当に気持ち悪かったです。 なんの虫か分かる方、 いらっしゃれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 畳の上に虫が・・

    畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。 駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、 「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」 と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。 ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。 私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか? 虫・部屋の特徴は、 見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。 クリーム色。触角、足、羽根などはない。 1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。 この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる) 虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。 お願いします!!

  • 最近家に住みついている虫について

    最近虫に毎日悩まされています。。。 最近発生するようになった虫なのですが、知っておられる方がおられたらぜひ教えて下さい。 その虫は黒っぽい色をしていて大きさは体長5ミリぐらいです。形はカブトムシの幼虫を小さくした感じです。 虫が脱皮したものも落ちているので脱皮もするようです。 発見した場所はタンスの下とタンスの中です。 タンスの下にベットを置いてあるのでその下からもでてきました。 ほんと毎日きもちわるいです。 何回掃除してもでてくるんです。 何の虫なのか駆除の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう