• ベストアンサー

トイレの床にいた白っぽい小さな虫~これって何でしょうか?

いつもありがとうございます。今日はトイレにいた虫のことで教えてください。 トイレの床を掃除しようとしたら、その床にもぞもぞと動く5~6ミリの白~透明の虫!形はウジ虫のようでした(>_<)。どこからでてきた(わいてきた?)のかわからずに困っています。 そこで今日はトイレマットとトイレブラシを洗い、干しました。ゴチャゴチャ物を置くのはいやなので、他に置いてるものはありません。先週に続き3匹目です。何かの幼虫でしょうか?虫の種類と駆除方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.1

omochiさん今晩は うじ虫といえば、ハエを連想しましたが、特徴が透明 と言うことで、幼虫が寄生する『アオムシコマユバチ』の幼虫でしょう。 トイレの窓の隙間から入ったと思われます、 ちょっと、気持ち悪いので、URLは勇気を出してクリックしてください。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aomusi-komayubati.html
omochi
質問者

お礼

kaganiyaさん、早速のご回答ありがとうございます。 勇気を出してクリックしてみました。 1番上の写真がそっくりでした。 またよろしくお願い致します!

その他の回答 (1)

• mayfly19
回答No.2

こんにちは #1のkaganiyaの回答は私も知りませんでした。 とても参考になりました。 先日、私のところでも5mm程の蛆が大量発生しました。小バエ(正式な呼び名は分かりません)の幼虫でした。で、5ミリ位の白くもぞもぞ動くのは蛆だと決め付けていました。気持ち悪くて、すぐに殺虫剤を吹きかけてお風呂場で流してしまいました。(笑) 色をかくにんする余裕なんて有りませんでしたよ~。 回答ではなくて御免なさい。

omochi
質問者

お礼

mayfly19さん、ご回答ありがとうございます。 確かに、あのての虫は直視できませんよね!虫の発生は、今年の暑さが何か関係しているのでしょうか?とも思います。 またよろしくお願い致します!