部屋にたくさんの小さな虫が!駆除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 部屋にたくさんの小さな虫がいて困っています。どのような虫なのか分からず、駆除方法がわかりません。白か透明っぽい1ミリ程度の虫で、最近増えてきたようです。部屋を掃除していても見つかり、メガネにまで付いていたこともあります。虫の種類や駆除方法を知っている方、教えていただけると助かります。
  • 部屋にいっぱいの小さな虫が出現し、駆除方法が分からず困っています。虫は白か透明っぽく、1ミリ程度の大きさです。数ヶ月前に初めて見かけたときは気にしなかったのですが、最近増えてきています。特に棚に置いているメガネに多く付着しているため、不快感を覚えています。虫の正体と駆除方法についてご存じの方、ぜひ教えてください。
  • 部屋に何の虫か分からない小さな虫がたくさん出現し、駆除方法が分からず困っています。虫は白か透明っぽく、1ミリ程度の大きさで、半年前に初めて見かけたときは数匹程度でしたが、最近は部屋のあちこちにたくさんいることに気づきました。特に棚に置かれたメガネに集まっていて、見つけるたびに気持ち悪さを感じます。虫の種類と駆除方法について詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に虫がわいて困ってます、

部屋に小さな虫がたくさんいて 駆除したいのですが 何の虫か分からなくて 駆除できません(ToT) 1ミリくらいの 白か透明っぽい小さな虫なのですが、 半年くらい前に辞書を開いたときに その虫を初めて見ました。 そのときは1、2匹くらいしかいなくて 気にしてなかったけど 最近部屋を掃除しているときに いっぱいいるのを見ました。 それから部屋をじっくり見ると いたるところにたくさんいました。 棚にメガネを置いていると メガネに10匹くらい その虫がついていて 本当に気持ち悪かったです。 なんの虫か分かる方、 いらっしゃれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonboy
回答No.1

http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/cyatatemusi.htm こいつですかね ちなみに人畜無害です。

ruka0308
質問者

お礼

ありがとうございます! サイト見ました。 まったく同じ虫でした(>_<) なんの虫か分かって スッキリしました!

その他の回答 (1)

• merimotti
回答No.2

以前、わたしの家にも多分「コナチャタテ」と思われる虫がたくさんわいていました。古い本の間にいるやつとそっくりですよね。我が家の場合は、古い木材を使った小さな棚や、しばらく放置していた木の板に沢山わいていて、気持ち悪かったです...。主にカビを食べる虫だとこちらのサイトで教えていただきました。人畜無害だそうですが、まれにアレルギーをおこす人もいるのだそう。できれば駆除したいですよね。 私はいったん棚や板を熱湯消毒してから乾かしましたが、それらは気分が悪かったので捨ててしまいました。カビが発生しないように、部屋を掃除して換気を良くして、乾燥させたほうが良いようです。古い木や紙等、発生源と思われる物質は処分したほうが良いと思いますよ。発生源を処分したらうちはとりあえず落ち着いたようです。ご参考まで。

ruka0308
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かります(^_^) 一度ためしてみます!