部屋にたくさんの小さな虫が!駆除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 部屋にたくさんの小さな虫がいて困っています。どのような虫なのか分からず、駆除方法がわかりません。白か透明っぽい1ミリ程度の虫で、最近増えてきたようです。部屋を掃除していても見つかり、メガネにまで付いていたこともあります。虫の種類や駆除方法を知っている方、教えていただけると助かります。
  • 部屋にいっぱいの小さな虫が出現し、駆除方法が分からず困っています。虫は白か透明っぽく、1ミリ程度の大きさです。数ヶ月前に初めて見かけたときは気にしなかったのですが、最近増えてきています。特に棚に置いているメガネに多く付着しているため、不快感を覚えています。虫の正体と駆除方法についてご存じの方、ぜひ教えてください。
  • 部屋に何の虫か分からない小さな虫がたくさん出現し、駆除方法が分からず困っています。虫は白か透明っぽく、1ミリ程度の大きさで、半年前に初めて見かけたときは数匹程度でしたが、最近は部屋のあちこちにたくさんいることに気づきました。特に棚に置かれたメガネに集まっていて、見つけるたびに気持ち悪さを感じます。虫の種類と駆除方法について詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に虫がわいて困ってます、

部屋に小さな虫がたくさんいて 駆除したいのですが 何の虫か分からなくて 駆除できません(ToT) 1ミリくらいの 白か透明っぽい小さな虫なのですが、 半年くらい前に辞書を開いたときに その虫を初めて見ました。 そのときは1、2匹くらいしかいなくて 気にしてなかったけど 最近部屋を掃除しているときに いっぱいいるのを見ました。 それから部屋をじっくり見ると いたるところにたくさんいました。 棚にメガネを置いていると メガネに10匹くらい その虫がついていて 本当に気持ち悪かったです。 なんの虫か分かる方、 いらっしゃれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/cyatatemusi.htm こいつですかね ちなみに人畜無害です。

ruka0308
質問者

お礼

ありがとうございます! サイト見ました。 まったく同じ虫でした(>_<) なんの虫か分かって スッキリしました!

その他の回答 (1)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.2

以前、わたしの家にも多分「コナチャタテ」と思われる虫がたくさんわいていました。古い本の間にいるやつとそっくりですよね。我が家の場合は、古い木材を使った小さな棚や、しばらく放置していた木の板に沢山わいていて、気持ち悪かったです...。主にカビを食べる虫だとこちらのサイトで教えていただきました。人畜無害だそうですが、まれにアレルギーをおこす人もいるのだそう。できれば駆除したいですよね。 私はいったん棚や板を熱湯消毒してから乾かしましたが、それらは気分が悪かったので捨ててしまいました。カビが発生しないように、部屋を掃除して換気を良くして、乾燥させたほうが良いようです。古い木や紙等、発生源と思われる物質は処分したほうが良いと思いますよ。発生源を処分したらうちはとりあえず落ち着いたようです。ご参考まで。

ruka0308
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かります(^_^) 一度ためしてみます!

関連するQ&A

  • 部屋の虫!魚みたいな虫・・・

    築12年ほどのアパートに住んでいます。 作りも見た目も良さそうに見えたので2年程前に引っ越してきました。 木造ではありませんし、壁も白壁です。 虫が出るようにはとても見えなかったのでそこに決めたのですが・・・ 引っ越して半年ほど経ったある日から、見たこともない虫が出てきました。 はじめはトイレでした。 トイレも洗面所もタイル張りではなく普通の床みたいなつくりです。 その虫は魚みたいな動きで本当に気持ち悪いです。 見た目はおたまじゃくしのしっぽの部分みたいな形で灰色から真っ黒とはいかないまでの黒。 5ミリから15ミリの長さ、幅は1ミリから3ミリもないほど細い虫です。 動きがすばやくて壁の中?裏に入っていくんです!!! いるときは3、4匹でニョロニョロスルスルしています。 こんな虫今まで見たことなくて本当にびっくりしました。 今まで住んでいた家で、家の中で虫が出たことなんてありません!! 引っ越して半年ごろから、まずトイレからはじまり・・・ ほかの部屋の床、壁にまでスルスルしてるのを見ました。 でも人が動いてる場所、時間にはほとんど出てきません。 夜中、トイレに行ったり電気をつけたりするときにあらわれるんです・・・ しばらく忙しく部屋にいる時間も少なかったのであまり気にしないようにしていましたが、 最近本気でこの虫のせいで引越したくなっています。 そんな昨日、アパートの外廊下で同じ虫を20匹以上見ました。 歩を進めるいたるとこにニュルニュルスルスルしていました。 外にいるのを見たのはこの2年で初めてです。 この建物自体がおかしいんじゃないか、もう気持ち悪くて、 外観がいい分、管理会社にすらイライラしてきました。 こんな変な虫が出るなら引っ越さなかった! 文句を言いたいけどまだ言っていません。 駆除方法があるなら・・・と思い今調べているところです。 動きがすばやくて魚みたいな虫、いったい何なんですか? どなたか、原因や駆除方法などご存知の方はいませんか?

  • 虫が何匹も部屋に出て困っています。

    虫が何匹も部屋に出て困っています。 現在、大学生で一人暮らしをしているんですけど2、3ミリ程の白っぽい蛾のような虫が何匹も出て困っています。 主にキッチンに出るので、換気扇の隙間を通って外から入ってくるのかと考えたんですけど、あまりにも多いので部屋に住み着いているのかとも考えています。 1日に10匹くらいはティッシュで捕まえて駆除している状況です。 どなたか対処法、虫の名前等わかる方お願いします。

  • 白っぽい小さな虫がわいてます。何の虫でしょうか?

    こんにちは。先日、雑貨屋で買った、古い木材を使った小さな棚のようなものに、白~ベージュっぽい、小さな虫がたくさんわいていました。(2,3ミリくらいです。)その棚の上に電話器を乗せていたのですが、その下なんてうようよいて、どぎもを抜かれました、、、。 小さな棚だったので、とりあえず熱湯消毒で駆除しましたが、その棚の横にある大きい木の棚に置いた、プラスチックのじょうろにも、よく見るとたくさん同じ虫がいました。 気持ち悪くて仕方ないのですが、この虫はなんでしょうか?ダニですか? 人や動物の血を吸ったりもするのでしょうか。 小鳥を飼っているので心配です。虫の名前と、駆除方法がわかるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 部屋に虫が…

    たまに私の部屋に変な虫が出ます!!大きさは大体5ミリから1センチくらいで、色は黒です。お腹のあたりに白い線が入っていて、触覚がすごく動いています。動きも早いです。 以前、部屋が大変汚く、6月の初め頃10匹近くわいてしまっていました。そのときは掃除機で吸い込み、駆除しました。その後2日くらい、1~2匹出没していました。 部屋をキレイにした後も、2週間に1匹くらいの頻度で出ます(+_+)今日も部屋を掃除機がけしたにも関わらず出没しました。 この虫は何なのか、また対策があれば教えて下さい。

  • 部屋に大量の小さい虫発生で困ってます。

    黒に近い茶色で触覚があり2ミリ程度でよくみると、模様っぽいものがみえる虫が部屋に大量発生して困ってます。ぱっと見でゴキブリの赤ちゃんにも見えます。 そのほかに、その虫を少し大きくして羽をつけたような虫もみるようになりました。 後、物凄く小さくて、捕まえようとすると数センチくらい跳ねる細長い虫も絨毯で見ます。 これらの虫はいったいなんなんでしょうか? 同じ虫なのかわからないし、毎日掃除してみたら潰すようにしていても次々ででくるので気持ち悪いです。 誰かわかるかたいたら、駆除方法など教えて下さい。

  • 祖母が部屋に虫をわかせた

    祖母と同居を始めてから、祖母の部屋に虫がわくようになりました。 というのも、祖母は畳に濡れたバスタオルを置く、物をこぼす、靴を部屋に置く・・・など信じられない行為を繰り返します。 夏になると畳にとても小さな5ミリ程の細長いグレーの虫がわきます。 一体この虫は何でしょうか。 とても素早い動きをします。 最近は祖母の部屋のみでなく、私の部屋にまで侵入し、1センチ位の大きさにものも発見しました。 母が言うに畳の虫ではないようです。 とても気持ち悪くて困っています。 この虫が何で、どう駆除すればよいのか早く教えてください。 出来れば早く教えていただけると幸いです。

  • 部屋に出る虫について

    部屋に虫が出るんです。何かしっていたら教えてください。形はおたまじゃくしのシッポを短くしたような形で大きさは5ミリから10ミリくらいです。色は黒っぽくてにょろにょろっとすばやく動きます。どうやら畳が好きなようで、畳とじゅうたんの間にいることが多いです。どうしたらこの虫を発生させないようにできるか教えてください。ほんとに気持ち悪くてまいってます。。。

  • 部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか?

    部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか? こんにちは(>_<) 朝、自室のGパンを重ねてある衣類のところで Gパンのうえに黒い点がみえたんです。 「ごみかな?」とおもって触れたら、サササササ・・・ってうごいて・・・ ・・・見たことない虫でした・・・・・・・・(いやああああ) 絶叫してしまい、すぐにティッシュをとったものの見失ってしまって 今もきっと部屋にいます(>_<) 見た目は団子虫みたいなかんじで0.2~0.3mmくらいでしょうか。 本当に小さい丸い、黒い?(こげ茶?)虫でした。 部屋は2階で、6畳くらいです。 最近暑かったのでよく窓を開けて換気をしてました。。。 (飛んできたのか入ってきたのかそもそも沸いたのか・・・) かつおぶしむしっていう虫がわいたことがありますが、それはなんか茶色かった気がします・・・。 (ベッドの下で死んでました・・・) 部屋の掃除は毎日てきとーにクイックルワイパーでささーっとホコリをとっているだけでして、 部屋の隅とかは正直汚いと思います。。。。。。。 あとたべかすももしかしたら落ちてるかも。。。 今度大掃除をしようかと思いますが、でもそのまえにまず!! 今日家に帰るのがすっごく怖いです(>_<) 家に帰ったら何をすべきですか?本当に怖いです。虫が大の苦手なんです。 教えてくださいよろしくお願いいたします;;;

  • この虫は何?駆除方法は?

    2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 部屋に虫がでます

    部屋に細かいダニのような虫がでます‥ すごく細かい虫で、1ミリくらいかと思います。 薄い茶色い虫でダニのようで、飛んだりはせず、けっこう早く歩きます。 畳にじゅうたんをしいているのですが、じゅうたんの上に出てきて、紙や気づくとベッドの上の布団などにも現れます(T_T) 毎年今ごろの時期に現れます‥ 粉みたいな虫です(T_T) シミや、ヒメマルカツオブシ虫?など色々調べましたが全然違ったので相談させてもらいました。 なんの虫かわかる方いらっしゃいますか?また、駆除はどうしたらいいか教えてください!