• 締切済み

最近家に住みついている虫について

最近虫に毎日悩まされています。。。 最近発生するようになった虫なのですが、知っておられる方がおられたらぜひ教えて下さい。 その虫は黒っぽい色をしていて大きさは体長5ミリぐらいです。形はカブトムシの幼虫を小さくした感じです。 虫が脱皮したものも落ちているので脱皮もするようです。 発見した場所はタンスの下とタンスの中です。 タンスの下にベットを置いてあるのでその下からもでてきました。 ほんと毎日きもちわるいです。 何回掃除してもでてくるんです。 何の虫なのか駆除の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 222nyanko
回答No.5

駆除方法 まだ虫が付いていない服飾品等を、すぐ別の場所に移す。タンスに、燻煙剤(バルサンなど)を処理する。服飾品は、衣類用防虫剤が効果的。 予防方法 衣類は、衣料用防虫剤の取り替えを定期的に行う。 タンスの下、ベッドの下は、フローリング?畳? 動物性乾燥食品なんかの保管は大丈夫ですか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/nature_age/katuobusimusi.html
  • p33q33
回答No.4

カツオブシムシだろうということですか。 何匹かでてきたということからまだまだいる可能性は ありますよね タンス付近からでてきているということはやはりそのタンスの中の 衣類に(タンスには衣類が入っているんですよね?)発生している 可能性が高いのでとりあえずは中の衣類をすべて出して確認した方が よろしいかと思います。 確認でもし虫が見つかれば取り除いて衣類は日光にさらして虫干しし、 タンスに戻して防虫剤を置いてやればいいのではないでしょうか。 (あまり詰め込みすぎると防虫剤を置いても薬剤が行き渡らないため 避ける必要があります) それでもドコからともなくわいてくるんであれば薬剤を使うことを 考えればよいのではないかと思います。

teppei1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タンスの中に衣服を入れていたので、そこからたくさんでてきました。 他の衣類が入れてある場所を今日は確認したいと思います。

• p33q33
回答No.3

色が黒いというところでカツオブシムシの幼虫も あげてみます。 http://www.kjknpo.com/bukai/HOUKOKU/gaicyu_005.htm

teppei1002
質問者

補足

インターネットで調べて分かったのですが、なんとなくヒメマルカツオブシムシっぽいような感じがします。。。 これって衣服からわくムシなんですよね????? どうやって駆除したらよいのでしょうか?(涙)

• p33q33
回答No.2

写真があればもう少しわかりやすいのですが・・・ ココでこの時期よく質問がある屋内害虫の一つ シバンムシの幼虫もカブトムシの幼虫を小さくしたようなものですが どうでしょうか? http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/c_anobii/ls.htm

• 222nyanko
回答No.1

この虫てすか?

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html
teppei1002
質問者

補足

そうです。。。 ヒメマルカツオブシムシです。 最悪です。 どうやって駆除したらよいのでしょうか?? ネットで調べると駆除するのに1年もかかると書いてあったのですが、どうしたらよいのでしょうか??