• 締切済み

最近家に住みついている虫について

最近虫に毎日悩まされています。。。 最近発生するようになった虫なのですが、知っておられる方がおられたらぜひ教えて下さい。 その虫は黒っぽい色をしていて大きさは体長5ミリぐらいです。形はカブトムシの幼虫を小さくした感じです。 虫が脱皮したものも落ちているので脱皮もするようです。 発見した場所はタンスの下とタンスの中です。 タンスの下にベットを置いてあるのでその下からもでてきました。 ほんと毎日きもちわるいです。 何回掃除してもでてくるんです。 何の虫なのか駆除の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.5

駆除方法 まだ虫が付いていない服飾品等を、すぐ別の場所に移す。タンスに、燻煙剤(バルサンなど)を処理する。服飾品は、衣類用防虫剤が効果的。 予防方法 衣類は、衣料用防虫剤の取り替えを定期的に行う。 タンスの下、ベッドの下は、フローリング?畳? 動物性乾燥食品なんかの保管は大丈夫ですか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/nature_age/katuobusimusi.html
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.4

カツオブシムシだろうということですか。 何匹かでてきたということからまだまだいる可能性は ありますよね タンス付近からでてきているということはやはりそのタンスの中の 衣類に(タンスには衣類が入っているんですよね?)発生している 可能性が高いのでとりあえずは中の衣類をすべて出して確認した方が よろしいかと思います。 確認でもし虫が見つかれば取り除いて衣類は日光にさらして虫干しし、 タンスに戻して防虫剤を置いてやればいいのではないでしょうか。 (あまり詰め込みすぎると防虫剤を置いても薬剤が行き渡らないため 避ける必要があります) それでもドコからともなくわいてくるんであれば薬剤を使うことを 考えればよいのではないかと思います。

teppei1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タンスの中に衣服を入れていたので、そこからたくさんでてきました。 他の衣類が入れてある場所を今日は確認したいと思います。

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.3

色が黒いというところでカツオブシムシの幼虫も あげてみます。 http://www.kjknpo.com/bukai/HOUKOKU/gaicyu_005.htm

teppei1002
質問者

補足

インターネットで調べて分かったのですが、なんとなくヒメマルカツオブシムシっぽいような感じがします。。。 これって衣服からわくムシなんですよね????? どうやって駆除したらよいのでしょうか?(涙)

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.2

写真があればもう少しわかりやすいのですが・・・ ココでこの時期よく質問がある屋内害虫の一つ シバンムシの幼虫もカブトムシの幼虫を小さくしたようなものですが どうでしょうか? http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/c_anobii/ls.htm

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.1

この虫てすか?

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html
teppei1002
質問者

補足

そうです。。。 ヒメマルカツオブシムシです。 最悪です。 どうやって駆除したらよいのでしょうか?? ネットで調べると駆除するのに1年もかかると書いてあったのですが、どうしたらよいのでしょうか??

関連するQ&A

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 家に出る虫です。なんという虫ですか?害は?

    最近、家の中に画像のような虫が数種類見られるようになりました。 どれも体長2ミリ前後で、甲虫見たいなやつで飛ぶこともできるようです。 たとえ害はなくても、駆除したいと考えていますが 有効な手段はあるのでしょうか? 我が家は、東京23区内のRCマンションの1Fで、割と湿度は高めです。 よろしくお願いいたします。

  • 家に虫が出てとても困っています。

    家に虫が出てとても困っています。 家はマンションの3階です。 虫は多分幼虫と思われます。 自分は虫に詳しくないので特徴を書くのでお願いします。 体長は1センチ未満くらい 色は黒っぽくしま模様がある感じ 背中?に細長い毛がうっすらとあります 軽く光沢があるような 動きが多少速い気がします 明るいのが嫌いなのか、物の下に潜り込んでるっぽい 脱皮?なのか抜け殻みたいなのが落ちていました この虫の成虫なのかわからないんですが、コメツキ虫みたいな形した虫の死骸が落ちてました(頭のあたりがカミキリ虫にも似てた気がします) ↑の説明だとわかりずらいかもですが、写メ撮ろうにも小さくて諦めました。 出現場所は同じ部屋ですが(たぶん)部屋を片付けて探しても、何処から出現してるかわかりません。 自分なりにググったりしたのですが、全然ダメでした。 何て言う虫なのか&駆除方法がわかればありがたいです。 キモチ悪くて夜も寝れません。 ヨロシクお願いします。

  • 家の中の虫

    家の中で虫を発見しました。 特徴は、体長5~6ミリくらい、茶色で何かの幼虫みたいな感じのクネクネと移動する虫です。フローリングの溝の部分に1ミリくらいの穴を開けてそこから出てきました。 なんという虫でしょうか?何か人体に悪影響のある虫なのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • 家の中に居る虫

    最近家の中に虫が居るのですが、これって一体何の虫なのでしょうか? 特徴は体調が5ミリ程で幼虫みたいな感じです。全体的に茶色でお尻の所に毛みたいな白いものがフサフサと生えて居ます。ベッドの下とか部屋の中あと電気の傘の中をウニウニと幼虫のように歩いています。だいぶ気持ち悪いです。ただ、その虫は成長する事なくそのまま干上がった様に死んでいきます。もしかして死んだのではなくて脱皮してるのかもしれないのですが、カラカラになっているのを何個か見つけました。 この虫について知っている方いらっしゃったら教えて下さい。あと、家の中に居るので何か害を与えるものなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 家の中に小さな白い虫がいます

    最近になって発見したのですが、ベッドの下や押し入れ、窓際の隅っこに1~2ミリ程の白い小さな虫がうじょうじょと居てびっくりしました。 直ぐに拭き取りましたが他の場所にも居そうです。 考えてると木製の物に居ることが多い様に思います。 一体何の虫なのでしょうか? 家の中は毎日拭き掃除などをしているので清潔にしている方だと思います。 同じ様な目に合われた方や虫の名前など思い当たれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家に変な虫が

    こんにちは。4月の初め頃から自宅の和室に変な虫が発生して困っています。 体長は2~3ミリでカメムシのような格好をしています。 色は黒地に白い模様があって動きはとても鈍いみたいです。 というよりほとんど動きませんが気づくと壁などに止まっています。 掃除をしても出てくるので困っています。 この虫の正体や駆除方法など何か心当たりのある方アドバイスをお願いします。

  • 不明な虫・・・・

    何ヶ月か前から、小さな虫が発生しだしました。 いままで住んできて一度も虫なんて発生したことありませんでしたが、突然です。 しかも発生場所が台所など水周りなどだったら発生した理由などわかるんですが、最初発生したところは窓際で、ウネウネと何匹かいました。 それ以来掃除をしてもしても何匹か出てきます。 環境上で、掃除してもすぐ埃が発生しやすく、埃のなかに混じっていたりします。 虫の特徴は、 ・体長5mmから大きくても1cmくらい ・色 茶色、こげ茶色が主です。 ・羽などは、はえておらず、ウネウネと動いています。 ・脱皮なのしているみたいです。たまに抜け殻(?)みたいなのを発見します。 ・抜け殻も蛇の脱皮みたいで、からっからのやつです。決して卵が孵化して、その殻みたいなのではないと思います。 ゴキブリの幼虫なども調べてみましたが、ゴキブリなど一回もでたことありません。 台所周辺でもこの虫を見たことありません。 虫が苦手で大変困っています。 泣きながら掃除もしたことあります。 詳しい方、教えてください。 年末も徐々に近づいてきたので、来年からはこの虫ともおさらばしたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋に虫が沸きましたが、何の幼虫か分かりません。

    今朝、部屋の中で立て続けに同じ幼虫を3匹見つけました。 この幼虫の特徴は、 体が黄色く、茶色い頭に黒い口。 毛と足が全くなく、太めのでっぷりした芋虫。 体長は1センチぐらいで、体の横幅は5ミリぐらい。 カブトムシの幼虫を黄色く小さくしたような印象。 ネット検索により、コクゾウムシの幼虫かと思ったんですが、 体長がコクゾウムシの2倍以上あるので違うようです。 結局なんの幼虫か分かりません。 今後も出現する可能性がありますが、 このままでは対策が立てられないのでので、 何の虫か分かる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • カブトムシの幼虫によく似てる虫って?

    こんにちは。 2週間前くらいにカブトムシの幼虫らしい虫を見つけました。 ただ、見つけた場所がカブトムシなど生息出来る場所ではなく、 もしかしたら別の虫か???と疑っています。 一応自分でもネット上の写真などで比較してみたのですが どう見てもカブトムシの幼虫にそっくりなのです。 そんな折り、 今日、また同じ場所から同じ様相の虫を発見しました。 カブトムシの幼虫に間違えやすい虫っていますか? ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。 見つけた場所は 庭先に家庭菜園をしている土壌があるのですが、 幅も30~40センチ、長さ3m程の小さな普通の土壌なのです。 ちょっと前にジャガイモを育てていた土壌です(苦笑) そんな所にカブトムシがタマゴを産み付けるものでしょうか? 現在体長2cm~2.5cm、 頭がオレンジ色で身体は白、足は身体前方半分にだけにあります。 今は一応カブトムシの幼虫としての飼育法をしています。