• ベストアンサー

!蛆虫に困っています!

先日、何日か部屋を空けており(一応実家なので親はいる) その数日後に友達と家に帰宅し、寝ようとベットに横になっていたら友人が突然 「天井に虫くっついてるよ」と言うので自分も横になったまま天井を見てみたら 小さい黒い物体がくっついていて、後で起きた時に近づいて見たらどうやら蛆虫だったみたいです。。。 その辺りの床や台所の生ごみ等に這いずっている蛆虫ならまだいいのですが 天井にくっついてるとなると、どう対処したらいいのか分からなく ベットの真上に2匹程いるので、いつ落下してくるのか怖くて中々眠れません;; 自分でも一応調べたのですが良い対処法が見つからず、こちらで質問させていただきました! 「ティッシュ等で取る」などはワガママかも知れず申し訳ないのですが、虫が苦手なのでできません・・・。 できればそれ以外、触らずに始末できる方法を教えて頂きたいです>< 後、同じく天井にもぅ何匹かいました・・・。 (それは端っこなのでまだ安心なのですが・・・) 何か良い対処法、アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

掃除機で吸ってしまえばいいです、 残骸が苦になればすぐフィルターを交換することかな。 それより発生源の特定が必要です、 天井裏に何かの死骸があるかもしれませんよ。

_MiKu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 掃除機ですか!思いつかなかった・・・。 これから掃除機て吸い取ってみようと思います>< 吸い取ってしまうと掃除機の中で生きていたり孵化するという事は大丈夫なのですかね@@; 吸い取ったらやはり死んでしまうものなのでしょうか。。。 自分は掃除機を余り使わないのでいいのですが 母がウネウネした虫が大の苦手なので; 発生源の特定ですか! そうですねぇ・・・もしも天井裏に死骸等という事でしたら うちはアパートなので大家さんに話しをしてみないといけないですね><;

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

頬きで落として塵取りで取る。 あとは・・・・バ●サン

_MiKu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 捕獲系は厳しいです。。。申し訳ないです><; バ○サン等も考えたのですが、死骸等がどうなるのかと考えてしまって その類の駆除剤悩むのですよね(;´Д`)

関連するQ&A

  • このうじ虫のような虫は何ですか?

    このうじ虫のような虫は何ですか? 今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。 白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。 大きさは1cm~1.5cmくらい。 画像を添付しますので、参考にしてください。 1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。 どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。 この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。 気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。 どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • うじ虫が発生しました・・・助けて!

    こんにちは。 生ごみを1回ごみの日に捨てるのを忘れてしまったら うじ虫が発生してしまいました。 ゴミ箱の上に,ゴミ袋をかぶせる形で使用していたので ゴミ袋の中の虫は,もうそのまま捨ててしまいます。 でも,ゴミ箱のふたの部分に居るんです。 大体ティッシュで取りましたが,隠れているようで(そういう場所があって,肉眼では見れないです) それを何とか退治したいです。 普通の殺虫剤では退治できないものでしょうか? ちなみに虫の大きさは米粒くらい(シンクの白ゴマを見て「きゃーここにも!?」ってなった)の大きさです。 どなたか助けてください(T_T)怖いですー

  • 部屋にウジ虫がでています!誰かアドバイスお願いします

    自分の部屋にウジ虫が発生しています。つい最近どうやら天井裏にネズミらしき音がしていた為、 殺虫剤を置きました。そのネズミがどこか部屋の周りで死んでそこにウジ虫が発生しているのじゃないかと思います。 どこから出てくるかも分からず、真剣に困っています。 何かいい対処法を知っているかたいましたらぜひ教えてください。 すごく不気味で気になり夜もろくに眠れません。。。。。

  • 廊下の天井に蛆虫が大量発生・・・

    一昨日から見つけだしたのですが・・・ 廊下の天井・壁に蛆虫がぁー。 とりあえず全部ティッシュで取って潰したのですが。10匹くらい。 でもまた様子を見に行くと2匹いたり4匹いたりという感じで。 トイレの壁でも3匹みつけました。 ここのアパートは築9年の木造で4戸。 見た目新しい物件です。2LDKで全室フローリング。水洗。 1階に住んでるんですが1年住んでて初めてで でも最近2階が引っ越してきたんです・・・ で。二階で・・・何かが・・・ とも思い始めてて・・・ 玄関から続く廊下で、リビングにある台所とは扉もあり 台所では蛆虫はみていません。他の部屋にもいません。 とにかく廊下って感じです。 ゴキブリも多く、入居初日迎えてくれたのはゴキブリの死骸でした。 ので、ゴミは必ず出してますし掃除にも気をつかってます それでもゴキブリとの戦いは続いてるのですが・・・ ゴキブリも集合住宅では根絶できないと聞いたので うじも同じなのかなとも思っています。 二階との関係はあるのでしょうか?? それともここの部屋だけの問題なのかなぁ・・・ よろしくお願いします(_ _)

  • 園芸 ウジ虫が居ました

    室内の出窓付近でプランター栽培をしています。 イチゴやパセリなど育てているのですが 付属品の水で増えるタイプの土と花と野菜のための肥料を使用しています。 土を耕している途中、小さくて黄色いウネウネ動く物体を発見しました。 おそらくウジ虫です。ウジ虫だと思います。アレは。 もう、なんといいますか、腕が痒くなって 気持ち悪くてすぐに外にペッとほおり捨ててしまいました。 肥料には色々なものが入っているようで 特定の肥料にのみビッシリウジが沸いていました 植え替えなどするべきなのでしょうか? 私的にしたいのですが、時間が無い上に 苗自体がまだ小さいのでこのままにしておきたい、という気持ちもあります。 が、アブラムシなどは普通にプチプチつぶせるのですが 幼虫系が苦手で苦手で見た瞬間パニックになってしまうのです。(今もですが) 一緒の室内で寝起きし、いつかは蝿となり飛び立ち 室内をプンプン飛び回る彼らを想像すると、寒気がして仕方ありません。 植え替えするとすれば 祖母の畑があるので、そこにペッと捨てても良いものなのでしょうか? もしくは熱湯消毒などしてから捨てるべきなのでしょうか? 対処法など教えてください。

  • 事務所に うじ虫 が現れます。【本当に困っています】

    一昨日の夕方から、事務所の床にうじ虫が現れます。 現れるという表現にしているのも、発生源が全く分からず、 現れては除去してもらい、周辺もチェックしてもらっても姿はないので、 「原因は何でしょうね?」と話しながら世間話をしていた ほんのちょっとの時間だったんですがまた、目線を下にやると 同じ場所に出現していました。 何か死骸があったりするのかも?と事務所内の机を移動させたり キッチン周りの確認、天井も見れる範囲で確認してもらったんですが そのようなモノもなく、異臭もありません。 探している間に虫も姿がないのですが、突然、同じ場所に1~3匹 出現してます。 昨日は仕事中、机の上に虫が落ちてきて、常に「落ちてくるかも」との 恐怖感との戦いな上、今日はPCのキーボードから… 涙 その後、全く仕事に手がつけられる精神状態ではなくなりまして、 机・テーブル・棚・ソファー・コピー機全て移動させ 掃除機→水拭き→アルコール消毒と徹底的に掃除をしました。 ケーブルモールに隠れていたうじ虫が4匹いましたが、その他には 異常は見当たりませんでした。 お昼~16時までは全く現れなかったのですが、帰社直前に やはり決まった場所に現れていました・・・。 事務所近くには緑地公園があり、こおろぎや鈴虫、丸虫が多いので 多少の虫には慣れているのですが、うじ虫が出るのは初めてです。 現れる場所は、うまく説明できないのですが、キッチンに近い壁側の 床です。(床はフロアマットです) キッチン奥にトイレがありますが、トイレや洗面所には虫は現れません。 私の席がちょうどキッチンに背を向けて座る形になっていて、 発生ポイント(?)が私の席の後ろです。 キッチンへはアコーディオンカーテンで仕切っています。 現れた虫がキッチンに向かって行くのは見たのですが、キッチンには 三角コーナーはなく、水切りにも残飯などは一切ありません。 生ごみが出てもその都度、外に設置しているゴミ箱へもって行きます。 キッチンのゴミ箱にも、使用後のコーヒーフレッシュ等を捨てたり お菓子の袋が入っていたりしますが、夏場に放置しても虫が発生する こともありませんでしたし、帰社前にゴミは全て外のゴミ箱へ捨てるよう 指導があり、発生の前から帰社時にゴミが放置…という状況ではありません。 私の席の上には天井点検口があるのですが、そこにも大きな 隙間があるわけでもなく、それでも気持ち悪いので、ゴミ袋で 目張りしてもらっています。 ビス止めしようとして失敗したであろう穴があり、そこもふさいでもらっています。 床も隙間があるか?窓の隙間も確認したのですが、見当たらないのです…。 原因は一体、何でしょうか・・・。 説明しにくくて、表現もうまくいかずに申し訳ないのですが、 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 蟻が空中に浮かんでいました

    pcを使っていると、眼の端に黒い物体が浮かんでいました。 何だろうと見てみると、虫みたいなものが浮かんでいました。 クモかな?、と思いじっくり見てみるとやはり羽はありませんでしたが、蟻のような形をしていました。 頭か尻がわかはわかりませんが、クモが天井から降りてきたように縦の状態でした。 よく見てみようとティッシュにつつんで捕えてみました。 どうみても蟻で、もちろん羽も付いていません。 天井もティッシュで捕える前、捕えた後にも確認していましたが。クモはいませんでした。 糸をだすような蟻がいるのでしょうか? それとも目に見えないクモが天井にいたのでしょうか? 画像も頑張ればでせそうですが、くるんでつぶしてしまいました。 蟻にしては少し赤みかかっていました。 虫に詳しい方よろしくお願いします。

  • 台所に出る虫について

    今年から一人暮らしをしているのですが 昨日台所に白くて体長5mmほどのウジ虫 のような虫を5匹ほど発見しました ちゃんと綺麗にしているし、 生ゴミはちゃんと口を結んで 捨てているのでどこから きたのかわかりません また、ネットで色々調べたのですが おそらくいえバエの幼虫ではないか と思うのですが、5匹も発見したので まだでるのでしょうか。 いずれも台所のながし付近で 見たのでその付近を見ましたが 卵や巣?の様な物は見受け られませんでした。 とても気持悪いです。 何か駆除する方法などありましたら アドバイス願いたいです。

  • 最近暑くなってきせいか、台所の生ゴミなどにどこからともなく・・・コバエ

    最近暑くなってきせいか、台所の生ゴミなどにどこからともなく・・・コバエが飛んできて困っています。 何か良い対処法があれば教えてください。

  • 小さい虫がうっとおしいです!

    先月くらいから部屋の中を小さい虫が飛び回るようになりました。 なんていう虫かは分からないのですが、とにかくよく視界に入ってきて気になって気になってしょうがありません。 潰しても潰してもどんどん現れます>< 台所の三角コーナーにたまった生ゴミ周辺とか、ゴミ箱のあたりで結構飛び回っているので、生ゴミとかが原因なのだと思います。 ゴミ箱周辺を飛び回ってる分には構わないのですが、自分がいる机の方まで飛んできて視界に入ってこられるととかなり迷惑です>< 虫コナーズを買おうかと思ったのですが、効果がないというコメントもあり、また対象の虫がユスリカとチョウバエとあるのですが果たしてこの部屋で飛び回ってるちっちゃい虫がそれなのか写真で見てもよく分かりませんでした。 鷹の爪を使うといいと母が言っていたので調べてみたのですが、米にたかる虫の対処法というのがほとんとで、果たして部屋を飛び回る小さい虫にも効くのかどうか分かりません。 なにか良い対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう