• ベストアンサー

こんにゃく芋について

なぜ素手で触るとかゆくなってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakeman
回答No.1

サトイモ,ヤマイモ,ナガイモなども触っているとかゆくなります。 この原因は、含まれているシュウ酸(ホウレンソウなどにも多い)がカルシウムと結合し、シュウ酸カルシウムとして存在しています。このシュウ酸カルシウムが針状の結晶のため、皮膚を刺激してかゆみをもたらすと言われています。 こんにゃく芋もサトイモの仲間ですので、これが原因ではないでしょうか。

hazhaz_2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 酢に手をつけるとかゆみがとれると聞きました。それはなぜですか?

その他の回答 (1)

• sakeman
回答No.2

かゆみの原因物質であるシュウ酸カルシウムが、酢(酢酸という酸が主成分)により溶けて、針状結晶が無くなるからだと思います。

hazhaz_2004
質問者

お礼

ありがとうございました!