• ベストアンサー

もろみ(金山寺みそ?)の使い方

いつもお世話になります。 頂き物のもろみ(金山寺みそ)があるのですが、キュウリに乗せて食べるぐらいしか思いつかないのですが(なかなか減りません・・・)、みなさまおすすめの使い方があればお教え下さい。どうぞ宜しくお願いします。

noname#36749
noname#36749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

pochimiyaさん、こんにちは 金山寺味噌も普通の味噌とほぼ同様の使い方で美味しくいただけます。 でも、みそ汁には合いません。 和え物 金山寺味噌6:砂糖1:酒1の割合で野菜を合えても美味しいです。 田楽 金山寺味噌に、卵黄と味醂を混ぜて、茄子に塗り、オーブンで焼きます。 鶏の金山寺みそ焼き 鶏肉に軽く塩を振り、30分くらいしたら酒で洗い流し、金山寺味噌の中に1日漬け込んでおきます、焦げやすいので、弱火で焼き、切って皿に盛り付け金山寺味噌を添えます。 野菜の海苔巻き 人参、大根の千切りをそれぞれ塩もみをします。 合わせ酢(酢カップ1/2、砂糖大さじ3、金山寺味噌、練り胡麻、コチュジャン、各適宜)に30分くらい漬け込み、海苔に巻いて出来あがり。 これ以外にも、工夫して美味しく召し上がってください。

noname#36749
質問者

お礼

こんにちは。こんなに沢山ありがとうございました。 鶏と田楽が今は一番食べたいですね・・・。 皆様に色々教えていただいて、余っていたのが逆に足りなくなりそうです。 本当にどうもありがとうございました。いつも皆様のおかげで、食べ物を粗末にすることなく過ごさせていただいていて感謝しております。 またどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

マヨネーズに混ぜても美味しいし、炊きたてご飯にタラコとか梅干のような感覚でも美味しいと思います。 個人的には、そのまま塩辛のように酒のつまみ。

noname#36749
質問者

お礼

こんにちは。マヨネーズに混ぜると美味しいんですか。じゃあ、かなり使い道が広がりました♪ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • もろみを使った料理。

    「何かに使えるかも」と考えて瓶詰めのもろみを買いましたが、きゅうりに付けてもろきゅうにするぐらいしか使い方が思いつきません。お薦めの一品を教えてください。

  • 美味しい金山寺味噌のお取り寄せのお薦め、ありますか?

    いつもこちらにはお世話になっております。 金山寺味噌を食べたいと思っていますが、私の住んでいる地元(関東) にはなかなか取り扱っている店が見付かりません。 いっそのこと、本場の美味しいヤツを取り寄せたい!と思って、楽天 をアレコレ見てみたのですが、何だか色々あって訳がわからなくなっ てしまいました。 甘味も強さが色々のようで、初めて食べるのでどのレベルがどうなの か、全く想像もつきません。 これは旨いよ!というお薦めショップなどありましたら、是非教えて 下さいませ。ネット経由が出来れば嬉しいですが、昔ながらのお店で 電話しか受け付けないよ、というところでも良いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 金山寺味噌を作りました。一か月たって食べてみると、とても塩辛くて困って

    金山寺味噌を作りました。一か月たって食べてみると、とても塩辛くて困っています。何か材料か調味料を加えて今から塩味を薄くすることはできるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 金山時味噌の作り方教えて

    アツアツご飯にのせて食べたい野菜入り金山時味噌、誰か作り方ご存知有りませんか、是非教えてください。

  • マグロの もろみ漬

    焼き魚で、マグロもろみ漬(酒粕に浸け込)で、お訊きしたいのですが お店の鮮魚コーナーで、昔から色合いで、すぐにマグロのもろみ漬って判りますが、 そもそも色合いが オレンジ色なのは なぜなのでしょうか? 味噌の色でもないし。

  • 金山駅 美味しい味噌カツが食べられるところは??

    金山駅 美味しい味噌カツが食べられるところは?? 駅から歩いて行ける距離で美味しい味噌カツが食べられるところはありませんでしょうか? 夜行くのですが、そんなにうるさくないところがいいな、と思います。 ネットで調べると駅1分にチェーン店があるみたいですね。 よろしくお願いします。

  • 金山寺みその麹について

    金山寺味噌をつくりたいと思っています。 Webで調べてみると、麹は、「麦麹」「米麹」「大豆麹」の3種類を使うレシピが多いようでした。 また、麹菌(もやし?)と呼ばれるものには、「麦用」「大豆用」「米用」などがあり、それぞれにたくさんの種類があるようでした。 3種類の麹を購入すれば良いのでしょうが、1種類の麹菌から自分でつくれないかな?と思っています。(全部購入したら結構高価で、うまくできるかどうかも分からないのに出費が多すぎるので) ・・・米麹と大豆で味噌が造れるのだから何とかなるのでは?とも思っています。・・・・ そこで、教えていただきたいことがあります。 1 「米麹」を買ってきて、それに麦と大豆を蒸したものを混ぜて発酵させた場合、うまく発酵しますか? 2 「米麹を」最近はやりの乾燥麹にした場合は、どんなものでしょうか? 3 たくさんある麹菌の中で金山寺を作るのに適当な種類の麹菌はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • みそ焼きor焼きみそ 知多半島にて

    いつもお世話になります。 みそ焼きもしくは焼きみそについて教えてください。 愛知県の知多半島方面にそのような味噌(もしくは食べ方)はありますか? また関東でそれを入手もしくは料理としていただけけますか? 食べ方は朴葉味噌(ほおばみそ)に似ているのですがどうも違います。 味噌自体は金山時味噌のようですが微妙に違いますし八丁味噌とも違います。 父の古い写真に「みそ焼きor焼きみそ 知多半島にて」と書いてあるのですがよく分かりません。 どうも父自身も料理名を分かっていないようなので曖昧な情報しかありません。 (父は亡くなっているので話は聞けません)

  • もろみ味噌は、お味噌のかわりになりますか?

    一人暮らしの上、汁物が好きではないので 味噌汁は一切作りません。 でも味噌汁は体にはいいと思うので、「ご飯」を食べる時、 そのかわりとして「もろみ味噌」を一緒に食べています。(大匙1杯くらい) これって、お味噌汁を飲んだのと一緒の栄養効果はありますか? 栄養に詳しい方、教えてください。

  • お味噌って漉しますか?

    いつもお世話になっております。 お味噌ってほとんどの方が小さいザルで漉されてると思いますが、私は面倒なので漉しません。 みなさんが漉されるのは味噌の麹などが口に残るからだけですか?漉さないと体に悪かったりするのでしょうか?毎日のようにお味噌汁を飲みますので気になります。。。 また、袋入りのお味噌を買ったときはタッパなどに移されますか?そのまま使われてますか? 主婦のみなさん教えてください!

専門家に質問してみよう