• ベストアンサー

もろみ(金山寺みそ?)の使い方

いつもお世話になります。 頂き物のもろみ(金山寺みそ)があるのですが、キュウリに乗せて食べるぐらいしか思いつかないのですが(なかなか減りません・・・)、みなさまおすすめの使い方があればお教え下さい。どうぞ宜しくお願いします。

noname#36749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

pochimiyaさん、こんにちは 金山寺味噌も普通の味噌とほぼ同様の使い方で美味しくいただけます。 でも、みそ汁には合いません。 和え物 金山寺味噌6:砂糖1:酒1の割合で野菜を合えても美味しいです。 田楽 金山寺味噌に、卵黄と味醂を混ぜて、茄子に塗り、オーブンで焼きます。 鶏の金山寺みそ焼き 鶏肉に軽く塩を振り、30分くらいしたら酒で洗い流し、金山寺味噌の中に1日漬け込んでおきます、焦げやすいので、弱火で焼き、切って皿に盛り付け金山寺味噌を添えます。 野菜の海苔巻き 人参、大根の千切りをそれぞれ塩もみをします。 合わせ酢(酢カップ1/2、砂糖大さじ3、金山寺味噌、練り胡麻、コチュジャン、各適宜)に30分くらい漬け込み、海苔に巻いて出来あがり。 これ以外にも、工夫して美味しく召し上がってください。

質問者

お礼

こんにちは。こんなに沢山ありがとうございました。 鶏と田楽が今は一番食べたいですね・・・。 皆様に色々教えていただいて、余っていたのが逆に足りなくなりそうです。 本当にどうもありがとうございました。いつも皆様のおかげで、食べ物を粗末にすることなく過ごさせていただいていて感謝しております。 またどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• hirakawa
回答No.1

マヨネーズに混ぜても美味しいし、炊きたてご飯にタラコとか梅干のような感覚でも美味しいと思います。 個人的には、そのまま塩辛のように酒のつまみ。

質問者

お礼

こんにちは。マヨネーズに混ぜると美味しいんですか。じゃあ、かなり使い道が広がりました♪ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。