• 締切済み

もろみを使った料理。

「何かに使えるかも」と考えて瓶詰めのもろみを買いましたが、きゅうりに付けてもろきゅうにするぐらいしか使い方が思いつきません。お薦めの一品を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

あと、残ったら味噌汁に使います、やっぱり。 でももろみは好みがありますから。 私は大好きですけど。苦手な人も中にはいます。

回答No.2

きゅうりを使うならもろみ漬をお勧めします。 ビニール袋または平たいタッパーなどにもろみを入れ、 きゅうりを入れておくだけ。 塩気が強いので今ごろの時期は2~3時間でつけあがります。(冷蔵庫ですれば楽チンです) 新じゃがの時期なら小玉の芋を良く洗い、皮ごと 鍋でいため、ひたひたの水を入れて砂糖を加え 煮ます。煮えたらもろみを入れて水分をとばすようにしながら煮絡めます。 甘辛くてとてもおいしいです。 分量はいつも目分量なため、ちょっとお伝えできませんが 肉じゃがなどと同じような感覚でいいと思います。 アバウト過ぎてスミマセン。

• taknt
回答No.1