• ベストアンサー

美味しい金山寺味噌のお取り寄せのお薦め、ありますか?

いつもこちらにはお世話になっております。 金山寺味噌を食べたいと思っていますが、私の住んでいる地元(関東) にはなかなか取り扱っている店が見付かりません。 いっそのこと、本場の美味しいヤツを取り寄せたい!と思って、楽天 をアレコレ見てみたのですが、何だか色々あって訳がわからなくなっ てしまいました。 甘味も強さが色々のようで、初めて食べるのでどのレベルがどうなの か、全く想像もつきません。 これは旨いよ!というお薦めショップなどありましたら、是非教えて 下さいませ。ネット経由が出来れば嬉しいですが、昔ながらのお店で 電話しか受け付けないよ、というところでも良いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ayayuu
  • お礼率94% (157/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

こんばんは。 kottinQです。 4月からリニューアルされていましたね。 ここのみそ店、いくつか紹介されていますが、次のサイト見てください。ここのが最高とは言いませんが、平均点以上と言うことで。 http://milk.ikora.tv/e125606.html

その他の回答 (3)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

おはようございます。 再び、kottinQです。 「美里味噌」、間違っていました。 先日、海南市の産直広場なるところで確認すると、「美里 金山寺味噌」でした。 http://wwbl.town.kimino.wakayama.jp/kanko/2008/05/post_129.html 確か、農協の婦人部が作っていると聞いたように思います。

ayayuu
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 見てみました! こちらも美味しそうですね。 お友達のハマりようからすると、地元でもおいしいという事 なのでしょうね。 手ごろなので、頼んでみようかなと思っています。 ありがとうございました♪

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

はじめまして。 和歌山の人間です。金山寺味噌は「たまみそ」とも言い、醤油の町湯浅町を中心に、和歌山県の特産です。 種類はどっさりあります。自家製の味噌を作っているお宅も多いです。 味も様々。これが一番というものはありません。 で、身内贔屓になるかもしれませんが、私の息子の嫁が勤めているこちらの店は、支店も出している大手の味噌屋さんで、私もよく食べますが、さすが平均点以上の味だと思います。 http://wiwi.co.jp/vwakayama/wiwi/shop/A1878/intro/index.html 紀美野町で確か婦人会のみなさんが作っている味噌(「美里みそ」と言ったと思うのですが…)があり、産直の店で買うことが出来ます。私の友人は、この味噌でなければと、わざわざ買いに走っています。ネットで調べたのですが、探せません。すみません。 熊野古道沿いに「いろり庵」という民宿を私の知人が最近オープンさせました。ここのおばあちゃんが、昔から作ってきた「鉄火味噌」というおかず味噌があります。金山寺味噌とは違いますが、ご飯に、お酒にもってこいの味噌です。ご紹介します。 http://www.aikis.or.jp/~maeken/sub5.html 参考になれば嬉しいです。

ayayuu
質問者

お礼

ご回答いただいていましたのに、お礼が遅れてすみません。 上のはリンクが切れてしまって(リニュしてしまって)、お店が 分からなくなってしまいました… もし良かったら、店名をもう一度教えて下さいませ。 鉄火味噌も美味しそうですね。 添加物も入っておらず、味も良さそう… 頼んでみようかなと思っています。 早々にどうもありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

金山寺味噌は今では全国で作られていますが和歌山県の特産品ではないでしょうか。 http://kisyu-taiken.com/SHOP/g0301.html 製造メーカーの味の特徴で好き嫌いがあるので質問者さんと回答者が必ずしも意見は一致しません。 個人的には金山寺味噌も好きなのですが、似て非なる味噌が愛知県にあります。 金山寺味噌は野菜や麦がメインですが愛知県のそれは大豆がメインなのでかなり違います。

関連するQ&A

  • 名古屋でみそおでん

    名古屋市内でみそおでんを4人ぐらいで食べれるお店をご存知の方、教えてください。 申し訳無いのですが「関東焚きにみそ」ではなく名古屋のみそおでん(モツとかの煮こんだコテコテのやつ)の情報があればお願いします。

  • 日本海味噌の種類と販売店

    北陸地方で有名な日本海味噌について、現在どんな種類があるか教えて下さい。 また、首都圏で定番の麹味噌以外の種類が買えるところがあれば教えて下さい。 ネットショップでも構いません。 ネットショップでは楽天で一種類だけ扱ってるお店を見つけたのですが、いろんな種類があると聞いたので… ちなみにメーカーのサイトは無く、直接電話をしましたが「どれもたいして変わりはないから普通のを買ってくれ」と取り合ってもらえませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄の食堂で野菜炒めとみそ汁とご飯を注文すると?

    昔見た探偵ナイトスクープで、沖縄の食堂で野菜炒めとみそ汁とご飯を注文すると大変なことになるという投稿があり、探偵(桂小枝氏だったような気がします)が試して見たところ、調理中に探偵が「みそ汁の値段が高いな(確か450円だったと思います)」と言ったり、店員は「これ、本当に一人で食べるのかな?」と言っており、料理を持ってくると想像通りの野菜炒めにみそ汁とご飯が付いたものが一つのお盆に載ってきました、しかし、なぜか同時にお盆をもう一つ持っており、ご飯が2つとみそ汁が一つか二つ載っておりました。店の人はなぜそんなに沢山の物を持ってきたのかを説明していたと思うのですが、そのときは理解できませんでした。注文のシステムはどうなっているのでしょうか?

  • 鶴橋のキムチ

    先日、久しぶりに本場キムチを買いたく鶴橋で途中下車して市場を散策しました。が、店の数が多過ぎてどこのがおいしいのか判断つきません。お客さんの集まっている店、そうでない店は確かにあるのですが、どなたか一押しの店ご存知ないですか?個人の好み、嗜好もあり一概に決め付けられないでしょうが‥。私的にはとんがらしが無茶苦茶はいった真っ赤ッ赤のやつで食べたとたん脳みそにズコーンときて汗がどばっとでるやつが好きなんですが‥。愚問ですいませんが宜しくお願いします。

  • おでんの具「はんぺん」と味噌だれについて

    おでんは地域によって呼び方が違ったり、具や味付けも違いますよね。 特に「はんぺん」は地域によって違うものを指すようですが、皆さんのはんぺんはどんなやつですか? 関東だとはんぺん=「白いふわふわした練り物」だと思いますが、それが全国一般の認識なのでしょうか? 私は静岡に長く住んでましたが、はぺんには3種類あると認識してました。 はんぺん=丸くて平べったい茶色の練り物(さつま揚げ?) 白はんぺん=白くてふわふわした練り物 黒はんぺん=鰯や鯖の丸くて平べったい灰色の練り物(静岡独自ですが・・・) ちなみによくコンビニのおでんに入ってる白いはんぺんは肉まんみたいな形をしてるのですが、あれは全国的にはメジャーなんでしょうか?(本気で肉まんが浮いてるかと思ったこともあります^^;) みなさんの地元ではどれをはんぺんと呼んでますか? また、東海地方のコンビニ(セブンイレブン等)でおでんを買うとからしと味噌だれが付いてくるのですが、他の地域ではからししかありませんでした。 コンビニのおでんで味噌だれ付いてくる地域ってどこまでなんでしょうか?(東海地方限定?)

  • 三角形のバッグを探しています。

     フレームの角度に沿って付けられる三角形のバッグを探しているんですが、意外にありません。  昔はよく100円ショップで見かけたんですが、いざ欲しい時になると見当たりません。  どこかで(ネット上でも)売っていませんか?。  なるべくだったら、アマゾンとか楽天経由で買えると助かります。

  • 楽天やアマゾンのアフィリエイトについて(店舗側)

    初めての質問になります。 よろしくお願いいたします。 今回、あるショップを立ち上げるに当たり 楽天かamazonの利用。 及び、アフィリエイトの利用も考えております。 アフィリエイト経由で物が売れた場合でも、 物を送る必要があるので購入者は必然的にわかると思います。 1つわからなかったのは、 楽天やamazonに出店し、アフィリエイト経由で物が売れた場合は どのアフィリエイター経由で(どのサイト経由で)購入されたかはわかるのでしょうか。 楽天・amazonそれぞれを教えて頂きたいです。 楽天は昔はわからなかったように記憶しております。 A8やリンクシェアなどのアフィリエイト業者を利用の場合はわかったと思います。 現状の仕様が調べてもいまいちわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

  • 広島のお好み焼き

    広島に行くと必ずといっていいほど、広島のお好み焼きを食べます。大好きでいくらでも食べたいという感じですが、昔広島の友達のところに遊びに行ったとき、お好み村に連れてもらいました。そして、確か「みっちゃん」という店に行ったのですが、「ここが絶対おいしい」というのです。確かにおいしいかったとは思います。今テレビでお好み村の映像を見ていたのですが、どの店も満員のようで、店によっては待ちの人もいました。おそらく広島にはお好み村をはじめ多くの店があると思うのですが、個人名を挙げると支障があるでしょうが、お好み村に限らなくてもいいのですが、広島のお好み焼きの味は、どこもそんなに変わらない、それとも、店によって全然味の優劣が違う、どちらなのでしょうか。 私は九州や関東に住んでいましたが、店によっては最初の生地が本場広島のように薄くできない店は、本場よりやや味が重いかなとは感じることはあります。 それと、広島のお好み村は、店舗は入れ替えすることはあるのでしょうか、それとも、ずっと固定なのでしょうか。

  • 九州銘菓「丸ボーロ」

    丸ボーロがとっても好きです。 カステラのようでカステラじゃない、サクッとしっとり。 普段、100円ショップの丸ボーロしか食べたことがなくて、是非本場九州の丸ボーロを食べてみたい!と思いました。 楽天やヤフーショッピングで探したらいくつか見つかりました。  が、せっかくだったら美味しい方がいい!とおもい、オススメの丸ボーロがあったら教えていただきたいのですが。 条件は、 (1)インターネットで注文が出来ること。 (2)リーズナブル (3)とにかくオススメ です。オススメのお店があったら教えてください。

  • 2枚目のボディーボードを何処で買う??

    ボディーボードを始めてもう直ぐ1年になります、 地元(群馬の山向こう)の量販店で買うか、関東まで 出向いて専門店、または名の知れたサーフショップで 買おうかと思案中なんですが、関東のお店でいろいろ分かる方がいらっしゃればお知恵を拝借したいのですが・・・・・ 因みに地元は断トツでサーフ中心!!、BBはマイナー な存在なんです

専門家に質問してみよう