• ベストアンサー

ロマンチックとメルヘンチックの違いは何ですか?

タイトルの通りなのですが、 違いは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yano_cha
回答No.2

絶対というわけではありませんが、メルヘンは花がしゃべっても登場人物が驚かず、ファンタジーは花がしゃべると登場人物が驚く、と聞いたことがあります。 じゃあロマンチックは……花がしゃべることはあり得ないかな? あくまで抽象的なものですが、ご参考までに。

--kurumi--
質問者

お礼

よくわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

ロマンチックは非現実的で空想的な様を表します。又、ロマン主義的であるという意味もあります。  メルヘンはドイツ語で、お伽話という意味です。従ってメルヘンチックという言葉は本来存在しません(英語のはありません)。おそらく和製英語だと思います。あえていうなら、お伽話のような、夢幻的なといった意味でしょうか。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。